プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日油性ペンキを使って、最後ハケを灯油で洗いました。
ペンキも灯油によく溶けるようですが、灯油を
ペイント薄め液に使うことは出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ペンキなら不透明なので分かり難いのですが、ニスの場合、濁ってしまい透明性が落ちます。


また基本的に混ざり合っていないため、塗料によっては不具合が起こることがあります。
ペイント薄め液を使用することをお勧めします。
    • good
    • 0

“使いました。

”現実に何の問題もありませんでした。
特定の“薄め液”を指定していない油性塗料なら事実上
使用できると思います。
使ったところは“出窓”の屋根のカラー鋼板です。3年
以上経過していますがトラブルはありません。もっとも
こげ茶色のペイントなので変色があっても判別は難しい
でしょう。また、油性ペイントの薄め液は全ての製品が
引火性を有するはずですから、作業時は火気厳禁なのは
当然です。それから、通常のペンキは顔料で着色してい
ますので、基本的には変色・退色には強いものです。
    • good
    • 1

炭素を多く含み燃料として売られているものを


薄め液として使うのはどうでしょう?
燃えやすくなるような気がしますし、日光で変色しそうな
気がしますが、専門家の意見を待ちましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!