ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

バレー部を辞めます。高1です。これまで頑張ってきたバレー部を辞めるのはどう思いますか?
辞めたいと思う理由は以下の通りです。

①部活、勉強、恋愛を両立させるのが難しい

②一年生のある人がウザい

③好きな人といる時間がなくなる

主にこの通りです。勉強に関しましては、1学期から今までにかけて成績がどんどん下がってきてるので、勉強しないとまずいなーって思いました。なので、週二くらいのペースで塾に入ろうと思っています。学校のクラスでは授業中暴言しかはかない人もいてうるさくて最近中々集中できません。なので塾のほうが断然静かなので1対1の塾にはいります。

人間関係が一番の理由です。他の一年生が練習終わったあとに片付けをするんですが、まともに片付けもせずに偉そうな態度を取ってきます。それに、いつもちょっかいばかり出されててとても目障りです。何もしてないのに邪魔ばかりして、練習もまともに出ないのに人のことを言います。

僕は好きな人がいて、その好きな人と最近会話を増やしてます。その人とこれから遊ぶ日も多くなってくるので辞めようと思い始めました。

しかし辞めるのもなーって思う時もあります。先輩達に色々教えてもらったことを台無しにしたくないし、まだバレーボール好きという思いもあります。しかし、最近練習中にグダグダしている時もあります。この時に、
「やる気ないんだったら帰っていいよ」
と言われています。
なので、辞めようか辞めないかで迷っています。辞めるとしてもどのタイミングで辞めればいいのかも迷っています。
昨日、一昨日と2日連続でサボりました。
部活辞めて勉強と恋愛に専念しようと思ってます。好きな人とも何度も関わっていて、友達にもなれました。それで、土日など遊びに誘おうと思ってます。
これまでの恋愛経験は3回です。
小中高と一回ずつあります。
僕は正直に言うと部活を辞めたいです。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

そんな理想の世界はないで。

どこに行っても、うっとしい奴もいるし、それを我慢してるから恋人との話も盛り上がるし、勉強っていうても進学校でも無さそうだし、もし大学いくなら3年からでも いいんじゃないか?東大や京大行くわけでもないんやろ。名前だけの三流大なんだからさ。今は しっかりバレーボールのボール拾い、掃除、洗濯をしっかりする。それしか出来ないんだから…だろ?
    • good
    • 0

恋愛なんてしてたら強くなれないよ


もうやる気ないならいても他に迷惑になったりするからやめちゃえば良き
    • good
    • 0

私は中学時代が、部活部活部活、で疲れ果ててしまったので


高校時代は勉強そこそこと、恋愛そこそこ、
部活は最初から週2しかないゆる~いとこに所属してのんびりしてました
帰り道に友達とダラダラショッピングしたり
マック行ってまったりしてみたり。それはそれで楽しかった。

でも、社会人になって久しくなり、思うのは
(中学時代に)ハードな部活を一緒にしていた子とは今でも仲がいいな~とか
高校時代に仲良かった子はいたけど、その子は同じ部活してた子との方が仲良いな~とか。
部活動ってやっぱ3年みっちりやると妙な連帯感が生まれると言うか
社会人になってもよく部活の話します。同じ釜の飯を食った仲間という意識が強い。
クラス同窓会より、部活同窓会のが圧倒的に集まる人数が多い(笑)
あとは、あんだけ毎日同じことを練習して、上達して、何かを達成…っていうのは
社会人になったら(金の絡む仕事以外で)中々出来ないな~っていうことです

恋愛はいつでもできます。
人って愛なしでは生きられないので、その気になれば80代でも恋はできます
勉強も、その気になれば社会人になってからでもできます
むしろ社会人になってからの方が「勉強って面白い!」って思う人も少なからずいたりして。
勿論10代の吸収力が良い時に、たくさん勉強して
スキルアップをしておくのも有意義だと思いますが、
好き好きでもあると思っていて、勉強が好きならそっちに時間振って良いと思います
嫌いなら無理してやる意味があるかどうかは微妙…
無理やり大学入って、受験突破の反動で大学遊びまくりで…とかじゃ勿体ないもの。

だけどね、部活は、部活だけは、高校まで、よくて大学までなの。

個人的な所感として思うのは、貴方は、今、恋愛に逃げてない??
部活で人間関係上手く行かないし、成績もじわじわ下がってきたし。
楽しくないことはやらないで、今楽しくやれそうな事をやった方がよくね?って

学生時代の恋愛って楽しいですよね。
毎日のように、相手の一挙一動にドキドキワクワクして。
付き合う前から、あの子と一生一緒にいたい!!なんて思ったりして。
そういうフレッシュな恋愛も、楽しみたい気持ちはよーく分かるんですけど
「今急いでやらないといけない」ことなのかな?という疑問はちょっと湧きます

あと、女性側としての個人的な魅力について、ひとこと。
「君と一緒に居る時間を増やしたいから、部活辞めた」って話になったとして。
勿論たくさんデートできるのは、一見嬉しい事かもしれないけど…
普通の思考だったら、魅力半減です。
部活を頑張ってる男子ってめっちゃカッコイイし、魅力的ですよ。
特に高校まで行っての部活って、基本的に厳しいじゃないですか。
それを毎日頑張る姿はとても勇気づけられるし、カッコイイなって思います。
これは男子だけじゃなくて、女子も。学生時代、みんな凄いな!って思って見てました。

話読んだ感じだと、ネガティブな理由で辞めるので
女子は直接的には言わないかもだけど
「(根性無いんだな~)」って思われてもおかしくないです。

何か他に、夢中になってる趣味があるとか
ハードルの高い大学に入る為に勉強に専念したいとか
そういう具体的な事に全振りしたいから辞めるとかなら、良いんですけどね。

全部、なんだかネガティブ~な感じでシフトチェンジしてるのが気になりました。

とはいえ、逃げが悪いというわけではないのです。
嫌なら辞めて良いと思います。他にも楽しい事ややりたい事いっぱい見つかると思うし。
部活だけが根性をみせるものじゃないですしね!
でもそれを、「彼女と遊びたいから」とか彼女の所為みたいにするのは、
ちょっと卑怯かな~って思います。私ならそんな男子と遊ぶのは嫌です。
辞める理由は堂々と言えるようにしてくださいよ。
その方が、辞めた後も多分、後悔しませんよ。
老婆心ながら、思ったことを述べました。
不愉快だったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行列やレジ待ち、電車内で椅子が空いていないときにしゃがみ込む事はなんでダメなんですか?

行列やレジ待ち、電車内で椅子が空いていないときにしゃがみ込む事はなんでダメなんですか?
体重が重く運動不足の俺は立っていることが足腰に辛いので立ち止まったら座ります、なんで座ったら注意されないといけないんですかね?
電車内で自分のカバンに座ってなぜ他の乗客や乗務員に注意されないといけないのか、みんな立っているのにオマエだけ座るな!って思っているんですかね?みんな座ればいいと思いますけどね。

歩道の信号待ち中は縁石に座ってい待ちますよね?

レジ待ち客用の椅子が用意されているのに、座る人がほとんど居ないのも不思議な光景です、俺は椅子が用意される場所まで進む前から、床にしゃがみ込んでいますし、誰も使わないので、椅子を持ってきて座って行列を待っています。

座ったほうが楽なのになんで立っているんですか?
空気とかいう同調圧力でやせ我慢してるんですかね?

立ちたい人は立っていればいいし座りたい人は座ればいいんですかね?
ちなみに本屋で小型の折りたたみ椅子を持ち込んで座り読みって変人ですか?

Aベストアンサー

行列やレジ待ち、電車内で椅子が空いていないときに
しゃがみ込む事はなんでダメなんですか?
  ↑
座った場合は、立っているときよりも
占有する空間面積が大きくなります。

だから、人が沢山いる場所では迷惑に
なります。

それに、座ると、顔が性器に近づくので
相手は不安になります。
だから迷惑です。失礼にもなります。

剣道でも、下段に構えると、相手の腰が
浮つきます。

Q会社に行かれない。これは甘えですか? 最近、会社に行こうとすると体が不調で行くことが出来ません。 動

会社に行かれない。これは甘えですか?
最近、会社に行こうとすると体が不調で行くことが出来ません。
動悸、手足のしびれ、過呼吸。
それらが重なり、ついには出勤できなくなりました。
会社からは、少し休んでいいと言われましたが、私の代わりなどいくらでもいます。
正直、休んでいる間に別の人が見つかり、復帰するや私の居場所など無くなりそうで怖いです。

このような状況は、単なる甘えですか?
それとも、何か病気の可能性がありますか?

Aベストアンサー

甘えじゃないですよ。心身症出てる時は無理しないで下さい。心身症は自分の身体をストレスから守るためにストレスの元に行かないように自己防衛でなります。だからストレス溜めないように無理しないのが一番です。

Q働かずに生きる事の何が悪いの? 本気で分かりません

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
-------------------------------------------------------------------------------

本当に涙が出ました。私は自由に生きて良いのだと!
大勢が大人が働いている中で自分が働かずにいる、そんな人と違う生き方になにを躊躇う事があるのか
犯罪を犯した訳でもないのだから もっと自分の生き方に自信を持つべきなのだと痛感しました!

確かに言われてみれば 真面目に働いてるサラリーマン達は皆同じような服でロボットみたいに
感情が貧しく死んだ目をしている、皆やりたくない事をやってるからこうなるんだ!
これが人間らしい生き方とは思えない! 無理してその中に入ろうとする必要はない!

もちろん自分の仕事に誇りを持って働いてる人はそれで良い。
でもそうでないなら無理して働く必要はない!

だからニートも周りの大人たちに支配されず自分の生き方を貫いていくべきだという
これほど最高の説得力のある歌詞は初めてでした!
いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!

ニートの何が悪いのか、論理的に教えて下さい。

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うこ...続きを読む

Aベストアンサー

>いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!
暇だからです。暇な時はする事がないので、過去を振り返ったり、己を卑下したり、といった方法で自己嫌悪に陥ります。
私もよく経験します。

ニートが悪い理由は何もないです。

Q皆さんのご意見を聞かせて下さい! 私はマンション住まいの1人暮らしです 仕事の関係で帰宅は深夜02:

皆さんのご意見を聞かせて下さい!
私はマンション住まいの1人暮らしです

仕事の関係で帰宅は深夜02:00〜が
ほとんどです

実は先週 妹から珍しく連絡が有り
突然 クルマのナンバーを教えてくれとの事

何事かと思ったら
妹がたまたま「バクサイ」というサイトを
閲覧してたら

◯◯マンション(私の在宅マンション名)
住まいのヤツで
スズキ 新型ワゴンR (ホワイト)「484◯」
(ちなみに私のナンバーは4840)

深夜にコイツのが帰ってくるせいで
起こされてマジうぜー!(省略)
という内容のスレッドが立てられてました

ちなみに車種 だいたいの帰宅時間なども一致しており、同じ車種も他に無い為、私の事だと思います

ただ、ステレオが五月蝿いだの
ある事無いこと書かれてました
(私は深夜に音楽を流すような非常識な行為は
絶対しないタイプだと自負してます)

妹はこんなのプライバシーの損害ってヤツなんじゃないの?
弁護士に相談するべきだと言っていますが
果たしてコレはプライバシーの損害にあたるのか?というのが私の考えです!

ここで、皆さんにお伺いしたいのですが
私はこの事に対してどのような対応を
取るべきでしょうか?

「僕ならこうする」

「それは貴方のこういうところが悪い」など
皆さんのご意見 感想をお聞かせください。
m(_ _)m

皆さんのご意見を聞かせて下さい!
私はマンション住まいの1人暮らしです

仕事の関係で帰宅は深夜02:00〜が
ほとんどです

実は先週 妹から珍しく連絡が有り
突然 クルマのナンバーを教えてくれとの事

何事かと思ったら
妹がたまたま「バクサイ」というサイトを
閲覧してたら

◯◯マンション(私の在宅マンション名)
住まいのヤツで
スズキ 新型ワゴンR (ホワイト)「484◯」
(ちなみに私のナンバーは4840)

深夜にコイツのが帰ってくるせいで
起こされてマジうぜー!(省略)
という内容のスレッドが立てられてました...続きを読む

Aベストアンサー

住人や住人ではない客人など、全ての車が24時間行き来する場所に住んでいた立場での回答です。

ステレオがうるさいなどは過剰表現であり、書き込みで伝えたかったことは、
実際は夜中に帰ってくること自体ムカツクということがいいたかったのでは?

深夜帰宅者は想像のみだと思いますが、実際夜中にゴソゴソしている音って
付き合わされている側は客観的に見てうっとおしいですよ。
ドロボウか変質者なのか、動物的に不快に感じるものです。
深夜帰宅仕事である理解はあっても、毎日ならなおさら気になるかと。

いつも同じ時間だと、どんな奴だろ?と感心さえ抱きます
(何者で何をやっているのか?という意識に近いです。)
ストーキングや覗き見目的ではなく、許容できる人物か否かも見られていると思います。
深夜に本当に気を付けて配慮をされている姿であれば
書き込みはされていないのではないでしょうか。

最低限の物音でやっていたとしても、
敷地に入ってくる音、駐車場で何回も切り替えしている音、ドアを閉める音、
こつこつ歩く音、廊下や鍵の音、ドアを開ける音、などいつも同じ時間で
同じ所作だと、横になっていても気になるものです。
また、あいつか、という風に。

ステレオを付けているか否かではなく、
ささいな音が深夜は想像以上に響きますよってことです。


当方の今の住まい近辺でも、深夜に帰宅する近所が複数います。
深夜の仕事であることは理解はしています。

ただ、車ドアはバーンと響く音出すし、一発ですみやかに駐車ができなかったり、
古い家だとガラガラやるし、ペットはワンワン出迎えるし、
深夜の仕事をしているならそれなりにすべての所作を最低限でやれよ!と思うのです。
それが出来ていない人が多いです。
もちろん無音など無理です。
時間をかけて一つ一つの所作を抜き足差し足する努力の音が感じられないので
周囲は怒りを感じるのです。

個人的に嫌なのは、駐車が終了しているにもかかわらず、
部屋に帰宅せず、エアコンをつけて延々椅子に座り続けて何かを考えている、
何かをやっている行為です。車内の音が問題ではなく、そこにいつづけたら
車の音ウルサイ!みたいな光景です。

季節の温度なんかでもかなり響きやすいです。
深夜であれば日中にくらべ気温は低いので余計に迷惑がかかるはずです。

疲れて帰ってきた、どうせ皆寝静まっているだろうと、あまり考えず
響き渡るのは油断の音なんです。
その油断の音が、周囲には耐えきれず特定に近い書き込みをしたのだと思います。


僕ならこうする、の回答ですが、
当方は管理人や警察に言ったことがあります。
クレーマーではなく、かなりの許容を重ね限界に来たからです。
深夜勤務をやめろと言いたいわけではなく、配慮を願い出ました。
けれど私有地特有の限界があるのです。
恐らく書き込みをした主もそれだけやったけど、
効果がなかったから、ネットでちょっと聞いてよと吐露したくなったのでしょう。
あなたや妹さんがその書き込みをたまたま見たことで、主の思惑は成功したわけです。

今の配慮以上の配慮をすれば書き込みはされないのではないでしょうか。

弁護士相談しても難しいと思います。
ステレオをかけるかけない以前に、日々最高レベルの配慮はされていますか?と
質問されれば、実際そうではないのが実情かと推測します。

住人や住人ではない客人など、全ての車が24時間行き来する場所に住んでいた立場での回答です。

ステレオがうるさいなどは過剰表現であり、書き込みで伝えたかったことは、
実際は夜中に帰ってくること自体ムカツクということがいいたかったのでは?

深夜帰宅者は想像のみだと思いますが、実際夜中にゴソゴソしている音って
付き合わされている側は客観的に見てうっとおしいですよ。
ドロボウか変質者なのか、動物的に不快に感じるものです。
深夜帰宅仕事である理解はあっても、毎日ならなおさら気になるかと。
...続きを読む

Q従業員が家に置き手紙をし無断欠勤、逃亡をしました。連絡はつきません。手紙には仕事についての不満、最後

従業員が家に置き手紙をし無断欠勤、逃亡をしました。連絡はつきません。手紙には仕事についての不満、最後には死にはしないので探さず心配しないでくださいと言うことが書かれていたようです。家族から連絡があり知りました。20代前半で勤務3ヶ月の正社員、女性です。本人が戻ったら家族から連絡が来ることになっています。とても心配だし対応に困っています。いったい本人は何を考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

休職願いも出さず 自分勝手に欠勤を続けるのだから これは無断欠勤だ。
温情で休暇扱いにすることも出来るが 会社はボランティアではなく仕事をする場所だ。
出勤すべき雇用契約を勝手に破り 会社に迷惑をかけ損害を与え 更に探すななどと関わりを絶つ意思が明確なのだから 無断欠勤の連続として懲戒免職 解雇すべきだろう。

仮に「これは無効だ 会社が不誠実だから病気になったのだ」と後で訴えたにせよ 酷い言動などの録音証拠があるか よほどの残業など 明らかな法律違反でもなければ 会社は負けないので相手にする必要はない。

手紙から即時に死ぬ可能性は低いので 会社には届け出する義務も資格もないが 念の為 家族に 捜索願を警察に出すべきと伝えた方が良いだろう。
それ以上は余計ないざこざの元と思う。

Q今のイケメンって言うか 男前ですかね? 日本のイケメン独特じゃね? 中性的=イケメン 日本でダンディ

今のイケメンって言うか

男前ですかね?

日本のイケメン独特じゃね?
中性的=イケメン

日本でダンディーはうけませんか?

Aベストアンサー

何かね、お釜さんみたいのが
多いですね。

マッチョ、というのは少ないように
感じます。


少し大げさになりますが、平和平和で
マッチョが求められなくなった
のが原因かなあ、と考えています。

戦争があるわけじゃないし、犯罪も
少ないし、
男が男らしくある必要性が失われつつ
ある。

そんな感じがしますです。

Q都会と田舎では考え方が違いますか?

都会と田舎では考え方が違いますか?

Aベストアンサー

違いますね。

田舎にはプライバシーがありません。

田舎は、濃厚な人間関係を要求します。

田舎は、近所に親戚や一族郎党がおり
彼等の発言権が強く、やりたいことが
出来ません。

田舎は排他的です。
よそ者は差別されます。

車がないと、生活出来ません。

Q人生運が90% 努力とか才能とか関係なく 決定的なのは運 反論出来る?

人生運が90%
努力とか才能とか関係なく

決定的なのは運


反論出来る?

Aベストアンサー

うん、運ですね。
神頼みも雲をですし、努力が報われるか否かも運でしょう。

何事も「運だ」と思えば気楽に生きていけるじゃないですか。

「人生、生きてるだけで丸儲け」ですよ♪

ただ、運を手繰り寄せる努力は必要でしょうね。

Q事故で死ぬ人間、病気で死ぬ人間 運命って決まってね? 努力とか才能じゃなく 小林まおさんですか? 相

事故で死ぬ人間、病気で死ぬ人間



運命って決まってね?

努力とか才能じゃなく

小林まおさんですか?

相当苦しかったと思いますし
子供もいて残酷

相当無念だったと思います


あれは抗えた事なんでしょうか?
運命でしょうか?

Aベストアンサー

この世の中、人間ではどうしようもないことがたくさんあるのです。

「運命」としてしまった方が諦めがつくこともあります。

Q20歳です。 何のために生きているのかわからなくなりました。 皆様はなんのために生きていますか? 生

20歳です。
何のために生きているのかわからなくなりました。
皆様はなんのために生きていますか?
生きる源はなんですか?

Aベストアンサー

私は42歳男性です。むかし、ご質問者さんのように悩んだこともありました。生まれつきの持病があって、それが遺伝する可能性が高いので、親しい人を作ることに罪悪感を感じたり、何のために自分が存在しているのかと考えたり、体調不良で元気がなくなったり。

今も体調はまずまずですが、近く楽しみにしていることを体験することを励みにしています。大晦日のテレビ番組を見ることとか、おいしい食べ物を食べることとか、1.4東京ドームのプロレスの試合を見に行くこととか。

あとは、「楽しい!」と感じる瞬間を一回でも多く体験したい!という気持ちが生きる源になっている気がします。

自分の人生を振り返ったときに、一つでも「良かった」と思える瞬間を得たいという思いもあって。

辛いこと、悲しい経験などは糧にするようにしています。好きで辛いことを経験する人はいないと思うので、何か一つでも学んで力にしようと。

何のためと聞かれると具体的に答えにくいので、感覚的に人生が【良かった!】と感じるために頑張って生きています。

誰かとおしゃべりする、というのも時には気分転換になると思いますよ。



ちなみに、独り暮らしの今日の夕食に自宅で一人鍋をしたのですが、「白菜のクリーム煮」を作ったらとてもおいしくて、生きててよかったと思いました。白菜としめじとえのき茸と鶏肉を使いました。


おいしいものを食べた時も、生きててよかったと思えますよ。

私は42歳男性です。むかし、ご質問者さんのように悩んだこともありました。生まれつきの持病があって、それが遺伝する可能性が高いので、親しい人を作ることに罪悪感を感じたり、何のために自分が存在しているのかと考えたり、体調不良で元気がなくなったり。

今も体調はまずまずですが、近く楽しみにしていることを体験することを励みにしています。大晦日のテレビ番組を見ることとか、おいしい食べ物を食べることとか、1.4東京ドームのプロレスの試合を見に行くこととか。

あとは、「楽しい!」と感じる瞬間を...続きを読む


人気Q&Aランキング