プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性です。
昔から酒を飲んでも頭が痛くなったり眠くなったりするだけで
酔っぱらって楽しくなる時間というものが全くありません。
どうすれば楽しい気分になれるのでしょうか?
お酒の力で楽しい気分になりたいです。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

お酒にも相性が合って酔いやすいものと、酔いにくいものがあります。


また同じお酒でも飲み方(ロック、お湯割りなど)、つまりは濃度や温度でもずいぶん違います。
あと体調はもちろんのこと精神状態、場の雰囲気でも飲める量は大きく左右されます。
空腹か満腹かなどでも違いますし。

とりあえずは薄めのお酒を長くゆっくり飲めばいいとは思いますが、あとはチャレンジかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/29 19:13

お酒を飲めば無条件で楽しくなるわけではないので


楽しい雰囲気で飲むのが重要

>お酒の力で楽しい気分になりたいです。
つまりは無理やり楽しい気持ちになりたいということですかね?
それは難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/29 19:14

そんなことは、一切考えないことが反って良いかも



正直私はそうですから

酒を楽しみ肴を味わい おしゃべりに華咲かせ
カラオケ歌い 別に酔いたくてそんなことしてるなんては
考えたことも思ったこともないです。

ただ飲みたいから飲む  で
酔う酔わないは単なる結果ですから
経緯が楽しめればそれで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/29 19:14

お酒を飲んでどうなるか(どう感じるか)は、個人の体質次第で、個人差があります。


楽しく感じなければ、それがあなたの体質なので、無理すべきではありません。
強いて言うならば、「楽しい気分を装う」ことを覚えることでしょうが、
その意味は全くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/29 19:14

飲むときは


必ずチェイサーを用意することです
ビールでもウイスキーでも飲んだ量の水を飲む癖を付けましょう
日本酒(和み水)もですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/29 19:14

体質でアルコールが分解しにくい人が居るのです。


無理に練習などするより、梅酒位にして、好きな
コーヒーでも手に入れれば良いでしょう。

インスタントでもドリップ味の秘法です。
インスタントのキーのスペシャルを使用、最初小スプーン一杯
山盛りのコーヒーをスプーン1杯の水(5㏄位)で練る感じで
溶かすと、ベースになり泡が出ます。その後熱湯で仕上げると、
ドリップに負けない味に仕上がります。
ミルクポーションは止めて、豆乳を30ccほど入れます。
牛乳の方が美味しいが、健康に悪いそうです。
砂糖も健康に悪いそうで使いませんが、慣れるとおいしいです。

    • good
    • 0

まず、体質はどうしようもありません。


昔「飲めば慣れる」という迷信がありましたが、全くのウソです。
そうなる人は、もともと飲める素質があった人です。
本当に飲めない人は一生飲めません。

で、酒はゆっくり飲むことです。
急いで飲むとあっという間に体の限界を超えてしまい、頭痛地獄となります。
ちびりちびり飲む。
こうすれば、限界を超える前に気づきますし、多少のほろ酔いの時間も確保できます。

その多少のほろ酔いで満足できるよう、意識改革していくことがもう一つの柱です。
飲めないのなら、飲めなくても楽しめる方法を見つけることです。

私は日本酒1合が限界で、大学のイッキ飲みには苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/29 19:14

ラム酒を試してみてください。



酔うとかえって眠れなくなる体質の私も、よく眠れるし、翌日すっきりです。
ワインとか日本酒など醸造酒より、ラム酒とか焼酎とか、あとなんでしたっけ…なにせ、エタノール度の高い蒸留酒が、不純物が少ないためにアルコールが早く体からぬけるらしいです。

http://hangover.hajime123.net/03.html
こちらを参考にしたんです。見てみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!