はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

お願いします。26年式のアクアを、100回支払いで購入し、車検も入れました。
その車は、2年後の車検時には、所有者は変えられないけど、使用者は変えれると聞きましたか本当でしょうか。

A 回答 (5件)

26年式のアクアを100回払いで購入されたわけですよね?

通常は、売主と貴方との間で契約が成立し、アクアが引き渡される時点で、使用者は貴方になります。契約者が貴方のお兄さんなら、使用者がお兄さんです。
残金の支払いが完了するまでは、勝手に転売されないよう所有者を販売店とか個人なら売主の名義としておくだけです。

車検も入れましたとは、車検を取って乗れるようになったということでしょうか?車検の時に陸運局に行っているのに、使用者の名義変更をしなったことが、そもそもおかしいと思います。

2年後の車検時には、所有者は変えられないけど、使用者は変えれると聞きましたと言われますが、契約が成立しアクアの引渡しを受けているのなら、本来は使用者は貴方(もしくはお兄さん)になっていなければなりません。
そうでなければ、万が一事故になった場合、運転されていた貴方(もしくはお兄さん)の責任は当然として、所有者(使用者)も責任を問われることになるので、普通はそんなリスクは負いません。

考えたのですが、売り買いの約束だけして車検費用を払い、車両代金のお金も少しづつ払いながら、アクアは売主さんが乗り続けていて、2年後には使用者名を変えてあげるとか言われているのではないでしょうね?そうだとしたら、それはサギですよ!!
    • 0

嘘です。

• 0

ローン購入の場合は所有者はローン会社、使用者は購入者になりますが、誰に使用者を替えるのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の兄にしたいのですが。

多くの場合は、嘘です。

通常は、購入時点で、使用者は貴方になります。

現状は、貴方は購入したつもりでも、誰かから借りている状態です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

所有者が許可することなので所有者が良いと言えば可能です。

• 0