アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療関係者の方や経験者の方にお聞きします。
叔母が子宮体癌検査をした時非常に痛かったとききました。私は先日子宮筋腫の精密検査の為に子宮のMRIを撮りました。質問なのですが、MRIで子宮体癌かそうでないかを見つけるのは可能ですか?それとも叔母がしたような子宮入り口から検査する方法しかないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MRIで癌は判明しません


また画像診断では、
悪性か良性かも判明しません

組織を取り調べない限り、
事前に知るのは困難です

摘出手術して病理検査に回して、
悪性良性を判断します

通常は術後1ヵ月検診で、
主治医から知らされます

悪性良性で、
予後も変わりますからね
    • good
    • 1

>MRIでは癌が出来てるまでは見れないという事であっていますか?



ある程度の大きさになれば、画像として確認はできるが、良性とか悪性とかは判らないから、検体を採取して病理検査をして確定します。

胃カメラをされたことはありますか?
人により何も問題なく検査できる人や、のどを通るのに痛がって中々通らない人がいますね。
一言にこうだはないでしょう、人それぞれです。
    • good
    • 0

https://www.ganchiryo.com/type/index12-3.php

MRIは転移などを調べる際に使用します
内膜を擦り取る際に麻酔をお願いすることが出来ますよ
    • good
    • 1

MRIだとがん細胞があるか、まではわかりません。


細胞を直接採取して初めてがん細胞があるかどうかが分かります。
それでも採取したところにがん細胞がないと、がんになっていても見つけられないということになってしまいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MRIでは癌が出来てるまでは見れないという事であっていますか?理解不足ですみません。

お礼日時:2019/01/24 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!