今年の猛暑にエアコン購入を検討しています。
鉄筋アパートに住んでいて、エアコン取付用のフックや排気穴がすでについています。
電気屋で取り付けを頼むと時間と費用がかかるので、できれば自分で取り付けたいと思うのですが難しいのでしょうか。
また、個人で取り付け可能ならば注意する点を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.1のものですが、再度お邪魔します。



実は、家電店勤務の経験があり、エアコンの取り付けにも同行していたのですが、室内機はただフックに掛けるだけ、というのではいささか心配です。
ドレン穴は左右どちらかについており、勾配も付けてありますが、普通に取り付けただけではうまく水が流れない場合もあります。水平器などで勾配を正しく設定してやる必要があります。壁の穴の位置もすんなり利用できるケースばかりではありませんでした。
配管は銅パイプですので曲げるのは容易ですが、力のかけ方によっては折れ目を作ってしまう事もあります。専用のレンチもありますが、一般的なものでも代用できたと記憶しております。ただし、銅やブラスは柔らかいので、ピッタリあったレンチを使わないとナットやネジ山を簡単に潰してしまいます。
配管はコーテープでドレンホース等と一緒にグルグル巻にしますが、これも容量がわからないと途中で弛んだりします。穴の隙間は付属のパテで埋めますが、壁の中は新聞紙等を詰め込んでおくくらいで、穴の両側の壁との隙間のみにパテを使うのが普通だと思います。これは固まりませんので、ある程度は再利用も可能です。

配管終了後は、室外機に封入してあるガスを回す事になりますが、単純に解放すれば良いというわけではありません。配管内の空気を追い出してやる必要がありますので、回収側を仮止めにして空気が出切ったところを見計らって閉め込まなくてはいけません。未経験だと判断が難しいところです。

壁には既に穴があいている、という事ですので、ホルソーなどの穴開け工具は不要ですし、あまり特種工具が必要だったようには思い出しませんが、エアコンの専用コンセントが穴の近くに設置してなければ電気工事が必要になるかもしれません。これは素人では不可能です。
古い記憶を辿って書いておりますので現在では多少事情が違うのかもしれませんが、いずれにしましても、助手無しではかなりきつい作業です。標準工事は大型店ではサービス(0円)の所も多いですし、実費でも2万円位です。失敗のリスクと労力を考えれば、自分でやるのは得策とは言えないように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる取りつけ工事を想像していたのですが、一筋縄ではいかないみたいですね。リスクと労力を考えれば、はじめから専門家に依頼したほうが安く、早くできそうですね。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2001/07/26 23:54

エアコンの取り付けは素人できますがかなり難しい


ですよ。

工具として+・―のドライバー・ペンチ・カッターナイフ6角レンチ・モンキレンチ(できれば2本)

材料として・・・ ドレンホース・VA(VVFの電線)
ペアチューブ(2分3分)端末加工済みの物を 
ビニールテープ・非粘着テープ・サドル

これを自分でそろえると電気屋に頼んだ方が安く
すむよな気がします。
    • good
    • 0

私も電気店でバイト経験があり、エアコン取り付けのノウハウを得ました。


「このくらいでバルブを閉める!」とかのタイミングはベテランの人について感覚で覚えないと難しいですね。
昨年引越しをした友人からエアコンをもらって、やっと念願のエアコンを自分の部屋に取り付けました。その際にフレアリングツールという、銅管を切断し口を広げる工具が、2万円しました・・・。(銅管の長さがちょうど良いときには必要ないですが)
この作業をする時には、銅管の中に鉄くずが入らないように注意です。あと、先にナットを銅管に通しておかないと、泣きます。(また切断しないと・・・)
ちなみに第2種電気工事士国家資格は持っていますので、合法です(笑)ちなみに個人の電気店ですと資格もってないひともいるのでやってもらうときには聞いたほうが良いです。
    • good
    • 0

#4のBENIGEN様の回答を見て思い出しました。


再度nag3です。
たしかにその知人は電気工事士の資格を持っておりました。
誰が作業するかは関係無くその場に電気工事士がいないとやはり法に触れるみたいです。

この回答への補足

非営利の法令違反を問われる法的根拠はあるのでしょうか…

補足日時:2001/07/26 23:50
    • good
    • 0

私は以前、エアコン取り付けのバイトをした事があります(勿論、助手です)。

素人では結構大変
だと思います。慣れればたいして難しい事ではありませんが、それはあくまで”慣れれば”の話で
す。また、専用の工具が必要になります。明らかに電気屋でやってもらった方が時間も手間もか
からないと思います(←経験談)。
大きな電気屋だと取り付けは無料のとこがありますよ。
    • good
    • 0

個人で取り付けすると良くないと思います。



エアコンは内部に触媒(冷媒)のガスが封入してありますので
配管に手違いあると最悪、ガスが抜けてしまいガスの再充填となります(もちろん有料)

それに確か「第二種電気工事士」の資格が必要だったと思いますので
厳密には法律違反ですね。(うろ覚えですが。。m(__)m)

この回答への補足

非営利のため違反を問われる法的根拠は無いと思うのですが…

補足日時:2001/07/26 23:49
    • good
    • 0

私自身は不精者なのでじっさいに自分でやった事など無いのですが(以前は窓用だったし今は初めから付いていたし)


しかし引越し魔の知人が同じエアコンを6回ほど付け替えて快適に過ごしております。
少し手伝ったことがあるので参考になるかな?っと思いまして・・・・・
っで、取り付けですが、フックなどは規格があるので室内機の取り付けはとても簡単みたいです。
ガスは圧縮されて室外機に入っておりますのでしっかりした土台に乗せてホースをしっかり止めて、後はバルブを開くだけで完了します。
後、排気穴ですがどうしても隙間が開くので埋める為のものをその都度ホームセンター等で購入しているそうです。

この回答への補足

新規取り付けですので…

補足日時:2001/07/26 23:46
    • good
    • 0

窓枠などに取り付ける室内機と室外機一体型なら、何とかできますが、室内と室外機と別れている形だと、ガスチャージが必要なので、それなりの工具がないと無理です。



一刻も早く電気店に申し込みましょう。
今年は猛暑で取り付け工事が込み合っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスチャージされているのかと思っていましたが別だったとは。どうやら簡単な取りつけとはいかない模様ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 23:48

大型電器店で購入すれば、標準取り付け工事は無料(サービス)だと思いますが。


猛暑でサービスが中止になったのでなければ、例年そうですよ。

この回答への補足

無料ならば質問しませんので…。

補足日時:2001/07/26 23:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコン取り付けの工事の時の盗聴器の取り付け

今度、エアコンの取り外しをし新しいエアコンに取り付ける工事をするのですが、自宅に私一人がいることになってるのですが、盗聴器などを設置されたらどうしようと不安です。
テレビの見過ぎかもしれませんが、やはり心配です。
1-2時間ほどはかかるらしいのですが、ずっとそばで工事を見ているべきでしょうか。そういったスキを与えない方法とかってないでしょうか。
たとえば、こういった行為をしていたら疑わしいといったアドバイスがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

工事業者が質問者さんを見て、盗聴器を仕掛けたいという気持ちになることも考えられます。
ご心配なら見張るしかありません。

「最近盗聴器が見つかったので怖いんです。このエアコンは大丈夫ですね」と、工事が始まる前に言ってはいかがですか。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q猛暑でもエアコンの温度設定は30°です。 できれば31°でも良いくらい

猛暑でもエアコンの温度設定は30°です。 できれば31°でも良いくらいです。
或る人にそれを話すと「高すぎる温度設定はかえって良くない」と言われました。
電気代の事なのか、本体に負担が掛かるのか理由ははっきりしませんでしたがどうなのでしょう?

Aベストアンサー

湿度を下げれば設定温度が高めでも快適に過ごせるそうですよ。
エアコン自体も『〇度以下でないと』は無いと思いますけどね…機械ですから、何度に設定しても同じ動きをしますし、同じ動きなら電気代も替わらないものでしょう(低い設定はフル稼動だから高くつくかな)

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q三相エアコン 取付

この度、エアコン入れ替えを検討しています。
1Fは店舗で入れ替えたい部屋に三相エアコンがついているので
東芝RAS289D(三相)で考えているのですが、同じ
室外機電源であれば電気工事はいらないのでしょうか?

あと2F地面置きで入れ替えた場合の相場的な工事代はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

三相三線式200Vの低圧電力契約は、実際の機器の消費電力による設備契約です。
近年、CO2削減などの見地から新しいエアコンは古いエアコンよりも消費電力が少ない省エネ型です。
おそらく、新しいエアコンの方が消費電力が少ないと思うので、単純に新旧のエアコンを交換し、電力会社へ変更手続きを行わない場合、電力会社からの基本料金が旧エアコンの消費電力のまま請求されるので損します。

> 室外機電源であれば電気工事はいらないのでしょうか?
新しいエアコンの方が消費電力が少ないと思うので、機器的にはそのまま入れ替えが可能です。
大きな電気工事は必要ありません。

> あと2F地面置きで入れ替えた場合の相場的な工事代はいくら位でしょうか?
エアコンを購入した電気店(または、その下請け工事会社)で電力会社への申し込みも行います。
実際のエアコン設置に係わる工事代金は現場を見ないと明言は出来ませんが、今般は屋内配線工事を伴わないと思われるので、それほど高額では無いと思います。
また、電力会社への申し込みは、通常、個人で行えば数千円です。
電気工事店に、電力会社への申し込みを委託すると、エアコン設置工事料金とは別に、申し込み手数料は1万5千円~2万円程度だと思います。

三相三線式200Vの低圧電力契約は、実際の機器の消費電力による設備契約です。
近年、CO2削減などの見地から新しいエアコンは古いエアコンよりも消費電力が少ない省エネ型です。
おそらく、新しいエアコンの方が消費電力が少ないと思うので、単純に新旧のエアコンを交換し、電力会社へ変更手続きを行わない場合、電力会社からの基本料金が旧エアコンの消費電力のまま請求されるので損します。

> 室外機電源であれば電気工事はいらないのでしょうか?
新しいエアコンの方が消費電力が少ないと思うので...続きを読む

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンの取付

こんにちは、先日おばあさん(一人暮らし)の家のエアコンが効かないと電話があり、もう古いので新しいのを買いに行きました。取付込みで購入したら、設置は8月終わり頃と言われ、それではいらなくなってしまうので値段を下げ本体のみ購入しました。15年ほど前に自分で取り付けしたことはありますが、基本的に素人なので現代のエアコンは素人でも取り付け出来ますか。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
小生が、言いたかった事を
#5殿が、仰ってくれたので
立つ瀬が無いのですがね………

実は小生、現在(いま)は某HCの家電部門に
勤務しており、そこでACの取り付けを
承っています(実際に取り付けるのは、外部の業者ですがねぇ)
その場合でも、取り付けに一月程度かかる事は
まず有り得ないですねェ?
また、過去の経験上(ACの取り付け業の)
注文を受けて、一月も待たせる(業者都合で)
という事は、聞いた事が無かったもので………
前回の回答となりました。
まぁお客様の都合で、先延ばしになる事は
ありましたがねェ。

乱文ではありますが、回答といたします
ではこの辺でお暇させていただきます。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qエアコンの取付費

エアコンの取付費


自宅新築中です。使っていたエアコンをとっておくので、取付だけを依頼したばあいの相場がしりたいです。

配置はシンプルに、室内機の裏に室外機を設置するパターンです。


よろしくお願いします~

Aベストアンサー

取り外した際の配管などを含めたすべてのパーツが揃っていて、それで、設置がすべて足りてしまうようでしたら、最安値の表示で8,400円~10,500円ぐらいのところが多いです。
ただ、室外機の位置によってプラスになったり、配管の延長でプラスになったり、壁に穴をあける作業でプラスになったり…
業者さんを読んでから15,000円~20,000円程度になってしまうことも多いと思います。業者によってもまちまちですので、呼ばれる前にプラス料金をお電話で確認されるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報