人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旅行の心配について。
こんにちは。高校生です。
今度卒業旅行に友達と五人で二泊三日旅行します。
私の家で映画見て寝て、次の日の始発に乗って東京いってホテルそのままディズニーという感じです。
元々緊張しやすくて、人と一緒だとリラックスできないのか眠れなくてせっかく写真もたくさん撮りたいのに顔のむくみや便秘が心配でこんな自分が嫌になってしまいます!
みんなのことは大好きなんだけど緊張もしてないはずだけど修学旅行とかでも絶対便秘になります。
いつもは気持ちいほど快便なのに修学旅行の三日間は一度も出ませんでした。無理してるつもりはないのに。
なにか改善策はありますでしょうか?
便秘薬は飲んだことないです

A 回答 (10件)

私も親御さんに同意が気になりました。

ないと未成年はどこの宿も泊めてくれません。
未成年を同意なしで泊めてくれる宿は危ないです。

野宿も警察に見つかれば補導対象です。
マンガ喫茶、カラオケも同じ
プロでもその辺なっちゃう人が居るのであまり気にしすぎは良くありません。
海外数回、日本国内も半分以上(都道府県換算)行ってます。

長時間の飛行機でなければ浮腫むことはないのですが…
トイレにこまめに行く、早く寝る、水分をとって暴飲暴食しない。
寝付けないなら、普段愛用のタオルやブランケットを持って行く。

旅行だと羽目を外しやすいので。
下剤はクセになりやすいので、医者に相談
安易に飲んでもクセになります。

旅行のプロCAさんはカバンにスニーカー入れて朝ウォーキングしたりしてる方もおられるようです。
    • 0

私も、必ず便秘になります。

でも、体調不良になったことはないので、自分としては、トイレのない出先で便意をもよおすよりかは、良いと思ってます!歳をとって、逆にどこへ行ってもお通じが良くなり、今は「トイレに行きたくなったらどうしよう」と、心配です。
    • 0

アラフィフのおっちゃんです。

高校生くらいまでは良くあることかと(^^;)

私は、高校生くらいまでは、
・学校、友人の家、旅行先
では「大」はしたことないどころか、もよおした記憶すらありません(^^;)

たぶんですが、友人(人)に緊張していたのではなく、環境に緊張していたのだと思います。
つまり、
「自宅以外で用を足すのが恥ずかしい」
と、体が勝手に反応していたのでしょう。

それでも、体調を崩したことはないので、
あまり気負わずにいれば良いと思いますよ?

質問者さんが女性なら、肌の状態等で気になるのかもしれませんが、
「そのことを気にしすぎてのストレス」
のほうが悪影響がある気がしますが、
如何でしょう?

以上、参考まで。
    • 0

高校生の外泊は、親の同意書などが無いと宿泊させてもらえないでしょう。

その点は、どうでしょうか?
地域によっては、夜行バスで早朝ディズニー着で 1泊浮いて朝から行けます。

顔のむくみは、自身で解決しないと! 朝は、写真撮らないとか 便秘も事前に医師に相談し治療や薬の処方と食生活の改善と運動 ご自身での改善努力です。
これが出来なければ 行かない方が良いでしょうね。
今から行動あるのみです。体質改善頑張ってみて下さい。
家族で 事前に宿泊旅行に行って見るのも良いでしょう。
外泊に慣れることも対策の一つです。
    • 1

便秘予防の食事レシピ

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyou- …
普段からこれを心がけるとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

旅行の時だけなのです

水分補給

お腹を温める
冷えは大敵です。

日頃から為とく。
    • 0

>水分はむくまないでしょうか?

行く前から「日常的な水分補給量」をチェックしておくといいでしょう。むくみやすいなら旅行に限らず重宝します。
また水は日本国内でも意外なほど水質が違うので、東京に行っても地元の水(ミネラルウォーター)かそれに近い水を補給できると体調が維持できるかもしれません。

参考 https://www.kuritac.co.jp/column/map.html
千葉県の船橋市がディズニーのある浦安市のすぐ近くですが、千葉県は硬度が高めなのが分かると思います。
埼玉・群馬は比較的高いので、ディズニーの水を飲んでも同じぐらいですが、他の地域からくるならもっと硬度の低い水のほうがお勧めです。比較的簡単に安く手に入るのは「南アルプス天然水」ですね。

>むくみ体質なので心配です。できるだけ最大限可愛くしていきたいので

「最大限可愛く」
お年頃ですから気持ちは分かりますが、便秘になればむくむわけですし、水分をとりすぎてもむくむでしょう。どちらにしても旅行に行けば「最大限可愛く」は無理なわけです。

そのような「無理」がストレスになって、質問者様がリラックスできない原因を作っています。もったいないと思いませんか?
そんなことはかんがえず(と言ってもムリでしょうが)楽しむことを優先したほうがかえって体調が安定すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あまり考えすぎないようにします!
塩分を控えめに、水分を多めにして早めに寝るようにします!
具体的にありがとうございます。

改善策はないですが、水分はちゃんと取っていますか?

緊張でリラックスできず便秘になる、というのは確かにあり得ます。緊張すると腸の動きが鈍くなることがあるからです(逆に過敏になってすぐにトイレに行きたくなる人もいます)

ただ、同時に水分不足になっているような気がします。そのあたりはきちんと管理しておくと違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

水分はむくまないでしょうか?
むくみ体質なので心配です。できるだけ最大限可愛くしていきたいので

楽しめるといいですね。

旅行時などは、生活習慣がいつもの生活と異なります。
起床時間、就寝時間、食生活、活動中の興奮度。違うのは様々です。
それに体が順応してくれるほど、体は便利に出来ていません。体に異変が出て当然です。
それに対して、
>なにか改善策はありますでしょうか?
の質問ですが、「無いです」
理由は、それが質問者さんの「旅行時の日常」だから。

日頃、使用しない便秘薬、浣腸などはおすすめしません。
理由は、楽しんでいるときに、極端な便意が来るときがあるかもしれない。からです。
普段、使い慣れている人は、どのタイミングで飲めば、行えば良いかを知っています。
しかし、質問者さんは知りません。あまりにも危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのもなんですが、お風呂もきちんと長く入っていてかなりの早寝早起きです。

お薬にあまり頼りたくないので使わないことにします。

便秘とかむくみとかきにせず楽しめばよいということでしょうか?

毎日のお浣腸ですよ‼️

• 0
この回答へのお礼

それは無理ですごめんなさい!