痔になりやすい生活習慣とは?

経済的、幸福度的に豊かな国ってどこですか?

日本より経済的にも国民の幸福度的にも豊かな国ってどこだと思いますか?
またその国はどういう理由で豊かだと思いますか?
そして日本もそのような国になるには何が必要ですか?

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

A 回答 (3件)

経済的、幸福度的に豊かな国ってどこですか?

↑
ヨーロッパの小国に多いです。

日本より経済的にも国民の幸福度的にも豊かな国ってどこだと思いますか?
  ↑
デンマーク、ノルウエーなど。

またその国はどういう理由で豊かだと思いますか?
  ↑
一般には小国の方が有利なのです。

大国が有利なのは、経済と戦争です。
経済は交通通信の発達によるグローバル化に
より、大国の優位は崩れつつあります。

戦争は、ヨーロッパはEUなどがあり
政治的に安定しており、戦争の心配は遠のいて
います。

こうなると大国の利点よりも、小国の利点の
方が大きくなります。
小国なら小回りが利くし、国民の声も通りやすく
なるばかりか、なによりも国家の運営が易しく
なります。
(放送大学教授、国際政治学 高橋和夫)

そして日本もそのような国になるには何が必要ですか?
  ↑
日本は無理です。

日本は反日核武装国家に囲まれています。
戦争の危険を無視できません。

人口も一億を超えており、国家の運営が
難しいです。

やるなら、EUのように、アジア共同体を
つくり、戦争の危険を除去し、
日本を細分化します。

しかし、アジアはヨーロッパと異なり
文化や経済レベルが多様です。
まとまるのは当分無理です。

幸福度ランキング
第1位: フィンランド
第2位: ノルウェー
第3位: デンマーク
第4位: アイスランド
第5位: スイス
第6位: オランダ
第7位: カナダ
第8位: ニュージーランド
第9位: スウェーデン
第10位: オーストラリア

一人当たりGDPランキング
1 ルクセンブルク 104,095
2 スイス 80,346
3 ノルウェー 70,553
4 マカオ 69,559
5 アイルランド 64,782
6 アイスランド 59,629
7 カタール 59,514
8 米国 57,608
9 デンマーク 53,745
10 シンガポール 52,961
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
やはり、デンマークとノルウェーでしたか…何となくそこら辺かなとは思っていました。
人口が多いと国家の運営が難しいのは初めて知りました。
確かにそうですね。
的確な答えをありがとうございます。

単に経済的になら、国民一人あたりの所得とか生産額の統計資料をみればよい

幸福度って主観的なものをどうやって評価するのか?
そこは何で比較する?

それとも、それぞれの個人的なイメージで良いの?

なら個人的には、NZだね
国家としての経済力や国際的な影響力は決して大きくは無いけど
市民はのびのび暮らしている <-ように見える

都市と田舎とか間近だし、ヨットやキャンピングカーで休日のんびりという生活スタイルが良いね
    • 1

逆質問します。

何をもって「経済的に豊か」だとしますか?
何をもって「幸福である」としますか?

「カネを貯めるのが幸せだ」という人もいれば「人の笑顔を見るのが何よりの生きがいだ」という人もいるからです。
    • 1