AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

両親が交通事故にあったことから前弁護士に相手方との交渉を依頼しました。
逐一こちらの言い分及びどういう風にしたいのかをメールで言っておりましたが、交通事故から1年後に出てきた後遺障害認定は非認定となり、詳細を見たところこちらの報告した6分の1の物しか診断書やレントゲンが出されておらず、また、加害者側保険会社からは2週間分の治療費(20数万)のみ支給の提案がなされていました。
 両親は6か月の症状固定まで通院約3か月、入院(手術含む)約3か月の治療を要しています。また、前弁護士が役立たずであったことから現在の弁護士に依頼し、1年後に両親ともに後遺障害認定されこちらが納得できるように自賠責から支払いを受けることが出来ました。 
 前弁護士に関して、こちらの言い分をまったく聞かず勝手に示談方向に進め、異議を唱えると商法を盾に信頼が失われたと言い一方的に契約解除を連絡してきました。前弁護士に両親の着手金計40万円を支払っています。
 これでは着手金詐欺の様な手口だなと思っています。
 この前弁護士に鉄槌を下すようなことはできるでしょうか?

A 回答 (6件)

相手方の都合で契約解除の場合は全額は無理かもしれないけど着手金は返金される物ですよ

    • good
    • 0

取り敢えず 弁護士会へ訴えよう。

それは無料ですから
少なくても その弁護士に事情は聴いてくれるでしょう。ただし その弁護士が有力者だと 握りつぶされるかな
    • good
    • 2

弁護士会への懲戒処分申し立て

    • good
    • 1

まずは弁護士会に相談を。

    • good
    • 1

悲しいことに弁護士の世界にも、力関係が存在しています、前弁護士が現弁護士より力があれば鉄槌は無理、反対なら可能性あり。

    • good
    • 1

司法には敵いません 笑


逆にやられると思います 笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の家が修理したいので、うちの庭に入りたいと。

元々、一軒の借家の建物で表の一部分を(4坪くらい)隣の方々買われ、残りを私が買いましたが関係は
良くありません、この度、その隣の裏のトタンや板が古くて修理をしたいらしく、うちの庭に入らせて欲しいらしく、弁護士から連絡があり、仲が悪いのと修理のため立ち入るのは別の話で、許可しますか?と電話で言われたので、認めませんと答えると、法的な手続きをしますと言われました。
どうなるのでしょうか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

いくら仲が悪いとはいえ本人が仁義を切って土地使用のお願いをするのが社会人としての礼儀。そこを飛ばしていきなり弁護士では気分が悪い。隣人は余程の小心者なんでしょうね。
これを機に仲直りすればいいのに。子供ですね。

弁護士に「世間の常識としてまずは本人があいさつに来るべきでしょ、弁護士が出てきていきなり訴訟とはなんですか。」と言ってやりましょう。裁判だと恫喝する弁護士は3流ですね。駆け出しでも酷すぎる。

法律的には立ち入る権利があるので阻止できません。

Q覚えの無い銀行預金の引き出しがあります。被害届は受理されますか?

1ヶ月の間に100万円が3回、引き出されています。
去年の事ですが、最近、母親が通帳を良く見て気づいたそうです。
私も一緒に郵便局に行くなどして調べました。
窓口で引き出ししてれば、手書きの用紙の記録があるはずです。
ところがATMで引き出してるようで、手書きの記録は無し。
時間も経っているので、防犯カメラの記録もありません。
母親は、郵便局の不正を疑っています。

少し調べたところ、カードや通帳が盗まれた場合は警察ですが、
預金が盗まれた場合は被害者はゆうちょ銀行になるみたいです。

こういった場合でも、警察に行き、被害届を受理してもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行ATMの1日の引き出し限度額は現在は50万円です。
1日で100万円引き出されたのはその規定以前の事でしょうか?

相談先が警察であろうとゆうちょ銀行であろうと、カギになるのは御母堂の「記憶」です。
「身に覚えのない引き出しがあった」「財布から現金が抜かれた」「財布が見当たらない」

私が行政協力の相談業務で年に何度か受ける相談です。
受け答えはシッカリされているのですが、初期の認知症の症状とも思われます。
「誰が」引き出したかを問題にされていますが、それよりも誰がそのお金を受け取ったのかについての対策を講じられた方が良いかも知れません。
他の金融機関や家のタンスに異動しているのであれば良いのですが、誰かに貸したり誰かに渡したりした記憶が欠落している可能性も否定できないでしょう。

Q弁護士の意見は

弁護士ドットコム(実際の弁護士とネット上で相談できるというもの)で得られた回答は、絶対なのでしょうか。ここでは、そういう意見だったが、別の場所(実際に相談したさいだとか、別の弁護士の回答だとか)では、違った意見で、どちらかといえば、
別の場所で得られた意見が正しかった(或いは、都合がよかった)ということもあるのでしょうか。かりにそうだとしても、滅多にそういうことは、ない、つまりここで得られた弁護士の回答は、
だいたい一致するのでしょうか。

Aベストアンサー

弁護士ドットコムは、法律はこのようになっていますよ・・・。と、いう感じで理解すべきです。法律を扱う技術とかは書いていませんので、鵜呑みにするのは危険です。直に弁護士に会って相談する方が遙かに上です。

Q交通事故の被害について。 主人が信号待ちしている所に追突されたとの事。 追突してきた車は、他の車にあ

交通事故の被害について。

主人が信号待ちしている所に追突されたとの事。
追突してきた車は、他の車にあおられ、主人の車に気付くのに遅れ、追突してしまったらしい。

主人の車は廃車になる可能性もある状態です。
相手は保険に入ってないらしいです。
あおられていた証拠が掴めず相手に賠償能力も無い場合、信号待ちで止まっていた主人は、やられ損になるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず事実関係を確認して下さい。(ホントにぶつけられた? バックで自損?)
始めは相手との交渉からです。
理由は関係ないです。
煽られたなら相手が煽り相手に請求することで質問者様には関係ありません。

拒む支払いをなら裁判しかないです。
警察に届けてますか? あれば事故があった事は証明できます。
後は財産があるか? 仕事をしていればいいけど無職、持ち家なしなら勝っても回収は難しくなります

Q不当請求で困ってます。 車の売買で不当請求に悩んでます。去年の10月くらいに知人に車を探してもらった

不当請求で困ってます。



車の売買で不当請求に悩んでます。去年の10月くらいに知人に車を探してもらったのですが、その車の名義人が知人ではなく親名義で車検証が手元にないと言われ、不審に思い買うのを辞めたのですが後日知人からキャンセル料とガソリン代で30万円を払えと言う事を言われました。それだけではなく、連絡を取らずにいたら家族や知人に連絡をして金銭を要求されて、昨日知らないはずの自宅に押し掛け金銭を要求されて、僕は不在で嫁が対応して、話の中で30万円を払わなければ裁判をすると脅してきたのですが、どう対処すればいいですか?
余談ですが、その件で去年直接話合いに行ったのですが僕の態度が気にくわないと蹴りや顔を殴りました。
その辺もどうすればいいか教えてください。

家族にまで迷惑が及んでいるので法律に詳しい方よろしくお願いします。
また、その知人は押し掛けてくると思います。
知人はLINEのトーク履歴を証拠に裁判をするとの事でした。

Aベストアンサー

>僕の態度が気にくわないと蹴りや顔を殴りました。
その当時を思い出して警察に被害届を出しましょう...ゲガしてたら警察が動いてくれます
また、押し掛けて金銭を要求されていることも相談に乗ってもらいましょう

>話の中で30万円を払わなければ裁判をすると脅してきたのですが、どう対処すればいいですか?
裁判って普通の人が勝手に裁判所に行って出来るわけないのです
民事訴訟に相当かと思いますが、読んだところ難癖付けてるだけなら受け付けられないと思います

ま、車は自分で探したほうがいいと言うことが分かったのでは

Qこんばんは!突然ですが、訴状を起こしました。 相手からの返事は何もありません。 この後の流れを教えて

こんばんは!突然ですが、訴状を起こしました。
相手からの返事は何もありません。
この後の流れを教えて頂きたいのですが…
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!突然ですが、訴状を起こしました。
 ↑
訴状を起こした、てどういうことでしょう。
裁判所に訴状を提出して、受理された
ということですか。



相手からの返事は何もありません。
  ↑
裁判所でやるつもりだと思われます。



この後の流れを教えて頂きたいのですが…
  ↑
一月ほど経てば裁判所から呼び出し状が
原告、被告に届きます。

それによって定められた日時に裁判所に
出かけ、裁判します。

簡単な事件なら一日で審理が終わり、
少し経ってから、判決が出ます。

判決が出る日に出廷するかどうかは
事件によります。
小さな事件なら、出廷する必要はない、と
裁判官が指示します。

Q職務質問について 職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。 私の場合はどうなるのかお聞

職務質問について

職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。
私の場合はどうなるのかお聞きしたいです。

詳しく書きますと私の実家はA市です。
ですが今はB市にて一人暮らしをしています。
住民票は移していません。
もしB市で職務質問を受けた際、私はA市の住所が書かれた証明書を見せることになりますが、これは身分証明書として認められるのでしょうか?
それともB市の現住所と名前が書いてある光熱費の領収書の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

特にやましいことがなければ、職質で遠方の住所の身分証明書を見せたとしても、
「どのような事情で来ているのか?」を訊かれる程度なので、
ご質問やお礼に書かれているような事情を話せばそれでおしまいでしょう。
もちろん住民票を移していないことは違法ですが、その程度のことでわざわざ警察もそれ以上の取調べはしないでしょう。

Q相続不動産の売却で妹ともめています、娘が不動産会社を解雇されることに

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちになってしまいます。

大分ともめた後に妹側から息子が怒鳴り込んできたり脅迫まがいの文書まで送られてくる始末、
買付証明の金額で買い取れと脅しの文面まで書かれております。その上妹には母が勝手に不動産会社に
契約してしまい迷惑しているとまで言っています。(頼まれて言ったのにどういう事?ひどい)

母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

母の顔は丸つぶれ、親切に頼み込んでくれた娘の顔もつぶれ取り返しのつかないような状況に。


その後妹から連絡が長期間ないので問いただしたところ買付証明の期限が切れて妹の提示してきた金額で売却ができない状態であること、妹の息子が買付証明を出した業者ともめていることなどが発覚。

その上母の娘の働いている不動産業者の社長が、『信用が大事なこの業界、こんな事があってはもう一緒に働けないでしょう』という理由で解雇通告を受けてしまう事態に発展してしましました。(小さいお店で従業員は3人しかいない)
正社員の採用が決まって大喜びしていた娘が解雇、、、これもひどい

妹の言うことを聞いて母はさんざんな目に遭っているようです。
納得のいかない母や娘は法的措置に踏み切ることを模索しているようですが専門家の方に質問です。

相続や遺産分割でもめることは良くあることですが、これだけ迷惑を掛けられて黙っていることは
できません。問題の解決に向けて法的措置も含めてどのような可能性があるかアドバイスをお願いいたします。

妹は全く責任を感じておらず、娘にきちっと謝罪をすることも有りません。
当方の家族が被った被害の責任を取らせる方法は有るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは法テラスで相談ですね。

>母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

それまでの経緯をちゃんと話してましたか?
いきなり変えたんなら信用できなくなるのも仕方のないことかと。

母親の妹とか娘とか誰から見ての立場なのか、あなたはどの立場なのか
まずはっきりさせて読みやすい質問にした方が良いと思います。

どちらにしても質問だけでは実際にどういったやり取りがあってというのは分からないので
法律の専門家に相談して判断してもらうしかないと思います。

Q駐車場の前の道路は歩行者専用道路で、駐車場から出ようとした時に

駐車場の前の道路は歩行者専用道路で、駐車場から出ようとした時に
普通は車が走行してはいけない時間帯の道路を車が走って来て
ぶつかった場合はどちらに過失がありますか?
どれくらいの割合になるでしょうか?(何対何)
ちなみに、駐車場から出る車はこの道路を絶対に通らないといけないので
違反ではない。

Aベストアンサー

くそぼけー
ここ走っていい時間じゃねーだろ!
いい迷惑だな!
お前が修理代出せよ!

で承諾を頂けばよろしいかと

Q急いでいます、怒りが凄いです。 長くなるので色々省略させてもらいます。 契約社員で、地盤調査会社の

急いでいます、怒りが凄いです。





長くなるので色々省略させてもらいます。
契約社員で、地盤調査会社の
事務をしておりました。
昨年12月半ばに契約満了で切りますと
言われました。
セクハラにも耐えて、
そのことも本社にカミングアウトし、
更新してもらえないのであれば、
不当解雇で本社を、
そして、その男も
起訴すると伝えました。
そうしたら、
クリスマス辺りに、
更新するように
話進めてるからねと言われました。

しかし、今週の月曜になって
(契約満了のほぼ1週間前、15日が給料の締めです。)
退社する
1時間前に本社から電話があり、
契約満了でと言われました。
いやいや〇〇さんのことも言ったし、
更新する言ってたじゃないですか、
と私が言ったら、
ん?〇〇さんのこととは?と、とぼけられました。
ちなみにセクハラ証拠の写真を2枚、
ショートメール、
先月末にセクハラ男本人から
わーわー言われたのでそれも録音しており、
日記もつけております。(本社から、私が更新してもらえないのであれば起訴するということをこの男の耳に入っていたため)

これ、不当解雇になりますよね?

解雇理由は、与える仕事がないのと、業績悪化のためと、私には全く関係の無いことです。

とりあえず、今は
今年3月の歯科衛生士国家試験を
控えているので、
新しい仕事を探しつつ、
家で勉強しております。来週15日に、面接予定です。
シングルマザーで就学前の息子もおりますので、
時効に従って、試験が終わってから起訴する予定です。とりあえず、弁護士への相談は来週15日に予約しています。起訴は試験後にしようと思っています。

昨日、事務所に置いていた
荷物を取りに行きましたら
帰ったあとに、
セクハラ男からショートメールが入っていました。

『試験頑張れよ』と。
怒りがすごい半端ないです
絶対国家試験終わったらやってやります。

これ、不当解雇になりますよね?
業務の必要がないのであれば、事務員の募集なんて初めからしなければいい話です。

急いでいます、怒りが凄いです。





長くなるので色々省略させてもらいます。
契約社員で、地盤調査会社の
事務をしておりました。
昨年12月半ばに契約満了で切りますと
言われました。
セクハラにも耐えて、
そのことも本社にカミングアウトし、
更新してもらえないのであれば、
不当解雇で本社を、
そして、その男も
起訴すると伝えました。
そうしたら、
クリスマス辺りに、
更新するように
話進めてるからねと言われました。

しかし、今週の月曜になって
(契約満了のほぼ1週間前、15日が給料の締めです。)...続きを読む

Aベストアンサー

契約時の細かい事情がわかりかねますが、契約満了であれば不当解雇とは言えないでしょう。
セクハラ等があったのであれば、それについて訴えることはできるとは思いますが、雇用を更新することとは別問題です。また、そのことをもとに更新を迫れば、脅迫や強要として逆に訴えられかねませんのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング