ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

バレー部を辞めます。高1です。これまで頑張ってきたバレー部を辞めるのはどう思いますか?
辞めたいと思う理由は以下の通りです。

①部活、勉強、恋愛を両立させるのが難しい

②一年生のある人がウザい

③好きな人といる時間がなくなる

主にこの通りです。勉強に関しましては、1学期から今までにかけて成績がどんどん下がってきてるので、勉強しないとまずいなーって思いました。なので、週二くらいのペースで塾に入ろうと思っています。学校のクラスでは授業中暴言しかはかない人もいてうるさくて最近中々集中できません。なので塾のほうが断然静かなので1対1の塾にはいります。

人間関係が一番の理由です。他の一年生が練習終わったあとに片付けをするんですが、まともに片付けもせずに偉そうな態度を取ってきます。それに、いつもちょっかいばかり出されててとても目障りです。何もしてないのに邪魔ばかりして、練習もまともに出ないのに人のことを言います。

僕は好きな人がいて、その好きな人と最近会話を増やしてます。その人とこれから遊ぶ日も多くなってくるので辞めようと思い始めました。

しかし辞めるのもなーって思う時もあります。先輩達に色々教えてもらったことを台無しにしたくないし、まだバレーボール好きという思いもあります。しかし、最近練習中にグダグダしている時もあります。この時に、
「やる気ないんだったら帰っていいよ」
と言われています。
なので、辞めようか辞めないかで迷っています。辞めるとしてもどのタイミングで辞めればいいのかも迷っています。
昨日、一昨日と2日連続でサボりました。
部活辞めて勉強と恋愛に専念しようと思ってます。好きな人とも何度も関わっていて、友達にもなれました。それで、土日など遊びに誘おうと思ってます。
これまでの恋愛経験は3回です。
小中高と一回ずつあります。
僕は正直に言うと部活を辞めたいです。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

そんな理想の世界はないで。

どこに行っても、うっとしい奴もいるし、それを我慢してるから恋人との話も盛り上がるし、勉強っていうても進学校でも無さそうだし、もし大学いくなら3年からでも いいんじゃないか?東大や京大行くわけでもないんやろ。名前だけの三流大なんだからさ。今は しっかりバレーボールのボール拾い、掃除、洗濯をしっかりする。それしか出来ないんだから…だろ?
    • 0

恋愛なんてしてたら強くなれないよ

もうやる気ないならいても他に迷惑になったりするからやめちゃえば良き
    • 0

私は中学時代が、部活部活部活、で疲れ果ててしまったので

高校時代は勉強そこそこと、恋愛そこそこ、
部活は最初から週2しかないゆる~いとこに所属してのんびりしてました
帰り道に友達とダラダラショッピングしたり
マック行ってまったりしてみたり。それはそれで楽しかった。

でも、社会人になって久しくなり、思うのは
(中学時代に)ハードな部活を一緒にしていた子とは今でも仲がいいな~とか
高校時代に仲良かった子はいたけど、その子は同じ部活してた子との方が仲良いな~とか。
部活動ってやっぱ3年みっちりやると妙な連帯感が生まれると言うか
社会人になってもよく部活の話します。同じ釜の飯を食った仲間という意識が強い。
クラス同窓会より、部活同窓会のが圧倒的に集まる人数が多い(笑)
あとは、あんだけ毎日同じことを練習して、上達して、何かを達成…っていうのは
社会人になったら(金の絡む仕事以外で)中々出来ないな~っていうことです

恋愛はいつでもできます。
人って愛なしでは生きられないので、その気になれば80代でも恋はできます
勉強も、その気になれば社会人になってからでもできます
むしろ社会人になってからの方が「勉強って面白い!」って思う人も少なからずいたりして。
勿論10代の吸収力が良い時に、たくさん勉強して
スキルアップをしておくのも有意義だと思いますが、
好き好きでもあると思っていて、勉強が好きならそっちに時間振って良いと思います
嫌いなら無理してやる意味があるかどうかは微妙…
無理やり大学入って、受験突破の反動で大学遊びまくりで…とかじゃ勿体ないもの。

だけどね、部活は、部活だけは、高校まで、よくて大学までなの。

個人的な所感として思うのは、貴方は、今、恋愛に逃げてない??
部活で人間関係上手く行かないし、成績もじわじわ下がってきたし。
楽しくないことはやらないで、今楽しくやれそうな事をやった方がよくね?って

学生時代の恋愛って楽しいですよね。
毎日のように、相手の一挙一動にドキドキワクワクして。
付き合う前から、あの子と一生一緒にいたい!!なんて思ったりして。
そういうフレッシュな恋愛も、楽しみたい気持ちはよーく分かるんですけど
「今急いでやらないといけない」ことなのかな?という疑問はちょっと湧きます

あと、女性側としての個人的な魅力について、ひとこと。
「君と一緒に居る時間を増やしたいから、部活辞めた」って話になったとして。
勿論たくさんデートできるのは、一見嬉しい事かもしれないけど…
普通の思考だったら、魅力半減です。
部活を頑張ってる男子ってめっちゃカッコイイし、魅力的ですよ。
特に高校まで行っての部活って、基本的に厳しいじゃないですか。
それを毎日頑張る姿はとても勇気づけられるし、カッコイイなって思います。
これは男子だけじゃなくて、女子も。学生時代、みんな凄いな!って思って見てました。

話読んだ感じだと、ネガティブな理由で辞めるので
女子は直接的には言わないかもだけど
「(根性無いんだな~)」って思われてもおかしくないです。

何か他に、夢中になってる趣味があるとか
ハードルの高い大学に入る為に勉強に専念したいとか
そういう具体的な事に全振りしたいから辞めるとかなら、良いんですけどね。

全部、なんだかネガティブ~な感じでシフトチェンジしてるのが気になりました。

とはいえ、逃げが悪いというわけではないのです。
嫌なら辞めて良いと思います。他にも楽しい事ややりたい事いっぱい見つかると思うし。
部活だけが根性をみせるものじゃないですしね!
でもそれを、「彼女と遊びたいから」とか彼女の所為みたいにするのは、
ちょっと卑怯かな~って思います。私ならそんな男子と遊ぶのは嫌です。
辞める理由は堂々と言えるようにしてくださいよ。
その方が、辞めた後も多分、後悔しませんよ。
老婆心ながら、思ったことを述べました。
不愉快だったらごめんなさい。
    • 0