グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大学一年生です。単位は落としたくないので、大学に行くは行っていますが、生活面において何もかも面倒くさいです。最近風呂も週に3回くらいしか入ってません。3日風呂に入らない状態で大学に行ったり
バイトでレジに立って接客してしまったりする屑です。公害ですね。
トイレも面倒でオムツしようかなあ、、と割と本気で考えてます。部屋も足場がどんどん少なくなってきてやばいです。一人暮らしです。食事も面倒で食材を買っても結局消費しきれないので、自炊はやめました。
洗濯物も溜めて溜めて冬だからと同じのを2回くらい着ることがザラにあります。
どうすればいいですか?本当に怠け者で屑野郎だと思います。叱ってください

A 回答 (4件)

ご自身でご自分の事を責めていらっしゃるので、お叱りは十分かと思います。

大学一年生で一人暮らしのお話なので、まだご自身の生活のペースが定まっていないのだと思います。新生活が始まって、まだ一年経っていない状況ということなので、仕方ない部分もあるかと。自分のやり方が定まると、自然と他の事にも関心が向いたり、積極的になってくると思います。

私も、一人暮らしを始めたころ、気合を入れて、昆布や煮干しで出汁を取ることから味噌汁づくりをしていましたが、一か月で断念しました。今では、「いかに鍋を使わないか?洗い物を出さずに食事するか?」と考えて、【電気グリル鍋】で一人鍋を夕食に作って食べています。カットされた白菜を鍋に入れて、鍋つゆを入れて食べるだけ。白菜の袋と鍋つゆの袋だけがゴミになるだけなので。

でも、生活にゆっくりなじんでいくうちにヘトヘトしなくなるとも思います。ものが多くて、処分すべきゴミなどが多いだけでも疲れてしまうのでは?やる気が起きにくくなる印象がありますし。意外と捨ててしまったもののことは忘れたり、無くても生活できたりするものが多いですし。

私は42歳男性ですが、大学一年から一人暮らしを始めて、もう24年目という感じなのですが、最近ようやく自分のペースが定まったというか、食材も使い切ったり、光熱費も最小限に抑えるコツをつかんだという感じです。生活については焦らずに、という感じですよ。

【部屋の足場】についてですが、今の私の自宅はだいぶ【物の数】を減らして、生活に必要最小限のものにとどめています。無くても済むものが多いですし。その点については、床のフローリングが見えなくなるといった経験は今までないまま来ています。足りないと感じたものは、その都度100円ショップや消費する分だけ入手する、という方法だけで所有数自体を少なくできますから。

ゴミ出しについても燃えるゴミは週に2回回収がありますが、私の場合週一度で十分になっているというか。

・郵便物のダイレクトメールや広告などは、はさみで細かくしてゴミ袋の容積を少なくしたり。コンビニ弁当の透明なフタは、両サイドと上下と上部平らな部分の少なくとも4つに分解してゴミ袋が膨らまないようにしたり。

・生ごみは、食材の切れはしとか野菜の皮などがメインですが、生ごみが発生したらスーパーの袋に入れて、冷凍庫で凍らせて保存しています。虫や臭いが発生するのが嫌で、ゴミを出す当日の早朝にゴミ袋に入れて出すようにしたり。

・私の場合、帰宅したら着ていた服、下着なども洗濯機に入れて洗濯してしまいます。一つの動作の中に、複数の作業を組み込んでみる手もあると思います。

心に決めた日に、床に散らばっているものをドッと片づけてみるとか。床が見えるだけでもホッとする気がします。

環境をスッキリさせると、少しやる気も起きるような気がします。目に映る景色からゆったりと過ごす気持ちにもなると思います。

時間をかけてゆっくりと。
    • 0
この回答へのお礼

細かく1つ1つにアドバイスをくださりありがとうございます。参考にさせていただきます!

自分で成り立たせることができないなら、一人暮らしは諦めましょう。

• 0
この回答へのお礼

暴力を振るう母親がいるので実家には戻れません。シェアハウスできるような友人もおりません。

単位は落したくなくて大学にはちゃんと行っているのだし、バイトも行っています。

食材を買っても消費しきれないから自炊をやめる判断も出来ています。
自分の事を怠け者で屑野郎とか思っているうちはまだ大丈夫です。
それすら気にしなくなったら本当に心配です。
親御さんに連絡するか、一度専門の病院に診てもらった方がいいです。
あとオムツって本当に大変ですよ。
認知症の義父が使っていましたが、きらさないよう買ってこないといけない。
嵩ばるし、使用済みは重くてゴミ捨ても大変でした。
動きによってはもれることもあるし、たまってくると下がってずれてくるし、
トイレに行った方がよほどめんどくさくありません。
しっかりしなさい!これでいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オムツって大変なんですね。。。
実家には頼れないのでこのままぼちぼち頑張ります。どうしようもなくなったら病院に行きます

鬱の可能性もあるから一概に怠けてるとか屑とか思わないから大丈夫ですよ。

病院に行って良くなりましょう!めっ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうしようもなくなったら行ってみます