プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無期懲役ってただの死ぬまで養いますよ宣告ですよね?死刑と無期懲役って何か違うんですか?

A 回答 (8件)

懲役刑(無期有期)禁固刑、拘留は刑務所で刑を執行する所です。

死刑は執行する時は死にますから刑務所内ではなく拘置所で執行されるのを待ってるんです。懲役刑は無期も有期も一定の条件を満たせば仮釈放がありますから、無期だからって死ぬまで居るわけじゃないんです。
    • good
    • 0

なんか、間違った回答ばかりで辟易しますが…



法律用語としての無期刑と終身刑に違いはありません。
どちらもlife imprisonmentの訳語です。

仮釈放の適用はあり得ますが、あくまでも「仮」。
刑の適用そのものは一生続きます。

でも命を奪うわけじゃないので、その点死刑とは明確に違いがありますね。
    • good
    • 0

無期懲役ってただの死ぬまで養いますよ宣告ですよね?


 ↑
違います。無期懲役と終身刑は違います。

無期懲役、というのは刑期に
「期」限が「無」いことを意味します。
だから、10年経てば仮釈放が可能に
なります。
実際は30年ぐらいで仮釈放になる
場合が多いです。

日本には終身刑はありません。




死刑と無期懲役って何か違うんですか?
 ↑
前述したとおりで、無期懲役なら娑婆に
出て来る可能性があります。

死刑を廃止して、終身刑を導入しろ、という
意見も強いです。
    • good
    • 0

無期と言う通り


期限が決まっていないと言うことです

基本的には
刑務所と言うところは
社会復帰が目的の施設ですから
まともな人格になったら
出所できることになっていますが
現在の慣例では
簡単に出所させましょうとは
行かないようです

死刑はそのままで
絞首刑が決まった人です

刑が決まっていますから
懲役(働いて罰に服する)は
ありません

つまり
中で働かなくてもいいのです
10年も20年も何もしません
刑を待つだけです

ただ暇だから
何かやらしてくださいと言う人には
自殺などができないように
封筒貼りくらいは
やらせてもらえます

これもつらい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死刑って1年以内の執行ではないのでしょうか?

お礼日時:2019/01/25 06:47

無期懲役は終身刑と違います。



終身刑は一生刑務所の中ですが、無期懲役には保釈があります。
ただし有期刑のように刑期が終わったということではありません。
あくまで仮出所扱いです。
刑は続いています。(一生続く)

なので、何か問題を起こせばあっという間に刑務所に逆戻りです。
また、受刑中なので公民権等、さまざまな制約を受けます。
    • good
    • 1

死刑は執行されるまで、拘置所生活、無期懲役は期限が無い、今は無期懲役でも30年40年刑務所暮らしの人もいます。

    • good
    • 1

まず、有期刑の上限は30年なんです。


なので、それ以上の懲役(30年以上の服役が決定)として無期懲役があるんです。
決してずっと入れてますよって意味ではありません。
90年代までは無期懲役と言ってもなんだかんだで15年ほどで仮釈放されていたのですが、現在ではそのようなことはありません。
30年以上服役すると、やっとこさ仮釈放の光が見えてくるということ。

死刑とは全く異なります。
    • good
    • 2

死ぬまで養うのは終身刑です。



無期懲役というのは、どれだけの期間、懲役刑を食らうか決まっていないことです。

「無期延期」(無期懲役)と
「中止」(いわば死刑)の違いを考えてみればわかりやすいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!