プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんと日本の気候は住みづらいと感じます。

個人的には暑いより寒い方が好きですが、
秋が一番よいですね、ついで春、ついで冬で一番嫌なのが夏でしょうか。

冬なんかも今が一番寒いと言われる1月下旬ですが、
だいたい11月中旬ぐらいからかなり気温が下がってきますよね。

なのでむしろ12月頭ぐらいが一番体感的には寒いと感じ、
もう1月入ればこれが普通という風になれるので
特に寒いという感じがしませんよね。
毎日最高気温でも10度届くか届かないかですが
特に慣れちゃっているので何も感じない時期です。
それでせっかくなれたのに2月末の方になってくると寒さのピークが終わり今度は
暖かくなってくる、3月下旬~6月上旬ぐらいまで良い季節が続き
うっとうしい梅雨のシーズンに入り、今度は暑い時期にはいります。こちらも
7月下旬ぐらいになれば暑さになれますが、最近は地球温暖化なども影響し
35度近くまでいくので、やっぱり夏の方がしんどいですね、で暑さもなれてきても
まずすぐに今度は気温が下がり、9月下旬~11月中旬あたりの年間で一番いい時期が過ぎると
また寒くなりの繰り返しです。

1年中快適な15~25度の最高気温、10度~20度ぐらいの最低気温
このくらいの温度差で1年中まわっている先進国ってありますか?

A 回答 (5件)

>サンタフェ以外は最高気温で夏は30度以上で冬は10度以下ですか?



#1さんがお勧めしているサンタバーバラも最高気温が25度まで行かない都市です。ここはアイスランドとは逆にカルフォルニア寒流が流れているので、夏比較的涼しく、冬は緯度が低いので比較的暖かいです。

アメリカにはそういう場所はそこそこあります。オーストラリアの緯度の低いクイーンズランド州のアサートン高原なども比較的すごしやすいでしょう。ただ、この辺りは「都市」が無いです。
    • good
    • 0

ロシアの


オイミャコン
で決まり!
    • good
    • 0

シンガポールは一年中変わらぬ暑さの先進国です。

    • good
    • 2

アイルランドはいかがでしょうか?


年間の平均気温は10度、北極圏に近くオーロラも見えたりしますが、メキシコ暖流の影響で冬に零下になることは少なく雪もほとんど降らず、夏の最高気温は15度を超えるぐらい、冬の最低気温は3度程度と年間の気温差が15度ぐらいしかないので非常に過ごしやすいと思います。

イギリス本島も比較的これに近いですが、内陸部はやや年間の気温差が大きく、またフランスのドーバー海峡沿いも比較的似た気温です。

これらの地域は「緯度が高く寒い地域(日本付近なら樺太と同じ緯度)なのに、暖流が流れ込むので暖かい」のです。ただし、寒い地域に暖流が流れ込むので湿気が多くなり、つまり年間を通して曇りや雨が多い、ということになります。
晴れの日は少ないです。

そもそも「年間の温度が一定」というのは非常に難しいのです。日本がなぜ暑くそして寒いのかというと、夏は南から暖かい空気が来て40度近くまで上がり、冬は寒い空気が降りてきて0度に近づくからです。「一定の温度」を求めるなら、常夏の熱帯地方か逆に「とこ冬の北極圏(南極圏)」しかありません。ただ、どちらも質問者様が望む「常春の気温」ではないわけです。

なので「熱帯地方の標高が高い所(2000m程度)」なら「常に常春」ではあります。
そのような場所を纏めたサイト
https://tabippo.net/spring_heaven/

この中で先進国なのはアメリカのサンタフェだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンタフェ以外は最高気温で夏は30度以上で冬は10度以下ですか?

お礼日時:2019/01/25 11:36

カリフォルニアの、サンタバーバラあたりとか?


https://en.wikipedia.org/wiki/Santa_Barbara,_Cal …
時々、寒くなるととや、暑くなることはあるけど、、、
年間を通して比較的涼しくて、雨が少ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!