念願かなって海のマンションを手に入れました。フローリングにリフォーム工事中なのです。1ルームに6畳の畳部が仕切りつきでついています。(65m2ぐらい)

夫はリゾートホテルの様にツインベッドを置いてくつろぎたいというのですが、ちょっとむりかも・・。私としても布団よりベッド派なのですが、親や将来子どもの友人が泊まりにくることを考えると、和室に布団が無難な気がします。でもベッドに座って本を読んだりテレビをみるのも捨てがたい。そこでダブルサイズのソファベッドをリビングに置いて、滞在中はベッドメイキングしてベッドとして使い和室はそのまま布団を常備、というのが今の考えなのですが、ソファベッドってねられたものじゃありませんし、なかなかダブルサイズって見つかりません。どなたか良いお知恵を貸してくださいませ!この次の日曜には家電関係を購入します。シーズン中には使いたいぞっと。

A 回答 (4件)

皮張りみたいな高級感あるソファベッドをお探しならまとはずれ回答になってしまうのですが、カジュアルな感じのものなら通販カタログをいろいろみるとダブルのソファベッドってけっこうみつかりますよ。

うちは1~2年前にニッセンで買ったダブルサイズのソファベッドをリビングに置いてお客さん用ベッドに使ってます(犬がいて床に布団をひけないため)。スチールの骨組みの上に、布団に近いかんじのパットを置いたようなソファベッド(って書くとなんかダサく聞こえるけど、みためはそこそこです)なので、寝心地も床に布団をひいたのとかわらないし、パットをはずして干したりもできます。ただベッドにする時に多少なりとも動いてしまうので、フローリングだとなにか対策をしないと床が傷ついてしまうかもしれないです。

この回答への補足

お蔭様で、気持ち的には固まりました!ありがとうございました。結果をご報告しますと、ソファはソファとして購入することにして、通販のベルメゾン(千趣会)のカタログでみたパタンとたためるベッド(TVショップのとはちがってベッドマットだけで横フレームとヘッドレストはないもの)を購入して、滞在中はベッドとして設置しておくということで、落ち着きました。上に羊毛布団を敷けば寝心地は、大丈夫と思います。
ソファは雑誌で偶然読んだところによると、アルフレックスのAソファというのが、クッションをとってしまえば、シングルベッドくらいの広さで使えるらしいです。たたまないので、寝心地はクリアらしいです。ただ値段が折り合わないのが難点。

昨日、たたみ部分は親に譲って、羊毛混布団というのにフローリングで寝たのですが、背中が痛かったのでした。
通販で押入れの壁面スノコなどイイものをたくさん注文しちゃいました。いまいろんなカタログを楽しく見ています。わたし、ケッコン直後からヨメとして夫の家に入ってしまったので、ツマンナイものでも自分のほしいものが買えるのがうれしい今日このごろです。通販のカタログにはまりそうです。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜーんぜん高級感目指していません。通販カタログですか。背中の部分をカチッとたおして使うタイプのシングルサイズのソファベッドは家で子どもが小さいころ、シングル二つをくっつけた我々の寝室に夜中兄妹そろって2段ベッドから走ってくる時期があり、リビングに避難用においていました。レザーが通気性が悪いし、背中部分に傾斜があるし長さも短いので寝心地サイアクでオットとジャンケンして負けたほうが避難していました。(時々眠り込んだ子どもを連れて行ったりも)
ダブルサイズで足のほうに伸ばすソファベッドならそんなに寝心地悪くないというアドバイスいただいて助かりました。布製なら通気性が良いと思うし足元のスチールもスプレッドでカバーすれば大丈夫そうですね!さっそくニッセン・ムトウ・ベルメゾン探してみますね!ありがとう。フローリングの足元まで心配いただいてうれしいです。

ダブルベッドに大人二人が並んで寝るのは狭いと思います。

単純計算ですと、140cm÷2=70cmで、これはシングルベッドの90cmよりも狭いです。二人で寝るためには、最低でもクイーンサイズが必要だと思います。また、シングルベッドを2個くっつけるということもできます。将来、離せばツインになりますし。寝具はベッドの文化の欧米では、日本のダブルベッドのサイズは無く、セミダブルより14cmくらい幅広のフルサイズが一人寝用になっていて、日本のシングルベッドのサイズは、ツインベッドとしてあります。二人寝用としては、クイーンベッドが最小ですね。ですから、ダブルベッドは一人寝用として考えた方が良いのです。

確かに、ソファベッドって寝心地が悪く、エキストラベッドという用途に限るような気がいたします。朝起きて、疲れが倍増しているようなら、使わない方が得です。畳の区画があるのなら、そこに敷けるだけの布団を収納しておけば、人数が増えても困らないと思います。布団は乾燥や天日干しなど、ベッドよりも管理に手間がかかりますが、ソファベッドの価格以下で布団乾燥機も購入できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ソファベッドってダメという感想同じものをもっていました。とくにカチッとたおすタイプ。
ただダブルのサイズはけっこう平気というか、好きです。

わたしの持論として(エラそうですね。すみません)若いころはほおっておいてもスキンシップははかれるので、「40歳をこえて、あんなことやこんなことやそんなことをイタすことが減って(20代のころはそう思ったの)からこそダブルベッドにしましょうね。」というのがありまして・・・。私はうでまくらとかだめだったり(気になって眠れない)Hのあとは自分のベッドに即もどるタイプの新婚だったりしたのですがそのころから決めていたのです。
その後シングル2台で、ベビーベッドを並べたりひどいときは親子4人で寝たりという時代があって、子どもの一人がオネショぐせがあって、時には親一人と子ども一人が居間にはじきだされたりの時代をすぎ、予定通りおねしょつきベッドは子ども二人に配付し我々がダブルを購入いたしました。わたしもクィーンかキングじゃないとせまくるしいぞっと考えて探したのですが、確かに国産は種類がぐっと減ってしまいます。
ところがやっと気に入ったのをみつけ、配送してもらいましたら、階段のまがり角がどうしても入らず泣く泣く普通のダブルに変えてもらいました。(大○家具サンごめんなさい)しかしながら今までに窮屈と思ったことないです。
気負いなくお互いにオネガイしやすいし、ただ背中にくっついて眠れたりがよい精神状態をもたらせてくれます。
オットが、枕とかに抱きついて眠るくせがあり、夜中に抱きしめられてうれしい気持ちになったり。(オットは無意識で爆睡中)まあ一つのベッドで広いならそのほうがもちろん良いですよね。アドバイスにいただいた広さのものが買えたらもっと良いです。

ごめんなさい。長くなってしまいました。もちろんダブルの持論は普段のはなしでセカンドハウスではまったくこだわりはないです。良いソファベッドがシングルであって2台置くレイアウトがうまくいけばそれで解決なのです。ベッドを使いたい、でもゲストがくる時はソファとしてのみ機能させたい。ゲストには布団の用意をしておく。しかもソファからベッドにチェンジしたら寝心地も要求しちゃう。欲張りにどんどんなってしまいます。
輸入家具の店で、ダブルサイズのソファベッドも見たのですが、ソファとしてのすわりごこち、ルックスは素敵。なものがありました。ただこれがカチッと真中でせもたれをたおすタイプのものばかり。

やはり絵にかいたもち。tanupon323さん、ベッドの大きさなどがスラスラで、お詳しそうですよね。またなにか固まった私の発想にいいアイディアがあったら教えてくださいね。通販カタログ(前のアンサーの方に教えてもらった)のほかに、良い家具もご存知でしたらぜひ教えて下さい。布団乾燥機、思いついていませんでした。購入決定いたしました。洗濯物にも使えそう。どうもありがとうございます。

どのくらいの頻度でそのお部屋を利用するか、を考えられては?

ふとんは押入れにしまうわけですけれども、よく安い民宿なんかに
泊まると、ふとんがジットリしていて寝られたもんじゃありません。
ふとんは良く干してきちんとしまうことが、絶対条件となります。

ベッドは、ボックスシーツ、パッドを交換すれば誰でも気持ちよく
使えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そもそも海に面しているということは布団は干せないもん!べとべとになると思うので洗濯物も干せないと思います。窓ガラスの汚れていたことを思い返しています。
まだなあんにも購入していませんが、通販で押し入れすのこ(乾燥剤用引出しつき)底面壁面だけは発注しました。布団も買ってないのに。布団は4組は購入しようと思います。干せないからこそ羽毛が良いと思うけれど財布を買ったら入れるお金がないぞの例にならい(?)夏は敷布団と綿毛布しか買えません(泣)。頻度的には休日には夫と子どもらが波乗り覚えたい。(部活がネックだ)
というのと同居のオットの両親は平日になるべく行ってもらって(?すれちがい)、実家の両親も2人で行ける距離なので頻度高しになる予定です。

いいですね。

リゾートマンション。うらやましいです。

で、私が手に入れたらという話ですが、

やっぱりベッドがいいです。
だって、のんびりしてのリゾートですから、
昼夜関係なくゴロゴロしていたいです。

とするとベッドなのですが、
たしかに、他の人に貸すときを考えるとちょっと考えちゃいますね。

そこで、シーツと毛布だけ、貸し出し用と自分用を分けるのは
どうでしょう。
肌に触れるものだし、シーツはここ。毛布はこっちを使って!
って、伝えておけば、角は立たないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

速攻で回答ありがとうございます。はじめての回答でとっても嬉しいです。
そうなのです。そもそもお料理したりの生活を極力持ち込まないのが目標なので、(楽しみの料理はスルぞ。おさんどんはヤダBY共働き主婦)ビーチから戻ったらベッドの上で本を読んだりぼーっとしたいのですね。沖縄やバリのホテルの部屋みたいに。

でまあ、ベッド派なのですが親などが我々が使えない平日に行くような時は、彼らは和室に布団をしいて寝てもらえばよいのでシーツの問題はクリアできそうです。でもリビングにどーんとベッドでは、違和感をもたれるかなと思いソファベッドをたたんでソファにしてひきあげるという案に傾いているのです。ゲストのことを気にして理想をまげている気もして複雑ですが、親兄弟の一家ぐらいにはやっぱり開放するものねー。もういっそのこと畳の部分を洋室にしてベッドルームにしちゃうか!とも思うのですが先立つものと、シーズンまっさかりの今工事も長引かせられない状態です。
それはともかくとしてアドバイスのように、ファミリーとゲスト用はわけておいておくのはGOOD。採用させていただきます。(おはしも。ナイフやフォークにはかんじないのだけれど)