あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

医師の方 又は医療の詳しい方にお聞きしたいです。
母が末期の肺癌で脳や骨に転移しています。
私は自分の命を失っても良いので母を助けたいです。
私の臓器を全て母に移植するのは本人の私が懇願しても法律的に不可能でしょうか?

又仮に移植するとしてもそれが完治には繋がりませんか?

私39歳 母69歳です。

A 回答 (11件中1~10件)

親が子供のために移植をするのは分かりますが、反対はないでしょ。

お母さんは望まれないとおもいます。まだ放射線治療の方が可能性があると思います。
    • good
    • 0

脳を含む全て臓器を移植


それってあなたが、母親の皮をかぶったあなた自身になる。

つまり何も変わりません。

でしたら、今後は母親とよく話をして
あなたの中にお母さんの気持ち、考え方を残してあげてください。
そうしてお母さんはいつでもあなたの近くにいることができます。
    • good
    • 0

転移多すぎますけど、現状維持で10年以上生きた方は沢山います。


手術薬物対処療法をやめることです。

現行の西洋系治療をやめて工夫すれば。
    • good
    • 0

質問にだけ簡潔にお答えいたします。



腫瘍の種類が判然としないので、お答えに窮しますが
移植での延命は不可です。その理由は、担当医師からも詳しく説明を受けているのでは?


ですが

延命なら免疫療法に頼ってみたらどうでしょうか?
かなり高額になりますが

数日単位の延命に可能性をつなげるとしたら
移植より現実的です。

上記も当然、すでに説明を受けていると思いますが。



終末期をどう迎えるか?第3者にはお答えする資格がございませんが
今は彼女の痛みをどのようにとっていくか?徐々に衰弱する母に彼女らしい死に場所をどう整えるか?という方が大事なのかな、と私は思います。

お大事に。
    • good
    • 0

よく気持ちは理解できます。

去年 実父を大腸がんの肝臓転移で 最後は肺炎でなくなりました。寿命という言葉は冷たいようですが人それぞれ与えられていると思います。もし、私の娘がその申し入れをした場合、きっと断るとおもいます。自分の寿命を少し伸ばす為に娘の寿命を縮める行為は嫌だから。そして、苦しみ(痛み)は麻薬を使ってでも取り除いて欲しいと伝えます。
    • good
    • 0

骨転移しても治せる医者はいますが、脳の転移となると分かりませんね。

方法はあると思いますよ。健康保険での治療ではなく、自由診療でなら方法はあると思います。ただ、中々お母さんに合った治療法を探すのは難しいと思いますが、・・・
    • good
    • 0

原発性肺がんで骨とか脳に転移しているのならステージⅣの段階です、本来は肺がんは癌が小さく遠隔転移がない状態であれば癌が有る肺の葉の切除と気管支の廓清術を行うのが一番ですが、残念ながら今の日本の保険が効く治療では手術の対象外となり後は緩和治療が対象です、肺がんの末期は痛みとの闘いになりますので少しでも痛みが軽減するような治療をしてあげましょうね。

そういう私も実は肺がんの患者です、幸いにも手術をして2年が経過しましたが今の所再発は有りません。
癌は辛いですよね。
    • good
    • 0

今の最先端科学をもってしても、それは無理な事です。


   
そして、無理ではあるけれど「私は自分の命を失っても良いので母を助けたいです」これでお母様が喜ばれると思いますか?
親より子供の方が早くなくなる事、親が一番悲しむ事なのです。
  
命の順序は、年の順序。
残された日々を悔いのないよう、なるべく多くの時間寄り添って差し上げて下さい。
    • good
    • 2

転移癌を移植で補うことは、難しいでしょうし、今の医療業界で認めるとは考えられません。


そして、それだけ様々の部位を移植して、助かる可能性は、99%難しいでしょう。

人生は長生きする方もあれば、短命の方もいます。それぞれが持って生まれた 宿命 です。
そこで、現在の進歩した医学でも、癌や梗塞への延命治療は難しいのですが、丸山ワクチンの様に、
認められていないが、それによって完治した方もいます。
丸山ワクチンは、発見した医師の専攻に問題あって、あまり世に出てませんが。
どうしてもと言うなら、医師に相談して投与してみてはいかがですか。

あなたとの交換はまず不可能ですよ。あなたが生き永らえるのは、神々が選んだ、社会的使命があるはずです。命を軽々しく考えないで、自身に繰り広げられる宿命は、真摯に受け止めて、明日への活力としましょう。辛い気持ちはご理解しますが。周りが暗くなると本人も悔いが残りますよ!!
また、あまり無理は言わないでね。運命は受け入れましょう、それも、人としての試練ですよ。
    • good
    • 0

残念ながら、法律的にも技術的にも不可能です。


輸血を続ければ、若干生きながらえることもありますが、
結局のところ癌細胞がその栄養を横取りして育っていきますので、
苦しみが長続きするという状況にもなってしまいます。
痛みをうまくコントロールして、残された時間を有効に使うことに
フォーカスされたほうが、あなたもお母さまも後悔が少なくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療関係者の方や経験者の方にお聞きします。 叔母が子宮体癌検査をした時非常に痛かったとききました。私

医療関係者の方や経験者の方にお聞きします。
叔母が子宮体癌検査をした時非常に痛かったとききました。私は先日子宮筋腫の精密検査の為に子宮のMRIを撮りました。質問なのですが、MRIで子宮体癌かそうでないかを見つけるのは可能ですか?それとも叔母がしたような子宮入り口から検査する方法しかないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MRIで癌は判明しません
また画像診断では、
悪性か良性かも判明しません

組織を取り調べない限り、
事前に知るのは困難です

摘出手術して病理検査に回して、
悪性良性を判断します

通常は術後1ヵ月検診で、
主治医から知らされます

悪性良性で、
予後も変わりますからね

Qタバコ吸って 何年後から 肺がん 肺気腫 脳梗塞になる?

タバコ吸って 何年後から 肺がん 肺気腫
脳梗塞になる?

Aベストアンサー

リハビリの先生に「本数が少ないから大丈夫とか、期間が短いから大丈夫だなんてことはありません。吸っている、その事実がダメなんです」と呼吸リハビリの講師が力説していたと言われました。私は本数、mg数が少ないからとか言って怒られました。事実、肺が固くなって胸郭の動きが悪いと言われ、喘息でCT撮れば肺気腫が見つかり、それでやっと最後の1本/日が止めれました。

Q露骨な表現ありますが真剣な話です。 夫と行為をするであろう日は、だいたいお酒や水分をたくさん飲むよう

露骨な表現ありますが真剣な話です。
夫と行為をするであろう日は、だいたいお酒や水分をたくさん飲むようにしています。 そうすると行為の際、手でやられると大量に潮吹きして夫が大興奮してくれるんです。お酒を大量に飲んだほうが私も良い気分にはなりますが、 潮吹きというより、飲んだ水分が一気に出ているだけで、そんなに気持ち良いわけでもありませんし、正直イッていません。 夫が喜んでくれるあまり、私が演技してしまっています。 逆に水分をとらなかった日は 大量には吹かないので 夫は物足りなさそうだし、私も体が濡れずに痛いだけなので、ついつい行為前はお酒+演技してしまいます。
本当はお酒や水分の力なんて借りずに、行為だけでイッてみたいのですが、夫はAVの見過ぎのせいか、私を大量に吹かすのに必死で激しくするばかりで、頻繁に体位も変えるので落ちつかないし、私も毎回大量に出てしまう体質になってしまって、本当の意味での満たされる行為はしていません。
以前、夫の風俗や浮気が発覚した事があるので、 私との行為を不満に思われて また他に行かれるような事になったら怖いので、 私が夫に必死に合わせている感じです。
自分が気持ち良くなるのは諦めて、このまま演技を続けるしかないですか。 もう、手遅れでしょうか。

露骨な表現ありますが真剣な話です。
夫と行為をするであろう日は、だいたいお酒や水分をたくさん飲むようにしています。 そうすると行為の際、手でやられると大量に潮吹きして夫が大興奮してくれるんです。お酒を大量に飲んだほうが私も良い気分にはなりますが、 潮吹きというより、飲んだ水分が一気に出ているだけで、そんなに気持ち良いわけでもありませんし、正直イッていません。 夫が喜んでくれるあまり、私が演技してしまっています。 逆に水分をとらなかった日は 大量には吹かないので 夫は物足りなさそ...続きを読む

Aベストアンサー

男です。
真実を落ち着いてアッサリ教えてもらうと男としては「え?そうなの?やっぱAVは演出だったのかぁ!」とアッサリ納得できると思います。
そう思いながら観ている人のほうが多いですし。
ただ、自分の相手がそのようにしてくれるならそれはそれでワクワクします。

潮を噴くのがイヤでなければ、今後は自分も気持ちよくなったうえで、ご褒美で噴いてあげるようにプレイを変えていくべく「自分でも行動する」のも良いのではないでしょうか。
男性としてもクチばかり出されるのは気に食わなくても気持ちよくなるために女性が積極的・自発的に行動してくれるとウレシイですし楽しくなります。

Q4ヶ月前に 肺がんドックしました。 セカンド・オピニオンしたいのですが、 また 違う病院で 肺がんド

4ヶ月前に 肺がんドックしました。
セカンド・オピニオンしたいのですが、
また 違う病院で 肺がんドックしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

千葉県にあります「美浜ホームクリニックの小林先生です」相談してみてください。

Qパスポートが無い状態で1週間後に海外へ行くことはできますか?

パスポートが無い状態で1週間後に海外へ行くことはできますか?

Aベストアンサー

通常パスポートセンターでは申請してから6日、各役所では申請してから1週間ー10日でパスポートが発行されます。 よって申請の準備も考慮すると1週間後に海外へ行くことは無理でしょう。 パスポートなしで不法渡航することはできるでしょうが、まともなルートじゃありえません。

Qホテルの食事が原因でノロウイルスの集団感染、そのうち客の1人が洗面所で嘔吐して ホテルに大損害

もし、ホテルで宿泊中に客が洗面所に嘔吐して、排水管に嘔吐物が詰まって ホテルに大損害を与えた場合は その宿泊客に賠償責任があるようですね。↓の質問をご覧ください。
この質問では かなりの賠償額に上っていますね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5892349.html

それでは、とある お客さんが2,3日前から連泊していて、嘔吐の原因が ホテルで提供された食事が原因でノロウイルスに感染していたことが判明した場合、その宿泊客は どれくらい 賠償額を免責されるでしょうか?

Aベストアンサー

提示のどこに「客の責任がある」とされてるんですかね。
「損害賠償請求された」ということと、回答者の好き勝手な回答だけですよ。

判例があるのなら提示してください。

宿泊客が嘔吐することはあり得るわけです。
洗面所での嘔吐もあるでしょう。
ホテル側は想定していなければならないのです。
ホテル側がそのための保険に加入していれば何の問題もありません。

客が意図的に嘔吐して損害を与えたと裁判などで明らかになれば、当然客が賠償すべき事でしょうが。

「提供された食事が原因でノロウイルスになった」ということの損害賠償請求は、別にホテルにすれば良いことです。

Q電車乗れない

そんな意外なことなんですか?電車なんて乗ったことないしわかりません
帰り一人で初めて電車乗ったんですがかなり不安でした。駅員に聞いたり知り合いに聞いたりしました。そんなに遠くない近場です。
県内です。バスなら乗れるけど電車は乗れません。
質問サイトで見たんですがなぜ乗れないだけで甘えになるの?乗れないと甘え?って、質問に書いてありました
電車乗り方分からないだけで社会的欠落?はおかしくないですか?自分も電車初めて乗ったけど本当にここでいいのか不安になりました
これの何が悪いのですか?恥ずかしいことですか?

Aベストアンサー

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに海に行って泳ぎます。
スズメの子は産まれて2か月くらいで空を飛びます。
カメの子がスズメの子に、「海が怖いなんて甘えだ」と言ったり、
逆にスズメがカメに「空を飛べないなんて生きもの失格だ」と言ったら?
両方とも無意味でしょ?
カメとスズメは生活圏が違うので、そういう無意味な会話はありません。

ところが、ネット上は種々様々な生活文化の人が利用しているので、無意味な会話がたくさん生まれます。
無意味な言葉をいちいち気にしていたらキリがありません。

ネット掲示板を利用するなら、気にしないスキルを持たないと、リアルの人間関係以上に傷つくこと、イライラすることが多くなります。

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに...続きを読む

Q癌についての質問

私の先輩は、生まれた時癌で治療を受けていたと言っていました。別にそこまではいいと思うんですが 中学1年の頃に違う所に転移したらしいんです。 ちなみに、小腸 肺 肝臓 この3つの癌にかかっていると言っていました。中学1年の頃になったのは肝臓癌らしいんですが、ステージ4の末期がんと言ってました。(末期がんのことを まつき癌と言っていたけど…)
質問に戻ります。

1, 3つ癌にかかっても生きられるんですか?

2, 肝臓のステージ4の末期がんでも治療を受ければ元気に歩いたり食べたり出来ますか?

3, 末期がんの読み方って“まつきがん”ですか?(本人曰く病院ではそうゆう読み方だって言ってました)

なんか、癌にかかった人達に失礼を言ってる気がします。すみません

文が所々おかしいですが気にしないでください

Aベストアンサー

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近はだいぶん調子悪いですが、ステージ4と診断されてから1年くらいは見た目にはわからないくらい元気にしていました。逆に言えば、大した症状がなかったからステージ4になるまで放置されてしまったのです。

また、もうずいぶん昔に亡くなった祖母が肝臓がんでした。亡くなる少し前にお見舞いに行ったら、もう寝たきりでしたが、肝臓の悪い人に特有な黄疸はあまり出ていませんでした。転移したがんが脊髄を圧迫して動けなくなってしまったのです。

「治療を受ければ」というのもあまり本人の主観的な体調とは関係ありません。むしろ本人的には治療のほうが辛く感じる場合もあります。抗がん剤を投与されている人は、手足がしびれるとか食べたものの味がしないとか言っています。もちろん、がんが進行すれば最後にはもっとつらいことになるから治療するのですが。

3. 私の知る限り「まっき」です。末期という単語には「まつご」という読みもありますが、文学的な表現です。「まつき」はきっと、その先輩が通っている病院のローカルルールだろうと思います。

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近は...続きを読む

Q脳梗塞で救急搬送されてから治療開始まで

高齢の叔父が倒れ、救急搬送されました。
当日検査をし、どうやら脳梗塞であるとのこと。
それから2日後に主治医が決まるが、倒れてから時間が経ちすぎていて治療が不可能とのこと。
え?倒れた当日から治療してくれないの?
2日間も放置されては治るものも治りません。
こんなこと、普通にあり得るんでしょうか?
ミスじゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

搬送から2日後に主治医が決まると言う事に関しては一般病棟での担当主治医と言う事でしょう。
救急担当の医師がそのまま主治医となると言う事は普通無いと思いますよ。
救急担当医は救急救命に従事しますから、そこで処置が済んで一般病棟へ回せるとなれば一般病棟の医師が主治医となるはずです。
まずそこの所を混同しない事ですね。
2日も治療を放置して居ると言う事はまずあり得ない。
ICUに居る間は救急救命医を中心に治療処置を行いますし、そこで容体が安定し一般病棟へ移っても問題と為れば一般病棟へ
回します。
ですので2日後に主治医が決まると言うのは、搬送後の治療措置で2日後には一般病棟へ移せると言う事からでしょう。

Q医師に相談できる「アスクドクターズ」のサイトどう思いますか?わたしはイライラします。

すみません、

医師に医療相談ができる「アスクドクターズ」のサイトをどう思いますか?

わたしは「医師にものが言えない。完全にサイト運営が医師を庇う、擁護が過ぎる」のでめちゃくちゃめちゃくちゃイライラします、

しかもわれわれも有料で金を払っています。理不尽理不尽理不尽でイライラします、

使ったことのある方はどう思いますか?

真面目に真面目によろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に医療とは問診、触診、接診、+画像等の検査ですが、この場合はあくまでも文面による質問と回答ですので、確かに医師免許の有る人が回答しているかも、知れませんが?全く専門分野が違う人からの回答かもね?この様な場所ではアドバイスのみです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング