人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

公正証書について

公正証書遺言を作成する場合、元嫁の同意も必要なのでしょうか?元嫁との子供はまだ小さいです。
今元嫁は再婚しているので、養育費は払っていないのですが、もし養育費をまた求めてきても払わない旨の公正証書を作成する事は可能なのでしょうか?
また、その時はやはり元嫁も必要ですか?

A 回答 (2件)

遺言については 元嫁の同意は不要です

養育費については 公正遺言証書に死亡後に○○万円支払うものとするとは書けますが、請求が有っても支払わないものとするとは書けません。
もちろん 元妻との同意のもとで 養育費は支払わないという 別な公正証書は作成できます。
    • 1

公正証書遺言を作成する場合、元嫁の同意も必要なのでしょうか?

元嫁との子供はまだ小さいです。
 ↑
不要です。

今元嫁は再婚しているので、養育費は払っていないのですが、
もし養育費をまた求めてきても払わない旨の公正証書を
作成する事は可能なのでしょうか?
 ↑
可能ですが、そういう遺言を作成しても
元嫁さんが、相続人に請求してきたら、
支払うことになる可能性があります。
そもそもですが、公正証書遺言は専門家が
立ち会いますので、そうした事について
アドバイスがあるかもしれません。

また、その時はやはり元嫁も必要ですか?
  ↑
不要です。
    • 0