パソコン教室を開講して、約10ヶ月経ちました。
開講当初は結構生徒さんが集まったのですが、現在は、
自治体の「IT講習会」の影響で、ほとんど来なくなりました。
パソコンの基礎操作・ワード・エクセル・ネットメールが
主な講座です。資格はMOUS試験の受験ができます。
地域的なこともありますが、スクールの乱立も原因だと思います。
他の教室さんは、どのような方法で生徒を募集しているのでしょうか?
当教室は、これまで「新聞チラシ」がメインでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

貴方の質問への回答とは異なるかも知れませんが。



普通の商売と同じで供給者の貴方の考えと需要者であると受講生との間に食い違い
が有るように思われます。

現在パソコン教室に通って技術を習得をする必要が人がどれ位有るかの
マーケットリサーチはなさったのでしょうか。

仕事でどうしても覚えなければならない人、皆がやるし、新聞、雑誌、TVで
IT、ITと言うからパソコンの操作の一つも覚えようか特別目的は無いけれど
メールのやり取りだけなら携帯電話で十分だけど学校にパソコンの授業が
出来たら補修のつもりでと言う若い人。

私は自分が好きで20年使って居ますがそれほど上達はしていません。

教えてと言う人も居ますが実際は口だけで終わる人。
取合えづ目先の仕事に対応できればそれで良しする人。

最近パソコン教室を開いた人が居ましたが、市のパソコン講座に食い込み
有料の講座で講師をして居る人。

若いときからパソコンに馴染み相当の知識があり始めボランティアで教えて
いたが時間にかまわない質問攻めにあい有料の出張指導に変更した人
教える人の数は30人位とか。

量販店とタイアップできるようですので、その量販店でパソコンの購入者の
年齢、職種、性別、などを聞いて貴方のお住まいの地域のマーケットの状態を
調べて対応など考えてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにマーケティングをしっかり行うべきだと感じています。
とても参考になります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 11:02

募集は、新聞チラシみたいですけど、


口コミでくる方が多いですよ。

教育給付金訓練講座を今年からするようになったのですが、
その顧客が、少し増えたみたいですよ。

MOUS試験会場、ということですので、
MOUS試験対策かなんかで、講座申請したらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。教育訓練給付金講座やろうと思っています。
ただ、これもどうやって宣伝するかが課題ですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 10:18

私は教えてもらう方からのの意見ですが参考にはならないと思いますが。


私も無料のIT講習会を受けましたが航空券の予約及び100人に同時に送れるメ-ル等最初は素晴らしいとシステムと思いましたが年に1回ぐらいの出張に、100人にメ-ルを送ることもないのにパソコンを購入するのも如何なものかと思いましたがパソコン購入して半年間でホ-ムペ-ジを掲載。
やはり色々なホ-ムペ-ジを見ていると欲がでるし、次の買い替えは量販店と思っています。
そのことから考えればnaturalさんの言われる通りと思いますが付け加えるならパソコンの量販店で少し高度内容のチラシを御店の方と話して配布して貰うのも手ではないでしょうか。高速及び大容量いなれば音声及びビデオ、Java、cgi等の需要が増えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
確かに、Win95の時もそうでしたが、何となく皆が買っているから私も買っちゃおう、という方が多いようです。
目的も無くパソコン買っても、無駄なだけなんですが、買ってから、「さあ何やろう」という方々が結構いらっしゃるみたいですね。
量販店とのタイアップも考えてみたいと思います。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2001/07/26 09:29

私はこれから個人でパソコンスクールをはじめようとしています。


仰るように、現在では各自治体でIT講習会を無料で開いており、入門的な部分でのパソコン教室の需要は少なくなってしまったかもしれません。
私は現在、家電店でアルバイトをしていますが、そこのお客さんにビデオ編集や画像加工、音楽編集やMIDI作成などを指導しています。
地域のIT講習を受けてそれ以上のことがしたいとなると、自治体のIT講習では対応できることは少ないです。
そこで私は、もうちょっと発展的な活用を中心としたパソコンスクールをはじめようと考えています。現在はデジタルビデオ編集を中心に需要が多くあります。
自治体が行えない部分で勝負されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに画像処理の需要はふえそうですね。
デジタルラボなんかもいいのではないかと考えています。
スクールを始められるということですが、頑張ってください。

お礼日時:2001/07/26 09:21

質問の主旨から外れてしまうので申し訳有りませんが、参考までにアドバイスさせて頂きます。


地域によって事情は異なるとは思いますが、私の地元では自治体のIT講習会に一般のパソコン教室が場所提供しています。
つまり、当面IT騒ぎが収まるまでそういった形で凌いでおく手もあるのではと思った次第です。
勿論自治体に問い合わせてみないとそういった形での運営が可能かどうか判りませんが、訊いてみる価値はあるかもしれません。

これだけではやはり申し訳有りませんので生徒募集の案も一つ。
体験入学制度などを導入してみては如何でしょうか。
学びやすさや実用性をアピールできれば結構いけると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
地元の自治体は、全てNPO団体に委託されてしまい、
民間には全く恩恵がありませんでした。

関係者をよく知っているのですが、完全にNPOと自治体が
癒着しています。しかも結構高額な契約になっているようです。
(1H=3,000円で講師には1,000円、残りの2,000円はNPOの懐へ・・・)
結構問題になっているところもあるようです。

本題からズレてしまいました。(^_^;)

実感として、これからは初級編の講座よりも中級や上級編の、
実務に特化した講座のほうがいいのかなとも感じています。

お礼日時:2001/07/26 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、働いているパソコン教室より条件が良かったので、ハローワークを通じて

今、働いているパソコン教室より条件が良かったので、ハローワークを通じて応募をしたところ、面接の最後に、「採用間違いないないので、入社の準備をして待っていて下さい」と言われたので喜んでいたら、今日、そこのパソコン教室から不採用の通知がきました。電話をして、不採用の理由を聞いたのですが「答えられません」と言われました。ハローワークの方も「そのような馬鹿な話はない」と怒ってました。これは、何かの法律抵触しないのでしょうか?何か私に悪い所があったのでしょうか?不採用の理由がはっきりしないと納得がいきません。

Aベストアンサー

不採用の理由は教えてもらえないでしょうね。

自分も業種は違いますが面接官をやったことがあります。
採用枠が1名のところに複数人の応募があれば当然、不採用にしないといけないのですが、そのとき、決して合理的な理由だけで不採用にしてるわけではないのです…。

例えば、入社テストを行って、成績が悪ければ迷いもなく不採用にできます。
我が社に有利な資格を持っていたり、経験が豊富な場合も迷いもなく決められます。

しかし、テストの成績も互角、持ってる資格や経験も互角の2名だった場合は「なんとなくA君よりもB君の方がいい」で採用/不採用を決めます。

そんな時に不採用の理由を聞かれても答えられるわけがありません。
答えたり答えなかったりも変ですので「不採用の理由はお答えしない」が原則でした。

残念ですが、今回はご縁がなかったと諦めて、新たな就職活動に励んでください。

Q絵画教室に行きたいと希望する高3です。絵画教室についていくつか悩んでいます。

絵画教室に行きたいと希望する高3です。理由は、絵画に興味がありまして、1から絵を学び、やがてその教室で開かれる展示会に参加してみたいと思っているのですが…どうでしょう?

親は、分からないといい、賛同してくれません。理由が意味不明だからそうで、頭を悩ませています。ちなみに、美大進学のためではありません。
毎月5000円のお小遣いの中で、出来る範囲の教室を探せというので、探していますが…見つからないです。多分この条件は厳しいと思います。
どうしたら、いいですか?
ちなみに、平塚市住みです。

また、教室に入ると入会金以外に材料費などもとられるので、流石に5000円じゃ無理でしょうか?
ご意見など具体的に教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

市民講座などはあなたのお住まいの処にはないでしょうか??
多分空きがあれば、あると思います。が、絵を学生で進学目的以外で習うというのは、優雅なのか・贅沢なのかと周りからも親からも言われてしまう。多分悩んでいるのはそのためだと思われます。一般的に、仕事以外で絵を描くということは、趣味の世界に没頭できる時間的な余裕のある人(主に定年以降の人)のすることと思われている節が多分にあります。そこのところの親御さんの考えを理解してあげるのが良いのではないかなぁ??将来のことを考えることが、今一番のあなたの仕事なのでは??【説教じみててすみません】

Q今、働いているパソコン教室より、待遇が良い、パソコン教室の求人があり、

今、働いているパソコン教室より、待遇が良い、パソコン教室の求人があり、応募しようとして、ハローワークで求人票を貰いにいったら、求人票には交通費は3万円まで支給とかいてあったけど、市外からでしたら、交通費は出せませんといわれました。ハローワークの方も3万円まではでるのでしょう?と言われたのですが、上司から交通費は抑えろと言われているからととりあってくれません。これは労働基準法違反にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
労働基準法にそのような法律はありません。
精々ハローワークが募集内容について正しく表示して下さいと指導するだけです。
自費で交通費をプラスしても更に良い待遇であれば転職を考えられてはいかがですか?

Q寄付のチラシ

昨年、小学校でみた寄付のチラシですが、どこのものか忘れてしまいました。
もしご存じのかたがいらっしゃいましたら、団体名を教えて下さい。
よろしくお願いします。

・ポストカードや付箋、ハンカチなどの売り上げを寄付するというもの
・外国の方もイラストを描いていました
・夏とか冬とかの募集があって、クリスマスカードがいつも綺麗でした
・かなり昔(少なくとも20年以上)からあったような気がします。

Aベストアンサー

ユニセフかな?

Qパソコン教室に望む事は?

パソコン教室を経営している者です。
Windows95が発売されてから、あっという間にパソコンが家庭に普及し、それと同時にパソコン教室も増えてきました。
そこでいまの時代、パソコン教室に対して、希望するサービスやサポートがあれば教えて下さい。
また、パソコン教室に通われている(通われていた)方は、そこのパソコン教室に通われてみて、良かったサービス(サポート)と改善してほしいサービス(サポート)、また望む事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ

先にコメントさせていただいたものです。

まず、当方が行っていた教室はEXCEL、WORDなど
から会計まで結構幅広く行っておりました。
どちらかといえばパソコン教室は他業務の
営業道具としてはじめました。
(営業道具としては役立ったと思います。)

授業内容は得意分野にかたよる傾向がやはりあり
EXCELが多くなりました。生徒も事業者の奥様方が
一番多く仕事に役立ち喜んではいただきました。
ただ、事業を行っておられる方は忙しく短期講習と
なり長期で受講される方は殆どありませんでした。

他には当方で受講した生徒が学習塾の経営者も
いたため、しばらくして競合業者になったり
そういった競合業者から電話でわからない
ところの質問が何回も来る事もありました。
(普通、同業者なのに聞けないと思うのですが)

パソコン教室の受講者ってやはり時間のある
年配の方が増える傾向になありますね
ただ、年配の方ってなんとなくパソコンを
使いたいという要望が多く特に決まった要望は
ない場合が多いと思います。
当方はこういった場合は孫へ重点を置いた講習を
行っておりましたが難しいですね
子供たちに関してはやはり学習塾とかねることが
大きなメリットだと思います。パソコンだけとなると
授業料を払う親は予算的に難しいようですね

今後、かなり難しいお仕事だと思いますが
頑張って下さい

こんにちわ

先にコメントさせていただいたものです。

まず、当方が行っていた教室はEXCEL、WORDなど
から会計まで結構幅広く行っておりました。
どちらかといえばパソコン教室は他業務の
営業道具としてはじめました。
(営業道具としては役立ったと思います。)

授業内容は得意分野にかたよる傾向がやはりあり
EXCELが多くなりました。生徒も事業者の奥様方が
一番多く仕事に役立ち喜んではいただきました。
ただ、事業を行っておられる方は忙しく短期講習と
なり長期で受講される方は殆どありま...続きを読む

Q河合塾 春期講習

こんにちは、新高1生です。
前にここで勉強法について質問したときに
「夏季や冬季の講習会に参加してみるのも手」
と教えて頂き、春休みということで試しに得意な英語だけ
春季講習を受講してみることにしました。
4月1日からの4日間なのですが、予備校は始めてです。
河合塾に行くのですが色々不安なことがあり教えて頂きたいです。

1授業が始まるどれくらい前に行っておくべきか。
 (家が遠いので電車で行きます。)
2テキストにmemoのスペースはあるのですが、
 ノートのほうが罫線があって書きやすいのでノートでもいいのか。
3一般的な予習方法について教えてください。
4持ち物でテキスト、ノート、筆記用具、お茶、電子辞書、(帰りの連絡用に)携帯電話以外にあると便利なものがあれば教えてください。
5インターネットでテキストを閲覧して、スタンダードコースが易しく思えたので
 考えたらわかる!レベルのハイレベルコースを受講しましたが
 レベル選択は「今自分のレベルと同じレベル」と「少し挑戦するレベル」どちらがいいのでしょうか?

沢山質問してしまってすみません。
1つでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは、新高1生です。
前にここで勉強法について質問したときに
「夏季や冬季の講習会に参加してみるのも手」
と教えて頂き、春休みということで試しに得意な英語だけ
春季講習を受講してみることにしました。
4月1日からの4日間なのですが、予備校は始めてです。
河合塾に行くのですが色々不安なことがあり教えて頂きたいです。

1授業が始まるどれくらい前に行っておくべきか。
 (家が遠いので電車で行きます。)
2テキストにmemoのスペースはあるのですが、
 ノートのほうが罫線があって書...続きを読む

Aベストアンサー

1.No2さんもおっしゃっている通り1日目は早めに行って(私の場合は20分くらい前に行っていました)様子を見ることをお勧めします。教室の大きさも、受講者の数も授業によってまちまちで、席取りが必要な授業と別にぎりぎりに行っても大丈夫な授業があるので。

2.私はmemoがなんだか使いにくく感じたで、ノートに書いてました。人それぞれ好きなようにすればよいのでノートで大丈夫ですよ。

3.まずは普通に問題を解いて、その後わからない単語を辞書で引いて調べておくと良いと思います。

4. 夏だったら防寒着(クーラー対策)とかが必需品でしたが、春は特にないかなと思います。 

5.英語がお得意でスタンダードコースが易しく感じたのならば「ハイレベルコース」の方で大丈夫だと思います。もし受講してちょっと自分には難しかったなと感じたら次に受講する機会があったときにレベルを下げればよいと思います。

今回春期講習を受けることで、予備校とはどんなものなのかよくわかると思いますよ。
がんばってくださいね。

Qパソコン教室の内容は・・・

こんにちは。パソコン教室に通うか迷い中なんですが、いくつか質問したいことがあります。パソコン教室は、テキストにそって進めて行くんでしょうか??私が見学に行ったパソコン教室ではFOM出版のワード、エクセルの基礎、応用を使っていました。基礎のほうを読みましたが、基礎は、ほぼ理解できました。パソコン教室では、基礎から授業が進むんでしょうか??また、パソコン教室に行くメリットはどのようなことがありますか??友人に教室は高いから独学のほうがいいと言われました。

Aベストアンサー

高いから、というよりも使いこなしたいと思うのであれば独学のほうがいいのではないでしょうか。
パソコンはやりたいと思ったこと殆どを可能にします。
一般人がこうできたらいいのになぁ、と思ったことはすでに誰かが考えていることです。
ソフトを使ったり設定をいじったりと、方法はさまざまですが大抵のことは解決できます。
ただそうして使いこなそうと思うと感覚的な覚え方のほうが後々良いように思います。
実際私は独学でも一度も困ったことはありませんよ。
人に教えたこともありますが、ほぼ野放しで教えた人と丁寧に教えた人では野放しの人のほうが続けますし、上達します。
本すら買ったことはありませんが、メンテナンスやハードの掃除、ウイルスが入った時の対処法位ネットでも乗ってるんです。
何かのプログラム言語を覚えたい、ソフトをもっと詳しく使いこなせるようになりたい、などハッキリとした方向性と目的がある場合のみ本買ってもいいかなぁと思いますが。。。
パソコン教室のメリットは、感覚的に覚えるよりも早く的確に必要最低限のことを教えてくれるところだと思います。
ただ困った時に対処法を考える力は養われないと思います。

あくまで通ったことのない視点での意見ですので参考までに。

高いから、というよりも使いこなしたいと思うのであれば独学のほうがいいのではないでしょうか。
パソコンはやりたいと思ったこと殆どを可能にします。
一般人がこうできたらいいのになぁ、と思ったことはすでに誰かが考えていることです。
ソフトを使ったり設定をいじったりと、方法はさまざまですが大抵のことは解決できます。
ただそうして使いこなそうと思うと感覚的な覚え方のほうが後々良いように思います。
実際私は独学でも一度も困ったことはありませんよ。
人に教えたこともありますが、ほぼ野放...続きを読む

Q春期講習で、サテライトインを利用しようと思います

タイトルの通り春期講習でサテライトを利用したいと思うのですが、実際の授業と比べて進行は早いのでしょうか?
よろしくおねがいします(__)

Aベストアンサー

こんにちは。
自分は冬期講習で某大手ゼミナールのサテラインゼミを利用しました。
某ゼミのサテラインは教室での実際の授業をカメラで撮って、全国に配信しています。なので教室の生の授業と進行は変わりません。
それに大手の予備校となると、授業中の質問は受け付けなくなってくるので、内容で言うなら生のほうが得とかはないと思います。

あと、一番の差は雰囲気ですね。サテラインの授業だと、先生が教室にいないので、授業中におしゃべりするバカもたま~にいるので、出来れば生の方がいいですよ。

Qパソコン教室の先生の質について疑問に思ったことは?

パソコン教室に通っていますが、3月まで私と同じ生徒だった人が4月から教えています。驚きました。こんな例は稀ですか。良くあるケースですか。今のところを続けようか迷っています。パソコン教室の先生は、どこもこんなレベルでしょうか。パソコン教室の内情に詳しい方、先生の質とおすすめパソコン教室を教えてください。埼玉県南部に住んでいます。

Aベストアンサー

その生徒さんは、3月のその時には、確かにパソコン知識無しの状況だったのでしょうか?
もし、それが間違いないのなら、怪しいパソコン教室だと思います。

しかし、単に同じ教室で授業を聞いていたからと言って、決して知識無しとは限りません。
元々、4月から先生になる方の研修だったのかも知れませんよ。

他人の教える姿を見たり、その教室の雰囲気に慣れさせるために、
生徒に混じって座ることは珍しくありませんから。

Q生徒指導

 本来、教師の立場から生徒指導とは何かと聞かれますと一人一人の個性を伸ばす、これから社会へ出るにあたって自己実現ができるような資質・態度を形成させるためと答えることができますが、「生徒指導の目的」というと、どういうことが言えるのでしょうか?やっぱり上記のことが元になってくるのでしょうか??変な質問かもしれませんがよかったら回答お願いします。

Aベストアンサー

「個性を伸ばす」とか「資質・態度を形成する」とかいう言い回しを目にすると、どうも寒気がしていけません。官僚用語ですよね。
もっと簡単に言いましょう。

「生徒指導の目的は、生徒の成長を手助けすること」です。

「分数の計算できるようになったんだ・・・。頑張ったね」ってほめるのも生徒指導です。
「そういう言い方すると皆から誤解されるよ」って注意するのも生徒指導です。
「介護士になりたいんだ・・・。じゃあ図書室で本探してみようか」って助言するのも生徒指導です。

生活指導とは、生徒指導の一部分で、そういう学習・生活の場の環境と生徒たちの安全を守るためのものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報