プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残業代は賞与?

仕事で緊急な書類を頼まれました。
頼まれたのが先週の金曜日の就業時間が終わる
1時間前です。その1時間で他にもやることあります。
提出を次の日の土曜日朝1番に提出。
内容はざっくりですが年間の注文の計算と誤差を調べる。パソコンなんかありません。
全て手書きで調べての計算です。
普段し慣れてない私は残業しました。家でもしました。
土曜日は半日で就業時間終わりで半日は別の作業をしています。土曜日の半日と日曜日は休みです。

昨日上司から計算する時間は与えた。
正社員だからちょっとくらい時間過ぎても賞与もらっているんだからと言われました。
賞与と残業代は同じなのですか?

A 回答 (6件)

私の中の定義では、賞与は働いてないのにもらえる物。

だから、残業代は働いてるから賞与ではない。以上
    • good
    • 0

賞与はボーナスの事。


残業代は手当。

全く別物です。それを一緒にされては困りますよね・・・。(-_-;)
    • good
    • 0

>賞与と残業代は同じなのですか?


などと言ってるくらいだから 優秀な社員じゃないんだな。

でもそんな事は関係なく、残業には 時間外手当を出さないといけないのです。
あなたの労働時間はしっかり把握されていますか? タイムレコーダとかありますか? なくっても自分でしっかり記録をつけましょう。
そして 時間外手当が出ないことを 労働基準監督局にある 労働相談所 に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうござます。
優秀な社員かそうではないかは会社が判断するもの。1文で判断するとはそれこそあなたは視野が狭い気がします。普段から周りを見てない人の発言です。

お礼日時:2019/01/26 10:04

それは不当なので、労働基準監督署に実名で訴えて下さい。

    • good
    • 0

まあ サビ残にしろと言っているんでしょう


もちろん違法です。
しかし そういうことが恒常的に行われているならともかく 月に一回程度ならねえ・・・
そして パソコンもないような会社ならねえ・・・
    • good
    • 2

まぁ正直に言うと違法です。


賞与と残業代は異なるものですし、あなたは金曜の残業と、土曜の休日出勤に対して、割増賃金を貰う権利があります。

ただ上司の言ってる事を言い換えると、『お前に割増残業代を払っても良いけれど、お前の評価を下げてボーナス減らすぞ』です。無茶苦茶ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!