こんにちわ。今度2000CCセダンの車を買おうと思っています。私の住んでいる地域は東北地方で冬は雪が結構降ります。しかし私の欲しい車はFR車です。回りの人からはFR車は冬の雪道で車のお尻が振れて危ないとよく言われます。やはり危険でしょうか?また、この私の欲しい車にはFRでフルタイム4WD仕様のものもあります。4駆であれば安全でしょうか?おしえてください。

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A 回答 (12件中1~10件)

昨夜は、レース経験から回答しましたが、今回は一自動車研究開発者として、回答します。


まず、雪国の警察車両や消防車両、除雪に使うダンプ、観光バス等を思い浮かべて下さい。
豪雪地帯の派出所や駐在所では小型4WDを使用していますが、他の特殊車両はほとんどがFRです。
これは何故か?
まずは駆動力の流れを考えてみます。車を走らせる為にはエンジンで発生したトルクを、タイヤを通し路面へ伝えます。タイヤと路面間には摩擦抵抗があるので、エンジントルクは、車を前に出す推進力と抵抗で発生する熱に変わります。雪道では、タイヤと路面間の摩擦抵抗が非常に低くトルクがタイヤから路面に伝わりにくくなる為です。
しかし、上記に挙げた車は、駆動輪に重量が作用している為、比較的駆動力は路面に伝わります。あとは、実際に路面と接しているタイヤを使ってトルクを伝えるかです。
これは、一般の乗用車でも同じ事が言えます。サーブやボルボと言った北欧の車両でさえ主にFR(中にはFF。4WDもありますが)です。
これは、走行する上で”曲がる””止まる”の点が優れているからです。
まず”曲がる”ですが、FFや4WDの場合、駆動力がフロントから伝わります。フロントには、エンジンがマウントされ重たくなっていますから、トルク伝達性は優れていますが、同時に推進力が作用するとハンドルを切っても曲がりにくくなります(アンダーステアーとなる)。ですがFRの場合、後輪駆動の為ですからステアリング操作には問題がありません。逆にアクセルワークにより車体後部を曲げる事が出来ます。
次に制動時です。4WDの場合重量増で推力が付き3車の中で一番止まりにくいです。FFですが、坂道など下り状態でブレーキをかけるとすぐにロックを起こします。これは、それでなくても車輪が滑りやすい状況なのに、前輪がエンジン駆動されスリップを起こしながら進んでいる感じの中でブレーキをかけ、重量が前輪に集中するからです。制動性は重量が軽くフロントに荷重がかかりにくいFRが一番です。
もともと、4WDは雪道を速く走るために開発されました
雪道を速く走りたいと言うのであれば4WDでも良いですが、普通に走行する分ならFRでも良いと思います。
ちなみに、以前、雪道での交通事故調査を行った際、4WD>FF>FRの順でした。皆さんFRは不安定だという事を理解し対策を取りながら安全運転をしていました。
逆に、4WDでは雪道は安心!問題なしと考える人が多く
無防備で事故になるケースがダントツでした。
又、雪道では重要なタイヤですが・・・
スタッドレスはメーカーによって性能の差が明確なので雑誌等を参考にし、自分が主に走行するパターンから最適な物を選ぶと良いでしょう。不安な道ではスッタドレス+金属チェーンで!ABSはタイヤをロックさせないだけで制動距離は伸びます。過信していると前車等に激突する要因ともなります。
PS:以前、友人の車でスキーに行った際、大雪で大渋滞になり無線でBMWの方に先導してもらった事があります
。BMWは勿論FRで、こちらはFF。なのにスピードが速く追い付かない程でした。要は、雪道の運転は、経験と車の特性を把握する事、そして的確な路面状況の把握です。4WDだから事故が発生しなとは言えません。事故は車では無く、乗り手が起こすものなのです。
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 こんにちわ


私は新潟に住んでいます、お勧めはやはり4駆です。
安全性という事であればFRでも変わりは有りませんが、冬場の3ヶ月間の安心感は絶大です。雪道でスタックした時の情けないような恥ずかしいような気持ちはいやですよね。(運転が下手なだけかも)
 でも、自分のほしい車を買うのが1番よいと思います(雪道のFRはおもしろいですよ但し安全運転を第一に)
尚、私はFRより4駆にかえて2台目です。
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 こんにちは。

 北陸の人間です。

 初めての車でFRに乗ってしまい、結構怖い思いをしました。
(まだ、運転が未熟だったという事もあったかも知れませんが。)
今はFFに乗っていますが、やはりFRより安全だと思います。

 FRで危険なのは、カーブや、車線変更をする時です。
ご質問にもありますように、お尻が振れてしまい
コントロールが効かなくなってしまいます。
対向車でもいたら大変な事になってしまいます。

 できる事なら4駆にされた方がいいと思います。
ただ、「4駆なら絶対、安全」という訳ではないので、
安全運転が重要なのは、言うまでもありません。
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車体の重い車や、馬力のあるFR車は滑ります。


雪道で安全な車が無いと言う以前に緩い坂道でも上りません。選択できるなら4WDをお勧めします。少しの違いでもイザと言うときは大きいですよ。
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こんにちは。



雪道で安全な車ということですが、私の経験上、安全に走行できる車はありません。
FF、FR、RR(ミッドシップ)、4WDと全て乗っていましたが、各駆動輪車事に特色がありまして、その中でも、車種によってさらに特色が分けられます。
欲しい車の車種が分かれば、それなりなお答えができるかと思いますが。。。。
一般論だけでFRと4WDの車を答えますと、斜頚のある道や、雪道でのSTOP&GOを行うなら4WDですね。
走っている安定性でも4WDの方がいいと思います。
最近の4WDなら、ブレーキをかけた時でも、4輪のブレーキ力を配分してくれる機能もありますので、止まる時も4WDの方がいいです。
ただ、4WDだと、運転に失敗したりスピンした時に普通の人だと立て直すのが大変だと思います。
FRなら大丈夫かというと、そうではないのですが、FRの場合は気持ちの問題で、普通は前輪を滑らせないように走らせようとする人がほとんどです。
緊張感があるので、安全に走ろうとします。
4WDだと、普通に走ると雪道でも普通に走れてしまって、何かあったときには、もうダメって事があるようです。(事故率も各駆動車毎にJAFが統計を取った事がありましたが、そんなに変わっていないようです。)

。。。。
結論を言えば、4WDでもFRでも変わりません。

ちなみに、私はスキーに行く時などはFF車に乗ります。
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北海道人です。


今4WD(トヨタ・カルディナ)前FR(ニッサン・シルビアk's)に乗ってました。

冬道はは発信・加速時にデリケートなアクセルワークが必要となります。いきなり踏むと滑ります。
駆動方式・エンジンの位置の特性から行くと、4WDが一番滑りにくいです。FRが一番滑ります。

しかし、もしお尻を振ったりスピン状態になった場合、コントロールが楽なのはFRと言われています。逆に大変なのは4WDです。(得手不得手がありますが、一般的に)

一般論でいうと、4WD+ABSが一番安全と言えると思います。
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クルマそのものの機能から一つ気付いたことを。


雪道や砂地などで駆動輪の片方が空回りすると、もう片方のタイヤは駆動しなくなります(=スタック)よね?もしそのクルマにTCR(トラクション・コントロール)やLSD(リミテッド・スリップ・デフ)などが装備されているなら、FRであっても、発進時は特に心強いと思います。
TCR付きならば冬道の走行でもクルマの姿勢は安定するはずです。
LSDはスポーツカーに装備されている機能として、速度差感応タイプのビスカスLSD、トルク感応タイプのヘリカルLSDなどが目立っていますが、田んぼのあぜ道も走る軽トラにも付けられている仕組みです。駆動輪(kyoronさんの場合は後輪)の右又は左のどちらかが空転しても、もう片方の車輪がちゃんと動く(結果的にクルマの進む方向が安定する)という、人の運転技術を補う実用的なシステム、付いてるかどうか、確かめてみてはいかかでしょう。

参考URL:http://www.tfsk.co.jp
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ラリー経験者(雪道が得意)です。


雪道だからと言って4WDは間違いです。
一般の方の場合、4WDとFRで、同じ速度からブレーキングを行うと、制動距離はFRの方が短いです。これは車両重量増で慣性モーメントが車両に作用する為です。又、4WDですと走行安定性が良い分、スピードが出て止まれなくなるケースが多いです。(ラリーでは、雪壁にわざとぶつけ曲がったり止まったりします)発進性は、4WD>FF>FR時の順になりますが、その分トランクに荷物を入れておいたり、同乗者がいる場合には助手席では無く後席から乗ってもらう様にし、発進加速時のトラクションの逃げを防止します。あとはスタッドレス選びです。(かなり重要です)各タイヤメーカーから色々なタイプの物が出ていますが、走行シーンを考え一番あった種類(メーカー)のものを選べばさほど心配する事は無いと思います。タイヤ選びは、価格より性能から選んでください。値段や、早期磨耗、ハンドリング性を犠牲にしてでも良いものが良いと思います。
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 こんにちは。


はい、私は北海道の旭川市に住んでいて、FRに乗っています。ご存知無いかも知れませんが、旭川市もかなりの豪雪地帯です。が、みんなFRに乗ってますよ。確かに滑ったり、スタックし易いですが、おだった走りをしない限りは問題無いと思いますよ。坂道発進は・・・大丈夫!いつもの倍くらい気をつければ問題無し!なんて、ゴメンなさい。安全を考えればキリが無いですし、私なんかは、FRはすぐにスタックするけれど、そこがまたイイ!なんて思ってますよ。要は乗る人の問題と思います。FRもFFも4WDも止まる時や滑った後は皆同じです。
役に立てましたかね?
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うちは長野で東北よりは降らないかもしれませんが、FR2台乗ってますよ。


止まることに関してはFRも4WDも同じだと思います。
ただ発進や走行中に関してはFRは4WDと比べて難しいと思います。
FR車だとアクセルのON/OFFの仕方によっては簡単に滑り出します。
FRだとお尻降るからアクセルは控えめ-スピード控えめ-止まれる。
4WDだとお尻振りにくいからアクセル踏める-スピード出る-止まれない。
こういう状況になりがちです。
4WDだから冬でもOKということはないと思います。
いい車を買ってくださいね!
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その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q雪道FR暴走車

雪道(アイスバーン)でレクサスのエンブレム
をつけたFR(チェイサーかな?)とすれ違いましたが、
軽く70キロ程度の猛スピードでケツ流しながら
走行してました。FRはカウンター当てやすいのかな
とか思ったんですが、左右にズルってるんですね
アクセル全開で。とりあえずミラー越しに見てたら
ゆるい左カーブに巻き込んで刺さりました。
 こんな運転するからだバーカ!
と心のなかであざ笑いましたが、人がいなくて幸いだった
と思いました。正直、なんであんな運転するんですかね。
40キロの看板もあるのに。
http://jp.youtube.com/watch?v=5jeRrfVG09U
こんなかんじ。
クルマを凶器にしないで欲しい。
 みなさんはマナー悪い雪道暴走車について
どう思われた教えてください。
具体的な罰則案など、暴走車に対して辛口なご意見
お願いします。

Aベストアンサー

リンク先の動画拝見しました。まず、全然うまくないですね。この運転者。速いっていうわけでもなく、アクセルワークが悪くて雪にハンドルを取られています。 
雪道暴走は、周りを巻きこみますからね。ただ、大抵雪道だけ暴走なんていうのはふつうはいないわけで、大抵日常的で暴走している人たちでしょう。車検を厳しくして、暴走仕様の改造車に乗れるのはサーキットだけ、という形にしたり、夏場の取り締まりを方法も変え、もっと厳しくすれば良いと思います。
あと個人的には免許制度を厳しくして、2年ごとくらいに教習所でリフレッシュ講習みたいなのを受講して合格しないと、免許がもらえないとかっていう風にしてほしいですね。免許を取って学科なんか、何それ?って言う人があまりに多すぎです。車の運転=技術や誇りっていう図式が薄れ、自転車に乗るような感覚になってしまっているのでしょう。
某論ですが、後部ナンバーで照会して、暴走してたら、一般車からでも通報できたりする仕組みぐらいと思うのですがね。んで持って、使用者に連絡に注意が行くと。看板背負った営業車があまり無茶できないように。

余談ですが、雪道暴走も危険ですが、空気を読めない、超低速車も迷惑ですね。素直に後続に譲って自分のペースで行けばいいのにと思うのですが。だからと言って追い抜きもかけにくいので、さらに面倒です。本人は必死で後ろは見えていないか、それとも自分の中ではシューマッハばりの速度なんでしょうね。

リンク先の動画拝見しました。まず、全然うまくないですね。この運転者。速いっていうわけでもなく、アクセルワークが悪くて雪にハンドルを取られています。 
雪道暴走は、周りを巻きこみますからね。ただ、大抵雪道だけ暴走なんていうのはふつうはいないわけで、大抵日常的で暴走している人たちでしょう。車検を厳しくして、暴走仕様の改造車に乗れるのはサーキットだけ、という形にしたり、夏場の取り締まりを方法も変え、もっと厳しくすれば良いと思います。
あと個人的には免許制度を厳しくして、2年ごと...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

QFR車の雪道走行について!

当方平成11年式の旧型エルグランドの2WDに乗っています。冬場はよくスキーに出かけるためこの時期はスタッドレスに履き替えていますがいつもはスキー場までの坂道を3人から4人乗車で難なく登っていましたが先の大雪のときいつもはめったに積雪の無い我が家近辺も20cmほど積もりました。そのときの出来事ですが1人乗車で緩い上り坂で停止後、発進しようとしましたが後輪の片方が空転して登りませんでした。トラクション不足のようです。雪国のFR車は(タクシー等)トランクに重量物を積んでおく等と聞いたことがあります。この事で効果があるなら当方も115Dクラスの古バッテリーを両サイドに1個づつ積もうかと思うのですが効果はあるのでしょうか?
バッテリーの重量は1個21キロほどですので42キロほどです。アドバイス等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の地域は豪雪地帯です。こちらの教習所では四駆であろうがなんであろうがトランクには2.30キロ近い荷物を冬場に付けておくようにアドバイスがあります。
バッテリーを乗せなくても砂袋でも十分効果はありますよ。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に

【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に強い?

季節外れの質問ですが、よろしくお願いいたします。

新潟県に引っ越してきたのですが色々と事情がありまして、どちらかの車を所持する事になりました。雪に強い車を選ぼうと思っているのですが、どちらが強いでしょうか?

Aベストアンサー

北海道在住。よく考えればわかることですが、駆動輪に加重がかかっている方がスリップしません。
ですからFRよりも前輪にエンジンの重量がかかっているFFでの方が滑りませんし、発進もスムーズ。
スノーモード付ATは駆動を制御(尻振り防止)であって、快適な運転ができるかと言えば疑問。
ホントは軽の4WDが最強なんですがね。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qアメ車のセダン22インチホイール、日本車のセダンの場合何インチに相当するのでしょうか?

アメ車のセダン(300C、マグナム、チャージャーなど)の22インチのホイールは、日本車のセダン(LSなどの22インチをはける大きい車は除く、セルシオ、クラウン、シーマなど)の場合何インチに相当するのでしょうか?

19か20インチのどっちかかなと思ったんですが、日本車の21インチはアメ車の24インチに相当してるような感じがしました。

Aベストアンサー

タイヤ外径のことですか
タイヤの外径が一緒→ホイール大→タイアの厚みが小

これならば、自動車カタログから純正のタイヤ外径を調べて
それに合うものの組み合わせを考えます

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

QFR車の雪道走行

こんどFR車で後輪のみチェーンを巻いて スキーに行こうと思ってます。 質問なんですが、タイヤは全て夏タイヤなんですが、フロントタイヤの空気圧は下げたほうがいいのか、いじっても関係ないのか。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤ圧は下げてももほとんど変わりません。
それよりもどちらのスキー場に行かれますか?
比較的温暖でプラス気温のスキー場であれば、ノーマルタイヤでも可能かもしれません。
雪上でもなんとか走れるでしょう。

しかし、氷点下を下回るような場所でのアイスバーンに遭遇したらノーマルタイヤは全く曲がらず止まらずです。
そのあたりを見極めて走行していただければよろしいかと思います。

できれば安物でもいいからスタッドレスが望ましいですね。


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