windowsの終了が3回に1回くらい正常に終了出来ません
電源が切れることなく何の反応もなくなります
スキャンディスクやデフラグをしても結果は変わりません
ctrl+alt+delで再起動して終了するか
ひどいときは電源をそのまま切らざるをえません
このままではHDが心配です

少し前に内蔵HDを交換したんですが関係あるんですか?
以前はそういうことはありませんでした

いいアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

CareTakerを使用してみてください。


PCの調子がよくなったらメモリリークが原因です。

参考URL:http://www.os.xaxon.ne.jp/~deco/soft_lib/frm_ct. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
一度試してみます。

お礼日時:2001/07/27 22:47

ウイルスワクチンソフトはインストールされていますか。


常駐アプリは何がありますか。

この回答への補足

どうもありがとうございます
ウイルスソフトはMcafee VShieldです
常駐アプリはDirect CD(CD-Rライティングソフト)です
他は特に常駐してないと思います
OSはWindows98SDです。

補足日時:2001/07/26 23:56
    • good
    • 0

「電源を切る準備をしています」で止まってしまうんでしょうか?


一つはWindows9x系であればそういうものとして電源をそのまま切るのも手です(笑)
私の前の環境でも同じぐらいの割合で止まっていました。
調整により多少は改善されることもありますが、根本的にはOSの問題のようです。
ちなみにHDDのアクセスランプがついていなく書き込んでいるような音がしていなければ、直接電源を落としてもHDDが壊れることはまず無いはずです。
(一度デフラグ中にブレーカーが落ちたのですが、多少のデータは消えたもののHDD自体は無事でした)
現在の私の環境ではWindows2000に変えたところ100%電源が切れます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/

この回答への補足

どうもありがとうございます
電源そのまま切るのはよくしてしまいます(笑)
OSの問題なら仕方ないんですが
HD交換前は同じOSで、こんなにひどくはなかったものですから

補足日時:2001/07/26 23:53
    • good
    • 0

もし、お使いのOSがWindows98 Second Editionであれば、


以下のリンクが該当しそうです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
早速調べてみます。

お礼日時:2001/07/26 23:53

これはどうかわかりませんが以前にノート使用していたときに(ハード1G)やたらめいいっぱいソフトを入れたら


残りのメモリーが200をきったらウィンドウズが終了しなくなったことがあります。(^^;
でも、ハードを交換したんだから、今現在は容量は大きいんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
20GBのHDで半分以上は空いてますんで
また違う問題かと・・・

お礼日時:2001/07/26 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCtrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

よろしくお願いします。

フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。
「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると
再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。
そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。
毎回そうなります。
Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。
このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。

Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか?
また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか?

使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。
購入時からずっとそのような状態です。
パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

Aベストアンサー

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して...続きを読む

QShift+Delでもごみ箱に入れますか?のメッセージが出てしまいます。

いろんな本やネットからの情報でShift+Delでごみ箱に入れますか?のメッセージを出さないでファイルなどを削除できるということを知ったのですが、なぜか家のWindows98SEでも会社のWindows2000でもこうならないのです。
なにがいけないんでしょう?

Aベストアンサー

「Shift」+「Delete」は、ごみ箱に移動せず、そのままファイルを削除する方法です。メッセージを表示させない方法ではありません。

「Shift」+「Delete」だと、「削除の確認のメッセージを表示」チェックボックスをOFFにしても、「…削除してもよろしいですか?」とメッセージが出ます。
完全にファイルを削除してしまうわけですから、メッセージが出てもおかしくないと思います。

完全に削除するのに、「…ごみ箱に入れますか?」が正しいメッセージなら、ごみ箱に入っているという事でしょうか?

Qショートカットキーalt+mについて

ショートカットキーについての質問ですが、

Alt + M でフォーカスがタスクバーにある場合に、すべてのウィンドウを最小化することができますが、

フォーカスをタスクバーに当てるためのショートカットキーはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

[Winキー]+[M]

の方が早いです。

Qデフラグ中にフリーズした場合の終了方法

初歩的な質問で申し訳ありません。
デフラグ中にフリーズしました。
「ドライブ情報を読み取り中...10%完了」のまま丸一日動きませんし、アクセスランプが点灯することもありません。
常駐プログラム等がそのままだった(というよりおそらくデフラグ中に普通にパソコンを使っていた)ので原因はわかっているのですが、このデフラグをどう終了させたらいいのか困っています。
デフラグ中に強制終了させてはいけないことは調べてわかったのですが、これはこのまま放っておけばいつか終了してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーズしているのなら、そのまま放っておいても回復しません。

パソコン本体にあるリセットボタンを押して再起動するか、
電源ボタンを数秒間、押し続けて電源を落として下さい。

回復させるには、それ以外の方法はありません。

QCtrl+Cの機能について

OSは98SEです。WORDは2000です。
文章や画像を「Ctrl+C」でよくコピーしてペースト
するのですが、新たにコピーすると直前のものは上書き
されてしまうので、最新のものしか記憶されていないと
理解していたのですが、先日、過去のものも保存されて
いてペースト可能という話を聞きました。
これは事実でしょうか?
事実なら、どうやって過去のものを見ることが
できるのでしょうか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Ctrl+Cを2回押して、クリップボードのツールバーを表示させて履歴から選択すればOK。


おすすめ情報