グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

遊歩道(幅1.5mでその外の両脇にツツジなどの植え込みが一定間隔で植えてあります)を
歩いていると前から犬を連れた人が歩いてきます。リードは伸縮するタイプで2,3mぐらいで
長めにしています。何事もなくすれちがいますが、内心吠えられて飛びかかられないかビクビク
しています。こういう心境にさせることに憤りを感じます。すれ違う時はしっかりツケの状態に
しないといけないのではないでしょうか?
私自身飼ってはいませんが犬も猫も大好きです。 以前このような状況で出会い頭に吠えられてから身構えるようになりました。

A 回答 (7件)

マナーなっていませんね!!

とてもよくわかります。
うちは小型犬なので120㎝の布製リードです。
人とすれ違う時は吠えたりしないですがマナーとしてリードは短く持ちます。
近くに犬が寄るだけでも苦手な人もいると思うのでそれがマナーだと思っています。

うちの仔は犬同士でもワンワン吠えず大人しい仔でお散歩時に他のワンちゃんが寄ってきてくれるのですが伸縮リードの飼い主さんが何も考えていないのかうちの2倍以上のワンちゃんを好き勝手に歩かせていて…
うちのワンコに興奮しながら近づいてきたことがありました。
もちろんうちの仔は後ずさり尻尾を下げて怖い〜という感じで…

それでも伸縮リードをそのままで犬の好き勝手させる飼い主にビックリした経験があります。

本当にマナーがなっていないのだと思います。
同じ犬を飼うものとしてとても残念です。
そんな飼い主も実際いるので自分や自分のワンコは、自身でま守らなければいけないのだなと思いました。

本当に残念なことですよね…
    • 3
この回答へのお礼

すれ違う時リードを短く持って不測の事態に備えることは最低限のマナーですよね
そのようにしていても 犬の習性として匂いを嗅ぎに近寄る素振りをする犬もいます
私のようにワンコが苦手で無くても過去の経験から嫌な気持ちになってしまいます
ありがとうございました

飼い主が躾けるべきで、犬に甘い飼い主が多いのでリード長い犬には自分で十分に注意する必要です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

質問者様の仰る通り・・・なのですが。

自分だけは大丈夫と思っている人を他人が説得するのはまず無理です。
現実には自衛するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

普段のルールとして、人混みや道路際の場合は、リードを短くするルールになってますよ。

広い所ではよいですが、普段の散歩の時は短くが基本ですよ。困りますよね。普通の方でしたら言えませんものね。でも何かあれば飼い主の責任が問われます。保健所に連絡して注意をして頂く事です。
    • 0
この回答へのお礼

飼い主に面と向かって注意はなかなか難しいですね
不躾な子供に注意するほうが余程楽かも
保健所がそのような指導をしてもらえるのでしょうか?はじめて聞きました
ありがとうございました

あなたのおっしゃる通りだと思います。

ウチも伸縮性のあるリードですが、私は人や動物がいる時や道路などでは、短くしています。するのが当たり前だと思っています。

道路は車が来るので、危ないしこっちが歩行者なので優先でも中々止まって貰えないし、気づかない車もあるので、怖くて仕方ないし。

他の犬と出くわしても、ウチは殆ど吠えませんが、中には飛び掛かってくる犬もいるので出来るだけリードは短くしています。

長くするのは、広いドッグランのような場所とか、お友達ワンちゃんと遊ぶ時だけです。

私も怖い思いをしたので、気をつけています。
    • 0
この回答へのお礼

マナーよく犬を散歩させるのもなかなか難しいですね 特に歩道が狭いと。
ありがとうございました。

フレキシ等の伸縮性リードですね。

そもそも長いまま散歩する自体マナー違反だし、飼い犬を愛犬だとも思ってないからできる事。犬連れ可の海浜公園等広い公園とかで、他者や他動物が周囲にいない場合に伸ばし使用できる物。散歩中は短くロックしなければいけない品。伸縮性リードの苦情は数多くあるので、メーカー側も但し書きや注意書必要です。本来ならわかる事を理解できないバ飼い主がいる以上必要(色々な商品にこんな事迄と思う注意書増えた昨今ですし)そもそも、長くしたままでは犬に危険な事すら理解できないバ飼い主には辟易する。貴方みたいな他者へのマナーもだけど、私個人は犬が可哀想でなりません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね犬には罪はないと思いたいです
ありがとうございました

極小チワワの姉妹と暮らしています。

実は、ご質問者様と同じ経験を、愛犬ともにしていた時期があります。
散歩はリードとベビーカーを併用していますが、大型犬でしかも社会性のない子をリードを長くして散歩させていた方がおられました。
近所の犬達にも見境無く「ガルガル」と攻撃性を見せ、家の子が「大人しいポーズ」をしても襲いかかられそうになり、緊急避難的にベビーカーに入れて防ぎました。

相手側には、皆さんもお困りだったこともあり、保健委員会長さんから要請していただきましたが、得られた答えは「大型犬だから仕方ない」でした。ちなみにその飼い主・家族も噛まれていると平気で話された由でした。
「飼い主も犬も社会性なし」と痛感しました。

我が家の子達は極小・温厚で攻撃性はないのですが、すれ違うときはツケの状態、または、状況に応じてベビーカーに入れ散歩しています。
こういう気配りのできる人達ばかりでないのが残念に思います。

また、前記の大型犬の飼い主はその後どこかに引っ越しして居なくなりました。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

社会性のない犬になってしまうのも飼い主の責任ですよね
生後数ヶ月の間親元で兄弟たちと暮らすのが社会性を身につける上で重要なことだと聞きました。そういうことも知らずにペットショップで買う人が多いと思います。うちの近所にも全くしつけられていない犬がいますがその飼主は温厚な人で、無知なのも罪だなと思います。ありがとうございました。