はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

お願いします。26年式のアクアを、100回支払いで購入し、車検も入れました。
その車は、2年後の車検時には、所有者は変えられないけど、使用者は変えれると聞きましたか本当でしょうか。

A 回答 (5件)

26年式のアクアを100回払いで購入されたわけですよね?


通常は、売主と貴方との間で契約が成立し、アクアが引き渡される時点で、使用者は貴方になります。契約者が貴方のお兄さんなら、使用者がお兄さんです。
残金の支払いが完了するまでは、勝手に転売されないよう所有者を販売店とか個人なら売主の名義としておくだけです。

車検も入れましたとは、車検を取って乗れるようになったということでしょうか?車検の時に陸運局に行っているのに、使用者の名義変更をしなったことが、そもそもおかしいと思います。

2年後の車検時には、所有者は変えられないけど、使用者は変えれると聞きましたと言われますが、契約が成立しアクアの引渡しを受けているのなら、本来は使用者は貴方(もしくはお兄さん)になっていなければなりません。
そうでなければ、万が一事故になった場合、運転されていた貴方(もしくはお兄さん)の責任は当然として、所有者(使用者)も責任を問われることになるので、普通はそんなリスクは負いません。

考えたのですが、売り買いの約束だけして車検費用を払い、車両代金のお金も少しづつ払いながら、アクアは売主さんが乗り続けていて、2年後には使用者名を変えてあげるとか言われているのではないでしょうね?そうだとしたら、それはサギですよ!!
    • good
    • 0

嘘です。

    • good
    • 0

ローン購入の場合は所有者はローン会社、使用者は購入者になりますが、誰に使用者を替えるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の兄にしたいのですが。

お礼日時:2019/01/23 23:32

多くの場合は、嘘です。


通常は、購入時点で、使用者は貴方になります。

現状は、貴方は購入したつもりでも、誰かから借りている状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/23 23:33

所有者が許可することなので所有者が良いと言えば可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫入れでぶつけました

昨日恋人の車庫付きアパートにいったとき車庫がついてていれようとしたとき大きな音がしたのでみても下の方に傷がなく踏み台が大きな音がしたのかなと思いましたが

今朝 会社についてワイパーあげてたら凹みと傷に気がつきました。

大きさは指三本分で凹みは1センチちょっとくらい
塗装はペラペラと剥がれ落ちます。
10年落ちのアルトなので古いのはわかってましたがタッチペンで地道に埋めるのは可能でしょうか

Aベストアンサー

凹んでるなあ。
もしかしたら穴が開いてて錆びるかもしれん。
バテで埋めて 紙ヤスリは下手するとかえってひどくなるから ヘラと水で出来るだけ平らにして それからタッチペンかな。

車庫の確認もすること。
壊れていたらそっちが優先だぞ。
誠実さは重要だ。

Q車の暖機について。

特に冬季に限ってなのですが、車のエンジンを始動させてからメーター内の水温の青いマークが消えるまで(約10分程度)暖機をしてから運転しているのですが、今の車は暖機運転というのは必要でしょうか?いきなりエンジンを高回転までまわしたりしなければ、始動直後、すぐに走り出しても問題ないでしょうか?

また、暖機については、やる必要はないが、やらないよりは良いという感じなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンが無駄になるので10分ものアイドリングはしません。
エンジン始動、シートベルト装着、発進、その短時間で十分です。
というか、反論的回答をもらうために意図して{約10分程度}としたよね?
17もの回答がもらえらえたので満足ですか?

エンジン始動直後は有害成分が排気ガスに含まれている云々は嘘ですね。
触媒で基準値以下に抑えています。

油膜切れ状態からエンジンを回す。
冷間でオイル粘度が高いのでポンプで吸い上げきれず
油膜切れの状態からエンジンを回すのでトラブルが云々も嘘。
最近の低粘度オイルは冷間時でも低粘度なので十分に循環する。
油膜保持性も高いので油膜切れも起きにくい。

AT、ハブ、軸受など駆動系が冷えているのでエンジンの暖機が必要なんて迷解答も出たけど
君へのミスリード回答だって理解できてる?
君が妙竹林な質問を繰り返すからからかい半分の回答が出ることは覚悟しておこうね。

Qディーラーで扱っている中古車は、前のオーナーが走行中に助手席の人がテレビを観れるように装置をつけてい

ディーラーで扱っている中古車は、前のオーナーが走行中に助手席の人がテレビを観れるように装置をつけていた場合、そのままにして売り出すのでしょうか?

Aベストアンサー

地域性やメーカー規定があるのかもしれませんけど…

自分は『観れるものを観れなくして売る』ケースを知りません。
新車であれば…ね、販売時に映らない仕様+簡易に解除可能なんて対応をするんだけど。

中古車の場合は、余程の理由がなければ【そのまま】でしょう。
名目はモチロン『搭乗者用』ですね。
実際、自分もディーラーの中古車を、観れる状態で購入しています。
(別の地域から運ばれた中古車ですが、受信地域変更に関わるチューナー設定も済んでいましたw)
運転中に観ることはできませんが、助手席や後部座席(天井格納モニタ有)の人には便利ですからね。

一応装備品のひとつですし、その有無が購入の判断要素になる可能性もあります。
仮にテレビに不具合があった場合など、撤去して販売するケースはあるかもしれませんね。

Qこのスイッチは何ですか?(シルビアs13k’s MT)

このスイッチは何ですか?(シルビアs13k’s MT)

Aベストアンサー

オートマチック車ですね。
オートマの制御切り替えボタンです。
「パワー」はパワフルに(回転を引っ張り気味に)走ります。
「ホールド」は変速しない(エンジン回転数と合わなくならない範囲で)で走行します。
そのお車はオートマ車だったのです。
オートマ車にあとからMT積み替えて高く売りつけようとしたか、
安くATを買って、安くMTに載せ替えたかの何れかでしょう。

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Qディーラーの対応

先日、車のヒーターが効かないので購入先のディーラーで故障診断してもらった結果、ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め、部品はすぐ入るとことで注文してもらうよう手配しました。しかし今日で一週間たちましたが連絡が来ません。普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?忘れられてる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

『すぐ入る』って具体的に3日後とか一週間後とかの話はなかったのですか? ないなら入荷したら電話くれますか?とか いつ来れば良いかとか自然に日程の話になりそうだが… 。
まずはそれが普通の流れ。コミュニケーション不足かと…。
で 悔しいけど 連絡来なければ電話するしかないと思います。 忙しくて忘れた可能性はあると思います。理由はどうであれ顧客に気を使わせるのではサービス業としては失格ですよね。

只、直ぐに入荷する部品とは思えないが…

Qこれは整備ミス?写真あり

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換しますと言われました。

音もかなり
ゴゴゴゴと酷かったし
走行中もたまに
カッカッカ
とも聞こえてたので不安になり
本当に大丈夫なのかとも
2回ききました。

それで結果、こんなことに。

そこでこの写真を
みていただきたいのですが、
これは整備ミスですか?

Yahoo!知恵袋に投稿させて
もらったのですが、
何人の方から整備ミスだと
いう回答をいただきました。

これが本当なら
大変なことですよね。

ディーラーは
整備士も工場長も謝罪もなかったです。対応の酷さに青ざめました。

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換します...続きを読む

Aベストアンサー

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。そのまま預かるべき
どうしても乗って帰ると言われたら、せめてブレーキはなるべく使わないようにして帰宅したらもう車は使わないようにアドバイスすべき。
片側ブレーキローターの見積りが出ていたのでローターも交換前提で大丈夫と言ったのでしょう。確かに鉄板でも止まります。でもピストンが脱落する事までは想定しなかったのでしょう。

しかしここまでブレーキが減る事自体あまり考えられないのですが。前回の車検か点検でそろそろブレーキパッドの交換が必要と言われるはずですが 断りませんでしたか? 残り3mm位でアナウンスされても1年はもつと思うのですが…。 それとも北海道はブレーキの負担が違うのですかね?
(ちなみに当方は丁寧なので 12万km 一度もパッドは変えてませんしまだ半分あります)
今までパッドは交換した事なかったのでしょうか? でしたら次回の交換は今回走った距離より早くしないとまた摩擦材なくなります

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。...続きを読む

Qこのマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

このマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

Aベストアンサー

スバル(富士重工業)のマークです。
スバルは星座のすばる座をモチーフにして作られたエンブレムです。

Q先日会社のトラックで配達しようとして駐車場にバックして止めました。そのうしろに外にある水道がありへこ

先日会社のトラックで配達しようとして駐車場にバックして止めました。そのうしろに外にある水道がありへこんで少し曲がっていました。多分自分ではないと思い立ち去りましたが、もし自分だとしたら当て逃げになりますか?それとこーゆーのはバレますか?詳しく教えてください

Aベストアンサー

ゆっくりバック中に、コツンと自覚があれば、当て逃げです。
次回、行ったら、離して止めて、自分の車のバンパーに傷と
高さ一致なら、その駐車場持ち主に言って、謝ったら、安心
です。賠償とか言い出しても、数万以内、知れてるでしょう。
自分の車に傷なければ、誰かが当てたためです。^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング