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特に冬季に限ってなのですが、車のエンジンを始動させてからメーター内の水温の青いマークが消えるまで(約10分程度)暖機をしてから運転しているのですが、今の車は暖機運転というのは必要でしょうか?いきなりエンジンを高回転までまわしたりしなければ、始動直後、すぐに走り出しても問題ないでしょうか?

また、暖機については、やる必要はないが、やらないよりは良いという感じなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

ガソリンが無駄になるので10分ものアイドリングはしません。


エンジン始動、シートベルト装着、発進、その短時間で十分です。
というか、反論的回答をもらうために意図して{約10分程度}としたよね?
17もの回答がもらえらえたので満足ですか?

エンジン始動直後は有害成分が排気ガスに含まれている云々は嘘ですね。
触媒で基準値以下に抑えています。

油膜切れ状態からエンジンを回す。
冷間でオイル粘度が高いのでポンプで吸い上げきれず
油膜切れの状態からエンジンを回すのでトラブルが云々も嘘。
最近の低粘度オイルは冷間時でも低粘度なので十分に循環する。
油膜保持性も高いので油膜切れも起きにくい。

AT、ハブ、軸受など駆動系が冷えているのでエンジンの暖機が必要なんて迷解答も出たけど
君へのミスリード回答だって理解できてる?
君が妙竹林な質問を繰り返すからからかい半分の回答が出ることは覚悟しておこうね。
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エンジンをかけたらすぐにスタートです。

水温警告が消えるまでは乱暴な運転はしませんが、消えても乱暴な運転はしません。

大昔の車は暖気運転が要りましたが今はいらないです。
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水温よりも、冷たいオイルがシリンダーからピストンに行って負担がかからないようになるまで・・・ということでいいのでは?


ウエットサンプだといきなりの発進は、オイルが潤滑し切れないうちに回るのでよくないような気がします。
私の場合は、理想は油圧が2bar~1.5barくらいに落ち着くまでですが、時間がかかるので、負担のないようにソロソロと走ります。
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私は車の構造はよくわかりませんので、実績でしかモノが言えないのですが・・・



私は毎朝、エンジンをかけた瞬間に発進しています。少なくとも新車で購入してから10年弱、走行距離17万キロぐらいでは車の調子は全く悪くなっていません。走りは新車同様です。もちろん、寿命を縮めている説を否定するつもりはありません。もしかするとちゃんと暖機運転をしていれば50万キロ以上走れるはずが、30万キロぐらいまで寿命が縮まっているのかもしれません。
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車にもよります。


私の車は今の時期ミッションオイルが暖まらないとどのギアにも入らずに動くこともままならないです。
この夏は酷暑でほとんど暖機は必要なかったですが・・・
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いえ、それが理想です。


とても良いことをなさっておられます。
本当の暖機運転は
『水温ではなく、油温が設計温度(85度以上)まで上がる』
様にすることですが、
それは、市販自家用車の場合は、全く不要です。
水温が上がり始めれば走行して頂いて結構です。
尚、
『水温の青いマークが消える』
温度というのは、実はせいぜい35℃位なんですよ。
(青マークが消えても設計温度までは遙か届いていませんのです)
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人それぞれの意見が出るでしょう。


私の考えでは、暖気した方が良いと行ってます。
CVTでもMTミッションでも ミッションオイル・フリュードが入っています。
このミッションオイルも温めないと 粘性(どろつき)が高く固いままなので走行すると抵抗が付きます。少し温めた方が良いです。 車によっては Atヒーターなどが装備され 早くAtフリュードを温め柔らかくして粘性抵抗で燃費が悪化するのを抑えるようになってます。
エンジンもシリンダーブロックや ピストンの熱膨張が 暖気が終了して丁度良くなるように設計されているので 暖気してから走行した方が良いに決まってます。
シリンダーヘッドのパッキンからのオイルの滲み漏れも 暖気をしないで走り高回転回したりすることで 急激な熱で シリンダーヘッドが歪漏れを起こす要因になります。

国産車 冬でもエンジン始動して直ぐに走れますが エンジンやミッションには、あまり良くないです。直ぐには、壊れませんが 徐々に影響が出て 長持ちしない要因になります。
暖気しないと 徐々にですがメカノイスが早くに出るようになる オイル漏れも起き易くなる 燃費も悪化するようになります。
慣らし運転も 暖気運転も やらずに後で やりだしてももう手遅れ やり直しは効きません。
なので 暖気運転は、2分でも3分でも良いので やったほうが 良いです。
CO2環境汚染や 燃料が無駄などは、どうでも良く 車を良い状態で長く乗るには、暖気運転は、必要です。
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今の車と言うか、20年ほど前の車から、暖機運転とか不要ですよ。


いきなり走り出しても、10年以上は問題なく動きますよ。
北海道や東北でも同様だと思われますけども・・・

50年以上前の車とかなら、暖機運転とか求められる場合があるかもしれませんね。
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今の車は必要ないよ、


自動チョークになっているからすぐ出てください。
暖気は騒音、排気で近所迷惑ですよ。
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エンジンを掛けたままで、止まっているのは、シビアコンディションの、ひとつです。


特に、最近多い、筒内噴射のクルマは、トロトロ走ってばかりいると、シリンダーヘッドに、カーボンが堆積します。
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 雑誌社の編集や評論家レベルでは、恐らく知っているヒトはあまりいないでしょう。

>車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?

 本当です。デマでもウソでもありません。

>理由はありますか?

 3つあります。

※まず。
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これはすごくよい御質問ですね。
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>車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?

 本当です。デマでもウソでもありません。

>理由はありますか?

 3つあります。

※まず。
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Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
4.外壁の塗装、ペイントミスト被害。
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6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
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こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
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Qこのマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

このマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

Aベストアンサー

スバル(富士重工業)のマークです。
スバルは星座のすばる座をモチーフにして作られたエンブレムです。

Q運転手シートベルトつけない!!!!!! 相談させて下さい 私(33)と私の彼氏(40) 彼氏の従業員

運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

私(33)と私の彼氏(40)
彼氏の従業員(28)3人で
職場に向かうのに従業員が行き帰り車の運転をするのですが、運転手がシートベルトを締めないんです。

私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


私は必ず助手席や後部座席でシートベルト締めます。自分の命は自分で守ります。


シートベルトをしない運転する従業員みなさんはどう思いますか?


万が一事故が起きたら従業員はフロントガラスを突き破って亡くなるのは確かです、心配してる私の気持ちを分かってくれません。

私の気にし過ぎなんでしょうか?
シートベルト締めない人は自分の命、危機感、義務化されている事どうでもいいと思っているのでしょうか。

私と彼氏は免許あります。
私はペーパーですが、

彼の立場は社長で
従業員に運転させます、帰りは一杯彼は後部座席で飲んでいます。


私のモヤモヤを解消して頂けると幸いです宜しくお願いします。

運転手シートベルトつけない!!!!!!


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私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


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今どきの車はシートベルトしないと
ピーピーうるさいけどね。

一度捕まれば良いけど
一緒に乗っていて捕まると手続き等で待たされる人も迷惑ですよね。

乗り込んだら
「シートベルトをお締めください!」
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車に乗ったら私が乗ってなくても頭の中に聞こえるくらいトラウマになるくらい(^^)毎回言ってやります!

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https://www.youtube.com/watch?v=MaqclnKZDY8
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普通車ですが、最低地上高が150mm の車で良く新潟を走りました。
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最低地上高 は、文字通り、最低の場所なので、
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詳しい方、宜しくお願いします

Aベストアンサー

2週間に1度のフォーマットはメーカーの推奨です。

例えるならば、エンジンを始動する都度ファイルができていくので、その数が
ある一定数に達するとどこを消してどう書き込むのか? というのをうまく判断
できなくなり、「いざ煽り運転被害に遭ったので警察に通報すると何も映ってない」
というブラックアウトという現象があったりする。

基本は容量の大きなmicro-SDカードを使う。1枚の容量が大きな程たくさん記録でき
フォーマットをし忘れても映っているケースがある。

ドラレコとかは、「micro-SDカード付属」 となっていたりして、購入時の価格を
抑える感じ。

でも、高性能なものではないおまけ程度のものです。

一般的に高温となるフロントガラス上部とかに取り付けるのがドライブレコーダーです
ので、「ひと夏使うと翌年ドライブレコーダーそのものが故障したりする」

micro-SDカードは、SSDとかと一緒でコントローラーの性能が全体を左右しますので
熱にも弱い。

そんな感じですので、「そこそこ高性能なmicro-SDカードを1年に1度新品と入れ替えてね」
という感じです。


■参考資料:Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 (ドライブレコーダー向けメモリ)32GB Class10 TS32GUSDHC10V
https://www.amazon.co.jp/Transcend-microSDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-MLC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%90%AD%E8%BC%89-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E5%90%91%E3%81%91%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-TS32GUSDHC10V/dp/B01BDKTQY6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1548667909&sr=8-1&keywords=micro-sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

1年に1度、前と後ろを買い直しても、たかが知れているという感じです。
やはり安全性とかに直結しますので、そこそこ高性能なものがお勧めとなります。

警察の威信をかけたプロジェクトとして煽り運転ドライバー検挙とかは全国の警察でも
取り組みされていますが、そもそもそこに認知症ドライバーとかも含まれてくるので
事故でも起きた際に、ボケたこと言われたりするとどうにもならない。

2週間に1度のフォーマットはメーカーの推奨です。

例えるならば、エンジンを始動する都度ファイルができていくので、その数が
ある一定数に達するとどこを消してどう書き込むのか? というのをうまく判断
できなくなり、「いざ煽り運転被害に遭ったので警察に通報すると何も映ってない」
というブラックアウトという現象があったりする。

基本は容量の大きなmicro-SDカードを使う。1枚の容量が大きな程たくさん記録でき
フォーマットをし忘れても映っているケースがある。

ドラレコとかは、「micro-SDカード付...続きを読む

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html


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