最近、マクロビオティックにこり始めて
いろんな本を読んでる内に分からなくなりました。
人間って、本来は菜食なんでしょうか?
それとも、肉食、というか、雑食なんでしょうか?
ある本では、遺伝子が近いゴリラは菜食で、
人が肉食を始めたのは、土地が貧しく植物が育ちにくいので
生きていく上で農業ではなく狩猟を選んだ方が効率が良いので
仕方なく始めたと書かれていました。
さらに最近ではアトピーやアレルギーの原因は腸内で動物性タンパクの処理が
しきれないことが原因の一つであり、
もっと、単純に動物性タンパクをとるとウンチが臭くて黒くなるから
私は、菜食の方がいいのかなー、なんて思っていたのですが
それとは逆に沖縄が長寿県なのは動物性タンパクの摂取量が多いからで
年寄りは、動物性タンパクの摂取量は少なくなくなるから
血管がもろくなったりしてよくない。だからどんどん肉を食べようなんて言う
説もありますよね。
学術的な見解じゃなくても良いんですが
どなたか、意見を述べていただける方はらっしゃいませんか?
もう一つ、生野菜は酵素を含んでいるから野菜は生の方が良いという考え方もありますよね。でも、火を通した方が多く食べたれるからとか、植物の中の液胞の中の
老廃物だか、毒素だかを取り除くためにも火を通した方がいいとか言います。
これについても、考えを教えて下さるうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたは日本人(東洋人)ですか?


もしそうなら雑食でよいのではないですか。
人間はさまざまな生活環境に応じて進化してきました。
当然それに伴い消化器その他の器官も進化し、その生活環境に適応しています。
欧米人のように肉を主食にしていた人達は腸が短いのは知っていますよね。
又、炭水化物(芋など)しか食べないポリネシアの人たちは、腸内細菌によってたんぱく質を合成して、あのたくましい筋肉を養っています。
日本人に多いアトピーの原因に、動物性タンパク質の摂取が挙げられているのは、もともと雑食で腸管の長い私達には肉食は向いていないということからきているんですね。
牛乳でお腹を壊す人が以前多かったのも、日本人には元々牛乳(乳糖)を分解する酵素が少ないからなんですね。
このままずっと学校給食で牛乳を出し続けるとこういう人は少なくなるんでしょうけど、果たして必要ですかね。
本来の魚や穀物を中心とした食事で十分だと思いますよ。
沖縄の人は昔からの食生活だから良いんで、これは日本人が毎日ブルガリアヨーグルトを飲んでも仕方ないのと同じだと思いますよ。
健康食品やサプリメントも同じで、食事をきちんと摂ることに勝る健康食品は存在しないと思います。
お好きな方は高い金払って飲んでもらっても結構ですが。
少し横道にそれたかも知れませんが、一度昔の日本の食事について調べたほうが、健康への近道ではないかと思います。
最後に生野菜は、本来日本人はあまり食べてなかったと思いますよ。
身体を冷やすとも言いますしね。
    • good
    • 0

タンパク質だけを考えると植物性のものより動物性のものの方が人間には合っています.


というのも,タンパク質を作るアミノ酸の組成のバランスがより人間に似ているからです.
タンパク質以外の成分も考えると,やっぱり色々なものをまんべんなく食べるのが体のためにはいいと思います.

生野菜は酵素を含んでいるから野菜は生の方がいいとおっしゃっておられますが,
野菜(植物)に含まれる酵素には,人間にとって害になるものも含まれています.
また,酵素ではありませんが,プロテアーゼインヒビターといって,人間の消化を悪くするようなものもあります.
これは,もともと植物を食った虫の消化を悪くさせるために植物が作っている酵素で,
消化が悪くなった虫は,その植物を食べたがらなくなる狙いがあると考えられています.
ただ,全ての植物がこの酵素を作っているわけではありませんし,
人間の消化には影響が無いものもあります.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜摂取派vs野菜ジュース摂取派みたいなサイト・本

一人暮らしでなかなか料理も作ることが無く野菜は野菜ジュースで補っています。一番良い野菜ジュースをこのサイトで調べようとしたところ、ほとんど回答は野菜を摂取したほうが良いという意見のほうが多いような気がします。しかし、野菜をなかなか取れない人がいるから野菜ジュースは生まれたのだと思うし、野菜ジュースにもいい所があると思います。
そこで、野菜摂取派vs野菜ジュース摂取派に分かれてディベートのようなことをしているサイト・本などがありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もうしばらくして回答が無ければポイントを発行させていただきますので申し訳ございませんが、少々お待ちください。

礼儀正しい方でうれしいので、もしご参考になれば。
酵素について理解されたいとのことなので、よろしければ以下サイトが詳しいです。

http://www.livingfoodjapan.com/
http://www.livingfood.jp/
http://www.rawfood.jp/

私も、もっと野菜&野菜ジュースを摂取しようと思って、ジューサーミキサーを購入しました。

Q肉食により、肉食動物のような性格になるのでは?

最近考えているのですが、
漠然と、肉食により、肉食動物のような性格になるのでは?と思っています。
そして、菜食にすれば、草食動物のような性格になるのでは?と。
※もちろん遺伝子やら、その他の食べ物も大いに関係あると思うのですが、ここでは省きます。

素人の方から、専門家の方まで、意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔の見える世間では言ってはいけませんよ。以後笑いものも良いところです。

ヒトですらこんなにたくさんの性格があるのに、肉食動物という非常に大きなくくりでその性格が一通りしかないとお考えなのですか?そんな訳ありませんよね。それに、肉食動物といっても、ネコやワニ、ウツボではかなり違ってますよね。草食動物でもウシとウサギとでは大違いです。

少しでもその性格説が正しそうだと自分で思ったのでしたらかなり病んでます。

Q菜食主義VS肉食主義

長い質問文で失礼します。暇なときで良いので、一つでも答えていただけるとと嬉しいです。
    
(幾つかの質問はアンケートっぽいですが、特に専門的な立ち場の方からの意見が頂きたいので、こちらに質問させてもらいました) 
   
1.コレステロールは動物性のものから摂取するから、菜食だとコレステロールが低くなりすぎて良くない(ホルモンバランスが崩れたりする)と本で読んだのですが、コレステロールは動物性のものだけが含んでるんですか?
  
2.最近、牛乳(乳製品も)は体に良いとする従来の考え方と、牛乳はヒトの体に適している食材じゃないから、なるべく摂らないほうが良い、という2つの説をよく見ますが(後者が最近、かなり多いように感じます)、どちらの方が信憑性が高いと思われますか?
 
3.肉食が日常になって何でも食べるようになったから平均寿命が延びてきてる、という考え方と、今の平均寿命は昔、肉を日常あまり食べなかった人達の寿命であって、現代人が死ぬ頃の、将来の日本の平均寿命は今より短くなるのではないか(もしくは、病院漬けの人が増えるのではないか)、という考え方がありますが、質問2と同じくどちらの方が信憑性が高いと思われますか?
    
4.ベジタリアン(動物性のモノは一切摂らないタイプ)は体にいい、体に悪い、と両論ありますが、どちらが正しいと思われますか?(個人的には、菜食で体を壊してしまった人は、野菜や穀物の中でも、特定の偏ったものを食べていたからそうなってしまったのではないか?と思っています。
    
5.野菜は火を通した方が多く食べられるし、栄養の吸収が良いと言われていますが、生野菜は生野菜で酵素が生きているから栄養の吸収に良いとも最近聞きました(さらに、火と通して吸収が良くなる栄養より、熱で破壊されてしまう栄養の方が多いとも。実際はどうなのでしょうか?

長い質問文で失礼します。暇なときで良いので、一つでも答えていただけるとと嬉しいです。
    
(幾つかの質問はアンケートっぽいですが、特に専門的な立ち場の方からの意見が頂きたいので、こちらに質問させてもらいました) 
   
1.コレステロールは動物性のものから摂取するから、菜食だとコレステロールが低くなりすぎて良くない(ホルモンバランスが崩れたりする)と本で読んだのですが、コレステロールは動物性のものだけが含んでるんですか?
  
2.最近、牛乳(乳製品も)は体に良い...続きを読む

Aベストアンサー

1.
植物性のものもコレステロールはあると思いますが、卵や肉、牛乳など動物性のものの方が、はるかにコレステロールが多いと聞きます。
コレステロールが低いのはとても危険で、菜食はコレステロールが極端に低くなりやすいそうですので、注意が必要です。


  
2.
私も真弓貞夫さんの本など、牛乳を否定する本を数冊読みましたが、科学的ではなく感情的な見方が多いような気がします。科学ではなく信仰だいう人がいますが、そのような面は確かにあるともいます。医師としての経験や、牛乳を大量にとる人は白内障になりやすいというデータに基づいている部分もあり、全く根拠がないわけではないかもしれません。牛乳ではないととれない栄養素はあまりないので、魚や野菜よりは重要度は低いと思います。ただし、乳酸菌の効力は広く認められていますので、ヨーグルトはとるようにした方がいいと思います。

 
3.
寿命が延びた原因はいろいろ考えられるので、簡単には結論はでず、肉食か菜食かもさほど重要じゃないことも考えられます。
肉食にしても菜食にしても、昔は十分な量を摂取できなかったため、寿命が短かっただけかもしれません。
私は、「将来の日本の平均寿命は今より短くなる」といった意見は、一理あるものの、誤った認識にもとづくものが多いと思いますので、
極端に寿命が短くなることはないと思います。
90位の長寿の方の食生活を調べると、肉を食べる人が多かったというデータもあります。


    
4.
動物性のものを一切とらないと、コレステロールが低くなる、ミネラル不足になる、タンパク質不足になるなど、悪影響が大きいと思います。
そのような人が長生きした例は少ないという話もあります。肉はあまりとる必要なないと思いますが、野菜ではとりにくい、ミネラルやビタミン、DHAなどを
多く含んだ、小魚や貝類などは積極的にとるべきだと思います。


    

この辺について、よく調べたことはないのですが、火を通しても、栄養価があまり失われない場合も多いと聞いたことがあります。
果物などは生で食べる場合が多いですし、トマトや漬け物など、野菜なども生で食べる場合も多いですので、いろんな野菜をいろんな
調理方法で食べていれば、あまり心配することはないのではないでしょうか。

1.
植物性のものもコレステロールはあると思いますが、卵や肉、牛乳など動物性のものの方が、はるかにコレステロールが多いと聞きます。
コレステロールが低いのはとても危険で、菜食はコレステロールが極端に低くなりやすいそうですので、注意が必要です。


  
2.
私も真弓貞夫さんの本など、牛乳を否定する本を数冊読みましたが、科学的ではなく感情的な見方が多いような気がします。科学ではなく信仰だいう人がいますが、そのような面は確かにあるともいます。医師としての経験や、牛乳を大量に...続きを読む

Q【野菜ジュース以外】一人暮らし【野菜摂取】

男の一人暮らしなんですが、料理する時の悩みがあります。
大体がソーセージと野菜を買って炒めるのですが、初日はいいと
して何日かたつと野菜は腐ってしまいます。かといって毎日買いにいける
環境ではないもので…

野菜を効率よく摂取するためにはどうすればいいでしょうか?
野菜ジュースは既に試しましたが、まずくて逆に飲みずらいです。

Aベストアンサー

野菜スープを作るのがお勧めです。

使う野菜は何でもOKですが、
自分はキャベツ、人参、玉葱、セロリ、長ネギ、トマト、
ピーマンをメインに入れて、その時々ある物をプラスします。
(例えば、茹で大豆、きのこ類など)
サラダに使用して余ったレタスなども入れてしまいます。

味付けは、ブイヨン+コショウ(塩少々)が基本ですが、
お好みで一味唐辛子やバジル、トマト缶、ガラムマサラなども
いいですよ。

もう涼しいので、毎日鍋を火入れしたら腐りませんし、
減ってきたら作り足せば良いです。

Qコップ一杯の野菜ジュースで一日分の野菜を摂取する事は可能ですか?

私は健康の為にと思い、一日分の野菜が取れるという野菜ジュースを
一日一杯飲む事にしているのですが、これらの商品で本当に
一日分の野菜を取る事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

宣伝文句はインチキです.ビタミンは分解されています. 繊維は調整され少なくしています. 生野菜をジュースにするなら分かります.

  http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20001106_1.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報