ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

センター676で、愛知教育大学、中等社会がB判定
静岡大学、教育学部、学校教育社会がA判定でした。
愛知教育大学と静岡大学だったらどちらの方がいいと思いますか。参考に教えてください。

A 回答 (3件)

静岡大の欠点はのんびりし過ぎていることです。

静岡は巨大な県なのに国立静岡大は国立ではなく公立、静岡大は国立大学法人ですが、あとは浜松医科大だけです。巨大な伊豆半島には大学が無く限界集落だと住民から文句が出ています。
    • good
    • 0

どちらの大学がいいかではなく、あなたにとってどちらがいいかで選んだ方がいいと思います。


家から通うのか。一人暮らしするのか、どこで就職したいのか、
愛教大だと名前からして教育に特化しているように思います。
静大は教育学部以外の学部もあ理ます。静岡市なので関東圏に近いですが、
静岡駅からなら新幹線を使えば東京にも名古屋にも1時間で行かれます。
そういう色々な現状や条件を箇条書きにして、決めた方がいいと思います。
どちらに決めても合格お祈りしています。
    • good
    • 1

どっちもどっち。


愛知県教委へ就職希望なら愛知教育大。
静岡県教委へ就職希望なら静岡大。
ただそれだけ。
しかしB判定では合格率がざっくり言って5割ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子大御三家と日東駒専

高2です。現在東女が第1志望で、津田と本女も受ける予定です。
ネットを頼りにするのは良くないと思いますが、津田、東女、本女は全て日東駒専レベルまで落ちているというのをよく目にします。
偏差値は受験者数とも関係があると思いますが、日東駒専の問題を解いていると簡単すぎて、よく問題集とかで女子大が日東駒専と同レベルに括られてるのに違和感を覚えます。
女子大はこれからますます偏差値・人気が落ちて行くが、日大や東洋は力を伸ばしてくる可能性があるから、女子大御三家より日東駒専に入った方がいい、と塾の先生(大学生)にも言われました。
実際そんなに女子大の評価は落ちているのでしょうか...

Aベストアンサー

誰の評価が落ちています?
近年は(評価ではなく)受験者の偏差値は多少落ちているようです。
ですが、世間の評価、入学者の質は高いものがあります。
赤本を比較すれば、合格者の質が理解できるでしょう。

初心貫徹。後悔しないように!

Q受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少し

受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少しだけ偏差値が高いですが、それほど大差がありません。お金の面は大丈夫なので他の面でどっちの方が良いのかみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなければ思いつかないようであれば、選択肢から外したほうがいいように思います。

私立大学数600前後、国立大学数86、公立大学数100弱。
「一部の国公立大学」と批判対象にされたとき、批判されない「大部分の国公立大学」の存在があり、それは、称賛される一部の私立大学以外の「称賛されない大部分の私立大学」とともに黙殺されている。
「国公立大学ならどこでもいいのか」という議論よりももっと恐ろしい「東京の私立大学ならどこでもいいのか」

MARCH理系の辞退者は合格者の8~9割。1~2割しか歩留まりしない。(明治理工歩留まり率12.8%, 青学24.8%, 中央22%, 法政13.8%, いずれも理工2018年)MARCHも早慶も地元率が7割。遠くの国立より地元私立を選ぶのはむしろ自然。そんな自然現象と純粋な国立落ち、及び私立専願を含めての歩留まり1~2割。
一方、国立歩留まり率9割。(私立と併願される3科目受験国公立、滋賀・埼玉・首都大は20%前後だが、これら特殊例を一般例に加算するのは無理がある)
一般的に中期日程のない国公立の平均「辞退率」は1割前後。難関国立0.5%~4%、その他5~15%
もちろん、辞退者には浪人(国立再受験)を選んだ人も含まれる。
これにより、決して「国立蹴り私立」が多いわけではない、むしろ少数派ということがわかる。

一部の私立の倍率が上がっているのは、あの手この手の受験方法の提示で複数校複数学科を受ける受験生が増えたからです。ネットによる受験申込、受験料の値下げ、1回の試験で複数学科受験可能、それら受験者倍増計画が功を奏し、延べ人数が増えた。1人で何校も受けているだけで、受験者の頭数が以前より増えているわけではありません。
一方、地方の人口が減り、そんな地域の国公立の倍率が下がるのは自然現象です。国公立よりも私立を選ぶ人が増えたからではありません。
それは地方の進学校実績を見ればわかります。生徒数に対する国公立大学合格者数。国公立大学の辞退率と合わせれば、ここからも「私立志望者が増えた」わけではないことがわかります。

ネット上には、印象操作を意図的に行う人たちがいます。
「そうする人もいる」という情報を、あたかも「そうする人だらけ」のようなニュアンスで受け取られるよう、視点をあちこちに飛ばしロジックを崩壊させ断言調で誘導します。惑わされないよう十分に注意してください。

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなけれ...続きを読む

Q名古屋市立大学と静岡大学 学部学科関係なしで大学名だけ聞いたらどちらの方が上ですか?

名古屋市立大学と静岡大学

学部学科関係なしで大学名だけ聞いたらどちらの方が上ですか?

Aベストアンサー

イメージだけど前者

Q大東亜帝国 摂神追桃って普通ぐらいですよね?恥ずかしい学歴なのですか?

大東亜帝国 摂神追桃って普通ぐらいですよね?恥ずかしい学歴なのですか?

Aベストアンサー

私も日東駒専くらいが普通だと思います。
大東亜帝国 摂神追桃だと、ちょっと厳しいと思います。

Q大学受験をする高3です。目指してる大学は首都大と立命館です。学部は経営です。先日行われた駿台のセンタ

大学受験をする高3です。目指してる大学は首都大と立命館です。学部は経営です。先日行われた駿台のセンタープレ では
英語162 リス42
国語158
数学 1a 68
2b 72
地理 89
倫理政経74
化学基礎47
地学基礎36 でした。

この二校では大体どのくらい点を取ればいいのでしょうか? 今の僕の点だとあとどれくらい必要ですか?
受験に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

立命館ならなんとか。首都大は科目選択で苦しい。だが今の首都大はMARCHより下。

Q偏差値の差が5って結構違いますか?

偏差値の差が5って結構違いますか?

Aベストアンサー

50から55とか45から50とかだったら100人中の順位が20番も変わってしまいますので、
50前後だと選別試験で50人が合格するとするとその差はとても大きいといえますね。

http://hensachi-up.benkyohou.info/juni.html

Q大学の合格最低点を素点で超えることが出来た故に満足して油断していた時期があった自分がいて、中央値得点

大学の合格最低点を素点で超えることが出来た故に満足して油断していた時期があった自分がいて、中央値得点調整を知らなかったが故に今のままではダメだと直前期になって悩んでいる高3女子です。
合格最低点ギリギリしか12月の段階で取れてないとなるとやはり受かるのは難しいのでしょうか。
経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

それであきらめますか?
可能性はゼロと「確定」ですか?

もし違うなら、ここで投げたら後悔するだけです。

いくら他人がどうだろうと、それは他人のものにすぎません。
投げられないなら、どうあろうと食らいつくしかないでしょう。
自分はここを出発点として、どうすればここから最善の地点に到達できるか。
考えるのはそこです。

後悔したくないなら。

Q九州大学の薬学部 創薬科学を受けたいのですが、センター試験で8割くらいでした 九大模試では、一応A判

九州大学の薬学部 創薬科学を受けたいのですが、センター試験で8割くらいでした
九大模試では、一応A判定出てますが、センターが8割で足りるのか心配です。
回答よろしくお願います

Aベストアンサー

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/ippan.html?department=040
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/border.html?department=040
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/border.html?department=040&nendo=2017
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/difficulty.html?department=040

2017年度(2016年度も同様)の合格最低点から、あなたのセンターの得点を引くと、
780-360=420(/700)
過去問を解いてそんな感じになりそうなのか。もっとも、英語なんかは採点が難しいとは思いますが。これは本当のギリギリだから、余裕を持って越えてないと怖いですが。
また、A判定はどのように取った物なのか。
95%取ったセンター模試とドッキングさせてそうなった、九大模試単独の判定は良くなかった、のと、
75%しか取れなかったセンター模試とドッキングさせてそうなった、九大模試の成績が良かった、のとで多少話が変わりそうです。
模試の過信は禁物だとは思いますが、模試の時からそんな感じ、であったなら、受かりそうかなと。
ただし、並のA判定で、5人か10人に1人は確実に落ちるんで、大丈夫、とまでは言えないでしょう。
本番でどうなるかまでは神のみぞ知ることなので。
しかし、A判定を取っている奴なんて、そう多くは無いだろうと思います。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/ippan.html?department=040
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/border.html?department=040
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/border.html?department=040&nendo=2017
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/difficulty.html?department=040

2017年度(2016年度も同様)の合格最低点から、あなたのセンターの得点を引くと、
780-360=420(/700)
過去問を解いてそんな感じになりそうなのか。もっとも、英語なんかは採点が難しいと...続きを読む

Qセンターリサーチについて 地方公立大の判定を見たのですが、 東進C 河合D 駿台E でした。 自己採

センターリサーチについて

地方公立大の判定を見たのですが、
東進C
河合D
駿台E
でした。

自己採点では去年と一昨年の合格最低点は超えていました。
二次試験はなく、センターのみで合否が決まります。
どれをどの程度信用すればいいでしょうか…

Aベストアンサー

私の場合.

そこが第一志望だったら,過去の合格最低点を超えたことで東進のCに期待する.そして出願する.行きたい所は譲らない.

そこが第二志望以下だったら,他の二つ,良くてもDだという判定を尊重する.そして出願を回避する.滑りやすくて危険だからもっと滑りにくい所を探す.

Q明治大学の快進撃をどう思いますか?

明治大学は志願者でトップになるなど大衆路線と都会的なイメージで早大に肉薄し、女子高生の人気ではトップになっています。特殊な入試で高嶺の花の慶應等志願者では明大に今や大きく後塵を拝しています。皆さんは明治大学についてどう思いますか?

Aベストアンサー

> これって慶應が明治よりはるかに上ってことでしょうか?

そうです。
明治の学生だと、まぁ言われた通りの授業カリキュラムをこなして単位とって卒業したんだなって感じです。

慶應の場合、きちんと主体的に研究してきたんだなという学生や、『俺は人と違う事やってやるぜ』的な学生だったり、ある種の上昇志向を感じる学生が、明治に比べて多いです。

ただ、これは新卒時点の話であって、入社した瞬間に競争ルールが変わりますから、入社して3年もたつ頃には、正直、学歴を問われる場面は、それほど無いというのが、この社会の現実かなと思います。

一部の研究職や開発職では、高度な数学や科学の知見が必要で、明治卒の学生だと『難しい理論がサッパリ分かりません』状態になるので、そういう仕事は、国立大とか慶應とか、そういう所の学生に任せるしか、無いかなという感じです。


人気Q&Aランキング