プロが教えるわが家の防犯対策術!

義実家で同居しています。
一階に義両親の部屋があり、
二階に主人と私、子供部屋があります。

主人には妹がおり、
結婚して義実家の近くに住んでいます。
この義妹が義実家へ来ると、
当たり前のように二階へ上がってきます。
義妹が結婚する前は二階に義妹の部屋が
ありましたが、今は私達夫婦や子供が使っています。
義妹の荷物は一つもありません。

私や主人が外出していても、二階へあがってくるのですが
どう言えば義妹に二階へ上がるのをやめてもらえるか悩んでいます。

義両親は
◯◯←私 は気にしすぎだ!と。
嫁の立場で気にしすぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 嫌な気持ちを理解してくださり、少し楽になりました。ありがとうございました!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/25 12:31

A 回答 (6件)

前の結婚時、久しぶりに夫と一緒に寝ていた早朝に、舅が上がってきたな~


それ以前に、土地の風習で、嫁入り道具をご近所の奥さん方に披露っていうのもあった。
タンスの引き出しまで開けるのよ~~~下着もばっちり見られて…事前に説明してくれたら下着だけは隠したのに…集団嫁イビリかと思いましたし、持参した着物が少ないってことで「恥をかかされた」だって。

嫌ですよね!気にするに決まってるじゃんって思います。

うちの長兄一家が実家で同居が始まってからは、次兄夫婦の甥姪が2階に上がりたがったんだけど、長兄嫁ががっつりと「2階はうちのスペースだから上がっちゃダメ!!」って言っていましたよ。
長兄夫婦の一人息子が心臓に持病があって、わいわいされるが嫌だというのもあったんだけど、それ以上に次兄嫁のことが嫌で。
母は、「子供にあそこまで言わなくても」とボソッと私に愚痴っていましたが、大きい声できっぱり言っている声を聞いたら、母も文句は言えなかったみたい。
私は「私でも嫌だよ」と言いました…次兄の姪が私のアパート(当時は一人暮らし)にお友達を勝手に連れてきて、クローゼットもあらゆる引き出しも全部開けて、ジュエリーボックスまで荒らしてくれたから。

大人と子供じゃ違うって言われるかもしれないけど、カーテンにファブリーズした直後だったから、「この床ベタベタする!掃除してないの!?」って…ゲッ!!でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁入り道具を披露なんて!!
とても嫌な思いをされましたね。

長男嫁さん見習いたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 12:24

義妹さんにとっては、自分が育った一番安心できる部屋。

その場所をあなたたちに特別にお貸しているだけ。親が家の所有主である間は、何で入ったらアカンの?文句あるんなら、アンタらが出て行ったらええじゃん。

旦那の御両親の家に、温かく家族として迎え入れられてんですよ。2階を賃貸契約での入居じゃないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう考えもあるんですね。

お礼日時:2019/01/25 12:25

絶対イヤですよね。


逆の立場だったらどう思うんだろう?
そんなことも考えられない義妹は低レベルの人間。

旦那に強く言ってもらうのが一番!
旦那が義両親と同じ意見なら処置なしだけど。

旦那がダメならあなたが義妹に言うしかないですね。
2階に何かご用?とか。

嫁は辛いね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/25 12:25

二階に上がってきて、以前自分が使っていた部屋に入るのですか?


それともどこともかまわず扉を開けるのですか?

上がるなとはいいにくいと思いますので
ビックリするからノックや声をかけてと言うか
鍵をつけてしまうかでしょうね。

でも、何をしても義理妹の常識、認識が変わらない限り
義理家族は面白くないと思います。

実はうちも、留守中に部屋を見られるのが嫌で
特に下着の入った収納を空けられたり・・・
それで鍵をかけて出かけたら
ものすごく不機嫌になられましたので・・・

留守中は鍵
在宅中は無断で上がらないよう、ご主人から言ってもらう
嫁が言うと角が立つでしょうからね。
ご主人から、もう嫁に出て○○の人間になったのだからよその家だという事
自分の家に無断で兄弟や親類が上がりこんだらどう思うのか?と
説得をしてもらってはどうでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義妹は2階のすべての部屋に入ります。
私の持ち物を把握し、勝手に持っていくことが何度もありました。泥棒ですよね。

鍵をつけること検討したのですが、
それを知った義両親は機嫌悪くなりました!
留守中に部屋を見るのが、本当に理解できません。。

お礼日時:2019/01/25 12:29

ご主人からゆってもらうことは出来ないのですか??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人から言っても、
義妹が留守中に入るのをやめないんです。。

お礼日時:2019/01/25 12:30

二階が好きなのね、懐かしいでしょう、とニコニコしながら家族写真を飾りまくり、お部屋に好きな香りを撒き、もうあなたの居場所じゃないから、を肌で分からせる。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/25 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!