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いつもご回答いただきありがとうございます。

中古車についてですが、車を動かさない状態でエンジン及びミッションに問題がないことを確認する方法はあるでしょうか? 特にミッションについて正常かどうか確認できる方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

中古車で展示してあり、車検がないのでナンバーがないので試乗できないという場合、


最初にエンジンフード(ボンネット)を軽く触り冷たいことを確認し、そのままエンジンを
始動しますが、不具合がある場合、エンジン音が何か気になるので、わかる感じ。

コールドスタート時は、エンジン回転数も自動チョークで高くので、振動が気になるとか
音が気になるとか、わかる感じ。

ただ、ミッションはATとかですと、Dドライブに入れてショックをみるくらいしか
できない感じ。

中古車の場合、頼めば敷地内を運転することはできますが、普通は頼まないかなあ~
とも思います。

エンジンは、基本多少ボロさみたいなものを感じても、エンジンオイル漏れとかその辺に
問題ないようであれば、買いかなあ~ と思います。

中古車とか買ったら、エンジン洗浄剤とか入れたりする。これは前のオーナーがどんな
オイルメンテナンスされていたのかわからないという中古車特有の問題があるので、
そうする感じ。

ATとかはもう20年前以上とかに設計15万kmとかなので、特に気にしない感じかなあ~
と思います。

■参考資料:ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤e-クリーンプラスってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

エンジン洗浄剤は、遅効性という時間をかけて薬品で溶かすようなものがお勧めです。

■参考資料:ヒュエルクリーンハイブリッドプレミアムというガソリン添加剤ってどう?
https://matome.naver.jp/odai/2154718328619298301

ガソリン添加剤は種類も多いのですが、
基本はPEA配合のものを入れると、吸気バルブとかのお掃除とか、燃料ラインのお掃除に
繋がり、どちらかといえば、入れたらエンジン音が静かになり、振動なども減る感じになる。
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この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2019/01/25 17:30

60の自動車整備士です。


ミッションが、M/TかA/Tかによって点検法が変わってくる。
A/Tの場合の大雑把な点検は。
エンジン停止時と始動時の、ミッションオイルの量と汚れ。
エンジンが始動している状態で、運転席に座り、駐車ブレーキと、フットブレーキを目一杯効かせた状態で、各シフトポジションで、異音や振動の有無を点検。
そして、エンジンが始動している状態で、運転席に深く座り、駐車ブレーキと、フットブレーキを目一杯効かせた状態で、各ポジションで、それぞれアクセルを半分程度まで踏み込み、エンジン回転が異常に上がらないか、不快な振動が無いかを点検する。
(しかし、この方法は、ハイブリッド車や、CVT変速や、電気自動車では判断出来ない。)
その後、再び、エンジンが温まった状態でのミッションオイルの量と汚れを点検。
M/Tの場合は、エンジン停止状態で、各ギアへのシフトがスムーズか、異音はしないか。
エンジンが始動している状態での、クラッチ操作はスムーズか。
運転席に座り、駐車ブレーキと、フットブレーキを目一杯効かせた状態で、クラッチを踏み、ローギアにシフトし、少しずつクラッチを離していき、どのあたりでエンストするかを点検する。
かな?。

思いつくまま、ザットで、大雑把点検方法なので、不備はご容赦。
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この回答へのお礼

助かりました

とってもわかりやすい回答ありがとうございます。

ほんとに助かりましたありがとうございました。
これからもご回答お願いします。

お礼日時:2019/02/08 17:52

店の中でエンジンをかけるのはOKだと思いますよ。


店の中なら道路じゃないので動かしてもいいとおもいますよ。
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この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/08 17:50

車の所有者・販売者は嫌がると思いますが。



エンジンをかけてDレンジにシフト。
左足でフットブレーキを深く踏んだまま、アクセルを吹かす。
3000~3500rpmで、頭打ちになるなら
取りあえず、ミッションは生きている。

「エンジン始動無し」では、何もわかりません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。以前車買ったときに最初は車問題なかったんですか3 ~ 40分で走るとミッションからガラガラガラ金属の音出たんですよ。

お礼日時:2019/01/29 12:46

無いです。


信頼出来る店で買う以外に良い方法はありません。
中古車はまさしく、安かろう悪かろうです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。その 取り ですねー

お礼日時:2019/01/26 06:51

動かさない、の定義によります、走らせない、ということであれば、全輪を浮かせれば可能では・・・・?。

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正直なところ、ミッションは無理ですね…アイドリング状態からシフトしてみてのショックとかで、ある程度の類推はできますが、走らなければ、各ギアの状況は掴めないと思います。


エンジンにしても、負荷をかけない状況での確認ですから…タペット等の異音が出ていないか、吹き上がりがスムースかぐらいしか確認できません。
公道をある程度走るのがベストですが、最低でも、敷地内を20mでも30mでも動かしてみて、初めてその車体の状況が判断できると思います。
後は、整備記録と購入後の保証で納得するしかないでしょうね…ある意味くじ引きです!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2019/01/25 17:29

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 例えば、最初に『サス屋も納得の省エネタイヤ』に使われたのが、S-SBR(溶液重合スチレンブタジエンゴム)です。このゴムは当時『省燃費ポリマー』などと呼ばれました。
 勿論、ただ『色々混ぜた合成ゴムを作ってみたらうまくいった』という話ではなく、分子量分布の改善とかS-SBRの末端処理とか、まぁこの辺りの話は高分子屋でないと理解出来ないでしょうが(ワタシは機械工学者なので、正直なところワタシも具体的にどんなことをやったのか?よく判ってません)、技術的なハードルを幾つもこえて実用化されたということです。
 更に。
 現在の最先端技術ではどうなっているのかよく判りませんが(職場には工業化学者も大勢いますが、『シロートにも判る様に』説明してくれません。まぁワタシもよく判らんので、あまりマジメに聴こうとしてませんが)、30年前よりは飛躍的に進歩しているのは当然でしょう。今の省エネタイヤは、省エネなどには触れてない普及グレードのタイヤよりもずっとハイグリップなほどです。(現在では、`70年代のレーシング・スリックに匹敵する様な超ハイグリップタイヤが市販車用として売られていますが、ワタシが個人的にすごいタイヤだと思うのはそういうスーパータイヤではなく、ブリヂストンのエコタイヤ『エコピア』です。低転がり抵抗であのハイグリップ、直進性やハンドル手応え感も自然で、しかも騒音や乗心地も結構よいとか、どんな技術で作ってんだ?と不思議に思うほどです。)

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24年 エルグランドE52 3500cc 69,000キロ

ディーラーにて12ヶ月点検をしてオイルとエレメントを変えました。点検時ブレーキパットを変えた方がいいと言われたので変えました。

しかし戻ってくると二つの症状に悩まされます。

①アクセルを2000前後回転のときアクセル周り?タイヤ?右前あたりから消音ですがブゥーと振動のような音がします。


②アイドリング時走行時エンジン付近から振動のような音が常にします。こちらは中でテレビや音楽を普通に聞いてても少し聞こえます。

①と②は別の症状と思っています。

ディラ~にはもう一度見てもらいオイル交換をしてもらいました。が改善されず。これだけ音がしてるのに異常なしと言われました。



エルグランド気に入ってたのでかなり悩んでいます。


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Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
症状からの推測ですが、
オイルとオイルエレメント交換時にエンジン下部のアンダーカバーなどの脱着作業があり、取り付け時の位置が変わってしまった・またはオイルエレメント付近の補器類のホースやパイプ・配線類の位置に変化が出てしまっていて、ボディーに触れたりしていて振動・異音になっているのではないでしょうか。
エンジン本体というよりは、エンジンルーム内の補器類などのどこかが、作業で触ってしまった結果、異音発生に至っていると思われます。

ディーラーでは異常なしとのことですが、メカニックを同乗させて異音の確認はさせましたでしょうか?
「この音!」と、症状・異音をメカに認識させないと、近年はちゃんと直せないメカが多くなりつつありますよ。
ご面倒でも、再度、担当フロントマンもしくはベテランメカを隣に乗せて二種類共に音を聞かせる(確認させる)ことが必要だと思います。
そうすれば、もう少しヤル気が出て頑張るのではないでしょうかね。

ご参考になれば幸いです。


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