プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり軍事に詳しくないので質問させていただきます。
士官学校に入らず成り上がりでなれる階級はどの辺りまででしょうか。
軍曹ぐらいなのかなと今まで思っていましたが、引き抜かれることもあるのですか。
お詳しい方には馬鹿げた質問に思えると思いますが、お教えください。

A 回答 (2件)

正規士官になるには士官学校を通らないといけません。

「軍隊の指揮」という士官の最重要任務をそこでしか教えていないからです。
(そこらへんで教えていたら、機密にかかわるし軍隊秩序を揺るがす)

成績優秀者の場合、所属長の推薦を経て士官学校への道が開かれます。
この場合、卒業後の進級は本人の能力次第となります。
年齢的にハンデを負うので、あまり上には行けませんが。(息切れしてしまう)

それ以外の場合は非正規士官になります。

昔の日本軍で言うと、海軍の特務士官です。
正規士官は「大尉」特務士官は「特務大尉」と呼ばれ、
職務の内容でも軍令承行の順位の上でも、明確な差別がされました。
合理的な理由としては、
・正規士官は指揮の教育を受けているので、指揮官や戦術発案に向いている
・特務士官はたたき上げなので、その専門知識を生かして隊員をまとめ、また運用の実際に明るい
となります。

なお、特務士官の場合、最高位は特務大尉で、どんなに優秀でもここで終わりでした。
そのご多少ゆるくなって「少佐」が許されるようになり、
戦時中にはさらに緩和されて3人の「中佐」が生まれました。
なおここで言う「少佐」「中佐」とは、特務が付かない正規士官のそれです。

日本陸軍の場合も、成績優秀者の将校への道は開かれていました。
陸軍ではあまり正規非正規の差別はせず、名称上の違いもありません。
兵隊あがりで中将になった人もいます。
ただ、ほとんどの場合、中尉までは行けても大尉になるのは難しかったようです。
佐官になるのはさらに至難の業でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一番詳しく教えてくださったhead1192さんにベストアンサーをさせていただきました。
メキシコの爺ちゃんさんもありがとうございました!

兵隊さんの最高階級は、曹長さんでしょう。

まれに、少尉になれる人はいますが。
    • 0