人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

結婚の話が出ている彼がいますが、ワクワクしません単なるマリッジブルーでしょうか、、もう34歳になるので、迷っている場合でもないのですが。

彼とは婚活で知り合い、3年お付き合いをし、私からの結婚プレッシャーに根負けした形で私の親には結婚前提だと昨年末、挨拶にきてくれました。
しかし、彼の親に挨拶に行く日は延期され、石橋をたたきまくる彼にネガティブな話ばかりされ、本当にこの彼と結婚してよいのか不安が募ります。
例えば、「もし離婚して一人で子どもを育てる場合はどうやって育てる気だ?」「出産、教育費用は旦那が出して当たり前だと思っているのか?」などなど。高い給料をもらっているわけではありませんがずっと正社員として働いてきましたし、これからも仕事は続ける予定なのにです。
正式なプロポーズをされたわけでもないのに離婚の話、、しかも女性は出産で命をかけるのですから、「出産費用は任せとけ!」くらいの安心感が欲しいです。金銭的に頼りたいという意味ではありません。

私は子どもを産みたいと強く望んでいるので、もうあまり時間がないですし、新しく出会えるのかも不安です。
普段の彼は、優しく、一緒にいて安心感もありますが、一連の流れから、将来を考えると不安なのです。

将来へのワクワクがないのです。
彼は結婚式も大嫌いなので、ウェディングドレスも着られないと思います。

私はどうすればいいのでしょうか。別れたほうがいいのかなとも思いますが、それもこわいです。
どちらに進むにしても、背中を押してくれませんか。

A 回答 (7件)

考え直した方が良い・・・と、私は思ってしまうなぁ。

出産を焦る気持ちは分かりますが、彼は石橋をたたき壊そうとしているように思えます。
仮に彼もマリッジブルーだとしても、言って良い事と悪い事があるでしょう。離婚だの費用だの、結婚前から口にしてはいけない言葉でしょう。
ネガティブというか拒絶されています。
結婚に際して、彼から質問者さんに対する労りや共感はあるでしょうか。
感じないのなら、本当に止めておいた方が良いと思うのですが。

婚活で三十代で、三年のお付き合いは長すぎですよ。
お子さんをという人生計画もあるのなら、一年ほどで決着を付けるべきかと思います。
その間、彼がのらりくらりとかわし続けていたのなら、これ以上不誠実な相手はいません。
産んだ子供の家庭環境を整えるのも、母親になる人の責任です。
しっかりと目的を持って相手を探せば、まだ結婚も出産も出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ネガティブというか拒絶されています」がまさにそうだとかんじました。

女房子供養う気がない男性とは結婚しない方がいいですよ。

金銭的な価値観の違いで離婚する夫婦は多いです。
35歳まで、まだ1年あるじゃないですか!。
一生を棒に振るより、スパッと別れて、絶対幸せにするから結婚してくれと頼み込んでくれる男性と幸せな結婚してください。
子供の教育資金だけじゃなく、全てのお金を払うのが夫の務めです。
女は命懸けで子供を産むのですから、当然です!!。
応援しています。頑張って!!。主婦は家事育児もあるのですから、気晴らし程度の時短パートで充分です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「絶対幸せにするから結婚してくれ」といってくれる人、憧れますね。金銭感覚の違いは感じてます。例えばうちの親が大病をすることがあっても、金銭的に援助することはかれが嫌がるだろうとか。
考えてみます。

34の女性と結婚するのかと思えば、男としては当然の態度とも言えます。

彼の方が、あなたの10倍以上後悔するのではないかと、考えている状態だと思いますよ。
    • 1

もう3年も付き合ってきたんですよね。

だから信頼関係は築けていると思うのです。あなたも彼も両方ともマリッジブルーかもしれないですね。いざ結婚となると、いろんな不安が一気に噴き出すものなんですよ。もしこうだったら、ああだったら、って次々に。でも計画的に行く事なんて無いんだから、何か起きたらその都度2人で力を合わせて一緒に考えていくしか無いんです。その時に3年付き合ってきた信頼関係が役に立ちますよ。ウチだって結婚前に約束した事なんかどこかに行っちゃいましたよ。そんな事言ったっけって(笑)。起きてもいない将来を案じてもしょうがないのだけど、男性の方が結婚に重責を感じるので、直前におかしな事を言い出す事はある事なんです。まぁ、心配性なんでしょうね。実は気が小さいのかも?でも逆に責任感も強いんですよ。本当はあなたに余裕があれば、彼の細かい不安にでんと構えていたいところだけど、マリッジブルーは本来女性の方がなりやすいですものね。大丈夫、なんとかなるって!
    • 1

>私からの結婚プレッシャーに根負けした形

これが全てだと思いますよ。
彼は今「結婚”させられる”」という気持ちでいっぱいなんでしょう。
あなたと同じくらい結婚にストレス感じているんですよ。

一番いいのは男性が自分で決心つけるまで待つことなんですけどね。
でもあなた的にそれは「なし」なんですよね。
そして別れるのも不安でできないんでしょ?
だったらもうここは腹をくくるしかないと思います。

結婚を急かしたのは自分なんだから、
今感じている彼の乗り気のなさはしょうがないって割り切って。
結婚についていいテンションに持っていくのは、
引っ張っている側の仕事なんだと思いましょう。
ここで彼の低いテンションに引っ張られたら、
二人で「なんか嫌だなー」って思いつつ結婚することになるよ。
折角プレッシャーまでかけて結婚にこぎつけたのに、
ここで落ち込んでちゃ無駄になっちゃうよ。
「私と結婚したら絶対幸せになるよ!」ってアピールして、
彼のテンション上げていきましょう。
    • 2

その彼、本当に結婚を望んでいるのですか⁇

プロポーズ前から離婚後の話をするのは普通じゃないですよ。
離婚前提の結婚なんてないでしょ?

あなたが焦る気持ちもわかりますが、親にもなかなか紹介してくれない時点で疑いましょうよ。新しい出会いへの不安より彼との結婚生活の不安を先に考えてほしい。
興信所に依頼して彼の背景をちゃんと調べるとか。

ワクワクしない結婚は危ないです。

彼にはモラハラの匂いがします。
    • 2

もう結婚しちゃいなさいな。

リスクのない結婚なんてないですよ。
実際に生活し始めたらそんな事忘れちゃいますよ。

二人で悩んでも解決案のない不安な事が思い浮かぶだけです。
離婚の事まで浮かんで言葉に出すなんて、末期ですよ。
彼も心配性なんでしょうね。
お互いの歩み寄りも忘れずに!
    • 0