プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女子です!!
今日食べ過ぎちゃいました!!身長は154cmで体重は40kgです。
朝→ご飯100g&豆腐とワカメの味噌汁
昼→1辺4cmぐらいの正方形のハムと卵のサンドウィッチ1個
夜→回転寿司15皿(焼きプリン、南蛮漬けも含みます。)
間食→無し

明らかに食べ過ぎですよね。体重増えちゃいそうですよね。泣きそうです。どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 基礎代謝は1100なんですが何カロリーオーバーだと思いますか?今日部活なかったんですが…(いつもはゆるめのバスケ部です)

      補足日時:2019/01/23 20:57
  • 朝体重を測ったら昨日の朝に比べて1,5kgも増えてました(´;ω;`)
    中学生女子で寿司15皿って食べ過ぎですよね?みなさんは何皿ぐらい食べるのでしょう。

      補足日時:2019/01/24 18:44

A 回答 (7件)

>基礎代謝は1100なんですが何カロリーオーバーだと思いますか?今日部活なかったんですが…(いつもはゆるめのバスケ部です)



もし、基礎代謝以上食べたら太ると思っているなら違いますよ。
基礎代謝は丸一日なにもせずに寝ていた場合の必要カロリーで、通常は日中活動することによって消費されるカロリー分も摂取しなくてはなりません。
中学生女子なら身長や運動量にもよりますが、1日2000kcalは必要です。
ここ一週間くらいの食生活を思い返してみて、平均2000kcalくらいになっていれば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しましたー
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/29 18:58

ダイエットはその年齢でやってはダメです。

なぜなら、将来の返しがくるからです。
今のままで大丈夫です。
    • good
    • 0

カロリーは、体重の増減の目安としては全然当てになりません。

カロリーより糖質量を気にしましょう。太る(体脂肪が増える)元凶は糖質だからです。

●概要
糖質を減断して、その代わりタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べましょう。ゆるい糖質制限です。ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。
    • good
    • 0

その体重で泣くのなら日本中大号泣で社会が維持されなくなりましょう

    • good
    • 1

少なすぎます。


少なすぎると、生理が止まって、ホルモンバランス崩しますよ。
    • good
    • 1

あなたそのステータスで体重増えたとか羨ましいですねえ

    • good
    • 0

体重が少なすぎるので、どんどん食べて下さい。

でないと身長が伸びません。
小さいままで止まったら、今後の長い人生ずっと太りやすいですよ?
今は体重のことはあまり考えず、たくさん食べてたくさん運動をして下さい。
ダイエットを考えるのは、体重が身体−100よりも増えてからで十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!