アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムカメラってフィルムなしで撮るとどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 撮った写真も見れませんか?フィルムって値段どのくらいですか?

      補足日時:2019/01/25 01:26

A 回答 (13件中1~10件)

モノによりますが、そのままシャッターの機構が動作するだけです。


当然ながら写真は取れてません。
でもこのシャッターが動作する感触は気持ちいいです。
モノによっては癖になりますよ。
    • good
    • 1

例えて言うならお前さんの目ン玉に網膜が無い状態と一緒だなw

    • good
    • 0

そこそこのカメラならシャッターが押せない。

    • good
    • 0

撮影されませんけどね。


単純に、シャッターを押しているだけの単なる空シャッターですね。

写真を撮りたいなら、フィルムを入れてください。
フィルムは、1本500円程度~。
https://www.yodobashi.com/?word=%E3%83%95%E3%82% …

リバーサルフィルムとかありますけども、割高ですので。
リバーサルフィルムを使うなら、一眼レフが必要となりますので。
    • good
    • 0

> フィルムカメラってフィルムなしで撮るとどうなりますか?



記録媒体であるフィルムが無いのなら単なる空シャッターです。
何も残りません。
シャッターが動作した音しかしません。
    • good
    • 0

映像を記録するフィルムが入ってないんですから、とうぜん記録が残りません。


スマホやデジカメで言えば、撮った端からその画像が消えていく感触です。
が、昔の、フィルムを手で巻き上げてピントもファインダーを覗いて自分の目で合わせるようなカメラなら
「写真を撮っている」という感触は味わえます。
それだけでもけっこう楽しめます。何も残らないけど。

フィルムはもう出回っている種類が少なくなって、価格や料金も上がっています。
最近の白黒フィルムでは5本で5,000円くらいのものもあります。
1本1,000円、36枚撮れるとして現像料やプリント代を入れれば1コマ60円くらいになります。
それでいて36枚のうち使い物になるのが10コマ前後とすれば結構な出費です。

カラーフィルムはもっと安く済みそうですが、
カラーならフィルムでなくても、スマホでもデジカメでも同じようなものが撮れます。
わざわざフィルムを選ぶ意味はありません。
    • good
    • 1

フィルムを詰めないとシャッターが切れないカメラと、フィルムを詰めなくても空シャッターが切れるカメラがあるよ。



空シャッターが切れるカメラでも、記録するものがないので写真としては何も残らないだけ。
空シャッターを切ったからと言ってカメラが壊れる事はない。

フィルムの規格は、沢山あるけど、35mm判ネガカラーフィルムで500~600円。
これ以外に現像代500~600円、プリント代(L判)30~35円ぐらい。
    • good
    • 1

フィルムによって値段は違います。

白黒とカラー、ネガとポジでも違うし、感度でも違います。35mmの場合、24枚撮りか36枚撮りかでも違います。
他にブローニー判(ハッセルブラッドやゼンザブロニカなどで使う)、リンホフなどの大判カメラ用のシートフィルムなどもあります。
多分入手困難だろうけど、APSとか110(ワンテン)、126サイズ、コダック系のディスクフィルム、ミノックスなどで使った8x11mm フィルムなど、カメラとフィルムの規格はたくさんあります。

なお、写ルンですなどのレンズ付きフィルムは最初から35mmフィルムが入っています。
    • good
    • 0

取った写真を記録する物が何も入っていませんので、写真は残りません



フィルム(900円ぐらい)を入れて(入れ方が判らなかったらカメラ屋さんにやってもらいましょう)撮影して、最後まで撮ったら、フィルムを巻き戻して(巻き戻しが不要なカメラもあります)フィルムを取り出して(判らなかったらカメラ屋で)現像に出します、同時プリントしてください、と言いましょう

1,2日で出来上がりますので、取りに行ってください、1500円ぐらいです。
    • good
    • 0

http://www.spdigital.net/topics/digi-came/digi-c …

フィルムカメラとで来るカメラの違いを理解すれば分かるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!