痔になりやすい生活習慣とは?

経済的、幸福度的に豊かな国ってどこですか?

日本より経済的にも国民の幸福度的にも豊かな国ってどこだと思いますか?
またその国はどういう理由で豊かだと思いますか?
そして日本もそのような国になるには何が必要ですか?

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

A 回答 (3件)

経済的、幸福度的に豊かな国ってどこですか?


 ↑
ヨーロッパの小国に多いです。



日本より経済的にも国民の幸福度的にも豊かな国ってどこだと思いますか?
  ↑
デンマーク、ノルウエーなど。



またその国はどういう理由で豊かだと思いますか?
  ↑
一般には小国の方が有利なのです。

大国が有利なのは、経済と戦争です。
経済は交通通信の発達によるグローバル化に
より、大国の優位は崩れつつあります。

戦争は、ヨーロッパはEUなどがあり
政治的に安定しており、戦争の心配は遠のいて
います。

こうなると大国の利点よりも、小国の利点の
方が大きくなります。
小国なら小回りが利くし、国民の声も通りやすく
なるばかりか、なによりも国家の運営が易しく
なります。
(放送大学教授、国際政治学 高橋和夫)



そして日本もそのような国になるには何が必要ですか?
  ↑
日本は無理です。

日本は反日核武装国家に囲まれています。
戦争の危険を無視できません。

人口も一億を超えており、国家の運営が
難しいです。

やるなら、EUのように、アジア共同体を
つくり、戦争の危険を除去し、
日本を細分化します。

しかし、アジアはヨーロッパと異なり
文化や経済レベルが多様です。
まとまるのは当分無理です。


幸福度ランキング
第1位: フィンランド
第2位: ノルウェー
第3位: デンマーク
第4位: アイスランド
第5位: スイス
第6位: オランダ
第7位: カナダ
第8位: ニュージーランド
第9位: スウェーデン
第10位: オーストラリア

一人当たりGDPランキング
1 ルクセンブルク 104,095
2 スイス 80,346
3 ノルウェー 70,553
4 マカオ 69,559
5 アイルランド 64,782
6 アイスランド 59,629
7 カタール 59,514
8 米国 57,608
9 デンマーク 53,745
10 シンガポール 52,961
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
やはり、デンマークとノルウェーでしたか…何となくそこら辺かなとは思っていました。
人口が多いと国家の運営が難しいのは初めて知りました。
確かにそうですね。
的確な答えをありがとうございます。

お礼日時:2019/01/24 22:13

単に経済的になら、国民一人あたりの所得とか生産額の統計資料をみればよい



幸福度って主観的なものをどうやって評価するのか?
そこは何で比較する?

それとも、それぞれの個人的なイメージで良いの?

なら個人的には、NZだね
国家としての経済力や国際的な影響力は決して大きくは無いけど
市民はのびのび暮らしている <-ように見える

都市と田舎とか間近だし、ヨットやキャンピングカーで休日のんびりという生活スタイルが良いね
    • good
    • 1

逆質問します。


何をもって「経済的に豊か」だとしますか?
何をもって「幸福である」としますか?

「カネを貯めるのが幸せだ」という人もいれば「人の笑顔を見るのが何よりの生きがいだ」という人もいるからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気は発電所から家に送られてきて 余った電気はその後どこに行くのですか?

電気は発電所から家に送られてきて
余った電気はその後どこに行くのですか?

Aベストアンサー

補足
>どこかで無駄なく使われます
そんな無責任体制ではなく発電所で使えばよいだけです。
現実の対応で想定されるのは、発電機の回転数で吸収=回転数が変動、これは電気の品質が悪くなる(周波数が安定しない)。
また瞬間的な変動には対応できません。
あらかじめ予想される変動を見越して余分に発電し、余った分は発電所で消費する(いわゆる捨てるのも、無駄に使う、に該当します)、緊急性のない用途に使う。
瞬間的、一時的に不足、であればその捨てる量を減らせば、リアルタイム、瞬時に対応できます、余る分が予想を超えても、その分余分に捨てれば同じくリアルタイムで対応できます。
捨てるといえば無駄のようでもありますが品質(周波数)を保つためであれば、あながち無駄とも言い切れません。

Qアメリカは懲役500年とかと聞きました。 もしも20歳の時に逮捕されて521歳になれば出ていけるんで

アメリカは懲役500年とかと聞きました。
もしも20歳の時に逮捕されて521歳になれば出ていけるんでしょうか?
無理だと思いますけど。

Aベストアンサー

法的にはそうです。

Q一人暮らしをしています。 ごみについてしつもんです。 ごみって最後おおきい袋にまとめていれて すてに

一人暮らしをしています。
ごみについてしつもんです。
ごみって最後おおきい袋にまとめていれて
すてにいくじゃないですか。
そのおおきいゴミ袋を玄関の床に置いておいているんですけど、ちゃんとしたゴミ箱みたいなの欲しいです。しかしキッチンが狭くおおきいものはおけません。おすすめのももはありますか?人1人ぶんの幅で、高さはおまかせします。いまは床に直置きしていて捨てる時中を確認しないといけないし少し汚く見えるのでごみばこごほしいです

Aベストアンサー

プラスチック製のごみ箱を購入するより、大きいランドリーバックにしたら?
ランドリーバックなら、大抵のものは内側が防水加工になっているからゴミ袋が敗れても安心だし、必要がない時は折りたたんでおけばいいんだし。

私は一人暮らしが長かったんだけど、当時はおしゃれなランドリーバックなんて無くて、今頃そういうものを見かけると、「あの頃にあればな~」なんて思います。

Q道徳って必要?

小学校で道徳の授業ってやる意味あるのですか?
国語と何が違うのかよく分かりません

Aベストアンサー

小学校で道徳の授業ってやる意味あるのですか?
 ↑
意味ありません。

道徳は必要ですが、学校での道徳教育は
意味ありません。

学校の道徳教育では、道徳は身につかない
からです。

だから、欧米では、宗教教育をしている
のです。

新渡戸稲造の「武士道」にあります。

「御国では宗教教育はしていない、と
 聞きましたが、ホントですか?」
「ホントです」
「おお! それでどうやって子供達に道徳を
 教えることが出来るのですか」
「わが国には武士道があります」


中国の道徳教育は、日本の比ではありません。
学校では、非常に熱心に行われていますが、結果は御存知の
通りです。

Q会社の施設を使う自主勉強会は勤務時間になるのか?

タイトルの通りですが、自主的な勉強会を開く際に、会社の会議室など施設を利用して実施した場合は、勤務時間とみなされるのでしょうか?

勉強会の内容は業務に直結していないですが、汎用的なビジネススキル(ロジカルシンキング等)なので、業務で使用しないわけではありません。

参加自体は自主参加です。やりたいと思う内容の時に、自由に参加できます。
ただし、例えば上司から「○○さんも、参加してきたらどうか?」と言われる可能性も無いわけではありません。

勤務時間とみなされる条件、逆に勤務時間にみなされない条件などありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

「自主的な」勉強会はふつう業務とはみなされず、
場所、使用物、内容等にかかわらず勤務時間にカウントされません。

会社命令によるそれが勤務時間にカウントされるのは「業務命令」が根拠になっています。
私的な集まりを公的なものとしたいなら、その企業に手続きをし認められなければいけません。

企業ではどうか知りませんが、公務員の場合は「職務専念義務免除」をもらって自主勉強会に参加します。
認められなければ「年次有給休暇」です。

あとは、その企業がそのミーティングをどのように受け取るかです。

Q何が正しいの 原発危険?

原発の情報の
真偽はいかがなのでしょうか?

発電所稼働、海外販売
核廃棄物の危険性

田母神俊雄さんは安全だというし
小泉元総理は廃棄物処理が
ないのにおかしいというし

利権や外交やもろもろあるのだと思いますが
混乱しています。

世界標準で見ていかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

全体的に見ても危険か安全か分かりません。個別に書きますので、総合的にどう思うかはご自分で判断してください

・福島第一原発(以下フクイチ)の原発事故による危険性
 これは未だに全容がでておらず、どこまで「危険」と言えるのかが正直わかりません。ただ、フクイチはチェルノブイリの事故に比べれば明らかに程度は「軽い」といえます。
理由は「原子炉が外気に露出することは無かった」からです。

チェルノブイリの事故もフクイチも「炉心融解(メルトダウン)」したのは同じなのですが、原子炉の外にある「容器」と呼ばれる外壁は壊れず、炉心がそのまま外気に晒されることは有りませんでした。チェルノブイリは炉心が完全に外から見える状態になったため、大量の放射能が風に乗って広範囲に散らばった、のです。

ただ、フクイチの周辺は一時炉心だけで見られる放射性物質が検出されているので、周囲の5キロが立入禁止なのは妥当だと思いますし、30キロよりも広範囲で今後子供たちの影響を見て行く必要はあります。

それよりも遠い地域になると、関東まで放射性物質が飛来したことは分かっていますが「どの程度危険なのか」は分かっていません。一応今示されている安全値では東京近辺でギリギリセーフかアウトぐらい、そこよりフクイチに近ければ影響があるはず、なのですが実際のところ分からないのです。

また現在は、放射能の飛散を防止する措置が取られているので、地下水を除き新たな汚染はほとんど発生していません

それと、同じ線量でも外部被ばくと内部被ばく(放射性物質を体に取り込んでしまうこと)では異なります。そのあたりの研究もほとんど進んでいないのが事実です。

・原発の危険性
原発の危険性についても、単純に危険・安全と言えるものではありません。ですので個別に見てみます

・放射能の危険性
《原子炉》
放射能そのものは非常に危険ですが、原子炉内に物質がとどまっている限りはそれほど問題はありません。原子炉は炉と容器の2重構造になっていて、フクイチの地震でもこれ自体は壊れませんでしたので、そう簡単に壊れるものではなく、だから放射能を閉じ込める機能はかなり高い、といえるでしょう

《燃料プール》
水蒸気爆発を起こした3号機は原子炉に放射性物質が無く、燃料プールという場所に保管されていました。これは水に浸けることで反応させないで補完するためなのですが、見た目でっかい水泳プールと同様で、地震で水がザバザバ出た上に、燃料棒の熱で水が蒸発し、地震の影響で水補給ができなかったため燃料が露呈し放射性物質が拡散しました。この3号の燃料プールの燃料露出と爆発は相当量の放射性物質の拡散に大きな影響を与えています

《制御機器》
津波で壊れたのは、制御機器で、地震によって電柱が倒れて電源が喪失し、また水配管などがダメージを受け、津波によって発電機が故障したので、すべてを制御することが不可能になり、その結果水の循環もできず温度が上がり、電気が無いので燃料棒を引き離すこともできなくなりました
 すべての影響は「制御機器」の問題であったといえ、通常は3つぐらいの別々のルートや装置を備えているのですが、それが全部ダメになったのがフクイチで、近くに福島第2原発がありこちらは一部生きていて使えた、ために事故にならなかった、ということであり「どちらも一時は非常に深刻な状態だった」ことは事実です

・放射性物質の問題
放射性物質の本当の問題点は「廃棄できない」というところにあります。元素によっては10万年もの長い間「放射能」を出し続けるので、廃棄できない以上「安全な場所に保管しておく」必要があるのですが、地震大国である日本にはそういう場所がなかなか無く、また10万年もの長い間「どうやって危険事を知らせ続けるのか」と言う問題もあります。言葉は変化するし、一番長く記録できる石碑も1000年ぐらいが限界で「千年経ったら付け替える」ことをしなければなりません。これを10万年間行うのは不可能に近いでしょう。今は問題ではありませんが、将来にツケを残す問題点です

・人的問題
また日本にはチェルノブイリと違って「人的問題」があります
それは「もし死ぬ覚悟で原子炉を止める必要があるときに、それをできる人間もそれを命令する組織もない」ということです。チェルノブイリは幸か不幸かソ連だったため軍などが強制的に人を入れ、そのため多数の人が放射能汚染で死亡しました。
アメリカではフクイチの事故を受けて海兵隊の特殊部隊の強化を行っています。彼らは基本的には死ぬかもしれない現場に投入される人員ですし、ヨーロッパは原子力メーカーが対応組織を作り軍とも協力しています。

ところが日本はあれだけの事故があったにもかかわらず「電力会社任せ」であり、何らかの時に国家が指示して少数の人命で多数を守る、と言う決断ができない状態なのです。

ここだけ個人的な意見を入れますが「このような過酷な事故が起こり得ることが分かったのに、責任を持ってその対応ができない国家は原発を持つ資格が無い」と私は思います。

全体的に見ても危険か安全か分かりません。個別に書きますので、総合的にどう思うかはご自分で判断してください

・福島第一原発(以下フクイチ)の原発事故による危険性
 これは未だに全容がでておらず、どこまで「危険」と言えるのかが正直わかりません。ただ、フクイチはチェルノブイリの事故に比べれば明らかに程度は「軽い」といえます。
理由は「原子炉が外気に露出することは無かった」からです。

チェルノブイリの事故もフクイチも「炉心融解(メルトダウン)」したのは同じなのですが、原子炉の外にある...続きを読む

Qちょっと前にうっかり駐車禁止場所に車を止めてしまい、注意を受けました。 その際には、軽い注意と免許証

ちょっと前にうっかり駐車禁止場所に車を止めてしまい、注意を受けました。

その際には、軽い注意と免許証だけ見せてもらってもいいですか?と言われただけで、
違反点数や何点加点かなどは何も言われませんでした。メモや書類等も一切書いてませんでした。
ほんとに免許証を見せただけで終わったのですが、
これって、違反点数は取られてないってことですかね?

Aベストアンサー

今回の違反は「お目こぼし」ということです。
免許提示を求められたのは、無免許運転でないかの確認です。
あるいは指名手配犯の捜索の一環。

Qもうすぐ祖父の七回忌です。 三回忌、七回忌の次はいつですか?

もうすぐ祖父の七回忌です。
三回忌、七回忌の次はいつですか?

他の家族は健在なので祖父以外の法要に参加したことがありません。
三回忌のときも今回も母に言われたまま参加しますが、法要がいつあるのか覚えておきたいです。

Aベストアンサー

現代でも一般的に行われる法事法要には、初七日・四十九日の他、三回忌・七回忌・十三回忌・十七回忌・二十三回忌・二十七回忌・三十三回忌といった「年忌法要」があります。
さらに「弔い上げ」と呼ばれる三十三回忌の後にも、五十回忌や百回忌など他の種類の法事法要を行うこともあります。

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/109

Qオイル交換と オイルエレメント交換の違いを めちゃくちゃ分かりやすく 完結に教えてください。

オイル交換と
オイルエレメント交換の違いを
めちゃくちゃ分かりやすく
完結に教えてください。

Aベストアンサー

エレメントはフィルター
オイルが回って、そのオイルの汚れをフィルターで、濾過している。
長期間使うと、目詰まりとか行いますし、流れが悪くなったりしますので、定期的に交換する必要がある。オイル交換2回に対して1回のエレメント交換が相場とされている。

オイルの費用は、店により異なるので、店に見積をとるのがよい。
ディーラーは、やはり割高ですので・・・
ディーラーによっては、オイルクーポンなり、20Lのオイル会員とかになり通常よりも安くなる場合もある。

オイル交換の費用としては、
軽なら、2000円~4000前後もありえます。
小型車や普通車なら、3000円~8000円程度とかになります。
エレメントは、1000円前後です。ディーラーとかなら、エレメントの費用とは別に交換の工賃として、500円~1000円程度とる場合もあります。

オートバックスとかの場合は、年間1000円とか支払うことにより、オイル交換の工賃が無料になり、オイル代は別と発生しますので。エレメントもエレメントの交換の工賃が無料でエレメント代が発生する。

Q婚約指輪をケチる彼

婚約指輪を欲しいと彼に伝えました

考えてくれてはいるようですが、
お義母さんのお下がりか、10万未満の何かをと考えているようです。

お互い30を超えていて、
彼もそれなりに収入のあるお仕事です

私はできれば30万くらいする婚約指輪が欲しいと思っています

なんというか
私の父が母に頑張って婚約指輪を送ったこともあるせいか、
お下がりだったり、お金があるのに安く済まそうとするところが
私のことは所詮その程度なのかな、これから先大事にしてもらえないのかな
と不安になってきました

まだ、彼には30万くらいのものが欲しいとは伝えていませんが、
婚約指輪は憧れだから伝えましたが、話を流されてしまいました。

私って、贅沢なんでしょうか?

Aベストアンサー

彼の言い方も失礼な感じですよね
適当に安いのでいいじゃん?

例えば
ごめんね、今はこれしか希望叶えられないけど、、、
って自分の出来る範囲でも、一生懸命選んでくれたなら違うのに

なぜ?こんな言い方する人と結婚するのでしょうか(*_*;
あげくに無視?

う~ん、私には考えられないタイプ
この先揉めるの目に見えてる
し、恐らく続かないような、、ごめんなさいね
勝手に想像しただけ


人気Q&Aランキング