私は21歳の女です。女性の方に聞きたいのですが、ずばり、仕事か家庭、
どちらを気持ち的にはとりたいですか?私は断然、家庭におさまりたい人なんです。同じ歳とかの友達はみんな口をそろえて”まだまだ結婚はしたくない”
”やりたいこともたくさんあるし”等といってますが、私の場合、
特にやりたいこともないし、なにが自分の一番の幸せかっていったら
好きな人と一緒に生活を重ねていくことなんです。小さいころから
そう思っていました。でも、好きな相手よりも自分のやりたいことを
優先(と、言うかそういうのが友達にとっては今一番大切なんだろうが)
する気持ちが素直に理解できません。 そんな私ですが、はじめて
自分の意志で”頑張ってみたい”って思えるものをみつけました。
8月からそこで働こうと思うのですが、働くことによって、彼氏とあまり
会えなくなるって思うと、そんな”はじめて自分の意志でやりたいこと”
でさえ、かすんでくるんです。彼氏と頻繁に会えなくなるくらいなら
やりたくないやって思ってしまいます。 それって、まわりの友達は
自立できていて、私はまだまだおこちゃまってことなんですよね。
私は自分でそう思っています。それも悩みのひとつですね。
(いつまでたっても甘ちゃんで嫌だな。)
そこで、みなさんの意見をききたいのです。 自分の意見、考え、
私に対して喝でも(^-^)。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どちらも生き方だと思います。



でもですね。環境が人を作る、と言うところ、あると思うんですよ。あなたがどんなに常識人でも、素晴らしく躾が行き届いた人でも、社会の中のルール、習慣、空気、などは、その環境にいないとなかなか実感できないものです。

実際とても素敵な人なのに、その環境にいないが為にある人達の間では常識になっていることに気づかず、彼のことを良く知らない人にはとんでもない無礼者、と思われていたり(彼に全く悪気はない)することがあったりします。ここで、あなたに常識がないという意味で言っているのではないことをお酌み取り下さいね。

彼とずっと一緒にいたい、身の回りのことをしてあげたい、その気持ちもよく分かります。でもそれって先でも出来ませんか?子供が出来てからだと否応なしにそういう時間は要求されるかも知れませんし(それでも仕事と両立されている人は本当にすごい!)・・・。彼と一緒に長くいるためにも、彼の立場を理解できるような環境に自分を置いてみるのも良いのではないでしょうか。時間的には彼と一緒にいる時間が短くなるかも知れませんけど、精神的な距離はずっと縮まるんじゃないかなぁ。

経験しない打ちから決めつけるより、経験してそうか、こういうことだったのかとわかるかもしれないし、やっぱり私は彼と一緒にいた方が、と思ったのならそれもよし。沢山の選択肢から一番幸せなものを選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうですよね。彼氏とずっといることは先でも出来ますよね!!目からウロコがバリバリはがれた気分です。あと、精神的な距離は縮まる。来月から頑張れそうです。考えようですね。言葉で言い表せないくらい
感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 15:28

なんで「仕事か」「彼か」を選ばないといけないんですか?それも女性だけ。

男性はそれこそ「仕事も」「彼女も」じゃないですか。
女性はパワフルに仕事をしてそのお給料で自由に買い物や旅行に行き、なおかつ彼氏と一緒に過ごしちゃいけないんでしょうか。
結婚したらさらに一緒にいることが出来るのに、なんでどちらかを選ばないといけないのか分かりません。
結婚したあと仕事も家庭もバリバリやってたらそりゃ大変かもしれないけど、それは女性だけに負担をかけて当たり前という男性側の甘えがあるからです。その上で仕方なく選ばなきゃいけなくなるのはしょうがないですけどね。

いくら一緒に過ごしたいという気持ちが強く出た結果だとしても、私から見るとazukicleamさんは自分の人生を生きているとは思えません。だって今は彼とうまくいっているから良いでしょうけど、もし万が一破綻をきたすようなことになったらazukicleamさんはどういうふうに生きていくんですか?

何もかも相手に合わせて生きていたら、結局割を食うのは自分ですよ。もう少し冷静に「自分の人生とは」を考えた方がいいと思います。恋愛なんてそんなに長く続くものではありませんし、結婚したらなおさならそれは日々の生活に埋没していってしまうでしょう。
もう少し自分自身をしっかりと見すえてみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。”自分の人生を生きていない”すごくその通りだと思いました。
みんなが普通にできること、考えられること、私には出来ないみたいです。
自分の人生ってものが重荷で重荷で仕方ないです。当然、自分を大事に考えられないし、唯一じぶんを感じられるのは、好きな人を想えるときのみです。
でも本当に(もう20歳すぎだし・・・)冷静に”自分の”人生を考えていかなきゃですね。しっかりしていかないとなって思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 15:22

喝!


仕事をなさい!

「好きな人と生活を重ねていく」とおっしゃいますが、普通の成人は昼間働いてますよね。彼が仕事をしているあいだ、あなたは寂しくないのですか? 取り残されたように感じてしまいませんか? 大袈裟に言うと、「わたしはあなたをこんなに好きなのに、あなたはいってしまうのね」ってことです。

たとえば、あなたが「彼が帰ってきたときに心地よいように、部屋を掃除しておいてあげるの」とか言ってるなら判らなくもないのですが、どうも、いちゃいちゃあまあまな生活をお望みのようなので。結婚ってそれだけじゃないですよ。「生活する、生きていく」ってやっぱり恋愛時代とはちがいます。

「自分の生活イコール彼の生活」という考えは改めた方が良いと思いますよ。
どんなに好きでも、どんなに似ていても、別の人間です。
別の人間だから、好きになったんでしょう?

どうか、「自分の世界」をもってください。そうすることにより世界が広がり、
もっと輝いたあなたになれるかもしれません。

いまのままでは、40年先、「私の人生ってなんだったの」と思ってしまいそうな気がします。

もちろん、「私は仕事よりも家事が好きなの」とおっしゃるなら、別ですが。

そもそも、「家庭に収まる」ってなに? 女性は家庭にいるのが当たり前なの? べつに、男が入ってもいいのよ! と私は思っていますが。

以上、乳児を保育園に入れて正社員で働いている、結婚6年の女性からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような喝を待ってました。私はどうにも甘甘なところがあるので、ビシッと
言ってくれる人がいないとどんどん腐っていってしまうんです。tantamaさんの
おっしゃる状態ピッタシかんかんです。←(今、いわないですよね・・・。)
恋愛と結婚の差はわかっているつもりです。仕事よりは生活に生きたい。というのが本音でもあります。でもtantamaさんのいうことは、すごく最もだと思います。
自分の世界ってみんな普通にもっているけど、私みたいな人間にはなかなか
難しいです。でも、確かに”生きがいはすべて彼です”ってのは考え直していった方がいいのかなって思いました。とはいっても・・・難しいトコロです。
!喝!嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 15:15

私は「家庭に収まりたくない人」を配偶者に持つ男です。

配偶者には、いろいろチャレンジしてほしいなと思う反面、チャレンジによる私の負担増ということに直面しています。仕事・キャリアアップには協力しますが、遊びには協力したくありません。自分の生き方、配偶者の生き方、そして、子どもの生き方の中で、何を優先すればよいのか考える必要があります。
 子どもの生き方に影響するような、わがままが何処まで許されるのか?配偶者に対して何処まで譲歩すればよいのか?など課題は多いと思います。しかし、相手に負担をかけるような生き方は、相手の不満が爆発して、いつか破綻します。それは配偶者との確執、子どもの素行不良等の形かもしれません。
 あなたの彼氏はあなたが働くことをどう考えているのかまず聞くべきだと思います。また,情熱的な愛は熱病のようなものですので、情熱的な愛が相手を思いやるようないたわりの愛に変わったとき、自分というものが確立されていないと、彼と対等につき合えないと思います。まだ、azukicleamさんはまだ21歳とのこと。キャリアアップなどいろいろチャレンジできる年齢です。彼との時間をよりよく過ごすために,彼と相談しながら、仕事や自分を磨く時間を持ってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”自分というものが確立されていないと彼と対等につき合えないと思います。”という、virulenceさんの言葉、まさしく今現在感じているものです。よりよく過ごせる為に私もなにか見つけなきゃって焦りもあり、8月から働き、自分を磨いていこうと思ってました。でも8月が近づいてくるのが苦痛で苦痛で、自分は仕事に
生きれないんじゃないかってすごく不安になって、今回このカテゴリーに相談してみました。働くのが嫌ってことじゃないんです。私は社会に自分を売り込むよりも、彼氏に自分を売り込みたいし、その世話をしたい。それがじぶんの生きがいを
唯一感じることだろうと思ってます。小さいころから自立してバリバリ働く
より、家庭に入って大好きな人に囲まれ、その人たちにとって、よりよい環境に
していきたいって思ってました。でも、周りの友達とかは私とは正反対の考えをもっていたので、もっと広い視野で意見を聞いてみようと思ったんです。やっぱり対等になるべきですよね。そう考えると少し仕事、がんばれそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 15:04

私も、仕事すべきだと思いますよ…


はっきり言いますが、女にとって結婚が一番の幸せであるとするあなたの考え方は、「甘い」というより「古い」のでは?
できる限り家庭と仕事を両立し、どちらも果敢にこなしていくようなパワフルな生き方が、これからの時代を生きる女性のスタンダードではないかと思います。
決してお友達の考え方に付和雷同することはありませんし、私も持論を押しつけるつもりは全くありませんが、まだ若いのにご自分の可能性を捨ててしまうなんて、本当にもったいないですよ。
彼氏と仕事、どちらかなんて言わずに、両方とってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!本当、古い考えの人なんです!! パワフルに世の中生きる気力もないし、大好きな彼氏と死ぬまでいられれば十分なんです。本気で。(彼氏はsanzanさんが言ってるような人が好きみたいだが・・・。)私には可能性なんて何もないし、そういうのは能力のあるひとに任せます。ごめんなさい!!仕事はぜったいとりたくないです!! でもsanzanさんの言いたいことはよくわかりました。そのような女性になれるよう努力していきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 14:51

仕事に生きるとか家庭に入るなんてもう結婚されているんですか? 私は家庭も仕事も!です フルで働いて家のことも(手抜きはするけど)全てこなす!そのあと趣味の習い事も行くし家族には理解してもらって遊びにも行きます


子どものお弁当もありです 私はがんばってません 全て私のやりたいことです 時間が有ればこちらのような場所にもチラチラおじゃましています これが私の幸せなんです(思いついたこと、気が付いたことを そのままにしておくと気になってしょうがないんです) 全然貴方とは違いますよね 私には貴方のような家にいたいと言う気持ちは半分しかなくこんな生き方しか出来ません 人ってそれぞれ自分に合った生き方が有ると思うのですよ 人と自分を比べることは無いと思います 何が貴方にとって幸せかを考えた方が 答えがでそうな気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚はしてません。そんな兆候も全くないです。hebiさんのような生き方が
すごくうらやましいです。私はそんな意欲を持った人に憧れます。
私にとっての幸せは、やっぱり家庭ですね。あと20年くらいはやく生まれていたかったです(^_^;) ちょっとは意欲を持てるように努力していきます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 14:44

初めましてazukicleamさん☆



 私は19歳、女です。来年短大を卒業で、今は就職活動をしています。

 私は家庭より、仕事です。私はまだ明確にはやりたいことがきまってないんですが、人の役に立つ仕事がしたいって漠然と思っています。
 私には今、彼氏はいないんで、前付き合ってた人とのことを出させていただきます。azukicleamさんの<彼氏と頻繁に会えなくなるくらいならやりたくないやって思ってしまいます。>っていうトコ、すっごい良く分かります。私もそのタイプですから。
 でも、前彼はそんな人じゃなくて、自分のやりたいことを貫き通す人だったんですね。だから、遠くの大学に行ってしまって、結果的には遠距離恋愛になってしまいました。私はすっごい寂しくて、前彼を責めてしまったこともありましたが、結局は「遠距離になっちゃったけど、前彼が頑張ってるんならそれでいいや。」って思ってたんですね。
 私の「一緒にいたい」ってわがままで、前彼を拘束するのもなんか悪いし・・・って感じで。私はまだ、azukicleamさんと同じで、何かを犠牲にしてまでやりたいことってのがないんで、何もアドバイスをして差し上げれませんが、やはり彼氏と会えなくなるならやりたくないってのは、本当にやりたいことには入らないと思います。本当にやりたかったら、どんなことがあってもやると思うんですね。

 もう8月から働こうかって考えてることを彼氏には話をされたんですか??話をされて一緒に考えてみられるのもよいと思います。

 
 私は今、結婚したい!って思うくらい好きな人がいないんで、仕事を優先と言ってしまいましたが、きっと彼氏ができれば、また意見が変わってしまうような気もします。私もまだまだおこちゃまです・・・。

 なんか、アドバイスだかなんだか分からなくなってしまいましたが、こんな意見でもazukicleamさんのお役に立てるとしたら、嬉しいです。私もまだまだ自立できてないんで、意見にも偏りがあってごめんなさい・・・。

 最後に、私は、人は「十人十色」だと思うんで、友達と意見が食い違うのも当たり前だと思いますよ。少数派だからって深く悩むことはないと思います。いつでも前向きに考えることが大切です☆

 では、お互い自立にむけて頑張りましょう(笑)。






 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。コメントありがとうございます。うちの彼氏もne-sanの前彼と
全く同じタイプです。なので、今現在、試験期間などであえなくて、ぶーぶー
文句を言っていたりします。8月から働くことに関しては、すっごく応援してくれています。しっかり者が好きみたいなので、(ちなみに私はやる気なし子)
社会人としてやっていくことに対して期待してくれています。 はぁ。
やっぱり自立しないとこの世の中生きていけないんでしょうね。
頑張ります。ne-sanも頑張ってくださいね。

お礼日時:2001/07/26 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q私は男ですが虫が大の苦手です。そんな私も今年から大学生になり親元を離れ

私は男ですが虫が大の苦手です。そんな私も今年から大学生になり親元を離れてアパート暮らしです。ゴキブリが出てほしくないためコンバットを至るところにつけました。また排水口から入って来ないよう排水口には毎回フタをしてます。しかし今日の朝大人と子供の中間くらいの大きさのゴキブリが出ました。ここから質問ですがゴキブリの進入経路はないはずなのにどこらか入ったのでしょうか?前からあった卵が孵化下のでしょうか?
またそのゴキブリは裏返ってもがいていました。これはコンバットの効果でしょうか?

Aベストアンサー

まず部屋全体でバルサン炊きましょう。できれば定期的に。
それと、これからは部屋の掃除はこまめに。
特に調理中に食べ物を床に落とさないこと。
ドアの下、押し入れの木のすき間などいたるところに
進入経路はあるので、探していたらキリないですよ。

うちも入居当日にチャバネのゴキブリが出ました。
たぶん、長い間部屋が空室だったんで、迷い込んだんでしょう。
でも、その後2年間は1匹も出ませんでしたよ。

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q父は私が働けると思ってるみたいですが、自分はそう思えないのです

皆様今晩は。
私は統合失調症を患ってる20代後半で無職の男です。
父は私が一人前に働ける人間だと思ってるらしく、私に
普通自動車免許を取ったり、調理師免許を取得したりして、
どこかに雇われるなり、起業するなり勧めてるのですが、
私は自分が一人前に働ける自信は全く無いのです。

何故なら、私は小さい頃に髄膜炎を患った後遺症なのか、
精神疾患によるものなのか原因はわからないのですが、
手先が極端に不器用なのです。特に紐を結ぶのが大の苦手で
例えば古新聞を十字に縛ることを人から教わっても、
頭が真っ白になって覚えられませんし、教わったとおりに
手が動かないのです。次に、どきどき人が何を言ってるのか
分からなくなることがあり、ストレスがたまると、耳が
聞こえなくなる時があります。
(知り合いの精神保健福祉士さんからは、耳が永久に聞こえなく
なったら受給してる障害基礎年金が2級から1級に
上がる可能性があると言われたことがあります)

そのような病状に加え、手先の不器用さが原因で、スムーズに
作業をこなせなかったことが原因で十代の頃にアルバイトを
解雇されたことがあるので、それがトラウマとなり、なかなか就職に
進めません。電話で面接の予約を取ろうとする時点で、
吐き気、過呼吸、胃腸が気持ち悪くなるなどの症状に見舞われ、
社会復帰への一歩が踏み出せないのです。
そういうことが続いてか、最近体重が5kg減りました。
(身長が169cmで体重50kgです)

人間はいずれは働かなくてはならないということは十分承知
しているつもりなのですが、体が就職を拒否しているのが
現状なのです。
結局私はどうすればよろしいのでしょうか?

(1)病気を押して、就職に臨む
(2)やはり無理はできない

皆様からのご回答をお待ちしております。

皆様今晩は。
私は統合失調症を患ってる20代後半で無職の男です。
父は私が一人前に働ける人間だと思ってるらしく、私に
普通自動車免許を取ったり、調理師免許を取得したりして、
どこかに雇われるなり、起業するなり勧めてるのですが、
私は自分が一人前に働ける自信は全く無いのです。

何故なら、私は小さい頃に髄膜炎を患った後遺症なのか、
精神疾患によるものなのか原因はわからないのですが、
手先が極端に不器用なのです。特に紐を結ぶのが大の苦手で
例えば古新聞を十字に縛ることを人から教...続きを読む

Aベストアンサー

もの凄くキツイことを書くかもしれません。
気分を害したらごめんなさい(先に謝っておきます)

質問者さんの現状は文面だけでしか判断できないので
「本当に働けない」のかどうかは判断できません。
ただ・・今後、病状を理由に働く事から逃げていたら
将来、今以上の苦労を背負いこむ可能性はあります。
その点は質問者さんも理解されているようですね。

仕事と一口に言っても、世の中にはいろんな仕事があります。
職種とは別にさまざまな会社・職場・仕事内容があり、
その膨大な中から自分にあったものを探せばいいと思う。

無理をする事はないが・・その言葉を逃げ道にしてしまわないよう。
健常者であっても職につき働く事は大変な事です。
とりあえず少しづつ前進するくらいの気持ちでやってみてください。

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q格言 「男子 三日会わなければ 心して会え」

「男子 三日合わなければ 心して会え」
上記の言葉は、正しく無いと思います。
「人と会う時には、時間が経てば人は変わるものなので、気をつけなさい」
 (人生経験を経て、もっと考え深い人に成っているので、心して会いなさい)
と言う意味の言葉を教えて下さい。
明日の夜に、このような意味の話をしなければ成りませんので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容がちょっとよくわからないのですが、
「人と会う時には、時間が経てば人は変わるものなので、気をつけなさい」
という意味の話をしたいときに「男子三日会わざれば刮目して見よ」を引用するのは
質問者様のおっしゃる通り、言葉を間違って使ってるなーという印象を受けます。
「男子三日・・」は、古事に忠実に用いるならば、大きな成長を遂げた傑物を称える文脈で使用します。

さて、では冒頭の本来的な趣旨に沿って話に何かを引用してきたい場合は
ほかにいくつか言い方がありますので、知っている範囲ですが紹介します。
たとえば
「人の心も七十五日といいまして、時とともに人は変わります・・」など
「雀百まで踊り忘れずといいますが、雀の寿命は平均2~3年です・・」など
「昔から人の心はつるべ落としと申しますように・・」などといった感じです。
是非検討してみてください。

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q世間知らずのお坊ちゃまでも社会で通用しますか?(長文です)

大学4年生の男です。
僕は小さい頃から他の周りの子よりもはっきり言って贅沢な暮らしをしてきました。 また、苦労らしい苦労はほとんどせずに自由気ままに生きてきました。
友達からも「世間知らずというか、いつも気楽そうでいいな」と言われます。ともかく行動から何までゆっくりしていて、覇気がないように思われるようです。
一度、コンビニでアルバイトをしたことがありましたが、店長に「この仕事はスピードと正確さが大事なんだ。君みたいにおっとりしていて、鈍感な人には無理だ」と言われ続け、結局2ヶ月で解雇されました。
その後も短期のアルバイト(会場設営やキャンペーンの手伝いなど)をいくつかやってみましたが、どれも満足できるモノではありませんでした。
こんな僕ですが、初対面の人には「丁寧で誠実そう」と思われるためか就職活動ではすんなりと内定をもらうことができました。
しかし、内定式では社長や人事の人と話すときにしどろもどろしてしまい、「君大丈夫か?」と心配までされました。小さな会社なので来年からそこで働くのですが、かなり不安になりました。
僕みたいな世間知らずのお坊ちゃまが現代の厳しい競争社会を生きていくためにはどうすればよいのでしょうか?今の自分を変えていかなければ、駄目なのでしょうか?
何かアドバイスをいただければ幸いです。

大学4年生の男です。
僕は小さい頃から他の周りの子よりもはっきり言って贅沢な暮らしをしてきました。 また、苦労らしい苦労はほとんどせずに自由気ままに生きてきました。
友達からも「世間知らずというか、いつも気楽そうでいいな」と言われます。ともかく行動から何までゆっくりしていて、覇気がないように思われるようです。
一度、コンビニでアルバイトをしたことがありましたが、店長に「この仕事はスピードと正確さが大事なんだ。君みたいにおっとりしていて、鈍感な人には無理だ」と言われ続け、結局...続きを読む

Aベストアンサー

経験が少ない人は、経験が足りないで初めて取り組むことに関してはスムーズにいきません。逆に様々な経験のある人は経験が豊富なのでスムーズにものごとに取り組むことが出来ます。話すときにしどろもどろしてしまうのも経験の差だと思います。

それらは、これから様々な経験をして埋めていくことのできるものです。心配することはないと思います。また、世間知らずだからといって恐れることはないと思います。何事もやってみなくちゃわかりません。失敗や挫折はこれからあるかもしれません。

でもそれはみんなが通る道です。足りない部分は真摯に学び、吸収していくことで自分を大きな人間へと成長させていって下さい。

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q結婚していません。そんな私は魅力ないですか?

結婚していません。そんな私は魅力ないですか?

魅力ないから今も結婚してないのでしょうか?

ときどき自分が嫌になります。

Aベストアンサー

今のところ、質問者様の魅力に今のところ「気づいてくれる」人と出会ってないだけかも?

そもそも「魅力」とは、他人が判断するものですから、自分で出来ることと言えば、少しでも「魅力を作る」「魅力を磨く」ことではないでしょうか?

だから、例えば恋人が出来ても結婚しても、パートナーに飽きられないように、あれこれと努力したり‥

前向きに生きましょう♪
悩んでいたら、「魅力」がぼやけてしまいますよ。


人気Q&Aランキング