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車の維持費について質問です。
自分は大学1年で今年に20歳になります。知人から9年落ちの2000ccのアクセラスポーツを下取りより安く売ってくれるみたいなので一括で購入する予定です。
ですがその後の維持費はどれぐらいかかるでしょうか?
駐車場代は月5000円で保険代は車両保険をつけずにダイレクト保険で任意だけかけるつもりです。
バイト代は月8〜12万ほどです。
維持することは可能でしょうか?
親のスネはかじりたくありません。

A 回答 (11件中1~10件)

>駐車場代は月5000円で保険代は車両保険をつけずにダイレクト保険



自動車は1年に1度4月に自動車税というのが請求書届き、5月末までに普通車は4万円支払います。
月額換算すれば、3,200円くらいでしょうか。

車検は2年に1度です。重量税と、自賠責保険がメインですので、10万円くらい。
月額換算すれば、4千円くらい。

タイヤとバッテリーは4年に1度買い替える感じ。
タイヤ4本で5万円くらい。バッテリーは1万円くらい。
タイヤとバッテリーは製造年と週が刻印されていたりします。

後はガソリン代1万円くらいかと思います。
それにプラスして、6カ月に1度オイル交換するとか。

大学生とかって、18歳で免許取って、「大学4年で卒業したら、どこかの企業で営業車とか乗るし」
そんな感じでみんな中古車とか新車買ってバイトしながら支払っていますが、そもそも支払いできず
とかそんな人いませんでしたよ。

私の場合、自動車学校で鬼教官と当たり、運転に対して自信無くしたのですが、周りの大学とかで
友達に聞くと、「バイトあるし、年間5,000km走るつもり」 と言っていたので、「そうか自分は
苦手意識あるので、初心者マーク貼った1年目でざっとその10倍走っておけばよいか~」 と考え、
初年度で5万km走りました。

大学に行く時とかに、「高速道路も練習しておくか。よくわからないけれど、これも100回くらい
走っておけば慣れるか~」 とやっていました。

いつも父のクレジットカードでガソリンとか入れていましたが、1週間に2回とか満タンにして
いました。

父は当時友人に言っていたそうです。「あいつは変わっている。仕事を手伝ってくれるので儲かったり
したので、ポルシェでも買ってほしいと言うと思っていた。普通は車を欲しいとか言うだろ~。でも
あいつは数百万円ガソリン買いたいと言っていた」 と驚いていたそうです。

私の場合、周りの友達にも「え~そんなに走る?」 と驚かれたのですが、そもそもできるように
なったという時は学びのサインとかですので、車の運転できるようになったら一気に伸びしろ上限
までやったしまった方が後々楽ちんになるとそんな風に考えていました。

でも、人の10倍とか走ってもそもそも10万円とかいかない感じでしたよ。

車の維持費って1番高いのは、自動車保険で、18歳とかは割高です。

それを除けば、その辺のおじさん、おばさんと同じ維持費になる感じですので、大学生でも維持
できる感じ。

慣れないとわかりにくいのは、デート代とか、出かけた時のコインパーキング代とか予想しにくい
感じはありますが、そもそも大学生ですと、走り過ぎた場合、翌月控えめにすれば良いだけです
ので、特に問題ないとは思います。

私の場合、同じクラスの子が国産高級車を新車で買ったのを見て、「車代全部ガソリン代に回せば
何か技術が身に付いてリターンを生むか」 みたいに考えてしまいました。
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・2年に1回の車検 約15万


・2年に1回のタイヤ交換 約8万円
・1年に1回の点検 約1万円
・任意保険 10万くらい?/1年
・ガソリン代
・3ヶ月に1度のオイル交換 5000円

計算すると、ガソリン抜きで月2万くらい。意外に高いね。

車を持つと、行動範囲が広くなります。
友達と出かけるにも、どこに行くにも車になります。
意外にガソリン代、高速代が高くなりますよ。
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>下取りより安く売ってくれるみたいなので一括で購入する予定です。


 既に価値は無いので、鉄くず並みの2万円ってところですね。

>その後の維持費はどれぐらいかかるでしょうか?
 無事故無違反ならば、年間50万円ってところでしょうか。

>車両保険をつけずにダイレクト保険で任意だけかけるつもり
 それでも年額20-25万円くらいにはなるでしょう。
 自賠責保険は強制加入になります。

>維持することは可能でしょうか?
 バイト代が「全額クルマに投入可能」というなら、維持出来ると思うが、
 事故でバンパーやフェンダーを交換する場合、各10-15万円かかりますよ。
 人身事故を起こしたら、罰金30-50万円も来るし就活にも悪影響が出る。
 学生が所有するのはかなりハイリスクなことなんですよ。
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知人から買うこと自体は否定しませんが、学生時代の知人ってネットオークションの相手程度の人を”知人”と勘違いしていることが多いので、あまりお勧めできないんですよ。


同じ学部で後3年は付き合いがあるって言っても、かなりのギャンブルですし、これがサークル仲間とか何かよく分からない集まりだったりすると赤の他人と同意語です。相手がダマす気満々なんて思いもよらないでしょう?よくつけこまれるんです。
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駐車料金、任意保険、ガソリン代を除き、年1.5万円~2万円程度は、維持費にかかると思っている方が無難ですね。


自動車税 39500円(登録13年以上はアップ)、オイル代(年2回)が、1回当たり5000円~1万円程度かかる。

具体的な金額については、その知人にいくらぐらいかかっているか聞くのがよいかもしれません。
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自動車税、車検、メンテナンスなど考えると9年落ちということもあり、ポンコツですね 笑


お給料を考慮すると軽自動車を購入した方が良いですね
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知人から直接買うんじゃなくて、間に買取専門店を入れたほうがいいですよ。


少々高くなっても最終的には安くつく、と言うか、価格に見合った買い物になります。
もしかして今提示されている金額より安くなるかもしれません。
しかも店の保証がついて。

維持費は燃料費を抜けば、駐車場台を含む整備料と年間の保険料だけですから
一年で10万円くらいかな。
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「知人から」


なんの保証もないんですよね
維持費の前に不具合ないのかどうか
走行距離に見合ったメンテナンスがしてあったのか
修繕箇所が多いから安いのではないか

任意保険は車種年齢内容でだいたい見積りは出ます。
わたくしは任意保険月5000円とガソリン代月20000円です。
とくに目立った不具合はありませんが今年の車検で15万くらいかかりそうです。
参考までに
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知人から直に購入するのはお奨めしません。


事故車かも知れませんし、表から見えないところに不具合が有るかも知れませんしね。
車検も近いか車検切れ寸前か等々有るかも知れませんし、何だかんだ言って中古車販売店で買うより高く付く事になるかも
知れませんし。
個人売買で購入して逆に高くついたと言う話も結構聞きますから、維持云々の前段階で出費が嵩む事になる可能性は否定出来ません。
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首都高みたいな通行料が高い有料道路を使わない地域ならば、月割り3万円ぐらいで大丈夫。

年間36万円以内。
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https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

人はよく、新車を買い、古くなると、「故障が増えてくると維持着が大変」 という言い方を
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■参考資料:エアコン故障でディーラーで30万円くらいといわれ電装屋さんで6万円で修理
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

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これはすごくよい御質問ですね。
 雑誌社の編集や評論家レベルでは、恐らく知っているヒトはあまりいないでしょう。

>車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?

 本当です。デマでもウソでもありません。

>理由はありますか?

 3つあります。

※まず。
 トレッドゴムが減ると直径が小さくなる、っという御解答が既に見られますが、まずそれがあります。これはちょっと考えれば小学生でも判ることですね。
 タイヤが小さくなるとその分同じ走行速度ならエンジン回転数が上がり、燃費が悪化します。
 勿論、タイヤの摩耗で起こる直径の縮小は、メ一杯小さくなっても精々10~15mm程度で、街乗りではアクセルの操作(加減速の頻度)とか渋滞に巻き込まれている時間、エアコンの使用などに隠れてしまうレベルですが、高速道路などを使い一度に数百kmも走ると、燃費の差が『目に見えるレベル』になります。

※も一つ。
 接地面積ウンヌンの話をされている御解答がありますが、御意であります。
 タイヤ表面のブロックは、走行中に千切れ難くすることと成型時に金型から抜き易くする為に、ミゾの底に向かって断面積が徐々に大きくなるように設計されています。
 トレッドゴムが減っていくと段々ブロックが『大きく』なり、接地面積が増えて転がり抵抗が増します。

※最後の理由は、ちょっと難しい話になりますが。
 タイヤは、ただ転がるだけで『転がり抵抗』という走行抵抗が発生し、これが燃費を悪化させていますが、この転がり抵抗は、トレッド面のゴムが発生する抵抗だけで50%を占めます。
 そこでタイヤ全体の構造は同じでも、トレッド面のゴムの改質で燃費が改善出来ないか?っと考えます。

※しかし。
 トレッド面は路面に接触し摩擦力を出していますが、車両の運動(加速したり旋回したり制動したり)は全てこの摩擦力に頼り切っています。
 単純に摩擦力を減らしたゴムをトレッドに貼ると、ツルツル滑るキケンなタイヤとなってしまいます。

※ワタシが自動車工学を学び始めた’80年代初頭は(現職は一応自動車工学の研究者で、専門は車両運動と懸架装置なので、タイヤの技術も少しだけカスります)、省エネタイヤというとこういう『燃費は稼げるがツルツル』というインチキな商品ばかりで、まともな運動力学者や自動車エンジニアは取り合わない様な商品でした。

※が、工業化学者をバカにしてはいけません。彼らもモーレツな研究をしています。
 ’90年代中頃から、『滑り摩擦は維持』しつつ、『転がり抵抗は小さい』っという『なんかリクツに合わない様な気がする』ゴムを作ってきやがりました。
 例えば、最初に『サス屋も納得の省エネタイヤ』に使われたのが、S-SBR(溶液重合スチレンブタジエンゴム)です。このゴムは当時『省燃費ポリマー』などと呼ばれました。
 勿論、ただ『色々混ぜた合成ゴムを作ってみたらうまくいった』という話ではなく、分子量分布の改善とかS-SBRの末端処理とか、まぁこの辺りの話は高分子屋でないと理解出来ないでしょうが(ワタシは機械工学者なので、正直なところワタシも具体的にどんなことをやったのか?よく判ってません)、技術的なハードルを幾つもこえて実用化されたということです。
 更に。
 現在の最先端技術ではどうなっているのかよく判りませんが(職場には工業化学者も大勢いますが、『シロートにも判る様に』説明してくれません。まぁワタシもよく判らんので、あまりマジメに聴こうとしてませんが)、30年前よりは飛躍的に進歩しているのは当然でしょう。今の省エネタイヤは、省エネなどには触れてない普及グレードのタイヤよりもずっとハイグリップなほどです。(現在では、`70年代のレーシング・スリックに匹敵する様な超ハイグリップタイヤが市販車用として売られていますが、ワタシが個人的にすごいタイヤだと思うのはそういうスーパータイヤではなく、ブリヂストンのエコタイヤ『エコピア』です。低転がり抵抗であのハイグリップ、直進性やハンドル手応え感も自然で、しかも騒音や乗心地も結構よいとか、どんな技術で作ってんだ?と不思議に思うほどです。)

※一方タイヤには、形状を構成している基盤となるゴムがありますが、これには勿論、上述した様な低転がり抵抗のゴムは使われていません。っと言いますかこちらのゴムは単純な強度や空気の低透過性が必要で、トレッドゴムとは違う性能が追求されています。
 低転がり抵抗を実現しているのは、あくまでも『トレッド面に張ってある特殊ゴム』です。

・・・っというワケで。
 トレッドゴムには厚みがあるので、多少減っても変化はありませんが、トレッドゴムを使い切ったタイヤは①直径が小さくなる ②接地面積が増える そして③低転がり抵抗ゴムがすり減ってしまっている・・・・という変化により、走行抵抗が増え燃費が悪化します。

これはすごくよい御質問ですね。
 雑誌社の編集や評論家レベルでは、恐らく知っているヒトはあまりいないでしょう。

>車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?

 本当です。デマでもウソでもありません。

>理由はありますか?

 3つあります。

※まず。
 トレッドゴムが減ると直径が小さくなる、っという御解答が既に見られますが、まずそれがあります。これはちょっと考えれば小学生でも判ることですね。
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