マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近、裏庭に置いてあるゴミ箱がイタチ?に荒らされることが度々あって困っています。屋根をつたってくるようで、足跡が残っています。ゴミ箱に寄せ付けないいい方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • ゴミ箱の上に石や漂白剤を入れたカップを置いたりしてみたのですが、ゴミ箱に中に入っているゴミ袋を引っ張って倒してしまいます。

    「最近、裏庭に置いてあるゴミ箱がイタチ?に」の補足画像1
      補足日時:2019/01/23 16:42
  • この黒い屋根の手前に足跡があります。ゴミ箱は屋根の下にあります。

    「最近、裏庭に置いてあるゴミ箱がイタチ?に」の補足画像2
      補足日時:2019/01/23 16:45

A 回答 (4件)

もう少し思い石に取り替えるなり簡単なベルトとバックルで蓋を固定してしまうとか?


ホームセンター、手芸屋さん、スポーツ用品店で普通に市販されていますので、ぐるりと一周させずとも10~15センチ程度の物を2本、箱と蓋とにそれぞれ接着なりネジ止めすれば済みます。バックルをはずのもワンタッチですし、イタチには出来ない芸当でしょうし。
「最近、裏庭に置いてあるゴミ箱がイタチ?に」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/01/26 21:17

状況がわからないので、何とも・・・


田んぼなどに張る電柵を張っておくとか。
足に絡みそうな目の大きさの、網を掛けておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 21:15

イタチなら、石鹸やオスの匂いを嫌いますので試されるとどうですか?


あとホームセンターなどにイタチや小動物が嫌がる臭い剤が売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 21:15

どのようなゴミ箱なのか、どんな工夫が出来そうなのか、写真を添付など出来ますか?


屋根を伝ってゴミ箱?と言うのもわかりにくいのですが、ゴミ箱だけが地面に置いてあるのではなく、何か小屋などに入っているのでしょうか?

寄せ付けない据え置きやスプレー式の臭いのする物もあるのかもしれませんが効果も分からず、確実なのは開かないように容器や蓋に工夫することかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気に詳しい方教えてください。築25年の木造住宅です。洗面所の電球がスイッチを切っていても点滅します

電気に詳しい方教えてください。築25年の木造住宅です。洗面所の電球がスイッチを切っていても点滅します。スイッチか電球の接続部分のどちらに原因があるのでしょうか。ちなみに洗面所には洗濯機と乾燥機があり作動中は振動があります。

Aベストアンサー

スイッチの内部、恐らくシーソースイッチと思いますが、その部分が壊れている。
電気工事が出来る電気屋さんに、交換してもらいましょう。

Q遺体安置について

祖父が癌を患っており入院生活をしていますがもう長くはありません。祖父はもし自分が死んだら一度家に連れて帰ってほしいと言っています。私たち家族は祖父がそうしてほしいならそうしたいんですが、ただ家がマンションなんです。
近隣の方のことを考えると連れて帰るのはよくないですかね…

Aベストアンサー

マンションのエレベーターの多くは奧の正面下部に扉が設けられています。「トランク付きエレベーター」といい、1970年代頃から普及し始め扉を開けると奥行きが約2mにもなり、ストレッチャーをエレベーターで運ぶことができるようになっています。

ですから棺桶を運ぶことは可能でしょうが、率直にいって他の人にとっては迷惑でしょうね。病院だって、病人や一般人を運ぶエレベータとは別に遺体を運ぶための専用エレベータもあるぐらいです。

ですから他の方がおっしゃっておられるように、お骨になった段階で帰宅されればいかがでしょう。

Q1ヶ月間携帯代を払わないと、1ヶ月分の携帯代って安くなりますか? プランは携帯かけ放題とパケットし放

1ヶ月間携帯代を払わないと、1ヶ月分の携帯代って安くなりますか?
プランは携帯かけ放題とパケットし放題入ってます。
教えてください。

Aベストアンサー

通話など利用できないのですから、基本料金だけで治まりますが、延滞料が付きますよ

Q薪ストーブの煙について

薪ストーブは使い方や燃やす物がちゃんとしていれば煙や臭いがほとんど出ないというのは本当ですか?
ご近所さんの薪ストーブの煙が酷い時は、家の中が白くモヤがかって煙たくてしょうがなくなります。
薪ストーブを使っているご近所さんが薪ストーブの焚き方が上手になれば煙が出なくなるのでしょうか。
その白い煙には害はあるのでしょうか。
燃やしている木にもよるのかもしれませんがご存知の方に教えていただきたいです。
犬猫を飼っているので心配です。

Aベストアンサー

木材を始め燃え残ったあとにススや炭ができる物、残る物は、それだけ完全燃焼が難しい、不純物があるということでして、同じ薪ストーブでも空気(酸素)の供給が不十分ですとそれだけスス、煙が増します。

そのご近所さんは、その煙のことは承知されているのでしょうか?
現にご近所に迷惑をかけていながらも、手を下さないのは何なのでしょうね?

その家の外に煙突の配管が横方向に壁を突き出て、その後垂直に立ち上がっているかと思いますが、その垂直部分、見える分としてで構いません、何メートルくらい立ち上がってます?

Qエアコンの調子が悪く修理を頼みました。受付で診るだけで点検費がいくらかかりますと言われたのと、古いか

エアコンの調子が悪く修理を頼みました。受付で診るだけで点検費がいくらかかりますと言われたのと、古いから部品がなく修理できないかもと言われましたが、了解し来てもらいました。結果やはり部品がなく修理できな
いとのこと、しかし点検費は払ってくださいと言われました。普通修理できなくても点検費はかかりますとアナウンスしますよね?私の理解不足ですか?説明不足ですか?

Aベストアンサー

受付ですでに「診るだけで点検費がいくらかかります」と言われていますが?

Q質問1 色々な支払いがコンビニで可能になりましたが、銀行で支払うより相手側に届くのが遅い気がします。

質問1
色々な支払いがコンビニで可能になりましたが、銀行で支払うより相手側に届くのが遅い気がします。
どうしてでしょうか?
質問2
裁判員裁判の制度が始まり10年近くになりますが、自分にも家族や友人にも誰にも通知が届かないのですが・・・。
事件の数に対して国民の数が多いだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行の場合は直接相手の口座に振り込まれるので即日または翌営業日には振り込まれたことが確認できます。
コンビニの場合は直接ではなく収納代行会社に振り込まれ、振込書の実物をコンビニで分類して本部に送り本部でまとめた物を収納代行会社に送ってそこで振込先ごとにまとめて通知するので時間が掛かります。

Qもし年末年始に亡くなった場合。 すぐにお通夜お葬式ってしていただけますか?

もし年末年始に亡くなった場合。
すぐにお通夜お葬式ってしていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先の皆さんそれぞれが説明のように、葬儀場、火葬場の都合ももちろんですが、家族だけでの密葬ならまだしも、親戚、地域、職場関係をなど広く伝え参列を願うのならば、大晦日、元日から葬儀では縁起でも無い、不謹慎だと避けられがちですので、招く遺族側も配慮すべきことでしょうね。
してもらえるとしても、避けるべきことという意味です。

Q昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。 最近は出来ないところもあるんでしょうか?

昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。
最近は出来ないところもあるんでしょうか?
さいごは故人に付き添っていたいと思うのですが。。

Aベストアンサー

本来通夜は文字通り夜通しの供養です。

宗派によっても微妙に異なりますが、
朝まで線香とロウソクの火を絶やさないようにすることで、
魔除けや浄土への道を照らすといった意味合いがあるようです。

今でも珍しくない風習ですので、葬儀場であれば大抵は問題なく夜通し番をさせてもらえます。
とはいえ確実とは言えませんので、事前に確認は必要ですけどね。
ロウソクや線香は消さなければ行けなかったり、人数の制限があったりもしますから。

Qおふくろの税金は誰が払うか?

2ヵ月前「おふくろ」が介護施設に入居したという知らせが従兄弟のの叔父さんより来る。
おふくろは今まで兄貴夫婦の所に引き取られ生活をしていたが兄貴夫婦もついに介護不可能になつたようだ。問題はこれから「おふくろ名義の家、土地その他」の税金は誰が払うかという事。今まで「おふくろ名義の税金」はおふくろが年金から支払って来たがおふくろは介護施設に入ったのでその費用は
おふくろの年金から差し引かれる事になる。するとでは誰が「おふくろの税金」を払うのか?当然それは子供達(兄、私(次男、妹、三男)だと思うが妹と三男は「おふくろの遺産」は何にもいらないから
税金も払わないと。すると私と兄貴が払う事になるが問題は「おふくろと私(次男)」が建てた家の税金。7年前に私と(次男)おふくろが共同で資金を出し合い新居を建てる。名義も私とおふくろ。しかし現在は私もおふくろもその新居には住んでいない。私の息子が住んで管理している。兄貴にすると
なぜ俺がおふくろの税金(新居の)を払わなくてはならないのだと。次男が払うべきだだと。つまり次男は7年前に共同で家を建て名義も半分ずつではないかと。

私(次男)が思うのには「おふくろ」が亡くなるまではおふくろの税金は子供達で払う義務があると思う。おふくろの他界後に遺言状なり話し合いにより「おふくろの持つ半分の名義(新居の)」が私(次男)の物に法的に名義変更されればその税金は全部(新居の)次男が払う責任が(義務)があると思うが。もし兄貴も妹、三男も「おふくろ名義の税金」は払わないよと言い税金の滞納をした場合税務署は
新居を差し押さえしますか?問題は新居には建てた本人(私しとおふくろ)が住んでいない。私の子供(次男)が住みその家の管理をしている。弁護士によると私の子供(次男)には居住権があるから住めると。兄貴、妹、三男は私(次男)の子供を追い出す事が出来ないと。彼らが(兄、妹、三男)不満なのは(税金を払いたくない)次男とおふくろが建てた家のおふくろ名義の税金を払いたくないという事。おふくろは現在介護施設に入り生活しているがまだ現在97歳でも元気でおそらく100歳までは生きるでしょう。兄曰く「俺はおふくろより先に行くかも」と。なぜなら数年前に癌の手術で左肺を取り除き現在酸素ボンベを引きながら生活していると。だから俺は「おふくろの税金」など払いたくないという心境。妹も三男もおふくろが亡くなればいずれその家は次男の物になるだろう、だから俺達も税金など払いたくないという気持ち。

とにかくおふくろが生きている間は「おふくろの税金」は子供達で払う事だと思うが。彼らが言う「おふくろの遺産」は何にも要らないから税金は払わないと言うのは間違いだと思う。おふくろが他界し
遺産分割協議書に私達は権利放棄しますと家庭裁判所に申請し受理された時点で権利放棄が認められると思う。まだおふくろが生きている間は権利放棄出来ないと思う。税金は払う義務があると思うが?

2ヵ月前「おふくろ」が介護施設に入居したという知らせが従兄弟のの叔父さんより来る。
おふくろは今まで兄貴夫婦の所に引き取られ生活をしていたが兄貴夫婦もついに介護不可能になつたようだ。問題はこれから「おふくろ名義の家、土地その他」の税金は誰が払うかという事。今まで「おふくろ名義の税金」はおふくろが年金から支払って来たがおふくろは介護施設に入ったのでその費用は
おふくろの年金から差し引かれる事になる。するとでは誰が「おふくろの税金」を払うのか?当然それは子供達(兄、私(次男、...続きを読む

Aベストアンサー

「正直いい「何にも無い方」がいい」
私の仕事で「相続案件」を処理してますが、まさに「何もない方が良い」と思うケースがあります。

根本は「固定資産税」です。
土地建物を有してる(あるいは相続した)というだけで税金がかかります。
土地建物から現金が生えてくるならよろしいですが、物理的にはあり得ません。
しかし租税は現金で払う必要があるので、勤労収入から支払うことになります。

「土地建物を有効利用して、例えば賃料をとれば良いではないか」と言う人は現実離れした人です。
人口が少なく、畑や田んぼばかりでのところで、土地は余ってる。
ここに駐車場を作っても需要などありません。
いっそ売ろうと思っても買い手もないのです。
特殊な畑、例えば茶畑なのでは、お茶の取り高販売金額よりも肥料代の方が大きいので、持ち主が死んでも誰もいらないと言い、近隣者でも誰も購入してはくれません。

「いったい自分の所有物になったとして、固定資産税をどうやって工面するのだ」状態になるわけです。

このような租税負担問題以外に、相続問題があります。
付加価値が高い遺産でしたら「是非おらにおくれ」という争いになりますが、ただ広いだけの土地などは「おら面倒みるのはヤダ」として、押し付け合いになるわけです。
相続した雑種地にいろんな虫が発生して、近隣から苦情がくるので、定期的に草刈りをせんとあかんという土地などは「おらは、絶対にいらん」というわけ。

本質問のように「おっかさんが住んでる家の税金支払いをどうする」となれば、まずは「おっかさんの金」で払ってもらうようにするしかないです。
今までの貯えと年金から納税してもらう。
それとて永遠でありません。
納税資金が尽きるのと、おっかさんの命が尽きるのとどちらが早いか、という誠に不遜な話になります。

固定資産税を年金が入金される口座から引き落とす口座振替にしておけば「預金がある限りは滞納者にはならない」ですが、さて、年金を資金とする生活費(入院とか治療とか諸々)はどうするか。

これは「子」が、母の口座に一定額を振り込んで生活を支える話ができると良いと思います。
育ててもらった恩を考えれば、できない話ではないはずです。

子全員で「各人が月に3万円振り込んでおこう」など話ができれば、解決するように感じます。

ここで「おれはおふくろの財産を貰う気がないから、その金は出さん」という人もいるでしょう。
それは話がこんがらがってしまってるのです。
「親の口座にいくらかないと、生活費が不足してしまう」
これを子がなんとかしようと言う話です。
その口座から引き落としされる、固定資産税が悪者なのではありません。
もし税が悪者だというなら、水道代、電気代、電話代も悪者になります。

いざ「相続発生の時に遺産を貰う気があるかないか」などは、別次元の話でしょう。
自分たちを生んで育ててくれた母親の生活を子が面倒見ることは、当然のことです。

「なぜ、遺産を貰う気がない俺が、その遺産にかかる税金を負担せんといかんのだ」
という意見は、死んだ先の事まで考えすぎているのです。
「そんな、未来の話じゃなくて、今だよ今。今の話をしてる」

なお、生きてる納税者の税を、その子が負担しなくてはならないという税法は現状では存在しません。

親孝行をなさってください。

「正直いい「何にも無い方」がいい」
私の仕事で「相続案件」を処理してますが、まさに「何もない方が良い」と思うケースがあります。

根本は「固定資産税」です。
土地建物を有してる(あるいは相続した)というだけで税金がかかります。
土地建物から現金が生えてくるならよろしいですが、物理的にはあり得ません。
しかし租税は現金で払う必要があるので、勤労収入から支払うことになります。

「土地建物を有効利用して、例えば賃料をとれば良いではないか」と言う人は現実離れした人です。
人口が少なく、畑...続きを読む

Qどなたか教えて頂けませんか?実家の母が最近他界しました。実家は空き家になっていて父の位牌がある仏壇が

どなたか教えて頂けませんか?実家の母が最近他界しました。実家は空き家になっていて父の位牌がある仏壇があるのですが私は今、アパート暮らしで行ったり来たりが大変なので仏壇をアパートの部屋に置くのにどんなふうに移動したら良いですか?その際1回魂抜きをお寺さんに依頼する様ですか?お教え下さい。

Aベストアンサー

うちの宗派では、お仏壇に檀家になっているお寺の住職が書いた曼荼羅がかかっています。
県を跨いで移動した際に、お寺を変えよう(元々本家筋のお寺に変える)としたところ「一旦、今のお寺の魂抜きをして曼荼羅を返し、新しく檀家になるお寺で魂入れをして曼荼羅をもらわないとダメ」と言われたので、そのままなにもしないで、仏壇を持ってきました。

お仏壇を変えるなら、魂抜きが必要になるでしょうが、お寺を変えるだけでも必要になるかもしれません。

最近は配偶者を無くしてもお仏壇を作らず、遺影と位牌を置くだけの方もいるので「どこまでやるか」はその人次第ですし、質問者様が女性なら、お嫁に行き苗字が変わると、事実上「先祖礼拝」ができなくなるので、今後のことも含めて決めるほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング