もしかしたらカテゴリ違いかもしれませんが・・
「バンダナ」って何語なんでしょう?
英語?綴りは?あああ~誰か教えて~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

bandanna 英語ですが語源はインドのヒンディ語でBandhana 染めた布(ろうけつ染の一種?)です。

日本にも奈良時代に中国経由で伝わっています。

現代語のバンダーナは多分インドを植民地としていた英国経由で世界に広まったのではないかと思われます。この布切れで髪を留めたり首に巻いて暑気よけに使用したのでしょう。スポーツ選手は汗どめにも使用していますね。染めた布の名前が、その布を使った製品名となったわけですが、似たような例でスペイン語・ポルトガル語で靴下を意味するメディアスまたはメイアス(ポルトガル語)が日本語になって織物の種類を指すメリアスになっています(16世紀にポルトガル人が伝えた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!なんと詳しく!
歴史の勉強にもなりました!
ありがとうございます~

お礼日時:2001/07/26 20:26

bandan(n)a


gooの英和にありました(参考URL参照)ので英語の綴りはこれで良いようです。
尚、後半の(n)は付けても付けなくてもOKのようですね。
元々はインドの言葉らしいです。(^_^)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー、英語なんですね・・・
いんどの言葉?ヒンズー語?
なにはともあれありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンダナの巻き方

バンダナで頭に巻く時、どのようにバンダナを折るのでしょうか?
お教え頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

今宵は、いいバンダナ~

(σ´∀`)σゲッツ。

三角に半分に折って、端を巻きながら結びますが、大きめのバンダナじゃないとできませんよ。
ハンカチサイズでは厳しいです。

Q!!!!!!!!!!!ラルフローレン嫌だぁ――――!!!!!!!!!!!!!!!!!!

同じ質問です。タイトル少し変えました。(たくさんの方の意見が聞きたいので)

私は現在小6女で弟もいます。

二人ともお母さんにラルフローレンというもぅ超シンプルなのを着させられています;;

本当にシンプルで嫌です。

お母さんにそれを言うとハデなやつはだめ!!シンプル一番って言ってくるし泣きたいくらいです。

でもいろいろ話したらお母さんがラルフローレンは大人なら誰でも知ってるブランドだしすっごぃ有名で着ているだけで金持ちっぱいよって言うんです。

みなさんはラルフローレン知っていますか?それと大人なら誰でも知っているのでしょうか??

あんなに安そうなのに本当は高いんですか??

教えてくださぃ。

それと最後にあの服全然可愛くないと思います!!

お母さんは可愛いとか言ってくるんです!!

Aベストアンサー

NO2です。この質問にとても興味があるのでもう一回書きます。
何回もすいません;;

お母さん怖いんですね;;確かにお母さんからしてみれば
「なんで良い服買ってあげてるのに分からないのよ!冗談じゃない!」
って感じなんでしょうね。気持ちは少し分かります。
本当は私も、シンプルで良い服ということが分かる時がいつか必ず来るよ、
と言いたいんです。でも今の一分一秒って取り返しのつかない
大事なものだから、今のうちにしかできない格好もしておきたいですよね。
というわけで、今回多少無理やりにでも自分の好みを貫く方法を
いろいろ考えてみました。お母さん怖いでしょうが、頑張ってください。
もうすぐあなたも中学生になって反抗期に突入すると思います。
その予行演習だと思っておけばいいんです。(もう入ってます?)

・先ほど書いた雑誌の件ですが、自分から見せるのはかえって逆効果です。
あくまで「いつのまにか視界に入っている」ということを前提
にしてくださいね。万が一捨てられてしまった場合は自分のものを
勝手に捨てられたわけですから思いっきり怒りましょう。
泣いてもいいですよ。迫力出ます。

・自分の部屋は持っていますか?もし持っていたら、自分の好みに合った
ファッションをした人のポスターや雑誌の切り抜きをポスター風に加工
して飾ったり、雑誌から好みのものを切り取って自分専用の
ファッションブックを作って「この格好が好きだ!」とアピールしましょう。これ結構時間と労力がかかります。勉強がおろそかになるくらいなら止めてください。

・自分で服を買ってめちゃくちゃ怒られた場合、「お小遣いって自分の好きなものを買うためにあるんでしょ!?」と言ってみては?
今は寒いので実行できませんが、「自分で買った服以外は着ない」という
手段も有ります。夏がいいですね;;これをするためにはある程度着回せる位洋服を買わないといけないのでお母さんとのバトルは避けられません。

お母さんに怒られまくってもひるんではいけません。
反抗してください。小学校6年生くらいなら大丈夫です。
いかにも「反抗期です」を表わしてください。
ただし、洋服関係の話題に関してのみです。
あまり毎日喧嘩すると気まずくなりますから話題を振るのはほどほどに。

・冷静に服装に関して話す時間を設けましょう。このときは
感情的になってはいけません。「冷静に」「客観的」にです。
毎日やってしまうとあなたもお母さんもストレスが溜まって
話さえも聞いてくれなくなると思うので
「あーなんか最近良く話すなぁ」と思われるくらいの
回数でいいと思います。○曜日の○時と服装関係の話をする時間を
きっちり決めて根気良く話していけばお母さんも
「そろそろこの時間になったらまた始まるかな」と
構えてくれるかもしれません。
自分の意見をまず言います。今回は「自分の好きな服を着たい」ですね。
その服装をすることでのメリット「男の子に可愛いといわれる」とか。
このメリットは良く考えてください。
敵は有名ブランドですから下手すると自滅します。
そして、どうして自分のしたい格好をさせてくれないのか、
自分がどういう気持ちで服を着るか、もし逆の立場だったら
どのように思うか、などをゆっくり丁寧に冷静に言いましょう。
ただしお母さんの話もしっかり聞くことです。
自分の言いたいことばっかり言っては絶対にいけません。

・現在小6ということは春から中学生ですか?
中学にあがっても着るものを自由に選ばせてくれそうにないなら
「他の子はもうみんな自分で洋服を買っている」といってみては?
日本人は周りに同化したがるらしいです。
でもこれも「あんたが着ている服のほうがよっぽど良い」と反論される
可能性大なので気をつけてください。

これくらいしか思いつきませんでした;;
するかどうかは自己判断でお願いしますね。
思い通りの服装ができることを願っています。

NO2です。この質問にとても興味があるのでもう一回書きます。
何回もすいません;;

お母さん怖いんですね;;確かにお母さんからしてみれば
「なんで良い服買ってあげてるのに分からないのよ!冗談じゃない!」
って感じなんでしょうね。気持ちは少し分かります。
本当は私も、シンプルで良い服ということが分かる時がいつか必ず来るよ、
と言いたいんです。でも今の一分一秒って取り返しのつかない
大事なものだから、今のうちにしかできない格好もしておきたいですよね。
というわけで、今回多少無理...続きを読む

Qバンダナは今でもありか?

バンダナを使って着こなしてみたいと思ってるんですが、私の中でバンダナは少し前のアイテムではないかなぁと思っていてちょっと抵抗があります。でも着こなしてみたい。バンダナは今でも使えるでしょうか?意見を聞かせてください。m(_ _)m
それと自分としては首に巻こうかなぁと思っているのですが、こんなやり方もあるよみたいな意見も大歓迎です。

Aベストアンサー

女友達が三角巾みたいなつけ方で、その日の服の色に合わせたコーディネートをしています。
なかなかかわいいので今でもありなのでは?
と個人的に思います。

Qバンダナの使い方。

友人からバンダナ(スカーフ??)をもらったのですが、皆さんは首に巻く以外にどんな使い方をしていますか?せっかくなので色々活用してみたいのですが……。
首に巻くやり方も我流でよくわからないので、サイトなどあったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私は手提げカバンに縛っています★
とくにカゴ系のカバンでシンプルなものにはピッタリです♪

Qコンビニ店員がバンダナを巻いて接客するのは普通ですか?

コンビニ店員がバンダナを巻いて接客するのは普通ですか?
先日コンビニ(ファ○マ)に言ったら若い男の店員がバンダナを巻いて接客をしていました。バンダナ巻いて接客をしている店なんて見たことありません。(その人だけバンダナを巻いていて他の店員は何も着けていません) これは普通なのですか?私は不快に思ったのですが…。ミニストップというコンビニは規定の帽子を被るのが決まりとなっていますが。

Aベストアンサー

バンダナはダメだと思いますよ。
店長に言って注意してもらうか、
直接言うのがいやなら、ファ○マのお客様相談室があるので(http://www.family.co.jp/inquiry/policy.html)こちらへ、
お店の名前と見かけた店員の名札を見て氏名(ひらがな表記)を投稿してみては?

以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.family.co.jp/inquiry/policy.html

Q★手で縛る必要がないバンダナって存在しないのでしょうか(泣)★

手で何かを縛る事にメッチャ下手な男です。

もし、こんな人のために「頭にかぶるだけで良い」とか「手で縛る必要なし」のバンダナは存在しないでしょうかね? あるとしたらどこで買えますか?

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。(すみません)m(__)m

Aベストアンサー

バンダナキャップなる帽子が売ってますよ。
バイク乗りなので重宝しています。

http://www.wa-uniform.com/index.php?main_page=index&cPath=3_43

Qバンダナの上手な巻き方教えてくださーい!!

ファッションセンスあふれる皆さん!どうか知恵を!!

自分、バイクに乗ってます!
ヘルメット取ると頭がもさもさになっちゃいます!!

そこでバンダナを巻いてごまかそうと思うんですが、どうにもうまく巻けないんです…
なんか、三角巾みたいな感じで高校の家庭科の調理実習みたいになっちゃって、鏡とにらめっこです…

うまくいえないんですが、三角形にして、頭に巻いたあとあまった角を縛ったとこに突っ込むと、両サイドがピョンって出ちゃってなんかカッチョ悪いんですよ…


ゴムが入ってるバンダナキャップの存在も知ってるんですが、ここは敢えて正方形のバンダナで勝負したいんです!!

男の意地!!!!!


どなたかいい方法、いいバンダナの素材、上手なバンダナを巻いてる人が見えるサイト等をご存知の方、ぜひ教えてください!!


あと、バンダナしてる人って一般的に見て変ですか??
ちょっと不安…


よろしく頼みます!!

Aベストアンサー

こんにちは!

>両サイドがピョンって出ちゃってなんかカッチョ悪いんですよ…
これは、何が出ちゃうのでしょうか?髪の毛?それともバンダナ?
いずれにしても、頭にかぶる部分が浅いのだと思います。


そこで・・・

半分に折る時(三角形)、きちんと2つに折るのではなくずらして折ります。
そうすれば、耳の上までかぶれるようになりますね。
三角の端っこは(後頭部)結んだところの下に入れ、上に曲げて結んだところを包むような感じでもう一度下に押し込みます。(もうすでにやってるかもしれませんが。。。)

これで、まず大丈夫なはずです!
そのまま、パカッと外せば、次は帽子の様に簡単にかぶることができますよ。

こちらも、わかりづらい説明ですが、わからなければ補足してください。

Q誰か教えてください!!

ダメージパンツの作り方誰か知っりませんか? 

Aベストアンサー

色を落としたり破りたければ少し濡れた状態で、たわしでゴシゴシこすればかなりかっこよくなりますよ!
ただ破りたければ、紙やすりでけずっちゃえばどんどん破れていきますよ!!
ですが相当な体力が必要です!

Qダンスで使うバンダナの巻き方(+キャップ)

 私、ダンスをしています。
ダンスのファションでキャップの下にバンダナを巻くのが流行っているそうなのですが、バンダナの巻き方&キャップのかぶり方が分かりません。

どなたかやり方を教えて下さい。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

まず、三角にしたバンダナをくるくるっと適当な幅に細長くします。
それを頭に巻いて後ろでしっかり結びます。
そのバンダナのところにハットがしっかり止まるように被るとOKです^^
それだけでは激しく踊ると取れてしまう場合があるので、ハットの裏側のぺらぺらとしたひだの部分に軽く巻いたフェルトなどをいれるとさらに頭に密着して安心して踊れますよ♪

Qコレって偽者?誰か詳しい方教えてください!!

最近YAHOOオークションでフェラガモのビジネスシューズを落札したんですが、
それがおかしいんです…

落札終了時間がお昼の12時の商品でした。
その時間は仕事の真っ最中なんで自分がだせる金額一万円を前もって入札しました。

『どうせダメなんだなぁ~』
と思ってたんですがログインして見てみると…

なんと落札できてたんです…!?

新作未使用の靴が一万で!!!

これはやっぱり偽者ですよね…
詳細の写真も載してますので
詳しい方偽者だったら偽者!!と単刀直入に教えてください。

返事待ちしております。お願いします。

Aベストアンサー

 オークションというものは競争相手がいればどんどん値段がつりあがりますが
ほかに誰も入札する人がいなければ開始価格のままです。
1円オークションで1円で落札されることだってありますよ。
出品者は泣いているでしょうけど。
そういうシステムですから、落札価格が相場より低かったという理由だけで
本物か偽物か断定できるわけがありません。
たいていのオークションは終了時刻間際に入札が相次ぐものですから
一般人は仕事の真っ最中の時刻の終了にライバルがいなくても不思議はありません。
そういう時間帯に終了する出品は落札価格が低くなるものです。

 ただし、現実問題として、ブランド物で誰も入札がないということは
何かからくりがあると思った方がいいと思います。
フェラガモではなくフェラガモ風だったとか。
それにブランド物じゃなくても、履きもしないで靴を買うなんてリスクが大きすぎます。
どんなにいい品物でも、足に合わなければ無用の長物です。
まあ騒ぐのは商品が手元に届いてからにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報