アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、皆さんにお聞きします

先日「世界の果てまでイッテQ」でやらせが問題になりましたが

なぜ、他の番組のやらせは問題にならないのでしょうか?

バレないから?証拠が無いから?

私が思うに例えば「芸能人格付け」のGacktの58連勝はヤラセだと思いますが・・・

皆さが他にこれはヤラセでは?と思う番組は有りますか

意見宜しくねお願いします。

A 回答 (7件)

個人的には「ヤラセ」が悪いとは思いません。

ドキュメンタリーは別ですが、バラエティーなんて楽しく見れれば別にいいです。

問題は「ヤラセによって不愉快になる人、不利益を被る人が要る場合」です。

Gacktの58連勝がヤラセでも、不利益を被る人はいません。(Gacktが嫌いな人は不愉快かもしれませんが)
男気一本じゃんけんで勝った方が封筒からお金を出しても、誰も迷惑にはなりません。

しかし、イッテQの場合は「ラオス政府から『あのようなもの(自転車で障害物競争)はラオスの伝統的な祭りではない』とクレームがついた」ので批判が大きくなっています。

日本の文化でもたとえば、外国人がSUSHIを誤解しているように、その国の人々のプライドを傷つけ、その国の文化を侮辱するようなものは「ヤラセ」としてもやってはいけないでしょう。
    • good
    • 0

「イッテQ」の問題は、「何年も続いている」と言嘘の紹介であって、


競技の出来高における「やらせ」は認められてはいません。
過去にもやらせ発覚で番組中止はあります。
その反省から、減っていているのでしょう。
「イッテQ」はその反省の心を忘れたという事かと思います。
    • good
    • 0

〇〇Gメンがでてくる番組です。

普通は警察に通報する事件なのに何故わざわざ面倒な手段をとり、カメラは常に犯人に密着している。最後は詐欺の加害者と被害者が謎の部屋で対面し、被害者側の弁護士や調査員に追求され土下座して謝る。スタジオのコメンテータもヤラセと知っているのか言葉にも歯切れが悪い。

あとは、昔警察24時のような番組で車に乗ってパトロールしいる状況で街中をたむろしている者がどんな酒をどれくらい飲んでいるかが判る犬並みの嗅覚をもつ警官が登場した。さすがに笑いました。刑事なので私服だったし、相手との距離は数十メートル離れていました。スタジオが驚く姿が滑稽でした。
    • good
    • 0

ワイドショーなんてほとんどがヤラセでしょ。


「こんな事を言いそうだな」と思うコメンテーターを呼んで喋らせれば
番組の流れは好きなように操作できます。リハーサル抜きのヤラセです。

ニュース番組での街頭インタビューだってそうですね。
一部の人のコメントをさも「街の声」のように流していますから。
    • good
    • 0

とんねるずの番組で男気一本じゃんけんで勝った小川直也が茶色の封筒からお金を出していた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど!

お礼日時:2019/01/23 13:35

生放送以外すべての番組はヤラセ まあー編集も場合によりヤラセになるかな!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/01/23 13:34

NHKのノンフィクションの番組じゃ無く


エンターテインメントでしょ、
人々を楽しませる娯楽 肩肘張らずに見ようよ。

報道番組は別だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

肩肘張らずに・・・ そうなんですけどね

なぜイッテQ だけ謝罪させられて他はOK なんでしょうか?

お礼日時:2019/01/23 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!