人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

好きと依存の違いがわかりません。
好きという気持ちの延長にあるのが、依存というものだと思うのですが、
好きという気持ちより離れたくないなどの依存の気持ちが大きくなったら別れるべきなのでしょうか?
自分が彼のことが好きで付き合ってるのか、依存して離れたくないのかが分かりません。
ただ、彼にだけはものすごく執着してしまいます。
今後のことを考えると、彼とこのまま付き合っていていいのか分かりません。

A 回答 (6件)

依存とはちょっと違うような気がします。

彼と離れたくない、彼に執着してしまう。どちらも「好き」という感情からです。彼とずっと一緒にいたいという気持ちは、好きなら、当たり前の気持ちです。

ただ、あなたにとって、彼の存在が大きくなりすぎて、怖いんじゃないですか?気持ちの制御ができなさそうで。
自分で自分をコントロールできず、「彼なしでは生きていけない」と思い込んでしまう。そうなると「依存」です。

大事なのは自分を見失わないことです。

好きであること、離れたくないことは特に問題ではありません。
自分のエゴで、相手の気持ちを無視して押し付けたり、無理やり自分の方に向けさせてしまうのでなければ。相手を尊重し、思いやることができるのであれば。
    • 0

それ凄く分かる。

私も5年近く付き合ってた彼女がいましたが、当時は彼女といて当たり前みたいなところがありいざ別れたら凄い寂しさ、孤独感といったものがありました。それとともに彼女の大切さ、存在感などを凄く感じたのを覚えてます。
今が如何に大切なのかを今一度考えて下さい。
    • 0

仕事や趣味などに支障がでなければいいのでは。

• 0

好きから始まって付き合って、お互いの立場を尊重し合って互いに癒される関係が良いはず、自分の気持ちだけを思いやって欲しいと押し付るのは相手に依存している事だと思います

彼を自分の所有物のように感じているなら一旦別れた方がお互いの為かと思いますよ
    • 0

好き=相手と自分のために過ごす

依存=自分のため

のように、私は考えます。

相手と自分を思いやること、相手と自分がより良い関係でいられるように、やっていくことが、好きではないでしょうか。

より良い状況になるのなら、別れも選択肢だとは思いますけど、その前によく話し合いました?
    • 0

相手がそれを受け入れてくれてるならいいんじゃない?時間が経てば重荷になる可能性はあるかもしれないけれどね

• 0