プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給休暇の取得について質問します。
私は派遣会社に在籍し、派遣先に派遣されていました。
私は派遣先でパワハラに合い鬱病を発症し、派遣先から
病気の為に休んだ事が元で勤怠状況が悪いとの判断で派遣先の業務を強引に打ち切られました。そこで打ち切られた前日で有給休暇を取得する日という事もあり約10日分の有給を使わせて欲しいと相談したところ派遣担当者が今の会社に就労は厳しいので他の会社を紹介すると言われました。ですが
今の時点では精神的な関係で直ぐに仕事を変わる事が出来ませんでした。

ここから質問されて頂きます。
この有給休暇は流れてしまうのでしょうか。
パワハラの事実は派遣担当も当時から把握してました。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

派遣会社に、常に雇用されていて派遣されているのでしょうか、それとも派遣先と派遣会社との間で派遣契約がある間だけ、派遣会社に雇用されているのでしょうか?



これによって変わります。常用型なら、派遣会社との雇用契約は継続しているわけであり、発給されている有給休暇を行使する権利はあります。登録型で、派遣先との契約期間のみの場合、派遣先と派遣会社との契約が終了した段階で、質問者さんと派遣会社との雇用契約も終了したとなるのが原則です。(次の派遣先の間の期間とか細かい問題はありますが…)

つまり、年休を10日持っていて、継続して次の派遣先との契約を継続していれば年休の権利も継続できたのですが、無契約の期間がある程度発生した段階で、年休はゼロクリアされてしまうと考えざるを得ないのかと…

もちろん、質問者さんと派遣会社との雇用契約の中に、年休の扱いに関する特別な取り決めや、派遣会社の就業規則の中に発給した年休の取り扱いにある取り決めがあれば継続となることもあるので、契約書や就業規則を確認することをお勧めします。

残念ながら、年休の取得と派遣先でのパワハラとは、休まざるを得ない原因であることから密接な関係があるように感じますが、派遣先の職場環境の問題と雇用主との権利行使は切り離して考えるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
私の方で契約内容を再確認してみます。

お礼日時:2019/01/24 09:03

この手の話は、ここで質問するより、労働基準監督署に聞いた方が早いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確認してみます。

お礼日時:2019/01/23 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!