プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoを3月に契約してから2年になるのですが、auに乗り換えようと思っています。もし3月の下旬に乗り換えた場合、両方の携帯会社から請求が来るのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

更新月(24か月目)の新規約が適用されそうで、良かったですねw

もちろん、1カ月だけ被る月があるので、両方から請求があります。
ただし、AUは契約月は日割り計算なので、
ドコモを月末近くまで使いたおしてから、月末ギリギリでAUにMNP契約したほうが千円程度(契約手数料を除く)で済みます。

ただ、3月(特に月末近くは)は決算セールやら、新入学生などで契約者が多いし、引越しでの住所変更などもあり、激混みですよw
    • 0

両方の会社から請求が来ますね。

ドコモを末日で解約しても、ドコモは末日までの料金が請求されます。KDDIは、例え1日だけでも契約したなら、KDDIから1日だけの請求は来ますので。
ドコモを末締めで解約して、KDDIを翌月初めに契約すれば、重なる月がありませんので、どちらからも請求が来ることはありません。(MNPの予約番号を取得後に解約して、他の携帯電話会社とMNPで新規契約をすることは可能です。単純にキャリアショップに足を運ぶ手間で2度手間になるからしない人が多いだけです。)
    • 0

ドコモは月末締めの翌月末日請求ですから、3月下旬に乗り換えれば3月の利用料が4月末日にきます。

auは月末締めの翌月25日請求です。
ですから3月分の請求が4月25日になり、ドコモと4月の支払いはだぶる形になります。
    • 0