私は21歳の女です。女性の方に聞きたいのですが、ずばり、仕事か家庭、
どちらを気持ち的にはとりたいですか?私は断然、家庭におさまりたい人なんです。同じ歳とかの友達はみんな口をそろえて”まだまだ結婚はしたくない”
”やりたいこともたくさんあるし”等といってますが、私の場合、
特にやりたいこともないし、なにが自分の一番の幸せかっていったら
好きな人と一緒に生活を重ねていくことなんです。小さいころから
そう思っていました。でも、好きな相手よりも自分のやりたいことを
優先(と、言うかそういうのが友達にとっては今一番大切なんだろうが)
する気持ちが素直に理解できません。 そんな私ですが、はじめて
自分の意志で”頑張ってみたい”って思えるものをみつけました。
8月からそこで働こうと思うのですが、働くことによって、彼氏とあまり
会えなくなるって思うと、そんな”はじめて自分の意志でやりたいこと”
でさえ、かすんでくるんです。彼氏と頻繁に会えなくなるくらいなら
やりたくないやって思ってしまいます。 それって、まわりの友達は
自立できていて、私はまだまだおこちゃまってことなんですよね。
私は自分でそう思っています。それも悩みのひとつですね。
(いつまでたっても甘ちゃんで嫌だな。)
そこで、みなさんの意見をききたいのです。 自分の意見、考え、
私に対して喝でも(^-^)。 

A 回答 (7件)

どちらも生き方だと思います。

でもですね。環境が人を作る、と言うところ、あると思うんですよ。あなたがどんなに常識人でも、素晴らしく躾が行き届いた人でも、社会の中のルール、習慣、空気、などは、その環境にいないとなかなか実感できないものです。

実際とても素敵な人なのに、その環境にいないが為にある人達の間では常識になっていることに気づかず、彼のことを良く知らない人にはとんでもない無礼者、と思われていたり(彼に全く悪気はない)することがあったりします。ここで、あなたに常識がないという意味で言っているのではないことをお酌み取り下さいね。

彼とずっと一緒にいたい、身の回りのことをしてあげたい、その気持ちもよく分かります。でもそれって先でも出来ませんか?子供が出来てからだと否応なしにそういう時間は要求されるかも知れませんし(それでも仕事と両立されている人は本当にすごい!)・・・。彼と一緒に長くいるためにも、彼の立場を理解できるような環境に自分を置いてみるのも良いのではないでしょうか。時間的には彼と一緒にいる時間が短くなるかも知れませんけど、精神的な距離はずっと縮まるんじゃないかなぁ。

経験しない打ちから決めつけるより、経験してそうか、こういうことだったのかとわかるかもしれないし、やっぱり私は彼と一緒にいた方が、と思ったのならそれもよし。沢山の選択肢から一番幸せなものを選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうですよね。彼氏とずっといることは先でも出来ますよね!!目からウロコがバリバリはがれた気分です。あと、精神的な距離は縮まる。来月から頑張れそうです。考えようですね。言葉で言い表せないくらい
感謝します。ありがとうございました。

なんで「仕事か」「彼か」を選ばないといけないんですか?それも女性だけ。

男性はそれこそ「仕事も」「彼女も」じゃないですか。
女性はパワフルに仕事をしてそのお給料で自由に買い物や旅行に行き、なおかつ彼氏と一緒に過ごしちゃいけないんでしょうか。
結婚したらさらに一緒にいることが出来るのに、なんでどちらかを選ばないといけないのか分かりません。
結婚したあと仕事も家庭もバリバリやってたらそりゃ大変かもしれないけど、それは女性だけに負担をかけて当たり前という男性側の甘えがあるからです。その上で仕方なく選ばなきゃいけなくなるのはしょうがないですけどね。

いくら一緒に過ごしたいという気持ちが強く出た結果だとしても、私から見るとazukicleamさんは自分の人生を生きているとは思えません。だって今は彼とうまくいっているから良いでしょうけど、もし万が一破綻をきたすようなことになったらazukicleamさんはどういうふうに生きていくんですか?

何もかも相手に合わせて生きていたら、結局割を食うのは自分ですよ。もう少し冷静に「自分の人生とは」を考えた方がいいと思います。恋愛なんてそんなに長く続くものではありませんし、結婚したらなおさならそれは日々の生活に埋没していってしまうでしょう。
もう少し自分自身をしっかりと見すえてみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。”自分の人生を生きていない”すごくその通りだと思いました。
みんなが普通にできること、考えられること、私には出来ないみたいです。
自分の人生ってものが重荷で重荷で仕方ないです。当然、自分を大事に考えられないし、唯一じぶんを感じられるのは、好きな人を想えるときのみです。
でも本当に(もう20歳すぎだし・・・)冷静に”自分の”人生を考えていかなきゃですね。しっかりしていかないとなって思いました。回答ありがとうございました。

喝!

仕事をなさい!

「好きな人と生活を重ねていく」とおっしゃいますが、普通の成人は昼間働いてますよね。彼が仕事をしているあいだ、あなたは寂しくないのですか? 取り残されたように感じてしまいませんか? 大袈裟に言うと、「わたしはあなたをこんなに好きなのに、あなたはいってしまうのね」ってことです。

たとえば、あなたが「彼が帰ってきたときに心地よいように、部屋を掃除しておいてあげるの」とか言ってるなら判らなくもないのですが、どうも、いちゃいちゃあまあまな生活をお望みのようなので。結婚ってそれだけじゃないですよ。「生活する、生きていく」ってやっぱり恋愛時代とはちがいます。

「自分の生活イコール彼の生活」という考えは改めた方が良いと思いますよ。
どんなに好きでも、どんなに似ていても、別の人間です。
別の人間だから、好きになったんでしょう?

どうか、「自分の世界」をもってください。そうすることにより世界が広がり、
もっと輝いたあなたになれるかもしれません。

いまのままでは、40年先、「私の人生ってなんだったの」と思ってしまいそうな気がします。

もちろん、「私は仕事よりも家事が好きなの」とおっしゃるなら、別ですが。

そもそも、「家庭に収まる」ってなに? 女性は家庭にいるのが当たり前なの? べつに、男が入ってもいいのよ! と私は思っていますが。

以上、乳児を保育園に入れて正社員で働いている、結婚6年の女性からでした。
    • 0
この回答へのお礼

そのような喝を待ってました。私はどうにも甘甘なところがあるので、ビシッと
言ってくれる人がいないとどんどん腐っていってしまうんです。tantamaさんの
おっしゃる状態ピッタシかんかんです。←(今、いわないですよね・・・。)
恋愛と結婚の差はわかっているつもりです。仕事よりは生活に生きたい。というのが本音でもあります。でもtantamaさんのいうことは、すごく最もだと思います。
自分の世界ってみんな普通にもっているけど、私みたいな人間にはなかなか
難しいです。でも、確かに”生きがいはすべて彼です”ってのは考え直していった方がいいのかなって思いました。とはいっても・・・難しいトコロです。
!喝!嬉しかったです。ありがとうございました。

私は「家庭に収まりたくない人」を配偶者に持つ男です。

配偶者には、いろいろチャレンジしてほしいなと思う反面、チャレンジによる私の負担増ということに直面しています。仕事・キャリアアップには協力しますが、遊びには協力したくありません。自分の生き方、配偶者の生き方、そして、子どもの生き方の中で、何を優先すればよいのか考える必要があります。
 子どもの生き方に影響するような、わがままが何処まで許されるのか?配偶者に対して何処まで譲歩すればよいのか?など課題は多いと思います。しかし、相手に負担をかけるような生き方は、相手の不満が爆発して、いつか破綻します。それは配偶者との確執、子どもの素行不良等の形かもしれません。
 あなたの彼氏はあなたが働くことをどう考えているのかまず聞くべきだと思います。また,情熱的な愛は熱病のようなものですので、情熱的な愛が相手を思いやるようないたわりの愛に変わったとき、自分というものが確立されていないと、彼と対等につき合えないと思います。まだ、azukicleamさんはまだ21歳とのこと。キャリアアップなどいろいろチャレンジできる年齢です。彼との時間をよりよく過ごすために,彼と相談しながら、仕事や自分を磨く時間を持ってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

”自分というものが確立されていないと彼と対等につき合えないと思います。”という、virulenceさんの言葉、まさしく今現在感じているものです。よりよく過ごせる為に私もなにか見つけなきゃって焦りもあり、8月から働き、自分を磨いていこうと思ってました。でも8月が近づいてくるのが苦痛で苦痛で、自分は仕事に
生きれないんじゃないかってすごく不安になって、今回このカテゴリーに相談してみました。働くのが嫌ってことじゃないんです。私は社会に自分を売り込むよりも、彼氏に自分を売り込みたいし、その世話をしたい。それがじぶんの生きがいを
唯一感じることだろうと思ってます。小さいころから自立してバリバリ働く
より、家庭に入って大好きな人に囲まれ、その人たちにとって、よりよい環境に
していきたいって思ってました。でも、周りの友達とかは私とは正反対の考えをもっていたので、もっと広い視野で意見を聞いてみようと思ったんです。やっぱり対等になるべきですよね。そう考えると少し仕事、がんばれそうな気がします。
ありがとうございました。

私も、仕事すべきだと思いますよ…

はっきり言いますが、女にとって結婚が一番の幸せであるとするあなたの考え方は、「甘い」というより「古い」のでは?
できる限り家庭と仕事を両立し、どちらも果敢にこなしていくようなパワフルな生き方が、これからの時代を生きる女性のスタンダードではないかと思います。
決してお友達の考え方に付和雷同することはありませんし、私も持論を押しつけるつもりは全くありませんが、まだ若いのにご自分の可能性を捨ててしまうなんて、本当にもったいないですよ。
彼氏と仕事、どちらかなんて言わずに、両方とってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!本当、古い考えの人なんです!! パワフルに世の中生きる気力もないし、大好きな彼氏と死ぬまでいられれば十分なんです。本気で。(彼氏はsanzanさんが言ってるような人が好きみたいだが・・・。)私には可能性なんて何もないし、そういうのは能力のあるひとに任せます。ごめんなさい!!仕事はぜったいとりたくないです!! でもsanzanさんの言いたいことはよくわかりました。そのような女性になれるよう努力していきたいです。ありがとうございました。

仕事に生きるとか家庭に入るなんてもう結婚されているんですか? 私は家庭も仕事も!です フルで働いて家のことも(手抜きはするけど)全てこなす!そのあと趣味の習い事も行くし家族には理解してもらって遊びにも行きます

子どものお弁当もありです 私はがんばってません 全て私のやりたいことです 時間が有ればこちらのような場所にもチラチラおじゃましています これが私の幸せなんです(思いついたこと、気が付いたことを そのままにしておくと気になってしょうがないんです) 全然貴方とは違いますよね 私には貴方のような家にいたいと言う気持ちは半分しかなくこんな生き方しか出来ません 人ってそれぞれ自分に合った生き方が有ると思うのですよ 人と自分を比べることは無いと思います 何が貴方にとって幸せかを考えた方が 答えがでそうな気がします
    • 0
この回答へのお礼

結婚はしてません。そんな兆候も全くないです。hebiさんのような生き方が
すごくうらやましいです。私はそんな意欲を持った人に憧れます。
私にとっての幸せは、やっぱり家庭ですね。あと20年くらいはやく生まれていたかったです(^_^;) ちょっとは意欲を持てるように努力していきます。
コメントありがとうございました。

初めましてazukicleamさん☆

私は19歳、女です。来年短大を卒業で、今は就職活動をしています。

私は家庭より、仕事です。私はまだ明確にはやりたいことがきまってないんですが、人の役に立つ仕事がしたいって漠然と思っています。
 私には今、彼氏はいないんで、前付き合ってた人とのことを出させていただきます。azukicleamさんの<彼氏と頻繁に会えなくなるくらいならやりたくないやって思ってしまいます。>っていうトコ、すっごい良く分かります。私もそのタイプですから。
 でも、前彼はそんな人じゃなくて、自分のやりたいことを貫き通す人だったんですね。だから、遠くの大学に行ってしまって、結果的には遠距離恋愛になってしまいました。私はすっごい寂しくて、前彼を責めてしまったこともありましたが、結局は「遠距離になっちゃったけど、前彼が頑張ってるんならそれでいいや。」って思ってたんですね。
 私の「一緒にいたい」ってわがままで、前彼を拘束するのもなんか悪いし・・・って感じで。私はまだ、azukicleamさんと同じで、何かを犠牲にしてまでやりたいことってのがないんで、何もアドバイスをして差し上げれませんが、やはり彼氏と会えなくなるならやりたくないってのは、本当にやりたいことには入らないと思います。本当にやりたかったら、どんなことがあってもやると思うんですね。

もう8月から働こうかって考えてることを彼氏には話をされたんですか??話をされて一緒に考えてみられるのもよいと思います。

私は今、結婚したい!って思うくらい好きな人がいないんで、仕事を優先と言ってしまいましたが、きっと彼氏ができれば、また意見が変わってしまうような気もします。私もまだまだおこちゃまです・・・。

なんか、アドバイスだかなんだか分からなくなってしまいましたが、こんな意見でもazukicleamさんのお役に立てるとしたら、嬉しいです。私もまだまだ自立できてないんで、意見にも偏りがあってごめんなさい・・・。

最後に、私は、人は「十人十色」だと思うんで、友達と意見が食い違うのも当たり前だと思いますよ。少数派だからって深く悩むことはないと思います。いつでも前向きに考えることが大切です☆

では、お互い自立にむけて頑張りましょう(笑)。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。コメントありがとうございます。うちの彼氏もne-sanの前彼と
全く同じタイプです。なので、今現在、試験期間などであえなくて、ぶーぶー
文句を言っていたりします。8月から働くことに関しては、すっごく応援してくれています。しっかり者が好きみたいなので、(ちなみに私はやる気なし子)
社会人としてやっていくことに対して期待してくれています。 はぁ。
やっぱり自立しないとこの世の中生きていけないんでしょうね。
頑張ります。ne-sanも頑張ってくださいね。