私は普段IllustratorでアートボードをA4にして作業しています。
今まで気にしていなかったのですが、定規を表示して左右の余白をガイドなどを用いて設定するようにしているのですが、プリントすると設定した余白より右に寄ってしまいます。
プリンター(HPのDeskJet720C)の設定かもしれませんが、アートボード上で作業したとおりにプリントするにはどのようにしたら良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

定規の基点はアートボードの左上角になっていますか?


もし違っていたら当然ずれますよね。
また、正しくプリンタドライバやPPDを選択していたら、アートボード(実線で表示)の内側に点線で表示される部分の内側が印刷可能領域ですので、アートボードに対して印刷可能領域がずれている可能性もありますね。
これはページツールで移動/設定することができますから、チェックしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、印刷可能範囲が左にずれているようです。
それにしても、ページツールというのは初めて使いました・・・(^^ゞ
基本的なことなのにお恥ずかしい限りです。
おかげさまで、無事解決いたしました。

お礼日時:2001/07/27 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorアートボードの書類設定

A3ノビ用紙にA4サイズ見開き2ページの書類設定が
うまくできません。
プリンターが家庭用の為でしょうか、印刷可能領域が
設定されてトンボを入れるとはみ出してしまいます。
どのように設定すればよいのでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。

イラレver9.0
エプソンPM4000

Aベストアンサー

PM-3000C+Illustrator9ですが、問題なく使用できますよ。

用紙設定で A3ノビを選択し、書類設定で「用紙設定を使用」にチェックマークを付けるだけです。

あとは420x297mmで四角を書いてトンボ、もしくはトリムマークを付ければ A3ノビの範囲にちゃんと収まりますよ。

QVisio2002 クリップアートの余白削除

イラスト素材をVisioの図に取り込んだのですが、
印刷する際にイラストの周りに余白があるため、綺麗に出ません。
イラストのみを切り抜きたいと考えています。

Visioのヘルプで「トリミング」と検索。
・インポートされたオブジェクトを選択します。
・[トリミング ツール]をクリックします。
・選択ハンドル (■) をドラッグして、オブジェクトをトリミングします。

上記のように表示されるのですが、肝心のトリミングツールボタンが見つかりません。

表示⇒ツールバー で すべてにチェックマークをつけてもそれらしきアイコンは表示されません。

切抜きが出来ないため、作業が進みません(泣)
切り抜き=トリミングであってるの?という疑問すら沸いてきました・・・。
ご存知の方 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VISIO2002でも確認しました。
確かに、図ツールバーはありませんね。ごめんなさい。

VISIO2002では、「標準ツールバー」の「自由に回転ツール」(円形の矢印)の右の▼を押すと、
トリミングツールがあらわれますね。

または、「表示」→「ツールバー」→「ユーザ設定」で、分類から「描画ツール」を選ぶと、
コマンドの一番下に「トリミングツール」があります。
お好きなツールバーに移動させて使ってください。

Qイラストレーターでの定規の設定

イラストレーター9で、定規を表示させると,36,72,108,144、、と目盛りが区切られて表示されるのですが、これを0,50,100、、などに変更するにはどうしたらいいですか?
環境設定を見たのですが分かりません。
(過去の質問も検索しましたが見つけられませんでした)
すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Web素材なので100dpiで書き出したらだめですよね・・?

web(PCのモニタ)に関して言えば解像度なんて、そう関係の無いものなんですよ。いくら解像度を指定してみてもピクセルを基準にして表示されるはずです。

と今色々試してみたのですが、別にこんなメンドイ事をする必要もなかったようです。難しく考えすぎましたね。(汗

元から単位をピクセルにすれば全て解決したようです(滝汗

で、環境設定から単位をピクセルにして、長方形ツールを選択して紙の上で一回クリックするとウインドウが出てきますので、そこに640px*480pxと入力して基準となるボックスを作っておきます。あとは任意にガイドを作成して定規代わりにしてはいかがでしょうか。(この時ガイドのロックをはずしておいてガイドを選択してオブジェクト→変形→移動で任意のピクセル数を入力してコピーを繰り返す)で、web用に保存すればOKですよ。

Q720×480→720×540にすると

After Effectsで自分は720×540でコンポジション設定をしていたと思ったのですが、気がついたら720×480でした。コンポジション設定で540に直した場合、画面とともに絵の素材も大きくなって画が荒くなってしまうのでしょうか?それともただフレームが広がるだけでしょうか。
720×540、あるいは640×480だと思い込んでいたのですが720×480ってどうなんですか?

Aベストアンサー

まず、画像を拡大すれば、絵が荒れます。
ラスターデータの画像はなんでもそうです。

ただ、その画像をビデオに出力する予定なら、
そのまま720*480で作業を続けて大丈夫です。
なんといいますか、説明が難しいんですが。
パソコンモニタだと、画面を構成する画素は正方形なんですが、
ビデオだと、横1;縦0.9という縦長比率の画素なんです。
だから、アフターエフェクト(パソコンモニタ)上では、
横長画像で表示されてしまうんです。
コンポジション設定でピクセル設定がD1/DVに設定してあれば
心配なく作業が続けられます。

私の説明だと舌足らずでいけませんね・・・

参考URLが説明としてはいいものだと思います。

あとは、『アスペクト比』『D1』『DV』『720*480』などで
検索をかけてみると、もっといい説明がみつけられるかもしれません。

参考URL:http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd03.html

Qphotoshopで、用紙設定とプリントの用紙設定は一諸なのに、解像度の関係か、印刷できない

potoshopで、スキャナ-で取り込んだ絵で、ファイルメニュ-の用紙設定とプリントの用紙設定のサイズをあわせているのに、解像度の関係か、画像サイズの関係か印刷するとはみ出してしまう
どうしたらいいのでしょうか
それぞれの関係わどうなつているのでしょうか?

Aベストアンサー

画像解像度の設定で用紙サイズを設定してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報