アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、追突事故をおこしてしまいました。
前方をバイクが走行しており、追い越そうとしたらバイクが少し右側へ寄ってきたので避けようとさらに右側へ寄ったのですが、実はバイクは右折だったため、すぐに思いっきりブレーキを踏みましたが、追突してしまいました。
幸いスピードはあまり出していなかったため、バイクやドライバーの方が吹っ飛ぶような大きな事故とはなりませんでしたが、バイクの方は腰と足を少し傷めたそうで病院に行かれ、骨には異常なしと診断されたと聞きました。
事故がおこってすぐ警察に連絡し、処理をしていただき、保険会社にも連絡し話をしましたが、こちらの保険会社の方がバイクの方に状況確認をしたところ、自分の過失はゼロだと主張されていると聞きました。
保険会社の方が言うには、バイクの方は後方から私(車)が近づいているのをミラーで確認し気づいていたそうですが、指示器を出せばこちらが気付いてくれると思ったらしく右折を始めたら追突されたと主張されているそうです。
それを聞いて、私は「ん?」と思いました。
私が車で後方から追突したので、こちらの過失が大きいのは認めていますが、バイク側の過失はゼロなのか?と。
まず、ミラーで後方から来る車を確認し、指示器を出せば気付いてくれると思い右折を始めている点です。
ミラーで確認するのはわかりますが、ミラーでみた車間距離と目視での車間距離には差があります。ミラーで見たときには車は思ってるより遠くに見えると思います。また、指示器を出していても気づかない場合もあります。なのに目視で確認せず、右折を始めているのは安全確認が出来ているとは言えないのではないか?ということと、指示器を出したとおっしゃっていますが、人によっては曲がる直前に指示器を出す方もいらっしゃいます。また、私が覚えている限りでは指示器を出されていた記憶がありません。車間距離が有る時点で指示器をだしていたのであれば、こちらは見えていたはずですし、追い越そうとバイクに注意してバイクの方も見ながら走行していたので気づくと思います。ですが、死角に入ったときに指示器を出したのであれば、こちらからは見えませんし、そもそも出していなかったのであれば当然気づきません。追突してすぐ私は車を降り、バイクに近づきましたが倒れていたバイクは指示器がついていなかったのは覚えています。バイクの指示器は車と違い自動キャンセルではないですし、事故がおこってすぐに手動でキャンセルするとは考えにくいと思います。どちらにしても、目撃者やドライブレコーダーがないのでお互いの主張を立証することはできないですが、だったら尚更バイク側がゼロと主張するのはおかしいのではないかと思っています。
また、停っていたバイクに追突したのではなくお互い走行していての事故なので、100%こちらの過失というのは、少し納得ができないのですが、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

右折前の進路変更の合図がなかったので、それを立証できれば4:6か5:5にはなるとはおもうのです。


普通は100:0は止まってる車両に当たった場合しかありえないです。
8:2が妥当だとおもいます。

質問者様の保険会社は、どういっておられますか。
    • good
    • 0

納得できないお気持ちはわからなくもないです。


二輪車の中には危ない運転をされる方もいますから。
ですから私は歩行者、特に子供とお年寄りと自転車バイクがいたら、
なるべく速度を落し離れるようにしています。
今回あなたはバイクが前方にいて、右に寄ってきたことも認識しているわけです。
さらに右に寄るのではなく、速度を落とし、バイクを前に入れてあげたり、
右折の可能性も考えれば起きなかった事故だと思います。
指示器に関してもドライブレコーダーがなければ証拠はありません。
幸い大した怪我ではなかったかもしれませんが、それはあくまで結果論です。
打ち所が悪ければ大事になっていたかもしれません。
少なくともバイクの運転者は痛い思いをしているわけです。
仮にあなたの主張がとお手9対1になったとしても、相手の方の心証を悪くして、
まだ痛いと病院通いを長引かされては意味がありません。
痛みはレントゲンには写りませんから、痛みがひかないと主張されたらどうしようもありません。
相手の方の怪我が軽かった事で良しとした方がいいと思います。
    • good
    • 0

気持ちはわかります。


自分も追越ではないのですが、
前方の右折ウインカー無しの急ブレーキで
追突した事があり
幸いにもけが人などはなかったですが
菓子折りとお見舞金を持って行き
全額負担しました。
10とか20相手に要求してもめるのは面倒ですから・・・

同方向に進んでいて追突した場合
基本的に追突したほうが100となっています。
ですが追い越し時なので必ずしも100ではない。
相手は完全に停止してたのかとか・・・
非常に難しいです。

友達は追い越しをかけているのに
前方者も追い越しをかけ
接触して路外に弾き飛ばされた事があるのですが
その時は後方に接触ではなく
助手席側の前方側面でしたので
100ではないケースです。

保険会社を使うなら負担する金額は一緒ですよね?
こだわって嫌な気持ちでいるより
早期解決の方が良くないですか?
気持ちはすごくわかるんだけどね。
    • good
    • 0

お互い走行していても追突は基本割合は100:0でこれが常識です。


停車中、追突、センターラインオーバー、これらは基本的に過失100となります。

ただ今回は追い越し最中の事故であり、バイクも追い越しをかけて来ていることを認識していた。
追い越される側は避譲義務という物があります。
追い越しかけられてるのに同一道路上で右折しようとした。
自分がいきなり右折すれば事故に繋がると予想出来たと思います。

んー、揉めそうですね。
単純な追突ではないので相手にも過失が付くのではと思います。

主様保険会社はどのような過失割合と思ってるのでしょうか。

ただ、相手はバイクですし相手に10程度の過失をつける為に揉めて長引くより過失0を譲っても良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
こちらの保険会社は例えバイク側に過失が10あってもドライブレコーダーなどもないのでそれを立証することは難しいかもしれないので100:0になる可能性はあるとおっしゃっていました。なので長引くケースもあるし100:0でいったほうがいいかもしれない、と。
私自身90:10の割合だとしてそれを揉めても無駄なことなのかなとは思いますが、やはり納得しきれない部分があると保険会社のほうには伝えました。

お礼日時:2019/01/25 12:21

バイク側としては当然の主張だと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね。もちろん私は自分の過失が大きいとは思っていますが、バイク側の主張が完全にこちらが100%悪いとは言えないような言い分だったため、違和感を感じました。

お礼日時:2019/01/25 12:07

何を言っても証拠がないので、仕方ないですね。


言ったもん勝ちの世界です。
ドライブレコーダーを付けましょう。
ただ、動いている同士なので、10 0はないかなと思います。
でも、保険会社が支払うので、別に気にしなくて良いのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ドライブレコーダーを付けておけばと今更思っても仕方ありませんが今後のため付けようと思っています。

お礼日時:2019/01/25 12:04

相手が完全に停止していなくても、後方からの追突だと10:0になるケースはあります。


完全にあなたの前方不注意でしかありません。
納得できないなら弁護士なり入れるだけでしょう。
気づくと思う、これがお互い一致した行動ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
前方不注意であることは重々承知していますが、相手方の言い分に違和感を感じたのが正直なところです。

お礼日時:2019/01/25 12:01

お互いに車道を走行しているのだから双方に責任はあると思います。

相手が止まっておるのでなければ10 0はありえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/25 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!