プロが教えるわが家の防犯対策術!

振込詐欺について質問です。
振込詐欺はもう何十年も被害が続いていますが、
振込詐欺は高齢者宅の固定電話にかけて行われる詐欺ですよね?
かかってくるのは非通知の番号からが多いと思います。
NTTなどが非通知電話からの大量の発信を把握して警察の操作に協力することは出来ないのでしょうか?
それか、高齢者宅の電話の着信を非通知拒否とかの設定を標準にするような対策は出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

詐欺の電話は、非通知のほか、転売携帯からも多いです。


非通知発信は認められた行為なので、その捜査提供は逸脱行為になります。
非通知拒否は、あくまで利用者設定と言う立場です。
それを希望するならば、それ用の回線契約をしましょう、と言うのがNTTの立場です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‪。

お礼日時:2019/01/25 06:51

少し話は逸れるかもしれませんが、携帯のように拒否設定できる電話も出てくるのではないでしょうか?家もよく迷惑電話とかが、入って来てました。

家の場合は、犯人が、分かってたのでその犯人の家に電話をしました。それからは、迷惑電話はありません。でも、流出したらお金を貰ったら、関係ないとか。だから、警察も犯人を、捕まえられないということですよ。それもこれから、もっと増えてくると、思います。
    • good
    • 1

電話機を最新式のに交換して、非通知拒否の設定にすればよし。


NTTも民営になりましたし、携帯電話は別の会社もありますから、電話会社の段階での対策は、ほぼ皆無。
お金を振り込む手前でストップするしかないでしょう。
警察がもっとしっかりしないと駄目ですねぇ。
    • good
    • 1

そうでうよね。



これからは、益々、高齢者の独り暮らしのお宅も増えるでしょうから、
アナタ様が言うように、警察もNTTも、国が一致団結し、
高齢者を含む、全ての国民に対し、
固定電話への『非通知拒否を無料で行える』ように、法律等で作るべきだと思います。



それと、
今年の10月から所得税が10パーセントに変わるのなら、
せめて、高齢化社会に向けた、アナタ様のような案を取り入れるべきだと思います。


そう、
もう少し、
国民の目にもハッキリとわかるように、国は、皆の税金を使ってほしいものです。



ですが、
振込詐欺問題対策は、実際のところ、現在、難しい問題ですので、
CМでもありましたが、子供と愛言葉でも作るなどでしょうか(^-^;?


ま、
今年は、桜の開花宣言が、昨年に比べ、関東では10日ほど早いと言われています。

開花すれば、
どこか、お花見へ行き、気持ちだけでもリフレッシュし、
それと同時に、ボケないよう、毎日の散歩に勤しんでみますか(^^ゞ


ではでは、
お互い、詐欺にあわないよう、気を付けましょう。





話は変わりますが、
日本に『賭博場』など建設すれば、ギャンブル依存症で破綻者も増えるでしょうに…

いったい、
何故、賭博場を強行的に可決してしまったのか…意味不明です。

ま、
それにより、外国客からの大金も動くからと言われていますが、
果たして、
日本に賭博場など作れば、国民破綻者が益々増加し、
生活保護受給者も増えるのではないかと、返って不安に思うのは私だけでしょうか…、

まったく、
阿部さんは、これから、貧富の差をどう考えているか…、

そろそろ、平成も終わりを迎え、
次こそは、高齢者も住みよい暮らしになるよう、願いたいモノです。
    • good
    • 2

今は振込詐欺対策強化機能のついた電話がありますよ。


うちの義母が使っているのは、登録されていない所から電話がかかると、
「ただ今振込詐欺対策モードになっています。この電話を録音しますので、
あなたの名前をおっしゃって下さい。」と音声が流れます。
安心相談ボタンというのもついています。
非通知という機能がある以上、各自で出来る自衛をするしかないと思います。
まあ、有料でナンバーディスプレーを申し込んだりお金はかかりますが、
付数百円ですし、大金をだまし取られるよりましだと思います。
それよりもなんで皆そんな直ぐ振り込めるお金持ってるんでしょうね。
私はその方が不思議です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

振込詐欺対策モードもあるんですね。
公共放送では毎日、振込詐欺に気をつけて…ってコーナーやってますが、まずは振込詐欺モードをNTTでもCMして欲しいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!