人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

小沢一郎について教えていただけませんか?

自由党の党首小沢一郎代議士について清治に詳しい方に質問します。
かつて、自民党幹事長として豪腕をふるい、連立政権下でも影で首相をコントロールしていたというくらいの事は、普通に暮らし、専門的な分析はしないレベルの事として承知してますが、彼については、肯定的、否定的な意見か入り乱れ評価が別れるところですね。
さて、そこで本題の質問ですが、小沢一郎とは、首相等で国の実権を握らせて、有益足りうる人物なのでしょうか?
彼の正当かつ、公平な評価という観点でお答えください。
感情的や生理的に嫌いとか、週刊誌ネタに終始する内容はお答え無用です。
今更何で小沢一郎なのかとか、もう過去の人とか、のわかりきった内容も無用です。
前提として、全盛期の勢力の小沢一郎があのままの権勢のまま首相になっていた場合、または、今彼が首相になった場合(仮定として第一党の党首としてしかるべき勢力は確保しているとして)で考察頂きたい。
政治問題に新聞の社説級の分析と解説が出来るかたで、曖昧な情報による思い込みを排除してお願いします。

A 回答 (2件)

一番、近くで苦楽を共にして支えてきた奥さんにこのようなことを言われるようでは

政治家としてもどうなのかなぁと心配にはなります。

2012/6/14 15:53
小沢一郎ついに「男としても政治家としても終焉」妻から容赦ない三行半
「こんな男を国政に送る手伝いをしてきたことを深く恥じています」
https://www.j-cast.com/tv/2012/06/14135645.html? …
    • 0
この回答へのお礼

この記事?本当ですか?にわかに信じがたい週刊誌ネタでしょう?そういうのは入りません。社説級の分析と解説が欲しいのですが?

>小沢一郎とは、首相等で国の実権を握らせて、有益足りうる人物なのでしょうか?

彼は、表のトップの地位をそれほど望んでいませんね
性格なのか、人にモノを説明するという行為を避けています

流石に、民主党トップの時には会見等を断るのは難しかったですが
それ以外の時には、特定の記者との会話はしても、大規模は会見は避けています

そういう意味でも、少なくとも首相という日々外部の目にさらされる地位に就く意図は無いですね

で、首相たる能力があるかですか?
首相の必要な能力が何か?という定義次第でしょうけど
なかなか難しいと思いますよ
性格的に言っても

気持ちがすぐに表情に出てしまいますし、嫌いなモノでもニコニコしながら対応するような
演技力がありません

根回しが得意ではありませんから、政治基盤が万全ですべて数の力でごり押しするのは出来ても
反対派を切り崩して寝技に持ち込むような事は出来ません

難局に際して一点突破するような場合なら良いのかも知れませんが
平時の首相には向いていません
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほど。ほぼ私の評価と同じですね。ありがとうございます。私は50ですから、彼の全盛期は知っています。正に貴方と同じような評価となんですが、人情味があるとか、首相になりたがっていたとかの要素がもう少し細かく聞けたらよかったですね。つまり、表に見えてる部分だけでなくて、番記者レベルの情報元からの視点で分析するくらいの考察があると助かります。