あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

toeicです。
何回も読んだ文をまた何回も読んだり、何回も聞いた音声データを何回も聞くのは意味がありますか?
意味はあるんでしょうけど、新しいやつに手を出した方がいいんですか?

A 回答 (2件)

それが日本語を媒介にせず、すなわち英語のまま理解できれば、何回も書かれている事をやるのは意味はないと思います。

外国語として英語が聞き取れ話せる人は、日本語は媒介しません。 日本人でも聞いた英語、自分の発した英語を、日本語で言えと言われると、翻訳と言う事をしないといけないので、頭をフル回転しないと該当する日本語文は出てこないものです。

これは説明し難いですが、どうも脳の構造として、英語で話している時は英語しか頭にないし(でも感じるのは日本語だったり英語だったりします)、日本語で話している時は、英語は頭にないです。 しかし、英語の通じない人が混じると通訳しないとならないので、通訳して、日本語方向にも英語方向にも、なんか原文の意味合いとかなり違うと感じるものです。
    • 0

同時通訳界で神様と呼ばれた故國弘正雄氏は、「只管朗読」と称してあなたのおっしゃっておられることと同じことを実践しておられたそうです。

「只管朗読」に「只管リスニング」がプラスされれば最強でしょうね。

しかしtoeicの場合は、いつまでも同じことをやっているよりはある程度で切り上げて、「新しいやつ」に手を出す方がよろしいかと思います。「只管朗読」プラス「只管リスニング」の範囲内での話ですが。
    • 0