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車の修理についてです
黒のタイヤのカバー取り替え抜きで10万くらいかかると言われました
どこに行ってもそのくらいかかってしまうのでしょうか?

「車の修理についてです 黒のタイヤのカバー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこみはなく、傷だけです

      補足日時:2019/01/25 17:16

A 回答 (6件)

ざっくりいえば、10~20万円くらいかと思います。



ドアパネルとかって、直径1㎝とか2㎝とかの線キズが軽くあり、そこを修理すると
「ドア1枚だけ塗ると色味もおかしくなるし」 と言ってその周りも塗装しますので、
ざっくりいえば塗装代で4・5万円はかかる感じです。

板金塗装専門店では、10cm x 10cmを1ピースと呼び、凹みとかキズの修理があると
2倍の2ピースと呼んだりする料金体系です。

キズの面積というより、キズを覆うくらい広めに塗るのでその面積をピースで計算する
しくみです。

gsとかカーコンビニ倶楽部とかですと、20cm x 20cmを1ピースで計算するので、料金的には
お得になります。

■参考資料:gsでもらえる板金塗装の修理のチラシが載っているウェブサイトの事例
https://matome.naver.jp/odai/2149300758777621301

まずはチラシを見て、ピースという料金体系をあたまに入れる。

どこか見積もりにみせに行った時とかに、「この傷は何ピースで計算したのか?」 というのを
訊いてみる。

そうすると、何となく、こんな傷がこんな面積あるので、こういう料金になるのかあ~ という
のがわかってくると思います。

わかってくると、電話して「おたくではこのくらいの傷だとおいくらで直せます?」 と訊ける
ようになります。

板金塗装とかはディーラーの営業マンに「外注出しているお店教えて」 と頼めば紹介してもらえたり
しますので、そこに出しておけば、紹介料は別途営業マンのお小遣いになるので、失敗もなく
修理できたりすると思います。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 03:38

板金塗装でこの程度は10万が普通ですね。


ホントに筋傷だけでも下地作りに手間は掛かりますからね。

一定のレベルまでは1行程に掛かる時間に大差はないので、うっすら傷でも今回のレベルでも、もう少し範囲が広くても、価格はそこまで掛かるってことで承知しましょう。


ちなみに交換しない黒い部品は、miniでも2万5千円程度で新品があります。
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BMW MINIですよね?


樹脂部分だけで10万円くらいだと思いますよ。
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車の塗色名をご確認ください


単に赤とかレッドではなくメタリックとかパールとかマイカとかが付いていませんか?
最近のモデルでは色に深みを持たせるため、単純なソリッドカラーではなくこういうキラキラ入りの塗装となっていることが多いです。

ソリッドカラーだと傷ついたパネルだけ塗装するやり方でもきれいに直せるのですが、
メタリックなどでは塗料中のキラキラの目というか流れとかもそろっていないと境目で違和感が生じます。

その結果、パネル一枚だけ、では済まなくなり 右側面全部を塗り直す など修理範囲が広がっています。
メタリックというだけで塗装の費用が上がっているのに加えて範囲も広い、となるとあっという間に二桁万円、というのも珍しくないです。
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最近の板金塗装は、かなり高額になってます。


ディーラー・カー用品店・ガススタでは、修理は、受け付けますが 実際の修理作業は、
外注出し 板金塗装屋さんへ下請け出しして 中間マージンを抜くので割高になります。
なので ご近所で評判が良い板金塗装屋さんへ持ち込んで価格交渉ですねー
直接持ち込むので ディーラーなどより安くなって当たり前
ディーラー見積もりと同額を言われたら ディーラー出しと同じ価格って高くないですか?と
行って見ましょう それで価格が下がらなければ 他の板金塗装屋へ行きましょう。

素人には凹んでいるように見えず傷だけと思えても 微妙に 凹んでいれば板金叩きだし作業も必要です。
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この回答へのお礼

そーなんですね
わかりやすい説明ありがとうございます
もう少し店を回ってみようと思います

お礼日時:2019/01/25 21:03

ホイールの交換では?アルミホイールなら、すべて交換する場合もありますので。

交換の費用なら、それぐらいしてもおかしくはありませんよ。1本だけ新しいものだと、目立つからすべて交換って可能性はありますよ。
修理を行う店なら、もっと安価かもしれません。

もし、スチールホイールで、カバーのプラスティックなら、1万円以下とかですから。

その写真だけだと、ボディーの方のキズも見受けられますけどね。
もし、ホイールの修理とボディーの修理を含めての価格なら、10万円もあるかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ホイールには傷は付いていないので交換する必要はないみたいです
見積書にはドアパネル分解1万、クオータパネル修理3万、塗装費用6万と書いてありました

お礼日時:2019/01/25 19:18

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Q車に詳しい方、私の修復歴は正しかったですかどうか教えて下さい(14年目)

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①ハブベアリングの故障は、車軸のベアリングのことだと思います。冠水でもした走行
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③14年目の車検は、税金も高くなったこともあると思います。

私の場合、最近家族の新車登録から17年経過した車を民間指定工場のスピード車検で
行い10万円弱でした。スタビライザーリンク交換しました。

■参考資料:旧車、新車登録17年経過した車の車検民間の指定工場のスピード車検事例
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

車検は基本2年に1度という感じになりますが、ここは人それぞれ車検の出し方があると
思います。

新車登録して10年くらいは、ユーザー車検代行サービスを利用すれば、税金以外は
手数料6千円とかよくジモティーの車検地元サービスに掲載されてありますので、車検代
を安く抑えることも可能です。

人によっては、新車買ったらメンテナンスパックに入る人も増えていますので、ずっと
ディーラーで整備という感じだったりします。

私の場合は、家族の車とかあるので管理する台数が1台ではないので、どちらかといえば
民間指定工場のスピード車検サービスを利用しています。

広い敷地に、広いピットがあり、そこに検査ラインという車検場と同じ設備を持つ工場
という感じで、見積もりに行き30分かからないくらい、修理する箇所の説明もあり、そこで
依頼すると3日後とかに車検と修理という感じで今回は35分くらいでした。

ピットのリフトに載せた状態で悪い箇所とか説明してもらえるので、古い車とか、家族の
車とか下から見て写真でも撮影して記録化する感じです。

「フロント左スタビライザーリンクのゴムが割れていますわ~」 と説明あり、「じゃあ左右セット
ですので両方交換してください」 と頼みました。今回そのくらいの修理でした。

代車に乗らずにマイカーで帰られるというスピード性も良い感じです。

料金は、たぶんディーラーとかですと車検部分で4万円くらいかかります。レバレートとかの
工賃単価はお店独自の言い値ですので、ディーラーが圧倒的に高いです。

民間指定工場の場合、検査手数料1万円という部分はかかりますが、ディーラーに比べると
安い料金設定になっています。6カ月点検サービス、次回車検まで3回オイル交換サービスとか
おまけも付いています。

ディーラー車検での総額 という部分を民間指定工場でのスピード車検に変えると、その分差額が
発生しますので、それを修理代に回す感じです。

また車検専門修理工場とかって、どちらかといえば整備済みの車両がいく感じの工場ですので
台数が多い回転で事業が成り立っている感じですので、パーツ交換する修理では、町のどこにでも
小さな修理工場で行った方が安い傾向にあります。

12カ月点検とか車検点検とかは罰則はないのできちんと受けない人もいらっしゃるのですが、
人身事故系を起こした場合とか整備不良で保険金出ない事例もあるので、どちらかといえば
受けておく方がお勧めとなります。

また、どこか悪い箇所あれば、そのまま乗るのは社会人としてどうかなあ~ と思うので
直してという部分は正解だと思います。

よくはわかりませんが、車って最初にその車を買う時に目的があったりするのだと思います。

例えば、若い男性が付き合っていた彼女と結婚でもしたりして、「子供も生まれるし、軽自動車
からミニバンに乗り換えよう」 とか考えて買い直す。

その買う時のイメージで家族みんなでどこかにドライブしたり旅行するイメージがあり、
そのイメージが過ぎたような少し子供が大きくなって出かける機会でも減ったら、また
軽自動車を買い直すとか、そんな感じです。

人によっては、その車がなんとなく気にいっていて、そこそこ人生もうまくいっているので
車も買い替えず現状を維持したいという人とかはよく20年とかで乗り続けています。

たぶん新しい車でも買うとそれがきっかけで事故でも起きるとマズイし~ みたいな考え方を
するので長く乗っているだけですよ。

ただ1台の車に長くなりますと、お金が貯まるという面はあるかと思います。

■参考資料:新車かって20年乗り続けるとほんとに2,000万円得するのか?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

新車を買い乗っていると、どこか急に壊れる感じがあります。GSにでも行って相談すれば、
「ここが悪いね」 とかアドバイスしてくれます。そうすると素人でもネットでどんな故障
何だろう? とグーグルとかで検索するとそこにDIYとかで修理している人が修理事例を
載せていたりするので、なんとなく意味とかわかる。

そうすると、会社員とかの人ですと、修理工場に電話でもかけて「こんな修理はおいくらですか?」
と訊いて廻り、そこで安い修理工場で直したりする。

1回目その問題を自分で解決できたら、2回目別の箇所が悪いということが起きても、理論上
は同じ工程で修理工場を探すだけですので簡単に感じる。

それをただ繰り返していると20年とか経ってしまう。気づくとお金も貯まっていたりする。

例えば、車をぶつけた修理が必要となる。そんな時馴染のGSに行き給油して、「ちょっと
全員集合~」 とスタッフさんを呼んで、「この車のこの傷修理するとどのくらいかかる?」
と訊いたりする。セルフ式GSで元修理工場で働いていたスタッフさんばかりというGSもあります。

ネットに書いてあるものは知識、でもお仕事で給料もらってやっていた人は見識です。
自分でリサーチに出かけたりして安く修理できる業者を統計確率論とかで探して解決する。
この部分が1番収穫としてはデカい感じです。

正しかったのではないでしょうか。

①ハブベアリングの故障は、車軸のベアリングのことだと思います。冠水でもした走行
では1度でダメになることもあります。

ジャダーは、基本エステル系のエンジンオイルの添加剤とかで直る傾向にあるとは
思います。

③14年目の車検は、税金も高くなったこともあると思います。

私の場合、最近家族の新車登録から17年経過した車を民間指定工場のスピード車検で
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