プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後半年ほどです。
このたび糖尿の疑いがあると内科で言われました。

が、その内科は糖尿専門医ではないため、もう一度検査してから後日大きな総合病院へ紹介状を書いてくれることに。

後日また検査したところ、僅かに結果は良くなっていました。(でもまだ糖尿かどうか危うい値です)

すると医者はなぜか紹介状を書くのを渋りました。

はっきりしない状態では不安なので紹介状を…と頼むと、医師に「あなたのような人は結婚も出産も考えるべきだった」と言われました。

どういう意味ですか、と聞き返す気も起きませんでした。


若くして糖尿になるような生活習慣の人間に結婚出産をする資格はない…というニュアンスに聞こえましたし、生まれた子供の存在自体を否定するような発言に、激しく怒りを感じました。

帰って夫に話すと、気にするなと言われましたが、1日経った今もモヤモヤしたままです。


もう二度と行きたくないんですが、その内科は子供のかかりつけ小児科でもあるんです。(同じ医師。60代女医です。私自身、子供の頃にお世話になっていたので、まさかそのような発言をされるとは思っていませんでした。)

生後半年なのですが、今から小児科を変えてもいいものでしょうか…

A 回答 (9件)

病院に言った方がいいですよ。


言った上で、病院は変えます。

半年ならまだまだかかりつけ変えたっていいです。まだ半年なんですから。
むしろうちは、かかりつけが休みなら違う小児科行きますし、かかりつけ以外に2 ヵ所サブの小児科ありますよ。
違うところ見てみると、そっちの方がよかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さい身内経営の内科なので、言っても意味がない感じです。
別の小児科を探そうと思います。

かかりつけはいくつかあった方がいいんですね。
母から1ヶ所にした方がいいと言われていて、どうしようか迷っていました。

お礼日時:2019/01/26 08:37

本当にそう言ったとしたらあまりにも無責任ですね。

いや、無責任という言葉すら生ぬるいか。
病院を変えて全く問題ありません。子供のためにも、しっかり真剣に向き合ってくれる医者の方が良いと思われます。

かかりつけは一カ所の方が良いですが、それはあくまで「信頼できる」という前提での話です。
話が通じないような病院であれば変えた方が良いです。世間的には両論ありますが、自分の身を守る選択としては重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その病院は夜間や日曜も診てくれるんですが、他にそのような病院は無いんです。

大きな総合病院も夜間搬送は受け入れているとは言いますが、実際は研修医しかおらず「また翌日の日中来てください」と言われるので…。


かなり近所に小児科があるのを知ったのですが、平日の日中のみとのことで、どうしようか迷っています。

お礼日時:2019/01/30 05:56

あなたがまずい言い方であったにせよ、プロの医師としては失格ですよ。

言い方も質問文の内容では「全く」まずいとは思いませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の言い方にも何か(医師のプライドを傷付けるような?)問題があったのかも…とも思います。
が、それにしたって医師としてあるまじき発言だと思います。

お礼日時:2019/01/26 08:27

あと、出産後の糖尿判断は難しく時間がたてば自然と治る可能性があるためインシュリンや投薬は難しいです。



数値が微妙な段階での薬は低血糖を招きます。

その結果で女医は様子を見ようとしていたのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私から大きな総合病院を紹介してくれと言ったのではなく、前回受診時に女医の方から「私は糖尿専門医ではないから、紹介状を書く」と言ってくれたんです。

また、女医は「様子を見て」と言ったかと思えば「あなたはこのままだと糖尿になるんだよ!なる体質なんだよ!」と言ってきたり、発言が無茶苦茶です。

投薬やインスリンは必要ない値のようですが、食事療法や運動療法を教わるにしても、きちんとした糖尿専門医にかかりたいと思っています。

お礼日時:2019/01/26 08:33

女性と言う生き物は他人の否定は良くするのに自分の否定をされると激怒する生き物です。



「はっきりしない状態では不安なので紹介状を」

言い方や無いようによっては女医の否定や病院の否定に繋がります。

それに気分を害した女医が言った一言では?

貴女やこの病院では不安なんで別の病院を紹介してください。

これも否定では?
    • good
    • 5

え、どういう意味で言ったんだろ(-o-;)まるで結婚する資格がないような(-o-;)びっくり発言ですね(;o;)

    • good
    • 0

私は、信頼関係が無い 医者と患者では治療も上手くいかないとおもいます。


私だったら、転院するでしょう。
    • good
    • 1

あなたが医者の意見を否定したから、


医者はあたかも自分自身を否定されたように感じ、
あなたの人格を否定したんでしょう。
そんな医者はさっさと変えるべきです。
    • good
    • 4

変えたほうがいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!