痔になりやすい生活習慣とは?

センター試験で国語の試験で定規使って不正行為になった人がいますけど、
「鉛筆使えよ、鉛筆なら複数出してても可なんだから鉛筆を当てて文字を読むことは出来るだろ」って僕は思ったですけど、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

うん。

だから注意事項の読み落としでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛ましいですね

お礼日時:2019/01/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験 繰り下げ受験生、気の毒(不公平)ではないですか? (改善策の提案あり)

センター試験で1日目に様々な理由で繰り下げになってしまった受験生も、
2日目はほかの受験生と同じく特に何の考慮もされずに受験すると思うのですが、
センターを受験した経験のある方々ならお分かりになると思いますが、
1日目は科目数が多く、繰り下げなどなくても、午後6時過ぎまで試験があります。
そこに繰り下げがあった場合は、午後7時や8時まで試験なんてことにもなってしまいます。
(不幸にも繰り下げになってしまった受験生は夕食もろくに食べられずに試験を受け続けなければならないわけで、本来の実力も十分には発揮できないと思われます。気の毒です。)

通常でも1日目の帰宅は大体7時過ぎごろになるでしょうから、繰り下げなんかになったら、帰宅はさらに夜遅くになってしまいます。
これで2日目も普通に朝早くからそれも理系科目の試験があるわけですから、
繰り下げになってしまった受験生にとっては不公平極まりないと考えられます。
(繰り下げの時間によっては、睡眠時間も繰り下げによって削られてしまうことでしょう)

つまり、ここで提案したいことは、センター試験のような大規模・長時間(2日以上にわたる)の試験実施の際は、
①1日目と2日目の間に中日として休憩日を設ける
(つまり、金曜~日曜または土曜~月曜を試験 日として設定する。はっきり言って、繰り下げ になっ ていない受験生も1日目の疲労はかなり 大きく、休みが欲しいと思う。また、その間 に実施できなかった高校2年生以下の授業などに 関しては、 どこかの一週間で毎日1時間ず つ 増やすか、どこかの日曜日などを授業日にする などで適切に 対応する)
②2日目の科目と1日目の科目を交換する
(つまり、現状で2日目は午後3時ごろのそれなりに明 るい時間帯に終了してるわけですから、 交換す れば、1日目に繰り下げがあっても、その夜の 時間帯への影響(睡眠時間や夕食の時 間 への影響)は緩和されると考えられます)
③1日目と2日目を1週間、間を空ける

などなど、
いろいろと改善策は考え付くと思われます。
(文科省の官僚の方々も、この程度のことは容易に十分に考え付くと思うのですが、なぜ実施されないのでしょうか?検討はされているのでしょうか?)

寝坊などで繰り下げになった受験生などは自業自得だと思われますので考慮する必要はないと思いますが、
雪の影響や交通機関の大幅な遅延、試験監督官や誘導係などのミスなどによって、
10分以上の繰り下げになってしまった受験生については、受験を経験した身からすると、
大切で差が付きやすい2日目の理系科目への様々な影響を考えると、気の毒でなりません。
(10分以内くらいの繰り下げならばそこまで大きな影響はないかと個人的には思います。)

この提案への賛否意見や他に良い改善策などがありましたら、回答のほど宜しくお願いします。

センター試験で1日目に様々な理由で繰り下げになってしまった受験生も、
2日目はほかの受験生と同じく特に何の考慮もされずに受験すると思うのですが、
センターを受験した経験のある方々ならお分かりになると思いますが、
1日目は科目数が多く、繰り下げなどなくても、午後6時過ぎまで試験があります。
そこに繰り下げがあった場合は、午後7時や8時まで試験なんてことにもなってしまいます。
(不幸にも繰り下げになってしまった受験生は夕食もろくに食べられずに試験を受け続けなければならないわけで、本...続きを読む

Aベストアンサー

「寝坊などで繰り下げになった受験生など」は、自業自得云々以前の話として、そもそも繰り下げの対象にはなりません。
それと、「現状で2日目は午後3時ごろのそれなりに明 るい時間帯に終了してる」とおっしゃいますが、2019年の時間割では、理科の試験が終わるのは17:40分ですので、あなたの現状認識は正しくありません。
https://manabi.benesse.ne.jp/plus/exam/exam007/

残念ながら、試験というのは受験生だけを見て行うことはできません。あれだけの規模の試験となると、現実問題として実施できるかどうかの問題も出てきます。会場となるのはほとんどの場合大学ですが、大学では平日は授業がおこなわれていますし、試験を行うためには机に受験番号を書いた紙を貼ったり、場合によっては机を並べ替えたりといった対応が必要です。なので試験の前日あたりを半日もしくは1日休校にする必要があります。試験が土曜であるなら、それを2週続けるということは、金曜の授業が2回休講になることを意味します。大学の授業回数は半期で15回+定期試験と決められています。2回休校にすればその補講をどこでするかという話が出てきます。年末年始にすれば良いと思うかもしれませんけど、現状において多くの大学で、冬休みが補講のために削られており、講義のないのは12月28日から1月4日までというところも多いわけで、これ以上の補講は無理です。それと、2週でするというのであれば、病欠者のための追試をいつやるというのでしょうか。との追試にも2週間かけていると、全て終わるのが2月中旬になります。それでは個別入試に影響が出ますし、私立大学の入試にも影響が出ます。
また、受験者にしても、皆んなが自宅から日帰りで受検しているわけではありません。遠方の私立大学に通っていれば、センター試験の会場が日帰り受験の困難な場所になることもありますし、それがギリギリ可能であっても、交通のトラブルを回避するために近くに宿泊する人もいます。そういう人にすれば、宿泊日数が増えることは大きな負担です。地元の高校に通っていても、近くに大学がないような地域であれば、都市部での受験を余儀なくされますので、宿泊が不可欠です。
また、今の時間割であれば、私立文系の人は1日目で終わりますし、2日目の理科にしても、実際に受験するのは理科1か、2のいずれか片方ですので、始まるのが遅かったり、終わるのが早かったりしますので、終日というわけではありません。1日目の社会にしても1科目であれば始まるのは遅いです。

結局、あなたの書いたことは、自分の都合しか見えていないように思えます。試験実施側の都合もあるし、遠方の受験生の事情もあります。そういったことまで考えればさほど理不尽なこととも思えません。当然、あなたが書いたようなレベルのことも含めて検討されていますし、長い歴史の中で色々な点が変更され、改善されてきています。そして、現状の試験はそうした状況の中で、試験の途中に無用な待ち時間を挟んで終わるのが遅くなったりしないような配慮がなされていると思いますよ。あなたがそれに気づかないのであれば残念なことです。1日目に社会を最後に持ってくるともっとスッキリしそうにも思えますが、リスニングでは個人レベルでのトラブルが発生しる可能性があるので、やはり最後にせざるを得ないと思います。そもそも、この時期に、豪雪地帯も含めて日本全国で一斉に行おうとすること自体に無理はあります。しかし、試験にトラブルやむを得ない事情による多少の不利益はつきものです。それが克服できるだけの力を身につけていないとすればそれは自業自得です。もちろん、それは不公平とは言えるでしょうけど、そういったトラブルは誰にでも起こりうるわけですから、その可能性まで含めれば不公平とは言えないと思いますよ。
個人的には1時間繰り下げられると多少の影響はあるかもしれないとは思いますが、それでも翌日に大きく影響するほどではないと思いますよ。

「寝坊などで繰り下げになった受験生など」は、自業自得云々以前の話として、そもそも繰り下げの対象にはなりません。
それと、「現状で2日目は午後3時ごろのそれなりに明 るい時間帯に終了してる」とおっしゃいますが、2019年の時間割では、理科の試験が終わるのは17:40分ですので、あなたの現状認識は正しくありません。
https://manabi.benesse.ne.jp/plus/exam/exam007/

残念ながら、試験というのは受験生だけを見て行うことはできません。あれだけの規模の試験となると、現実問題として実施できるかどうかの...続きを読む

Q今年のセンター試験で730/900でした。この結果なのでもともと目指していた国公立を諦めて、前期で東

今年のセンター試験で730/900でした。この結果なのでもともと目指していた国公立を諦めて、前期で東北大学と神戸大学のどちらかに出そうと思っています。
この二校にした理由はどちらも自分の得意科目の英語の配点が高いからです。
そこで質問なのですが、今まで自分の第一志望校しか考えておらず全く調べたことがなく、調べてみてもこの二つの大学についてどちらがいいのかあまりわからない状態なので、就職のことや学校の雰囲気などを教えていただきたいのと、センターの配点などを考慮してどちらの方が受かりやすいかを教えていただきたいです。
ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学部は何なのでしょう?

東北大学は、旧帝大です。
工学系が強いと思います。電気系が強いイメージを持っています。

神戸大学は、経済学部など文系のイメージです。
関西でいうと、
やはり、京大・阪大の次くらいなので、、、、、

一方、東北大学は、東北ではトップクラスではないでしょうか。

文系の学部に目指すならば、私は神戸大学を選びます。

理系ならば、悩みます。

Qセンター爆死しました今後の人生はどうなるのか

農工大を目指してたのですが

いつもより50点低い英語で120をとってしまい

かつ地理bを地理aで解いてしまい

金岡千広への出願ができなくなり

結局信州大学への出願になりました


信州大学工学部機械科に行くと人生は金岡千広に行ったのとどう変わりますか?

Aベストアンサー

研究者になりたいわけじゃ無いんだろうから。
機械って、研究者御用達の専攻じゃないような気が。
上は研究者、下は作業者。幅広く存在できそうな気がするんですがね。
誰か知らないかな。
大学のレベルが下がったから急激に何かが、という分野なのかどうか。
大学の学科ばっかり沢山あって、その背景の就職先がそれより明らかに規模が小さい、なんて分野だと拙いんですが、機械はたぶんそうじゃ無いでしょう。
機械系のことが好きならそれなりに何とかなるのでは。

で、数学は、直感で言うなら、手を広げすぎ。
どういう勉強をどのようにしてきたのか、が重要な情報。
例えば、センターで7割に届かないのに青チャートを握りしめて離しませんでした、なんてのは、たぶん手を広げすぎ。
まずは易しい狭い範囲のことがしっかりできるように。
問題演習を通じて、何ができないのかを一通り洗い出し、演習を繰り返すことでそれを乗り越える。
100%網羅して50%しかできないより、50%の網羅で50%できるようにまずすることが大事。
50-50だと、次に70%レベルのことをやればいい。そうして手を広げていくこと。
センターで7割取れないんだから、基礎問題一通りは解けないはず。
どこでどう失点したのかにもよりますが。

研究者になりたいわけじゃ無いんだろうから。
機械って、研究者御用達の専攻じゃないような気が。
上は研究者、下は作業者。幅広く存在できそうな気がするんですがね。
誰か知らないかな。
大学のレベルが下がったから急激に何かが、という分野なのかどうか。
大学の学科ばっかり沢山あって、その背景の就職先がそれより明らかに規模が小さい、なんて分野だと拙いんですが、機械はたぶんそうじゃ無いでしょう。
機械系のことが好きならそれなりに何とかなるのでは。

で、数学は、直感で言うなら、手を広げすぎ。
...続きを読む

Q大学受験で至急お願いします。 甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。 センター試験の結果が京大

大学受験で至急お願いします。

甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。
センター試験の結果が京大Dに近いC判定
偏差値67、センター試験は82%(自己採点)出来たそうです。
去年暮れに受けた京大模試がE判定だったのもありますが京大は諦めて、前期 阪大B判定 後期 北大C判定にと思ってたようですが、現役合格を目指してたからか?浪人したくないとかで前期後期とも北大を受けようとしています。
北大は前期A後期C判定です。

今から阪大の二次試験に向けて勉強しても1ヶ月でおっつかないと本人は思っているようです。

北大もいいですが親も後悔してほしくないので前期阪大、後期北大と挑戦してほしいのですが、今から阪大に向けての勉強をしても本人がいうように無理でしょうか?
ちなみに工学部です。

Aベストアンサー

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるのでしょう。

判定の意味も理解なさっているでしょうか。
A判定は合格間違いなし、B判定もほぼ合格、C判定はボチボチ合格、D判定はまぁまぁ合格、Eはきっついなぁ、
なんて意味ではありません。
たぶん、A判定の合格率は80%、5人に1人はそれでも落ちる、B判定の合格率は60%、5人に2人は落ちる、そんな意味です。
落ちたら私立に行けばいい、同志社でいいや、僻地キャンパスで四年間過ごせばいいや、とか、落ちたら浪人すればいい、と考えるのであれば、BC判定で特攻しても全然構いません。
しかし、もし、現役で、旧帝大に行きたい、国立大学に行きたい、ということであれば、A判定でもまだまだ危ないくらいでしょう。

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるの...続きを読む

Qなぜ国語で「定規使用」が不正行為?

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた
FNN PRIME
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。


20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。

また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受験生は、受験した全科目が無効となった。

このニュースが報道されると、ネットでは特に「国語での定規使用」について、「定規当てて読んだから不正ておかしいやろ」「気の毒だけど禁止されている事をしてしまったのだから全科目無効は仕方ないと思う」などと、注目を集めている。

なぜ国語での定規使用が不正行為になるのか。独立行政法人大学入試センターの担当者に聞いた。

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為
――具体的にはどんな状況だった?

東京の会場で、国語の試験において問題文に定規を当てて読んでいました。複数の監督者でこの行為を確認したことから、不正行為と認定しました。


――なぜ国語で定規を使うと不正行為となるのか?

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為としています。なお、不正行為の具体的な内容は「受験上の注意」に記載しています。「受験上の注意」は、出願の際の受験案内に記載しているほか、HPへの掲載、受験者に受験票と一緒に送付して、確認していただいております。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00010008-fnnprimev-soci

そこで質問です。私は受験生ではありませんが、仮に受験生に理由を聞かれたら、他の多くの方と同じように
「規則できまっているから。規則を守らないのが悪い。」
としか答えられませんが、スマホや電卓なら ともかく、なぜ 国語で定規が不正になるのか、受験生を納得させられる十分な理由が見当たりません。
どうして、国語で定規使用がダメだと思いますか?
中には
「理由なんか必要ない。 規則は規則だから。」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、それでは つまらないので、ジョーク交じりのユーモラスな回答も歓迎いたします。

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた
FNN PRIME
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。


20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。

また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 確かに国語で定規を使ってもメリットはほとんどなく、わざわざ不正行為にする必要がないのではと思うのも分かりますが、試験を運営する立場から考えると分かります。
 試験では、「机においていいのは、筆記用具、メモ用のペン…」と置いていいものを規定しています。基本的には置いていいのはこれだけであり、それ以外は全部ダメということです。なぜそうなのかというと、試験官のチェックがそうしないとできないからです。
 というのも、試験官が受験生の机の上のものをチェックする際、置いてあるものを置いていいものかどうかをチェックし、すべてのものが大丈夫となれば問題なしになります。一方、ダメなものを決めた上で、それだけで判定する場合、置いてある一つのものに対してダメなものすべてと照合しそうでなかったら大丈夫となりかなり煩雑です。逆に飛行機などは持ち込んではいけないものが、刃物、薬物、生態系に影響がある動植者類等なので、ダメなもののチェックが厳しいです。

 また国語で定規という場合、抜け落ちている観点が「試験科目ごとの変化=試験の複雑化=受験生の不利益」です。やはり数学で定規を使うことは正解率上昇に貢献することがあるので、そうした要素を排除したいので定規不可にしているのでしょう。そうなると、「数学だけ定規不可」にするのか、「全科目で定規不可」にするのかを考えれば明らかに後者のルールにします。試験ごとに持ち物が変わると、試験官が間違える可能性が高くなり受験生に不利益になるからです。
 また、その科目に関係ないものなら持ち込んでもいいという発想なら、国語の時間に翌日試験の数学の参考書を置いていてもいいことになります。もし全受験生がそのようなことをしたら、試験官はその参考書が国語に無関係かの検証をする必要がり、それでは試験時間内に持ち物の正当性を確保することは不可能です。そのため、「持ち込んでいいもの」というルールにしているのです。
 もっとも国語で定規は役に立たないという発想は間違っています。例えば、漢文では、日本語訳の際無視できる「置き字」というものがありますが、これに対して直線を引けば、見やすくなります。そうなると、定規は数学と同じような効果を発揮し、その効果を抑制するために国語で定規使用不可としたとも考えられます。
 そうです、今回の事案と同じように、「定規を置いておいてもいいのでは?」と考える人は、すべての要素をチェックし、「国語で定規の意味はない」を証明する必要があり、先に挙げた要素を出された時点でアウトです(もしくは私の挙げた要素を完璧に否定し、他の要素も検証済みにしないといけません)。
ご参考までに

元塾講師です。

 確かに国語で定規を使ってもメリットはほとんどなく、わざわざ不正行為にする必要がないのではと思うのも分かりますが、試験を運営する立場から考えると分かります。
 試験では、「机においていいのは、筆記用具、メモ用のペン…」と置いていいものを規定しています。基本的には置いていいのはこれだけであり、それ以外は全部ダメということです。なぜそうなのかというと、試験官のチェックがそうしないとできないからです。
 というのも、試験官が受験生の机の上のものをチェックする際、置い...続きを読む

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修

評価方法が最終テスト100%(出欠関係なし)の、興味のない授業をあえて履修し、半分くらいは出席して残りは他のこと(他の授業の準備や課題、資格勉強等)に使うのってどう思いますか?要は単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修するということです。教授側からはこんなこと知ったこっちゃないしどうでもいいでしょうが、
一般的に考えてこの履修・単位取得の仕方は舐めていますか?

Aベストアンサー

そもそも論として大学受験自体が興味のない(好きでない)科目も勉強しなけりゃいけなかったわけで…
単位を取るってのは、その延長線上にある卒業のための試練という考え方でもいいんじゃないですかね。
大学としては専攻学部で必要な履修科目を色々と用意していて、学生に興味があろうがなかろうが必須項目に関しては最低限の単位を取ってくれという考えでしょう。
で、学生の立場から見ると、大学受験と同じで合格点まで達成できればいいという考えでOKと思います。

ただ、euratomuさんは公務員志望との事。官僚の友人の話を聞くと「狭く深く」よりも「広く浅く」の人材が公務員には多いようです。
様々な公務を機械的に配置転換していくお役所ならではの発想かもしれませんが、業務にこだわらない性格の人が重宝される…
明確な根拠はありませんが、平均点の良い成績の学生が重宝される(採用される)傾向にはあるようです。良くも悪しくお役所ってとこですか。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Qセンター試験の結果について。 現在高3の妹がいるのですが、センター試験の結果は合計で81%だったらし

センター試験の結果について。
現在高3の妹がいるのですが、センター試験の結果は合計で81%だったらしいです。

妹の志望学科は幼児教育なのですが、幼児教育でセンター得点率81%だとどの大学がオススメでしょうか?

妹は数学が苦手で、今回も数学だけは得点率6割程度だったらしく、元々二次試験向けに勉強してないみたいなので、数学が二次試験に無いところがいいみたいです。

元々は千葉大学の幼児教育を目指していたらしいですが、志望校を上げても大丈夫でしょうか?
上げるとしたらどの大学がオススメですか?

予想以上に取れてしまって逆に悩んでいるらしいです。
ご助言下さい。

Aベストアンサー

まず、将来どうしたいのか。
幼保の現場で働きたいのか、幼保関連で行政や指導的立場に就きたいのか、学んでみたいだけで普通の会社に普通に就職したいのか。
当然、じゃぁ専攻はどこからどこまで認められるのか。幼保の教員(?)養成のみなのか、小中学校でも良いのか、文系なら何でも良いのか、あれは嫌これは嫌あるのか。
通学条件は。
そもそも千葉ですら家から通えないんで、全国津々浦々どこでも良いのか、通える範囲に限定するのか。
二次学力、記述の学力はどれほどなのか。
大学のレベルが上がって出題難易度も上がれば、もう手も足も、センターが良かっただけ、なのか、

適切かどうかはともかく、千葉から上、でパッと思いつくのは、やはりここでしょう。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/difficulty.html?department=005
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/department.html?department=005
人間社会のこども学とか。
適切か不適切かは知りませんよ。将来どうしたいのかも判りませんし、通学条件も判りませんから。
幼保はないかもしれないし、教育学っぽいのではという気もしますが、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/department.html?department=015
旧高等師範ですし。
やっぱり適切か不適切かは判りませんが。
出題難易度は千葉より高めじゃないかと。そんな気が。
あ、勿論東京学芸大とか横国なんかもあるのかもしれません。
上記は、表を丁寧に調べて探し出したのでは無く、教育で思いついたところを並べてみただけです。
ただ、東京千葉埼玉神奈川茨城、の国公立大学、というだけで、もうこれだけしか無い。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.html?thema=myModal&name=&founder_flg=1%2C2&women_flg=&prefecture_id=8%2C11%2C12%2C13%2C14&fac_group_id=&sub_group_id=&dif_deviation_low=&dif_deviation_hig=&order=name_asc%2Cprefecture_asc&search_mode=1
理系だったり医療系だったり関係ないところを除くと、そんなに無い。全部調べてもたかがしれているのでは。
全国的にも、千葉より明確に上というところが山ほどあるわけでは無いでしょう。
旧帝大レベル、中堅大学=千葉大レベル、はどこにでもいくらでもあるわけでは無い。
普通は政令指定都市レベルの人口が無ければ、その地域から難関大学に行く人を除いた人を集めて千葉大レベルの大学になることは無いでしょう。
そう、うちの近所の広島大学なんかは、旧高等師範の片割れで、地理的なこともあり、教育学のようなこともやってるんでしょうが、教員養成のようなことにも力を入れているように端からは見えます。
全国津々浦々ならこういう所も候補かもしれません。千葉大を蹴ってまで行くほどかというと、そこまででは、という気もしますが。

まず、将来どうしたいのか。
幼保の現場で働きたいのか、幼保関連で行政や指導的立場に就きたいのか、学んでみたいだけで普通の会社に普通に就職したいのか。
当然、じゃぁ専攻はどこからどこまで認められるのか。幼保の教員(?)養成のみなのか、小中学校でも良いのか、文系なら何でも良いのか、あれは嫌これは嫌あるのか。
通学条件は。
そもそも千葉ですら家から通えないんで、全国津々浦々どこでも良いのか、通える範囲に限定するのか。
二次学力、記述の学力はどれほどなのか。
大学のレベルが上がって...続きを読む

Q大学で迷っています。 家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元

大学で迷っています。
家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元の国立大学です。2つは地元よりレベルの高い県外の国立大学です。センターは地元のは余裕で受かるぐらいには取りました。ボーダー的には2つめの大学ぐらいの点数です。なるべく出費の少ない地元にしようと思いましたが、より高いレベルのところで学びたいという気持ちもあります。
みなさんだったらどういう点からどちらを選びますか?
ちなみに文系で教育学部希望です。将来は教師になりたいと考えています。

Aベストアンサー

国立大学であれば、教授陣の優劣など微々たるものです。
生活費のかからない地元国立大学に行くのがベストです。
最終目標が教師なら尚更です。
教員採用試験に合格して採用されれば、出身大学は全く関係ありません。
むしろ、地元国立大学の出身者が圧倒的に多いですから、先輩後輩の関係でむしろ好ましいです。
教員は一人親方ですから、1年生でも、20年のベテランも、共に一教師に過ぎません。
教員は、学校内での関係より、学科による他校の教師との横の繋がりが最も大切です。
この繋がりのキーの一つになるのが出身大学なのです。
お世話になった教授、准教授など共通の話題が大切なのです。
そうい意味で、地元国立大学の方が、教員生活を円滑に進める上でも有意義なのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング