人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

日本人にとって人生のムダ、労力のムダってこともあります。
あのトランプを見れば分かります。
英語だけで楽しく生きているではありませんか。
日本はここら辺りで方向転換すべきではないでしょーか。
綺麗さっぱり日本語を消滅させ、英語1本にすればいい。
日本語さえ無くなれば、誰でも英語がしゃべれるよーになりますって。
あのトランプでさえ英語しゃべってんだからね。

A 回答 (27件中1~10件)

トランプ氏はアメリカ人なので英語だけでいいでしょうが・・・

言語は単なる伝達手段ではなく、文化そのものなので、消滅させると言うのは問題があるかなと思います。
    • 0

まあ世界中の人が同じ言葉を話したら、いろいろ楽ではありますよね。

日本をシンガポールとか香港みたいな国にしたいんですか?
    • 0

続きです。

I get it. It's a marvelous idea. The Japanese people can't take action unless someone take the initiative.
So you mustn't speak Japanese from tomorrow.
Talk only in English.
Repost this question of yours, translating it in English ,then.
    • 0

そうしたら、このサイトも↓のように全部英語でやりとりすることになるでしょうね。

You may be partially right.
In my opinion, the pessimism of the Japanese is perhaps due to their own language.
If Japanese were replaced by English, the Japanese people would become more cheerful.
But in this case it is possible that English is replaced by Spanish in United States in its turn....
    • 0

個人的には日本語はなくなって欲しくないかなー。

日本語ってさカタカタと漢字と平仮名でできてるじゃん?これってすごいことらしいよ?FBIが選ぶ難しい言語に日本語も入ってるんだけどそれを自然と使えてる日本人すごくない!!?日本で生まれ育ってるから当たり前なんだけどさ笑

まぁ、前置きはさておき私考えです。

国を運営してる人があんなにたくさんいてその考えが浮かばなかったのか?浮かんだのになぜ実行しなかったのか?私は、別に英語に揃える必要がないからだと思います。人工知能が発達している今、言語の問題なんてそこまで問題でもないでしょ。必要な時は通訳だって用意すれば良いし、日本国民全員が英語を使う必要がないと思いませんか?言語はその国の文化を表しています。今、世界で文化についての重要性が高いのはご存知でしょうか。その文化を途絶えさせてまで言語を変えるなんて、もし国がそんなことをしたらとうとう日本は終わりです。
    • 0

あ、ちょっと訂正。

文章後ろの方、

同じ様に変わって行くであろう多言語と

同じ様に変わって行くであろう他言語と
    • 0

ふむ。

良い道具が一つあれば良い、ねぇ。
確かに日本人は、大概の食べ物を箸で食べてる。箸は良い道具や。それを使うにはある期間それに習熟する必要があるけど、便利なもんや。これ一つで済むからな。だが、箸は食事の本質ではない。清潔が保たれるなら、そして不便ないなら、別に手で食うたってええんや。それでも日本人とか東アジア圏の民族は箸を使うやろ。起源は分からんが、そうやっていつ頃からか暮らして来たからや。

で、問題は、言語種が変われば考える内容は変わるか?という事やと思う。もし変わるなら、世界にはある程度多種の言語がある方が、知識や技術は発展することになる。そらそうやろ。色んなこと考えつく訳やからな。大工道具に目的に適ったものが多種多様あって、それらをそれぞれに使いこなして見事な建物が立つ様なもんやな。

人類にとって言語と言うのは、日本人と箸の関係に相当すんのか、大工と大工道具の関係に相当すんのか。どっちやろ。これは、果たして人類は一つなのかどうなのかと言う問いにもつながる。一つなんやったら言語も一つでええよ。でも、ちゃうんやったらちゃうだけ言語も多様に存在する。
そして現在人類には、多様な言語が存在していて、人類も一つじゃない。俺は、人類全員が英語しか話せないよりも、色んな言語話せる方が楽しいと思うな。なぜなら、それが"自分の言語"の獲得に繋がるからや。
それは自分の思考の獲得をも意味する。
だから、遠い昔にバベルの塔を破壊してくれてサンキューって感じやな。

ところで予測はつくと思うが、言語ってのは時代とともに発展したり多様化したり、また衰退したりもする。民族の興亡に付随してな。
有名な話、イヌイットの言葉には、白を表す数十の名称が存在する。これをwhite一つで片付けたら、イヌイットの狩猟生活は立ち行かん様なるやろう。イヌイットの生活の危機はそのままイヌイットの存亡の危機になる。そこに住む人々がイヌイットとして生きられなくなると言う意味ね。
この地球からイヌイットが消滅して、イヌイットの文化や知識も継承されずに消滅するやろう。
そうやって滅亡した民族がこの地球には沢山あるやろうが、さて、日本人の生活は英語だけで果たしてなり行くやろうか?
まあ、生存は出来るやろうけど、日本的な生活は難しいと思うで。そして、生活は楽しく出来るもんやが、生存は楽しくない。生きてるだけやからな。働いて、食ってクソして寝るだけや。

あと、英語が地球の公用語に成りつつあるんは大英帝国とアメリカの支配によると思うんやけど、それも永遠とちゃうしね。この星の、最も大きな大陸の東の果ての列島に住み着いてもう何万年も経つが、その間に形成されて来た日本語と言うものをこれからも育てていくことの方が、長い目で見ればええんとちゃうかなと思うけどな。現代日本人と縄文人が会話出来へん様に、遠い未来のこの列島に住む人間と今の俺らは会話出来へんやろう。ほっといても変わって行く言語を、敢えて今、同じ様に変わって行くであろう多言語と交換するメリットは少ないで。むしろ、言語転換するために生活を大きく変化させることの方が、日本人にとってストレスなるやろ。日本語が英語習得の障壁になるゆうんはあるかも知らんが絶対的なものではない。母語が日本語でも、英語がペラペラの人も沢山おるからな。日本語使えて、副言語で好きなん選んだらええんとちゃうの。中国語でも、英語でも、スペイン語でも、アラビア語でも他のなんかでも。別に、科学技術界の公用語が英語やからゆうて、それになびかなあかんゆうもんでもないで。
科学の中身は英語できてる訳やないからな。
それに、諸外国と融通できる人もこれからどんどん増えると思うで。インターネットあるし、英語話者に限らず、外国語話者は自然増して行くよ。心配せんでも。

暇に任せて長々喋ってもうたわ。最後まで読んでくれたならありがとさん。
    • 0

んだ、んだ。

日本は資源がないからねえ。いつまでたっても国民が貧しい国なんだね。もっと国の資源が豊かじゃなくっちゃねえ。だから、ロシアやブラジルやアフリカ諸国が羨ましいね。あっちじゃ資源がいくらでもあるんだから、日本よりはるかに豊かに暮らしてんだろうね。日本の街の通りなんかよりよっぽど綺麗なんだろうねえ。

そうか、だっら、日本語を廃止するだけじゃ効率が悪いんで、やっぱ、昔の日本のように、資源確保のために満州なんかに進出すべきなんだね、人のみっちゃん。どんなに日本語を廃止したって、人のみっちゃんが言うように所詮資源のない日本だ。んで、人のみっちゃんは日本を資源国にするために、まずはどこの国を攻め込んでそれを日本の資源にしたら良いと思ってんの。なんせ英検準一級取れるくらい、英語の下手な一般的な日本人より優れている人のみっちゃんだ。そこの国をどう攻めて、どう日本をを資源豊かな国にするか、是非教えてちょうだい。
    • 1

いい曲が聴けなくなるので嫌

「小学生に英語教育するくらいなら日本語廃止」の回答画像19
    • 2

英検準一級?ほんまかいな(笑)

英語つこてるの見たことないで。

日本語が無くなったら、英語が喋れるようになるゆう論理がよく分からん。辞書も引かれへん様なるやん。しっかりした母語があるから他国語が使える様になるんとちゃうの。今から赤ちゃんにかえる訳にも行かへんしなぁ。
This is a pen.が英語教育とは思わんけど、危機感を感じて年少時期に英語教育を取り入れようとするのは特に反対はせん。要はその内容でそ。
    • 1
この回答へのお礼

要するにこーゆーこと。
言葉は2つは要らんってこと。
所詮言葉は道具に過ぎないから便利な言葉が一つあればそれで十分ってこと。
ところが資源のない日本の場合は生活があるから日本語では生きていけない。
それゆえ小学生に英語を教える状況に陥った。
しかし知っての通り日本人は外国語習得がもともと苦手である。
だから小学生の頃から重荷を背負って生きてゆくことになる。
そんなことなら綺麗さっぱり日本語切り捨てればいいって話である。