念願かなって海のマンションを手に入れました。フローリングにリフォーム工事中なのです。1ルームに6畳の畳部が仕切りつきでついています。(65m2ぐらい)

夫はリゾートホテルの様にツインベッドを置いてくつろぎたいというのですが、ちょっとむりかも・・。私としても布団よりベッド派なのですが、親や将来子どもの友人が泊まりにくることを考えると、和室に布団が無難な気がします。でもベッドに座って本を読んだりテレビをみるのも捨てがたい。そこでダブルサイズのソファベッドをリビングに置いて、滞在中はベッドメイキングしてベッドとして使い和室はそのまま布団を常備、というのが今の考えなのですが、ソファベッドってねられたものじゃありませんし、なかなかダブルサイズって見つかりません。どなたか良いお知恵を貸してくださいませ!この次の日曜には家電関係を購入します。シーズン中には使いたいぞっと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皮張りみたいな高級感あるソファベッドをお探しならまとはずれ回答になってしまうのですが、カジュアルな感じのものなら通販カタログをいろいろみるとダブルのソファベッドってけっこうみつかりますよ。



うちは1~2年前にニッセンで買ったダブルサイズのソファベッドをリビングに置いてお客さん用ベッドに使ってます(犬がいて床に布団をひけないため)。スチールの骨組みの上に、布団に近いかんじのパットを置いたようなソファベッド(って書くとなんかダサく聞こえるけど、みためはそこそこです)なので、寝心地も床に布団をひいたのとかわらないし、パットをはずして干したりもできます。ただベッドにする時に多少なりとも動いてしまうので、フローリングだとなにか対策をしないと床が傷ついてしまうかもしれないです。

この回答への補足

お蔭様で、気持ち的には固まりました!ありがとうございました。結果をご報告しますと、ソファはソファとして購入することにして、通販のベルメゾン(千趣会)のカタログでみたパタンとたためるベッド(TVショップのとはちがってベッドマットだけで横フレームとヘッドレストはないもの)を購入して、滞在中はベッドとして設置しておくということで、落ち着きました。上に羊毛布団を敷けば寝心地は、大丈夫と思います。
ソファは雑誌で偶然読んだところによると、アルフレックスのAソファというのが、クッションをとってしまえば、シングルベッドくらいの広さで使えるらしいです。たたまないので、寝心地はクリアらしいです。ただ値段が折り合わないのが難点。

昨日、たたみ部分は親に譲って、羊毛混布団というのにフローリングで寝たのですが、背中が痛かったのでした。
通販で押入れの壁面スノコなどイイものをたくさん注文しちゃいました。いまいろんなカタログを楽しく見ています。わたし、ケッコン直後からヨメとして夫の家に入ってしまったので、ツマンナイものでも自分のほしいものが買えるのがうれしい今日このごろです。通販のカタログにはまりそうです。 

補足日時:2001/08/04 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜーんぜん高級感目指していません。通販カタログですか。背中の部分をカチッとたおして使うタイプのシングルサイズのソファベッドは家で子どもが小さいころ、シングル二つをくっつけた我々の寝室に夜中兄妹そろって2段ベッドから走ってくる時期があり、リビングに避難用においていました。レザーが通気性が悪いし、背中部分に傾斜があるし長さも短いので寝心地サイアクでオットとジャンケンして負けたほうが避難していました。(時々眠り込んだ子どもを連れて行ったりも)
ダブルサイズで足のほうに伸ばすソファベッドならそんなに寝心地悪くないというアドバイスいただいて助かりました。布製なら通気性が良いと思うし足元のスチールもスプレッドでカバーすれば大丈夫そうですね!さっそくニッセン・ムトウ・ベルメゾン探してみますね!ありがとう。フローリングの足元まで心配いただいてうれしいです。

お礼日時:2001/07/26 23:57

 ダブルベッドに大人二人が並んで寝るのは狭いと思います。

単純計算ですと、140cm÷2=70cmで、これはシングルベッドの90cmよりも狭いです。二人で寝るためには、最低でもクイーンサイズが必要だと思います。また、シングルベッドを2個くっつけるということもできます。将来、離せばツインになりますし。寝具はベッドの文化の欧米では、日本のダブルベッドのサイズは無く、セミダブルより14cmくらい幅広のフルサイズが一人寝用になっていて、日本のシングルベッドのサイズは、ツインベッドとしてあります。二人寝用としては、クイーンベッドが最小ですね。ですから、ダブルベッドは一人寝用として考えた方が良いのです。

 確かに、ソファベッドって寝心地が悪く、エキストラベッドという用途に限るような気がいたします。朝起きて、疲れが倍増しているようなら、使わない方が得です。畳の区画があるのなら、そこに敷けるだけの布団を収納しておけば、人数が増えても困らないと思います。布団は乾燥や天日干しなど、ベッドよりも管理に手間がかかりますが、ソファベッドの価格以下で布団乾燥機も購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソファベッドってダメという感想同じものをもっていました。とくにカチッとたおすタイプ。
ただダブルのサイズはけっこう平気というか、好きです。

わたしの持論として(エラそうですね。すみません)若いころはほおっておいてもスキンシップははかれるので、「40歳をこえて、あんなことやこんなことやそんなことをイタすことが減って(20代のころはそう思ったの)からこそダブルベッドにしましょうね。」というのがありまして・・・。私はうでまくらとかだめだったり(気になって眠れない)Hのあとは自分のベッドに即もどるタイプの新婚だったりしたのですがそのころから決めていたのです。
その後シングル2台で、ベビーベッドを並べたりひどいときは親子4人で寝たりという時代があって、子どもの一人がオネショぐせがあって、時には親一人と子ども一人が居間にはじきだされたりの時代をすぎ、予定通りおねしょつきベッドは子ども二人に配付し我々がダブルを購入いたしました。わたしもクィーンかキングじゃないとせまくるしいぞっと考えて探したのですが、確かに国産は種類がぐっと減ってしまいます。
ところがやっと気に入ったのをみつけ、配送してもらいましたら、階段のまがり角がどうしても入らず泣く泣く普通のダブルに変えてもらいました。(大○家具サンごめんなさい)しかしながら今までに窮屈と思ったことないです。
気負いなくお互いにオネガイしやすいし、ただ背中にくっついて眠れたりがよい精神状態をもたらせてくれます。
オットが、枕とかに抱きついて眠るくせがあり、夜中に抱きしめられてうれしい気持ちになったり。(オットは無意識で爆睡中)まあ一つのベッドで広いならそのほうがもちろん良いですよね。アドバイスにいただいた広さのものが買えたらもっと良いです。

ごめんなさい。長くなってしまいました。もちろんダブルの持論は普段のはなしでセカンドハウスではまったくこだわりはないです。良いソファベッドがシングルであって2台置くレイアウトがうまくいけばそれで解決なのです。ベッドを使いたい、でもゲストがくる時はソファとしてのみ機能させたい。ゲストには布団の用意をしておく。しかもソファからベッドにチェンジしたら寝心地も要求しちゃう。欲張りにどんどんなってしまいます。
輸入家具の店で、ダブルサイズのソファベッドも見たのですが、ソファとしてのすわりごこち、ルックスは素敵。なものがありました。ただこれがカチッと真中でせもたれをたおすタイプのものばかり。

やはり絵にかいたもち。tanupon323さん、ベッドの大きさなどがスラスラで、お詳しそうですよね。またなにか固まった私の発想にいいアイディアがあったら教えてくださいね。通販カタログ(前のアンサーの方に教えてもらった)のほかに、良い家具もご存知でしたらぜひ教えて下さい。布団乾燥機、思いついていませんでした。購入決定いたしました。洗濯物にも使えそう。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/27 01:52

どのくらいの頻度でそのお部屋を利用するか、を考えられては?



ふとんは押入れにしまうわけですけれども、よく安い民宿なんかに
泊まると、ふとんがジットリしていて寝られたもんじゃありません。
ふとんは良く干してきちんとしまうことが、絶対条件となります。

ベッドは、ボックスシーツ、パッドを交換すれば誰でも気持ちよく
使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そもそも海に面しているということは布団は干せないもん!べとべとになると思うので洗濯物も干せないと思います。窓ガラスの汚れていたことを思い返しています。
まだなあんにも購入していませんが、通販で押し入れすのこ(乾燥剤用引出しつき)底面壁面だけは発注しました。布団も買ってないのに。布団は4組は購入しようと思います。干せないからこそ羽毛が良いと思うけれど財布を買ったら入れるお金がないぞの例にならい(?)夏は敷布団と綿毛布しか買えません(泣)。頻度的には休日には夫と子どもらが波乗り覚えたい。(部活がネックだ)
というのと同居のオットの両親は平日になるべく行ってもらって(?すれちがい)、実家の両親も2人で行ける距離なので頻度高しになる予定です。

お礼日時:2001/07/26 23:39

いいですね。

リゾートマンション。うらやましいです。

で、私が手に入れたらという話ですが、

やっぱりベッドがいいです。
だって、のんびりしてのリゾートですから、
昼夜関係なくゴロゴロしていたいです。

とするとベッドなのですが、
たしかに、他の人に貸すときを考えるとちょっと考えちゃいますね。

そこで、シーツと毛布だけ、貸し出し用と自分用を分けるのは
どうでしょう。
肌に触れるものだし、シーツはここ。毛布はこっちを使って!
って、伝えておけば、角は立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻で回答ありがとうございます。はじめての回答でとっても嬉しいです。
そうなのです。そもそもお料理したりの生活を極力持ち込まないのが目標なので、(楽しみの料理はスルぞ。おさんどんはヤダBY共働き主婦)ビーチから戻ったらベッドの上で本を読んだりぼーっとしたいのですね。沖縄やバリのホテルの部屋みたいに。

でまあ、ベッド派なのですが親などが我々が使えない平日に行くような時は、彼らは和室に布団をしいて寝てもらえばよいのでシーツの問題はクリアできそうです。でもリビングにどーんとベッドでは、違和感をもたれるかなと思いソファベッドをたたんでソファにしてひきあげるという案に傾いているのです。ゲストのことを気にして理想をまげている気もして複雑ですが、親兄弟の一家ぐらいにはやっぱり開放するものねー。もういっそのこと畳の部分を洋室にしてベッドルームにしちゃうか!とも思うのですが先立つものと、シーズンまっさかりの今工事も長引かせられない状態です。
それはともかくとしてアドバイスのように、ファミリーとゲスト用はわけておいておくのはGOOD。採用させていただきます。(おはしも。ナイフやフォークにはかんじないのだけれど)

お礼日時:2001/07/26 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q越後湯沢の低価格のリゾートマンションについて

先日、テレビのニュースで越後湯沢のリゾートマンションが10万円台で買えると聞きました。

ネットで調べてみると、20万円とか50万円とかのリゾートマンションが販売されていました。

100万円台の物件もありますが、写真をみると素敵なマンションで、なんでこんなにいいマンションが超低価格で買えるのか不思議でした。

すみませんが、越後湯沢のリゾートマンションが超低価格で購入できるのか、お教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の人にとって、温泉地のリゾートマンションなんて、トランプのババ抜きのババでしかありません。  早い話が、みんな誰かに押し付けたがっているんですよ。 だからものすごい安い値段をつけて、誰かに売ろうとしているんです。

まず、極めて安いリゾートマンションの場合、管理費や修繕積立金の滞納がないか、確認が必要です。
マンションは10万円台で買えても、滞納していた管理費や修繕積立金の支払いがないか、確認してください。

次にマンションそのものに、大規模修繕のための費用の積み立てがキチンとできているか、確認してください。 マンションは10年~20年の間隔で大規模修繕が必要です。そのための金が積み立ててあれば問題ないですが、積み立ててなければ、修繕する時点での所有者がみんなで金を出さなければいけません。  金を出さなければ、マンションの大規模修繕はできずに、あっという間にマンションの価値は下がります。



リゾートマンションと、一般のホテル利用と比較した場合のリゾートマンションのデメリットです。
。(マンションそのものは10万円台で買えても)月々の管理費、修繕積立金、電気ガス水道の基本料が
 かかる。

たとえば東京に住んでいる人が、越後湯沢に年に何回行きますか?リタイヤして、越後津沢にそれなりに年間を通して長期に居住するならいいでしょう。でもそんなにに越後湯沢に行かない、あるいは越後湯沢以外の所にも行きたい、という人なら、ホテル利用の方がいいでしょう。



最後に、一番大事な点です。一度リゾートマンションを購入したら、その責任(管理費、修繕積立金、大規模改修の費用負担)が一生ついて回ります。さらには、所有者が死んだあとは相続人に全部引き継がれます。 持っている間自分も相続人も、責任を問われる。 だからババ抜きのババなんです。


私だったら、ただでも買わない。所有することによるデメリットの方がはるかに大きいし、しかもそのデメリットは子供にも引き継がれるかもしれない。


リゾート地の格安マンションなんて絶対に買っちゃいけない。

普通の人にとって、温泉地のリゾートマンションなんて、トランプのババ抜きのババでしかありません。  早い話が、みんな誰かに押し付けたがっているんですよ。 だからものすごい安い値段をつけて、誰かに売ろうとしているんです。

まず、極めて安いリゾートマンションの場合、管理費や修繕積立金の滞納がないか、確認が必要です。
マンションは10万円台で買えても、滞納していた管理費や修繕積立金の支払いがないか、確認してください。

次にマンションそのものに、大規模修繕のための費用の積み立てが...続きを読む

Q畳の部屋にベッドを置くことになりました。

畳の部屋にベッドを置くことになりました。

1.畳が傷まないためのカーペットで何か良いもの。
ベッドを置く範囲だけでもカーペットみたいな敷物を置こうかと思っています。
何かいいものはありますか。

2.接触面積の広いベッドはありますか。
なるべく畳に圧力がかからないよう、接触面積の大きなベッドを探しています。

Aベストアンサー

四つ脚タイプのフレーム、モーター付きセミダブルを和室で使用しています。
約1cm位の厚さの板(因みに長さ120cm)を敷いています。
モーター付きなので相当重たいですが、畳への影響はありません。
もし脚付きタイプであれば、見た目は良くないですがこの方法でも大丈夫だと思いますよ。(^-^)

Q田舎暮らしのリゾートマンションについて。和歌山、海南市辺りの分譲リゾー

田舎暮らしのリゾートマンションについて。和歌山、海南市辺りの分譲リゾートマンションを探しています。
しかし一般的にリゾートマンションはバブルの遺物と言われるくらいで、将来的な管理体制も不安です。
そのため、山奥の小さい安い土地に小さな家を建てれば?とも考えています。
釣りの為に寝泊まりだけ出来れば充分ですが経験者のかたなどアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

経験者では有りませんが。

和歌山、海南辺りでリゾートマンションと言えばマリーナシティーぐらいでしょうか?
ただ、『釣りの為に寝泊まりだけ出来れば充分』とありますので、
マリーナシティーからクルーザーで釣りに行くのじゃ無ければお勧め出来ません。
連休は渋滞しますし、近隣に爆釣出来るような場所も少ないので(私が下手なだけかもわかりませんが。)
また、中古と言っても物件価格が周辺に比べれば割高です。

リゾートマンションに拘らずに賃貸物件や中古の戸建なんかも視野に入れて検討しても良いかも解りません。
悲しいかな、家賃も中高の物件価格も下がって来ていますので。
尚、探す際は和歌山の不動産屋に希望のエリアとロケーションを伝えれば
探してくれると思いますよ。

釣りがメインで探されるなら、和歌山市周辺や海南付近よりも
もっと南の白浜や椿等の方が面白そうですが。

Q木製ベッドとダブルクッションベッド

20数年間 布団を木製ベッドに敷いて寝ていたのですが、寝心地が悪いため、新しくベッドを買うことにしました。
サイズはセミダブルですが、経験がないもので、どの素材のベッドを買うか迷っています(>_<)スチールは論外として、
木製の衣類タンスつきベッドかダブルクッションベッド(ニトリ製)で迷っています。

ダブルクッションベッドはすごく寝心地がよかったので、
ひかれましたがネットで色んな意見をみていたら夏場が暑いともかいてありました。

でも木製はダブルクッションより寝心地がおとりますか?
またどんなマットをしいたら、ダブルクッションのような心地になりますか?

現在、使っていらっしゃる方はご意見きかせてもらえたら嬉しいです( 〃▽〃)

Aベストアンサー

色んなお店に行って実際に体感した方がいいと思います。
それと事前にお店の下調べをしておいて目星を付けてから
言った方が効率よくいくと思います。

Q自宅マンションを会員制リゾートマンション経営団体に貸す方法

現在日本三景に面した面したマンションに住んでいます。海沿いであり、まさにリゾートマンション的なロケーションです。
今度諸般の事情で引っ越すことになりました。売却するか、貸すか、ということになりますが、売却してしまうには惜しく、とはいうものの他人に貸すのもどうかということで迷っています。
知人でリゾートマンション、ホテルの会員になっている人がいます。日本全国のリゾートマンション、ホテルに年に何日か宿泊できる権利を入会金、年会費を払って取得するものです。
我が家のマンションをそのような会員制リゾートマンション、ホテルチェーンに貸すか売却し、しかも同時に会員権を得るようなことができないかと考えています。
非常に複雑なことですが、どなたかご存知の方、良い知恵を授けていただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会員制のリゾートマンションは、単にリゾートマンション的なロケーションに立地しているだけではなく、管理人がホテルのフロントに近いくらいのサービスを提供していることが多く、一棟丸ごと会員制のマンションという物件が多いと思います。
リゾートマンション運営会社が、普通の分譲マンションの1室だけを管理するのは手間がかかりすぎるし、既存住人とのトラブルも想定しなければならないので、お考えのような方法は難しいのではないかと思います。

Q素敵なベッドメイキング

基本的な質問で恥ずかしいのですが、ベッドメイキングの仕方で
悩んでいます。
現在、ダブルベッドで寝ているのですが、マットレスの上に
薄いパッドを置いて、その周りをボックスシーツで覆っています。
そして、ボックスシーツの上にシーツパッド(四隅にゴムがついている)
を置いている状態です。

なんだか所帯じみていて、いい加減どうにかしたいです。
この際、シーツなんかもまとめて新調したい!!!!
おしゃれなベッドまわりのセットのしかたを
教えてください!ボックスシーツだけでいい、とか
フラットシーツのほうがいいとか。あと、パッドの使い方とか。
シーツパッドってどうもおしゃれじゃないんですよねー。
イマイチ使い方がよくわかりません・・・。

Aベストアンサー

あ~。お気持ちよーく解ります。ウチもまさにそんな感じですから。
ベッドメイクの美しさ=清潔さって必ずしも結びつかないんですよね。
一晩寝たらなるべく外気に晒した方がいいから掛け布団は夜までめくったまま。
仕事してたらベッドメイクなんか出来ないし、どうせ誰も見ないし。
 →せっかく買った素敵なベッドスプレッド意味無し。
汗をかくからシーツパッド。マメに洗濯出来るし金額もしれてるから惜しくない。
 →セットでそろえたハズのシーツが隠れて意味無し。でも洗いすぎて薄くなるの嫌
  だし、掛け布団カバーと洗うタイミングがずれたら組合わせがちぐはぐになるし。
枕カバーの上にバスタオル。マメに洗濯出来て…とシーツパッドと以下同じ…
って感じじゃないでしょうか。
綺麗にしたい→洗濯したい→洗濯が楽な物→タオルやパッド使い→「…美しくない!」

実際「生活する」ってこういう事なんでしょうね。でも高温多湿の日本では
カビや清潔さの事を考えるとある程度は仕方ないと思って半分は諦めてます。
ただ、シーツパッドは無くても大丈夫な気がします。(私は現在使っていません)
ベッドパットをマメに洗濯するか、どうしても使いたいならシーツの下に敷くとか。
それとフラットシーツの方が確かにちゃんと敷ければ仕上がりは綺麗でもちもいいん
ですが、女性が一人でダブルベッドのメイクとなると…結構辛いと思いますよ。ホテル
のメイクでもベッドシーツだけは男性が替えたり、二人組で替えたりしています。

それとリネン類を買うなら同じ物を2つ以上買うとマメに交換しても「ずれ」が
出てきません。タグに番号を書いて順番を守り特定の物だけが傷まないようにして
柄物は避ける。別ブランド等でもありそうな「無難」な色、単色の物(濃い色は避けた
方がいいかも。ホコリが白くついたり、洗うと褪色が目立ってくる)にしておくと
「全部買い換え」となりにくいし、寝乱れた柄物布団と単色布団なら後者の方がまだ
マシです。無難すぎてつまらない場合は枕カバーだけ補色を使うとか。リネン素材も
少しポリが入った物を選ぶとシワになりにくいし、洗濯後の乾きも早いです。そして
使わないクッションなどは置かない。なんか邪魔…とあちこち追いやられて普段は床の
上で埃まみれ、なんて悲しい事になるので。
なんか「多少汚れてもいいや」という物をつい使ってしまうからダメなんですよねぇ。
あとつい「特価」等で後先考えずリネン類を買うとか。もし無地物シーツなど買うなら
通販とかで「白無地シーツ5枚組」とかありますので利用してもいいのでは?

お互い素敵なベッドメイクを目指して頑張りましょうね。

あ~。お気持ちよーく解ります。ウチもまさにそんな感じですから。
ベッドメイクの美しさ=清潔さって必ずしも結びつかないんですよね。
一晩寝たらなるべく外気に晒した方がいいから掛け布団は夜までめくったまま。
仕事してたらベッドメイクなんか出来ないし、どうせ誰も見ないし。
 →せっかく買った素敵なベッドスプレッド意味無し。
汗をかくからシーツパッド。マメに洗濯出来るし金額もしれてるから惜しくない。
 →セットでそろえたハズのシーツが隠れて意味無し。でも洗いすぎて薄くなるの嫌
  ...続きを読む

Qリゾートマンションを相続を受けて持つことになりました

伊豆のリゾートマンションを相続を受けて持つことになりました。

いろいろ調べていくうちに、リゾートマンションは、
「管理費、修繕積立費、固定資産税、住民税等々、年間の維持費が結構必要である上、売りたくても売れない不良資産」
との情報を良く目にするため、凹んでいます。。。

少しでも年間のランニングコストを減らしたいと思い、管理費等を調べているのですが、以下の条件の管理費は、相場対比割高なのかどうか、また、どのようにして管理費等を減額できるのか教えていただきたいと思います。

物件 築15年 44世帯 1LDK 47.25m2 管理費27,770円 (1m2当たりの管理費588円) 修繕積立費5,860円 CATV927 水道料700
合計35,257円/月
室内清掃サービス料として、別途3500円/2ヶ月

マンションは オートロック、大浴場(温泉)付、エレベーター1台、管理人24時間常駐、駐車場あり、
管理人の仕事としては、共有部分の清掃、温泉の清掃、室内の清掃等が主なものかと思います。

よろしくお願いいたします。

伊豆のリゾートマンションを相続を受けて持つことになりました。

いろいろ調べていくうちに、リゾートマンションは、
「管理費、修繕積立費、固定資産税、住民税等々、年間の維持費が結構必要である上、売りたくても売れない不良資産」
との情報を良く目にするため、凹んでいます。。。

少しでも年間のランニングコストを減らしたいと思い、管理費等を調べているのですが、以下の条件の管理費は、相場対比割高なのかどうか、また、どのようにして管理費等を減額できるのか教えていただきたいと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

普通のマンションに比べると管理費が割高なような気がしますが、温泉大浴場付きということで仕方ないのかもしれませんね。管理費などは持ち分に応じて払わなければならないので、あなただけ減額してくれというようなことはできません。値下げするとしたら管理会社を安いところに替える(おそらく管理会社が入ってると思いますが)くらいだと思いますが、これはあなた個人の問題ではなく管理組合全体の問題になります。
私も、安くても早く売ってしまったほうが良いと思います。

Q6畳の和室にカーペットを・・

6畳の和室にカーペットを敷こうと思っています。窓際の左右にでっぱりがあります。6畳用のカーペットを敷こうとするとそのでっぱりが邪魔になってしまいます。最悪の場合は切る事になると思うのですが、やはり抵抗があります。タイルカーペットも考えていますが、畳の上にタイルカーペット・・というのはどうでしょうか?タイルカーペットを敷き詰めれば、出っ張り部分だけを切り取るので2枚だけ切り取ればいいと思うのですが・・・皆さんのいいアドバイスがあればお聞かせ願います。

Aベストアンサー

諸事情あると思いますが、せめて「防ダニシート」は畳とカーペットの間に敷いて下さい。

タイルカーペットは止めたほうが無難ですね。畳だと床のように平らではないので
タイルの縁が浮いたりする可能性があります。

カーペットの切断については、「出っ張り部分」に合わせた型紙を作ってから
カーペットに合わせて余分な部分を切り落とせばいいだけです。
ただし、ピッタリではなく数ミリ残す感覚で切ってください。
柔らかいものなので、あとは敷いてみてギュッギュと力で調整です。
定規のように真っ直ぐではないので、メジャーで測ってやるだけですと上手くいきません。

Qリゾートマンション購入に詳しい方お願いします

リゾートマンション購入に詳しい方お願いします
リゾートマンションの中でタイムシェア(1週間くらい)の購入で注意する点はどこか教えてください。
費用、年間手数料とか(物件は安く感じますが年間維持費がねえ・・)

Aベストアンサー

ほとんどのリゾートマンションは所有者の意識も低く、結果管理不能に陥り修繕もされないままに放置されることが多いのです。

管理費を考えると、その都度ホテルを借りた方が設備やサービスも良く気楽ですし飽きません。

持ってるが為のストレスもありますよ。

Q和室の畳を子供に汚されない方法

1歳の子供が居ます。新築で、和室におもちゃをたくさん置いて遊ぼうと思います。
マジックや食べ物で畳を汚されたくないので何か敷いたほうがよいのではと思うのですが、畳にマットを敷くとカビやダニの温床になると聞いたこともあります。 
何かよい方法はございませんか?

Aベストアンサー

回答にはならないのですが、畳表は10年もすると寿命が来ます。
また、子供には、汚しても怒らなくても良い部屋が必要だと思います。
あまり家で怒ると、よその家で悪さをする子になります、のびのびと子供を育ててください。

10年もたてば、子供は汚さなくなります、10年後に畳表を交換してください。
その間にお客さんとかが泊まることがあるのなら、その時に上敷きなどで汚れを隠してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報