英語の語学留学を2年間しようと考えているのですが、2年間で自分の言いたいことをスラスラ喋れるようになるのでしょうか?そのためには留学先でどのような努力をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

2年間真面目に英語だけを勉強して練習すれば日本人トップレベルになれます。



そのためにはフィリピンなどの学校で徹底的にスパルタトレーニングを受ける
と良いでしょう

問題は、フィリピンの場合2年いると飽きてしまうことくらいでしょうか。
    • good
    • 0

現在アメリカ在住です。

皆さんとはちょっと違う話を。私はどちらかというとそれほど積極的でもないし、日本でもべらべら話をする方ではないと思います。そのため日常の英会話は難しいことの連続です。

ただ、仕事の専門分野に関してはある程度のレヴェルであると思っております。意思の疎通もどうにかしております。

大事なことは、1.わからなければ必ず聞く。2.わかっているつもりでも自信がなければ確認する(自己防衛のためにも)。3.聞いた後の事を話する(昨日は教えてくれてありがとう、あの後こうなったよ、などなど)。4.英語圏でも英語の勉強する(これが難しいと思います)。

日常会話をスラスラは一番むずかしいことのひとつかもしれません。いま、フランス人とインド人が後ろでチャットしてますがかなりついていくのは難しいです。

わたしのステップは、最初は自分の要求を相手に理解してもらい、次に相手の話を理解し反応する、そのあとに軽い会話、と思ってます。

英語圏の国の空気を吸うだけで英語がしゃべれる気になりますが、そこにいるだけではダメです。日本から持ってきたNHK「やさビジ」とかがんばって繰り返してます。がんばりましょう。
    • good
    • 0

だいぶ日が経っているのでまだ見てるかわかりませんが一応…。



アメリカ生活、計17年目のものです。二年間でどの程度英語が話せるようになるかは、皆さんおっしゃるとおり個人差があります。私の従兄弟は、一年の語学留学で私と普通に英語で会話できるくらいになりました(ちなみに私は日本語よりも英語のほうが話せます)。彼は、日本人がほとんどいない田舎の大学に留学したのが幸いだったといっています。あと、公園でバスケットボールをしている人たちに話しかけて仲間に入れてもらったり、バスでアメリカ横断旅行をしたそうですが、そのときも隣に座ってる人に気軽に話しかけたりしていたそうです。

どうしても日本人の多い町だと、日本人同士で遊んでしまうことが多いので、できるだけ日本人の少ない町・大学をお勧めします。後はやはりどんどん使うことですよね。間違えてもいいからどんどん話すこと。言い方がわからないときはすぐに聞くこと。教授などにもどんどん質問してください。がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!アメリカに長く居らっしゃるんですね!日本語より英語が話せる感覚が想像出来ません!やはり積極的に話し掛けることが重要なんですね 妥協せず頑張りたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/07 20:36

こんにちは。


留学なんてすばらしいですね!2年間もあれば、努力次第でスラスラ喋ることは可能ですし、ネイティブの人との会話を楽しむことなんてちょちょいのちょいです。映画も大抵理解することができると思います。(専門用語の出てくる映画は厳しいかもしれませんが・・・)

僕は今大学1年ですが、中学1年の時に13ヶ月アメリカのLAに留学していました。そこで気付いたことを書こうと思います。
何よりも感じたことは、英語を使うことをためらってはいけない、ということです。僕の通っていた現地校では何故か日本人は日本人同士で付き合ってばかりで、英語を喋る機会を自らつぶしている人が多かったです。とても勿体ないことだと思います。
しかし、留学して何も英語を理解できなかった僕は最初は日本人の人たちとつるんでいました。3ヶ月が経ったある日気付いたのですが、ほとんど僕の英語は上達していませんでした。僕の留学期間は限られていた為(1年)こんなままではいけない、とその時強く感じ、積極的にクラスのアメリカ人に話しかけていきました。そうしていくうちに恥ずかしかった話しかけるという行為にも慣れてきたのです。それからはアメリカ人と常に遊び、それと共に英語力も著しく向上していきました。すると面白いことに、こちらから話しかけて遊びにも誘うと、相手も話しかけてきてくれて、遊びにもドンドン誘ってきてくれました。

以上のようなことは特に努力というものはいらないんですね笑 友達と遊びながら英語も上達してしまうんです!

この他にも僕は3人の家庭教師に英語を教えてもらっていました。(月曜日~金曜日 1日2人。 週10回の授業でした)そして、土日は思いっきりアメリカ人の友達と遊ぶ。学校のクラブには積極的に参加し、地域のバスケットボールチームにも入りました。また、家の周りを歩いていて同い年くらいの子がいたりすると話しかけて友達になったりと、英語を使う機会を求めていきました。

そんな努力の甲斐もあって10ヶ月程でESLのクラスを卒業することができ、日常生活における会話は苦に感じなくなりました。

長々と書いてしまいましたが、一番大切なことは自分自身の気持ち、だと思います。英語を喋れるようになりたい!そのように日々思い続け、積極的に英語を使う場を求めていけば、面白いように英語は身についてくると思います!!英語圏の国に行って英語を使わないわけにはいかないですし、必死になります笑 

留学で得る事は色々あると思います。英語だけでなく。大きな夢を持って挑戦してみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人とずっとつるんでいれば日本で生活しているのと変わらないですもんね!

>>家の周りを歩いていて同い年くらいの子がいたりすると話しかけて友達になったりと、

すごい積極的ですね!DT-さんを見習って積極的にネイティブの友達をつくろうと思います!!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/30 12:18

留学ではありませんが、イギリスに赴任していました。


赴任前はヒアリング力はゼロに等しく半年程度で仕事
上は問題なくなりました。

その経験から考えると、

・話したいことを英語で話すのは、Writing力で
 ほぼ決まるので日本で学習できます。

・何を伝えなければならないかも、Reading力に基づく
 Hearing力で決まるので、日本で学習できます。

思うに、留学先でやることは、自分の知識を試すこと
だと思います。(もちろん新たに増えることもあります
が、あくまでもオマケみたいなものだと思います。)

なので、逆に何を現地でやるのかをもう少し明確に
目的を決めた方がよいのではないでしょうか?

ゴールが何かによって、スラスラの意味も変わりそう
です。

ちなみに、仕事では、業務を達成することがゴール
なので、発音が悪くても相手に伝わって、やって
欲しいことを相手にやってもらえれば何の不都合も
ないですよ。(私の場合、あまりにも発音が悪かった
ので、たまに???の顔をされましたが、言い換えを
すれば、たいがいのことはどうにかなります。)

不安も多いことかと思いますががんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度は日本で力をつけてからいったほうがいいんですね!資格を取るためなどちゃんと目的意識をしっかりもっていきます!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/11/24 14:33

私は、今イギリスの現地高校に留学しています。

2年制の高校の2年目です。

2年でスラスラ喋れるようなるか、ということですがそれは他の方も言われているように、人それぞれだと思います。

私は、引っ込み思案な性格なので学校になれるまでにかなり時間がかかりました。1年目が終了した時点で日常会話には困らないようになりましたが、到底ネイティブのようにはいきません。今でも頭の中で日本語を考えていることが多いですし、授業中のディスカッションなどもお手上げ状態です。

kkoushiiさんは、語学留学を2年間されたい、ということですが、語学学校に行かれる予定なのでしょうか?私の友人は語学学校に1年通ってから今の高校に来たのですが、語学学校だと授業以外は自分と同じ国同士で固まることが多く、また、他の生徒は皆ネイティブではないということでネイティブの英語を身につけるのは難しいそうです。

努力のことですが、他の方が言われているように、いかにして自分を英語の環境に置くか、だと思います。私の高校には日本人は私を含め4人です。英語を勉強するにはかなり恵まれていますが、時々さびしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語学学校に通おうと思っています。やはり日本人同士固まってしまうと上達は難しいんですね。日本語を一切使わないくらいの覚悟でいかないとだめなんですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 09:35

こんにちは。

アメリカに10年います。

まず、語学留学2年で英語がすらすらしゃべれるようになれるか。。ですが、これはちょっと難しいかも。でも、確かに個人差はあります。

既に、現在、かなりの英語力をもっていて、ちゃんとしゃべれるようでしたら、語学留学先で2年の間に、すらすらになれる可能性はあるとは思います。けど、現時点でほとんど自分の意志を伝えることが出来ない、ひとに何かを説明することが出来ない、また、日常会話に使うような熟語やスラングなどを知らないとかなると、2年間ではちょっとな。。。って思います。

またすらすらといっても、個人個人、すらすらの程度がどれ位なのか違ってきますので、kkoushii さんのいうすらすらというのが、どの程度なのか分かりませんけど、一般的に外国人がすらすらになるには、やっぱり最低でも5~7年、または7~10年、またはそれ以上かかるといわれています。実際、アメリカに20年、30年いても、すらすらになれない外国人っていっぱいいますから、2年ですらすらしゃべれるようになったら対したものです。外国語を習得する才能があるといってもいいと思います。

また、すらすらというのは、ネイティブ的に考えると、ただ英語をしゃべれるだけでなく、発音もネイティブ並でないとすらすらと思われない傾向が強いですから、発音のほうも気をつけてやらないといけません。

実際、外国人で英語を習ったひとの中で発音もネイティブ並に出来るっていうひとは、50%以下だってきいたことがありますので、これはがんばるしかないと思います。

私の場合ですが、10年いますので、それなりにしゃべれます。また発音もネイティブ並ですので、外国人とは思われません。ただ、すらすらといわれると、どうかなとは思いますが、主人(アメリカ人)には、十分すらすらだといわれます。けど、自分ではそう思いません。やっぱりまだまだ分からない熟語やスラングなどありますから、語彙力がほしいなって思います。でも、しゃべるには全く支障はないですね。だから、どこにいっても私が日本人だっていうとびっくりされます。

努力のことですけど、これは、自分なりにとにかく語彙力を増やし、それから、映画やテレビなんかをみたり、もちろんネイティブスピーカーとコミュニケーションをとることは必須です。それから、以外とためになったのが、Play Stationなんかでやるロールプレイングゲーム(笑)。もちろん英語ですけど、冬休みとか夏休みの時に、暇でやってたのが結構為になったこともありました(笑)

あと、発音のことですけど、私の場合は、得に特別のテキストを使って発音を直したってのはありません。私の場合、とにかくアメリカ人の発音などを聞いて、真似したところから発音がだんだんうまくなっていきました。アクセントやトーンなど、とにかくそういうところに気をつけてしゃべるようにしてましたから、うまくなりました。小さい頃から音楽をやっていたので、耳がよくって、昔から物まね好きだったのが良かったのかもしれません。

とにかくすらすらになるには、かなりの努力がいります。2年で出来たら最高ですけど、何年間で本当にすらすらになれるのかって、現実的には個人個人の差がありますので、もちろん保証はありません。私が上記であげた年数だって一般的にいわれている年数です。だから、2年ですらすらになりたいんだったら、それなりの努力をすることです。私も2年ですらすらになることを知っていたら苦労しなかったかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラスラは最低五年かかるんですね。2年間で頑張って日常会話くらいは完璧にしたいと思います!行くまでの間、映画を見たり何度も口に出して発音を鍛えます。やはり努力ですね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 09:44

丁度2年の留学経験者です。



答えですが「人によります」としか言えません。努力次第です。が、大雑把に言うと現状の留学生では2年でスラスラという人は少ないと思います。

スラスラがビジネスレベルでも使え、まず聞き取れない会話が無い。ということだと上記の回答となります。そうではなく、外国人の友達と多少ブロークンでも構わないので大体の意思疎通ができる(いわゆる旅行英語や初級英会話)程度でしたら2年もあれば十分だと思います。

現地には5年住んでいてもほとんど話せない人、アメリカ人の恋人がいるのにずっとカタコト状態の人、色々います。結局はその人の努力次第です。

さて努力ですが、旅行英語や友達会話程度でしたら友達を作って英語で適当に話しまくっていればなんとかなるでしょう。そのような初級英会話は結構すぐにできるようになります。それ以上のレベルとなると魔法のような方法はありません。日本にいる時と同様ですが、地道に英書を読んだり、英語放送のラジオを聞いたり、映画(字幕なし)を見たりして覚えた物を実践で使用し経験していくしかありません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年でスラスラは厳しいんですね!長くいても喋れない人もいるのですね。留学先でも甘んじることなく英語に積極的になろうと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 09:49

なりふりかまわず(笑)喋りまくるのが一番だと思います。

そういう人でかなりしゃべれるようになった人知ってます。その人はほんとによく喋ってたなぁ。

僕は結構シャイで、必要なことが無ければ自分からは話しかけないたちなので、2年以上かかってますがまだまだです。ネイティブにびっくりされるぐらい書く方は上達しましたけど。でもこれはフォーマルな英語ですからね。スラングとかになるとてんでだめですね。

そうならないためにも、いい喋り相手見つけて、殻に閉じこもらないで自分から進んで聞かれもし無いことをしゃべるまくりましょう(笑)。それから、TVとか映画とかどんどん見るといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口に出すということが重要ということですか!言いたいことを単語でもいいのでどんどん話してみようと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 09:52

初めまして。

 海外留学経験はありませんが、仕事で駐在していたNYで語学留学の日本人をたくさんみました。

私の知る語学留学生の多くは、NYでも日本人のたくさんいる学校を選び、学校内外でも日本人の友達と遊び、日本のTV番組をみて、日本関係のバイト(日本レストラン、日本人向けラウンジ)をして英語が全然上達していない様に思えました。

本当に英語を上達させたいのであれば、日本人がなるべく少ないかいない地域の学校に留学するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本を忘れるくらいの感じでいったほうがいいですね!留学先は郊外の学校を選ぼうと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の夏休みの語学留学について

現在高校1年生の娘が英語学習の為に来年の夏休みに語学留学したいと言い出しました。
私自身そういう経験もなく全く知識もないので、娘一人で海外に行かせることはもちろん、費用などの面でもとても心配です。
そもそも夏休みに語学留学する高校生がどれくらいいるのかも解らない状況です。
高校生でも安全に有意義な留学ができものか経験者の方や詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役高校生です。
私は高校1年の時に語学留学しました。
費用は30万円ほどだったとおもいます。

その時はニュージーランドに行きました。
ニュージーランドはとても治安がよくて安全な国だとおもいます。
街のみなさんもとても優しいですし、
英文がその場で作れなかったとしたら
単語を言っていけば結構通じます。
会話を成り立たせるために英文を調べたり
する必要もでてくるの自分自身も「こういう時はこう言えばいいのか!」などすごく勉強になりました。
ホームステイ先では文化の違いにも触れられて
とても楽しかったです!

語学留学はグローバル化が進んでいるいま
ためになるとおもいます。

Q一年間の留学と語学力

私は現在日本の某私立大学一年生で、19歳です。
そして、来年の9月からアメリカの大学へ一年間の学部留学を行うつもり(現在出願中)です。

私は高校生のときに英語をサボっていたこともあり、英語は得意とはいえません。
TOEICは600点台後半、TOEFL iBTは66しか取れませんでした。

極力アメリカに行っている間は日本人と会話をしなくてすむように、田舎で日本人の少ない州の州立大学(四年制)に出願しました。

一年間の留学程度では英語が話せるようになるのでしょうか?
話せるようになる、というのはとても抽象的な表現ですが、私としては就職した際に「ビジネスにおいて不自由なく話せるレベル」というものを基準に考えております。

一年間の学部留学は大変高額なため、学資ローンを借りていきます。
そのような高額な費用を掛けて留学するので、絶対に英語を話せるようになって帰って来たいのですが…、実際は一年程度では役に立つものではないのでしょうか?

因みに、アメリカの大学ではビジネスを専攻する予定です。日本でも経済・商学系の学部に所属しています。

Aベストアンサー

Your English ability will keep on improving even after you start working for a company. It takes years of execution of everyday job to improve your English.

1) Try participating in business plan competition at business school.
2) Live in a dorm instead of apartments
3) Pick classes with a lot of team project. e.g. entrepreneurship, venture financing, marketing.
4) Find a friend with common interest. Golf, movies, bike riding, flying airplanes.
5) Find internship during summer.
http://www.intraxusa.com/usa-internships/business-internships-usa

6) Take some Service Science and Management of Innovation / Open Innovation class
http://knol.google.com/k/service-science-design-contributing-to-the-economic-growth-through-use-of-it#


UCLA's training syllabus for business people in Japan:
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000011681

See if similar program to this can be offered at your school as well.

Find good syllabus and do some projects with friends with same interest.

Look for some classes at UC Extension Berkeley, UCLA, Irvine, etc.
( I think internship would be better than sitting in the lectures )

まだ渡米まで時間があるので、 帰国時にTOEIC 900を目指して 頑張りましょう。 大学にはESSとかありますか?

参考URL:http://knol.google.com/k/why-berkeley-for-your-mba-program#

Your English ability will keep on improving even after you start working for a company. It takes years of execution of everyday job to improve your English.

1) Try participating in business plan competition at business school.
2) Live in a dorm instead of apartments
3) Pick classes with a lot of team project. e.g. entrepreneurship, venture financing, marketing.
4) Find a friend with common interest. Golf, movies, bike riding, flying airplanes.
5) Find in...続きを読む

Q高校生と大学生の留学の違い

高校生の交換留学と
大学生の交換留学の違いを教えてください


ビザは両方同じ”学生ビザ”なのですか?
また、社会的評価など様々な違いがあると思います

教えてください

Aベストアンサー

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校と大学の違いについて:
大雑把に見ると。。。
交換流学の趣旨は、異文化体験を通じて視野を広げ国際的な感覚を持った人を養成しようという事でしょう。
で、両者の違いとしては、大学生の場合は、大学間の協定がある大学が留学先になりますが、高校生の場合は、非営利団体の国際教育交流機関等や地方自治体のプログラム等を通じて、留学先を斡旋して貰うようになります。

また、1982年のサミットで、レーガン元アメッリカ大統領が「国際青少年交流計画」を主唱し、鈴木善幸元首相も賛同し日本政府も推奨して以来、高校生交換留学が盛んになったように思いますが、高校生のような若い時に、ホームステイ等を通じて外国での生活体験をすることで、国際親善のセンスを身に付けさせるという意図もあったように思います。
大学生の交換留学では、留学先で、受講科目の単位を取得しなければならないので、学業が主になるかも知れません。

。。。という所ではないかと思います。

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校...続きを読む

Qカナダにて社会人の語学留学(1年間)

私は現在27歳、男性です。
高校を卒業後、専門学校入学、就職という経緯です。(英語に関しては超初級レベルでした。)
24歳の時に転職したことがきっかけになりますが、
今に至るまで約3年間、アジア諸国との間で英語を使う仕事に携わることができました。
現在英語に関しては英検2級取れるかどうかといったところです・・。
また、chinease englishと言うんでしょうか?かなり発音は悪いです。

表題についてですが、
はじめワーホリを検討しましたが、やはり真剣に語学を習得したく
留学として1年間の滞在を考えています。
現在私は資金(帰国後も含め)を貯めるべく転職を予定しております。
カナダへ行くまでの期間は教材などを使って最低限の英語は身につけたいと思っております。

そこで参考までに、学校選びのポイントと資金について経験者の方から
アドバイス頂けないでしょうか

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者さんたちの言っているように、日本である程度英語力を
上げてから現地に来たほうが効率よく学べると思います。
TOEICなら600程度、TOEFLのCBTで200以上はあった方が良いです。

学校選びについてですが、自分は大都市に行くとアジア人が多すぎて
英語を学ぶ環境ではないと経験者に言われていたので、あえて田舎の
Winnipeg大学の付属ESLを8ヶ月ほど体験しました。自分の場合は
総合的に英語力を伸ばしたかったのでそうしましたが、ビジネス関連の
実用的な英語力を伸ばすのなら、大都市に行った方が選択肢は広い
と思います。

そのESLでは、会話などを重点的に学ぶコースと文法・英作文を重点的に
学ぶコースがそれぞれ5段階ずつありました。
全体的にはやはり20歳前後のアジア人留学生が多かったです。
30歳前後くらいの人たちは稀にいましたが、大半が大学生の留学などで、
歳の差が開いているせいもあり、社会人経験者たちが、幼い生徒たちと
なじむのは大変そうでした。
資金は学費が2タームで6千ドル程度でした。
そしてホームステイ代に毎月550ドルでした。食費込み。

自分が経験したのは Winnipeg という田舎のような町だったので、
留学生といえば大学付属のESLに行くか、小規模のESLに行くか、
大学に学部留学するか、ワーキングホリデーで日本食レストランで
働くことくらいしかチョイスはありませんでした。

ワーホリで来ている人たちは地域のコミュニティセンターを利用して
なるべく英語を勉強しようと努力をしている人を多く見かけますが、
やはり、仕事場ではそれほど英語も必要なく(調理場)、中途半端に
なると思われます。
本格的に語学を勉強するならば語学学校に行くことをお勧めします。

参考にESLのリンクを張っておきます。
http://www.canada-ryugaku-fair.com/HEF_Profile_J/21_UniversityofWinnipeg_J.htm
http://www.uwinnipeg.ca/index/elp-information

参考URL:http://www.uwinnipeg.ca/index/elp-information

他の回答者さんたちの言っているように、日本である程度英語力を
上げてから現地に来たほうが効率よく学べると思います。
TOEICなら600程度、TOEFLのCBTで200以上はあった方が良いです。

学校選びについてですが、自分は大都市に行くとアジア人が多すぎて
英語を学ぶ環境ではないと経験者に言われていたので、あえて田舎の
Winnipeg大学の付属ESLを8ヶ月ほど体験しました。自分の場合は
総合的に英語力を伸ばしたかったのでそうしましたが、ビジネス関連の
実用的な英語力を伸ばすのなら、大都市に行った...続きを読む

Q高校生留学

今高校1年生の女です。
今、高校生留学を考えているんですけどどんな時期に行って良いのか
よくわかりません。1年留学じゃなくて長期休みを利用しての短期留学です。
下手な時期に行っちゃったりすると、勉強がついていけないかもしれません。
なので、どなたかいい時期を教えてください。
希望の国はEngland、Canada、Australia等です。
向こうの勉強システムについてもはっりきした知識がないのです。
どなたか、高校生留学について詳しい方がいらっしゃれば何でも結構ですので
教えてください。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログラムを夏休みの間などに1,2週間から1ヶ月体験するというのが主流です。

もちろん、あなた自身や知人の方を介して独自のプログラムを組んで留学されることも可能ですが、むしろ、あなたの希望をかなえてくれる専門の団体などがありますので、そちらに相談されたほうが、より現実的だと思います。

費用などを考えると、オーストラリア、カナダが若干安いようです。また、最近は東南アジアのシンガポール(英語が使われています)なども留学先として注目されているようですよ。

まずは、色々とお調べになるとともに、あなたのご両親や、学校では英語の担任の先生などに相談しつつ、計画を練ってみてください。
今から上手に計画を立てれば、ひょっとすると今度の夏休みには留学がかなうかもしれません。

疑問やわからないことがあったら、あらためて質問してみてください。

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログ...続きを読む

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む

Q留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるの

留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるのか自信がなくて、なかなか踏み出せません。それに、目的も海外の文化を知るとか語学とか、そんなもんです。高校生で留学に行った人って、何を学びに行ったんです
か?行って良かったと思いますか。

Aベストアンサー

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボストンで
多くの留学生を見ましたが、大学生の70%、高校生の95%が勉強をしていません。
或いは授業・講義を理解できていませんでした。

原因は、目的もなく語学力もないため、カフェテリアやレストランに日本人だけでたむろし、
日本語で全く中身のない会話をしていたからです。

留学するなら、授業を理解できるだけの基礎学力、目的達成に必要な専門的知識を持ってから、
行くべきです。

大学3年あたりが適当ではないでしょうか。

どうしても行くのなら、日本人の殆どいない地域にホームスティし、学期が半年ずれていることも考え、
基礎学力として、最低英検2級程度(英語圏の場合)の会話力が無ければ、
留学しました、という形骸が残るだけです。

大学受検のための、学習にも遅れが出ますし、慎重に検討されることを提案します。

参考までに。

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボ...続きを読む

Q低予算で1年間の語学留学を考えています。

低予算で1年間の語学留学を考えています。

来年度、大学を休学し、一年間英語圏(オーストラリアで思案中)での語学留学を考えています。
自分の貯金を使うため、ネットなどで取り扱っている「専門学校+ホームステイ」などのパックになっているものでは、予算が足りません。(1年間で200万~300万ほどかかってしまいます)
そこで、オーストラリアもしくはその他英語圏の国で1年間100万ほどで暮らせる方法を教えていただきたいです。
専門学校には必ずしも行かなくてもいいです。ビザの関係はあとで考えようかと思っています。
とにかく、海外で1年間できるかぎり滞在費をおさえる方法を教えてください。
ちょっとしたヒントでもいただければ、あとは自分で調べてみますので、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

行き先がオーストラリアで、年齢が若い(29歳以下だったか・・・ここは調べてください)ようでしたら「ワーキングホリデービザ」にすればよいと思います。
また、ビザ申請、学校選び、滞在先探し、航空券手配などの手続きもろもろは全部自分でやるのが一番安いです。方法はインターネットでいくらでも調べられますよね。私も行き先はアメリカでしたが全部自分で手配しました。
エージェントやパッケージを利用すると、必ず手数料込みの価格になりますので、その分高くなります。
それから現地に行ってからも、日本語が通じる業者を頼むと必ずボラれると思っていたほうがよいと思います。(これも経験済み。日系の現地不動産会社でした。ボラれていることに気付かずに過ごしている日本人が大半だと思いますが)
日系のこういった業者にお金を巻き上げられないようにするには、英語での理解力や交渉力、現地の一般常識がある程度、必要になると思います。これがない場合、やっぱりお金が要ることになります。
ただし、オーストラリアの場合だと、過去にここで、無料でやってくれる現地日本語エージェントがあると見かけた記憶があります。こちらも探してみてください。

行き先がオーストラリアで、年齢が若い(29歳以下だったか・・・ここは調べてください)ようでしたら「ワーキングホリデービザ」にすればよいと思います。
また、ビザ申請、学校選び、滞在先探し、航空券手配などの手続きもろもろは全部自分でやるのが一番安いです。方法はインターネットでいくらでも調べられますよね。私も行き先はアメリカでしたが全部自分で手配しました。
エージェントやパッケージを利用すると、必ず手数料込みの価格になりますので、その分高くなります。
それから現地に行ってからも、日本...続きを読む

Q「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

「高校生交換留学」高校生交換留学への参加
上記のとおり留学をしたいと考えています。
公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る
この留学が一番いいと思っています。
実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。

そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。
その中でオススメの団体を教えていただきたいです。

1、オススメ団体

2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で)

3、奨学金について

4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...)

5、試験の内容と合格条件

6、試験者数と合格者数

分かる範囲で結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地では英会話に苦労しますよ。TOEFLは高校交換留学にはあまり関係ない気がしますが。
選考試験内容は、SLEP(英語能力試験、英検3~準2程度)と日本語と英語の面接と英語の作文です。SLEPはある期限までに65~75パーセントまでとることと(行く国によって違う、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダぐらいならこれぐらいだけどイギリスは基準が高くなる)、面接と作文に関しては積極的な態度で行けば、まあ選考試験は簡単に通る。
試験者数は分からないが、真面目にやってれば大体の人は合格していた。
ほかに質問があればどうぞ。

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地...続きを読む

Q語学留学なら、語学しか得られない?

こんにちは、私は、現在24歳で看護師をしています。経験年数はまだ、2年と浅いのですが、昔から、異文化を直に感じたいと思っていました。大学での短期留学でオーストラリアにも行ってきました。短期間の留学だったので、ただの観光という感じでした。外国に出たい!(特に英語圏)就職してからもその思いは変わらず、自分で留学費用を貯めてやっと来年の9月に留学を考えています。しかし、とてもしたかった留学というものが、いざ、日程などが決まると不安や、迷いが生じてきました。この、ネットでも、同じようにこれから留学される方々の話や、経験者さんの回答には共感できるばかりなんですが、実際、働いてみて感じたことは、この就職難の時期に留学して、自分の好きなことをして日本に帰ってきて、今までと同じように生活ができるのだろうか?と思ってしまいます。
☆実際に、留学へ行ってこられた方々は、その後日本ではどのような生活を送っているのでしょうか?ご意見を参考にさせてください。お願いします。

今回の留学として考えているのは、期間1年間でアメリカのロスで、優先順位では、
1、語学習得
2、趣味の音楽勉強
3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい
です。あいまいな点もありますが、よろしくお願いします。

こんにちは、私は、現在24歳で看護師をしています。経験年数はまだ、2年と浅いのですが、昔から、異文化を直に感じたいと思っていました。大学での短期留学でオーストラリアにも行ってきました。短期間の留学だったので、ただの観光という感じでした。外国に出たい!(特に英語圏)就職してからもその思いは変わらず、自分で留学費用を貯めてやっと来年の9月に留学を考えています。しかし、とてもしたかった留学というものが、いざ、日程などが決まると不安や、迷いが生じてきました。この、ネットでも、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住の医師です。こちらで働いています。

看護師の方の場合は、やる気があればアメリカで看護師として働くことが可能だと思います。

Hビザは原則大学卒以上ですが、看護師の場合はアメリカで不足していることもあり、特例で大学卒でなくてもHビザが下り、永住権(グリーンカード)も優先的に発給されているようです。もちろん全ての人がアメリカで働けるわけではなく、テストなどをクリアした場合ですが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492549
に2回詳細を回答しています。また最近の看護師さんは4大卒の方が多いのでそれだけでも有利です。興味がありましたらご参考に。

看護師は日本では全体として売り手市場ですから、就職の心配される必要はないと思います。

ただ、
1、語学習得
●現在のレヴェルによります。TOIC,英検などを留学の前後で受けて客観的に判定した方がいいと思います。

2、趣味の音楽勉強
●そのための人脈や戦略はあるのでしょうか。コンサート行ったりレッスン受けるぐらいなら日本でやるのとそう変わりないとは思いますが。「趣味」は趣味ですので、これで生きていくつもりがないなら、そんなに悩む必要はないのではないでしょうか。

3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい
●見学なら結構受け入れてくれます。どんどんやってみるべきだと思います。優先順位が趣味より下なのは気になりますが。

ご自身が何をしたいのか、それによって変わると思います。それだけは自分でないと分からないですよね。看護留学の最初の準備ステップとみるか、趣味中心の語学留学で英語に音楽と1年間リフレッシュ、とするかはご自身の今後の人生設計次第だと思います。頑張ってください。では。

アメリカ在住の医師です。こちらで働いています。

看護師の方の場合は、やる気があればアメリカで看護師として働くことが可能だと思います。

Hビザは原則大学卒以上ですが、看護師の場合はアメリカで不足していることもあり、特例で大学卒でなくてもHビザが下り、永住権(グリーンカード)も優先的に発給されているようです。もちろん全ての人がアメリカで働けるわけではなく、テストなどをクリアした場合ですが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492549
に2回詳細を回答しています。また最近の看護師さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング