グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大学一年生です。単位は落としたくないので、大学に行くは行っていますが、生活面において何もかも面倒くさいです。最近風呂も週に3回くらいしか入ってません。3日風呂に入らない状態で大学に行ったり
バイトでレジに立って接客してしまったりする屑です。公害ですね。
トイレも面倒でオムツしようかなあ、、と割と本気で考えてます。部屋も足場がどんどん少なくなってきてやばいです。一人暮らしです。食事も面倒で食材を買っても結局消費しきれないので、自炊はやめました。
洗濯物も溜めて溜めて冬だからと同じのを2回くらい着ることがザラにあります。
どうすればいいですか?本当に怠け者で屑野郎だと思います。叱ってください

A 回答 (4件)

ご自身でご自分の事を責めていらっしゃるので、お叱りは十分かと思います。



大学一年生で一人暮らしのお話なので、まだご自身の生活のペースが定まっていないのだと思います。新生活が始まって、まだ一年経っていない状況ということなので、仕方ない部分もあるかと。自分のやり方が定まると、自然と他の事にも関心が向いたり、積極的になってくると思います。

私も、一人暮らしを始めたころ、気合を入れて、昆布や煮干しで出汁を取ることから味噌汁づくりをしていましたが、一か月で断念しました。今では、「いかに鍋を使わないか?洗い物を出さずに食事するか?」と考えて、【電気グリル鍋】で一人鍋を夕食に作って食べています。カットされた白菜を鍋に入れて、鍋つゆを入れて食べるだけ。白菜の袋と鍋つゆの袋だけがゴミになるだけなので。

でも、生活にゆっくりなじんでいくうちにヘトヘトしなくなるとも思います。ものが多くて、処分すべきゴミなどが多いだけでも疲れてしまうのでは?やる気が起きにくくなる印象がありますし。意外と捨ててしまったもののことは忘れたり、無くても生活できたりするものが多いですし。

私は42歳男性ですが、大学一年から一人暮らしを始めて、もう24年目という感じなのですが、最近ようやく自分のペースが定まったというか、食材も使い切ったり、光熱費も最小限に抑えるコツをつかんだという感じです。生活については焦らずに、という感じですよ。

【部屋の足場】についてですが、今の私の自宅はだいぶ【物の数】を減らして、生活に必要最小限のものにとどめています。無くても済むものが多いですし。その点については、床のフローリングが見えなくなるといった経験は今までないまま来ています。足りないと感じたものは、その都度100円ショップや消費する分だけ入手する、という方法だけで所有数自体を少なくできますから。


ゴミ出しについても燃えるゴミは週に2回回収がありますが、私の場合週一度で十分になっているというか。

・郵便物のダイレクトメールや広告などは、はさみで細かくしてゴミ袋の容積を少なくしたり。コンビニ弁当の透明なフタは、両サイドと上下と上部平らな部分の少なくとも4つに分解してゴミ袋が膨らまないようにしたり。

・生ごみは、食材の切れはしとか野菜の皮などがメインですが、生ごみが発生したらスーパーの袋に入れて、冷凍庫で凍らせて保存しています。虫や臭いが発生するのが嫌で、ゴミを出す当日の早朝にゴミ袋に入れて出すようにしたり。

・私の場合、帰宅したら着ていた服、下着なども洗濯機に入れて洗濯してしまいます。一つの動作の中に、複数の作業を組み込んでみる手もあると思います。

心に決めた日に、床に散らばっているものをドッと片づけてみるとか。床が見えるだけでもホッとする気がします。

環境をスッキリさせると、少しやる気も起きるような気がします。目に映る景色からゆったりと過ごす気持ちにもなると思います。


時間をかけてゆっくりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく1つ1つにアドバイスをくださりありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/02/08 20:51

自分で成り立たせることができないなら、一人暮らしは諦めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力を振るう母親がいるので実家には戻れません。シェアハウスできるような友人もおりません。

お礼日時:2019/02/08 20:53

単位は落したくなくて大学にはちゃんと行っているのだし、バイトも行っています。


食材を買っても消費しきれないから自炊をやめる判断も出来ています。
自分の事を怠け者で屑野郎とか思っているうちはまだ大丈夫です。
それすら気にしなくなったら本当に心配です。
親御さんに連絡するか、一度専門の病院に診てもらった方がいいです。
あとオムツって本当に大変ですよ。
認知症の義父が使っていましたが、きらさないよう買ってこないといけない。
嵩ばるし、使用済みは重くてゴミ捨ても大変でした。
動きによってはもれることもあるし、たまってくると下がってずれてくるし、
トイレに行った方がよほどめんどくさくありません。
しっかりしなさい!これでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オムツって大変なんですね。。。
実家には頼れないのでこのままぼちぼち頑張ります。どうしようもなくなったら病院に行きます

お礼日時:2019/02/08 20:55

鬱の可能性もあるから一概に怠けてるとか屑とか思わないから大丈夫ですよ。


病院に行って良くなりましょう!めっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうしようもなくなったら行ってみます

お礼日時:2019/02/08 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修

評価方法が最終テスト100%(出欠関係なし)の、興味のない授業をあえて履修し、半分くらいは出席して残りは他のこと(他の授業の準備や課題、資格勉強等)に使うのってどう思いますか?要は単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修するということです。教授側からはこんなこと知ったこっちゃないしどうでもいいでしょうが、
一般的に考えてこの履修・単位取得の仕方は舐めていますか?

Aベストアンサー

そもそも論として大学受験自体が興味のない(好きでない)科目も勉強しなけりゃいけなかったわけで…
単位を取るってのは、その延長線上にある卒業のための試練という考え方でもいいんじゃないですかね。
大学としては専攻学部で必要な履修科目を色々と用意していて、学生に興味があろうがなかろうが必須項目に関しては最低限の単位を取ってくれという考えでしょう。
で、学生の立場から見ると、大学受験と同じで合格点まで達成できればいいという考えでOKと思います。

ただ、euratomuさんは公務員志望との事。官僚の友人の話を聞くと「狭く深く」よりも「広く浅く」の人材が公務員には多いようです。
様々な公務を機械的に配置転換していくお役所ならではの発想かもしれませんが、業務にこだわらない性格の人が重宝される…
明確な根拠はありませんが、平均点の良い成績の学生が重宝される(採用される)傾向にはあるようです。良くも悪しくお役所ってとこですか。

Q東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知

東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知ですみません<(_ _)>

Aベストアンサー

実際に有罪になった学生の面談もやりました。大学によって異なるのかもしれませんが,非違行為と大学がみなしたことを行った学生は,学生便覧にあるとおり除籍(つまり,その大学には入学すらしなかったこと)になります。学籍簿は残るでしょうが,そこには除籍と書かれます。無期停学でもなく退学でもありません。大学には存在しなかったという処分です。ただし,事務方にうかがいましたら,再受験してもいいらしいです。

Q今の大学は履修登録とか成績確認とかパソコンとかスマホで出来たりするんですけど、パソコンとかない時代の

今の大学は履修登録とか成績確認とかパソコンとかスマホで出来たりするんですけど、パソコンとかない時代の大学は履修、成績確認はどうしてたんですか?履修登録は紙で成績確認は手紙で来るんですか?

Aベストアンサー

大学生は大人ですから、
自分で、紙で履修届けを出し、成績は、学生課で自分で確認しました。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q大学院について。 若干学歴コンプレックスな大学生の者です。 自分は大学受験のとき、色々なことがあり、

大学院について。
若干学歴コンプレックスな大学生の者です。
自分は大学受験のとき、色々なことがあり、自分のせいで結局なにもやる気が出せず、なにも勉強しなくて、
正直そこまでな私立の大学に進学することになりました。
浪人することもできなかったのでそのまま進学し、そこで普通に生活してるのですが、ここを卒業したら大学院に行きたいと思うことがよくあります。
はっきりいってしまうと、学歴コンプだから大学院に行って挽回したいってだけなんです。
勿論世の中学歴じゃないし、
お金もかなりかかるから研究するために行くところだからこんな理由で大学院に行くものじゃないし、こんな理由で行ったとしても続かないと思います。
でも自分は変にプライド高くて、色々物知りで頭がいい人間になりたい、色々な専門知識を知りたいとか思ってしまいます。
あと三年間ほど大学に通って、何を研究したいかじっくり考えて、研究が嫌って思ったなら就職しようと思ってるのですが、
夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておくのはダメでしょうか?

Aベストアンサー

「夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておく」のは、全然OKです。
夢を持ち、それに向かって努力するというのは素晴らしいと思います。

ただ、これは極めて当たり前と思うのですが、学歴コンプを挽回できる大学院となると、そこそこ有名大学の有名大学院となります。
となると、大学院入試は簡単ではありません。
英語・専門・論文が求められますが、どれもかなり高い能力が要求されます。

有名大学の有名大学院受験生の多くは、就職が失敗したから大学院に進むわけでは無く、将来のキャリアアップを目指して、大学の2年あるいは3年から大学院進学に向けて準備を始めています。
試験準備は、通常は大学入試よりも大変です。

例えば、東大の大学院となると、受験生の多くは東大生です。
東大生が数年の大学入試以上の努力を行い、それでも半分ぐらいは不合格になります。
東大の大学院では、英語の講義は珍しくなく、外国の講師を招いて、英語のテキストを用いて、英語の議論が行われることも普通です。
大学院入試で求められる英語力は、その専門領域の外国の方(ハーバード、MITなど)と対等の議論をする能力です。
これは、東大に限らず、京大でも阪大でも有名大学ならあまり変わりません。

大学院入試で求められる能力は、その大学院でやっていくことのできる能力です。
時に、その能力を持たずに、入って来られる方もいます。
そういう方の大部分は、論文ができず、大学院を中退していかれます。

もし、学歴コンプを挽回するために「大学院に入りたいと理想をもっておく」のであれば、「夢」と言わず、いますぐ準備を始めましょう。
自分のやりたい専攻の原書の専門書や論文を読みましょう。
教授に会って、論文のテーマについて相談しましょう。

「いつやるか?」「今でしょ!」というのは、大学院入試でも全く一緒です。

「夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておく」のは、全然OKです。
夢を持ち、それに向かって努力するというのは素晴らしいと思います。

ただ、これは極めて当たり前と思うのですが、学歴コンプを挽回できる大学院となると、そこそこ有名大学の有名大学院となります。
となると、大学院入試は簡単ではありません。
英語・専門・論文が求められますが、どれもかなり高い能力が要求されます。

有名大学の有名大学院受験生の多くは、就職が失敗したから大学院に進むわけでは無く、将来のキャリアアップを...続きを読む

Q京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

Aベストアンサー

今までは京大の方が遥かに難しかったです。
しかし最近、大東文化大学の難易度が急上昇していて東大理3並みに偏差値が上昇してるそうです

京大医学部と大東文化大学は同レベルでしょう
「遥かに」はないですw

Q大学の課題丸投げについて 見逃し? 気づいていない?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11176765841

他に「エネルギー変換工学」のレポート課題の質問が有名ですが、よく考えてみると課題丸投げの質問は「ヤフー知恵袋」や「教えて!goo」、プログラミングならば「Teratail」などで毎日のように、大量に投稿されていますが、私個人はこの3件しか見つけられませんでした。

多くの教員は課題丸投げに気づいていないのでしょうか?それとも大目に見ているのでしょうか?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebu...続きを読む

Aベストアンサー

いつも書いていますが,天網恢恢疎にしてもらさずです。ここで質問して答がもらえたとして,それが質問者の実力になることは,ま,10人に一人くらいでしょう。そもそもここに答を教えて欲しいという学生さんの知的レベルはかなり低いので,ここで得た回答も覚えるだけで学ぶことをしませんから身につかないのですよ。出題している教員もそのくらいはわかっていますよ。ここで得た答を使った宿題がすべて80点以上であっても,期末試験は実力ですから60点に至らないといった学生は毎年一割くらいはいましたねぇ。ま,それで合格して卒業しても,困るのは本人です。僕ら教員は責任もないしどうでもいい。会社は成績証明書を見て「お,この人は優秀だ」と思っていろいろ任せますが,結局何もできない・・・というわけで40歳になっても課長にもなれないってわけ。

Qセンター爆死しました今後の人生はどうなるのか

農工大を目指してたのですが

いつもより50点低い英語で120をとってしまい

かつ地理bを地理aで解いてしまい

金岡千広への出願ができなくなり

結局信州大学への出願になりました


信州大学工学部機械科に行くと人生は金岡千広に行ったのとどう変わりますか?

Aベストアンサー

研究者になりたいわけじゃ無いんだろうから。
機械って、研究者御用達の専攻じゃないような気が。
上は研究者、下は作業者。幅広く存在できそうな気がするんですがね。
誰か知らないかな。
大学のレベルが下がったから急激に何かが、という分野なのかどうか。
大学の学科ばっかり沢山あって、その背景の就職先がそれより明らかに規模が小さい、なんて分野だと拙いんですが、機械はたぶんそうじゃ無いでしょう。
機械系のことが好きならそれなりに何とかなるのでは。

で、数学は、直感で言うなら、手を広げすぎ。
どういう勉強をどのようにしてきたのか、が重要な情報。
例えば、センターで7割に届かないのに青チャートを握りしめて離しませんでした、なんてのは、たぶん手を広げすぎ。
まずは易しい狭い範囲のことがしっかりできるように。
問題演習を通じて、何ができないのかを一通り洗い出し、演習を繰り返すことでそれを乗り越える。
100%網羅して50%しかできないより、50%の網羅で50%できるようにまずすることが大事。
50-50だと、次に70%レベルのことをやればいい。そうして手を広げていくこと。
センターで7割取れないんだから、基礎問題一通りは解けないはず。
どこでどう失点したのかにもよりますが。

研究者になりたいわけじゃ無いんだろうから。
機械って、研究者御用達の専攻じゃないような気が。
上は研究者、下は作業者。幅広く存在できそうな気がするんですがね。
誰か知らないかな。
大学のレベルが下がったから急激に何かが、という分野なのかどうか。
大学の学科ばっかり沢山あって、その背景の就職先がそれより明らかに規模が小さい、なんて分野だと拙いんですが、機械はたぶんそうじゃ無いでしょう。
機械系のことが好きならそれなりに何とかなるのでは。

で、数学は、直感で言うなら、手を広げすぎ。
...続きを読む

Q一般入試受ける受験生です。一人でキャリーバッグ引きずりながら、空港までそしてホテルまでいけますかね?

一般入試受ける受験生です。一人でキャリーバッグ引きずりながら、空港までそしてホテルまでいけますかね?一人だから緊張します。

Aベストアンサー

移動中に必要な最低限の物だけ持っていく。
他はホテルに発送する。帰りもホテルかホテルの近所のコンビニなどから発送する。
それなら英和辞典でも和英辞典でも何でも送れます。
キャリーバッグ自体が要らないかもしれません。
私は大概リュックで移動します。貴重品はリュックには入れないこと。

滞在が二週間三週間という場合は、自分で洗濯するなどしても良いかもしれませんしホテルのサービスがあればそれを利用しても良いかも知れませんが、洗濯物を送り返して着替えを送って貰うことも可能かと思います。

勿論、人並みの力があれば、キャリーバッグを引き摺っていくことも可能かと思います。

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング