アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み屋で働いているホステスですが、待機中の過ごし方について「スマホの使用はお客様との連絡(LINEや電話)以外にニュースなどを見るのはOK」と言われています。

私はスマホを見すぎるのは嫌なので本を読んでいました。

すると本はダメと言われました。

規則を破りゲームをしているキャストもおられます。私が読んでいるものは小説ではなくビジネス書です。

確かに待機中もお客様の目に留まる位置なので、ひとり本を開いていると目立ちますし、業務中なので勉強しているつもりには見えないのかもしれません。(ビジネス書とも言ってません)

私はお店の中でも孤立がちの人間です。
かといって反発したいわけではありません。ママに気持ちよく承諾してもらう良い提案はありませんか?
無ければ無理に本を読むつもりもありません。

お知恵があれば一度ママに掛け合ってみたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

教養があるような印象になるため、飲んで騒いでエッチな話のひとつふたつもしたい顧客を気後れさせる可能性が高い、とママさんは考えているのでしょう。

しかし、本を好むホステスというのも、それなりの売りになると思いますし、一種の偏見という印象も受けますね。

お読みになっている本の内容に関して、営業時間外にママさんにいくつか質問してみるのはどうですか。
そして、とても勉強になったと持ち上げる。
その後、頃合いを見計らって、どうしても見たいんですけどダメでしょうか、と笑顔で再度お伺いを立てる。
ママさんには優越感が植え付けられているはずなので、ひょっとするとオーケーが出るかも。
ダメ元といった程度ですが。

Kindleなどはどうですか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0186FESEE/ref=fs_od …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電子書籍が無難でしょうね。アドバイスありがとうございました!

貴女はホステスと言う職業をどう理解して働いていますか?お話を見てると、ママに気に入られたいのですか?待機中であっても仕事中です。

本を読むより、店の為になる事をしてみては?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まずは仕事に集中します。ありがとうございました!