こんにちわ~。24歳の現在フリーターです。

どうすればいいのか困ってます。
それは何かというと、人と話す時に、涙が出そうになるのです。(名づけて涙病)涙は出なくとも、強張った顔つきになります。今は前よりよくなったのですが、時々、友達、家族の前でもなるのです。最近では人と一生こんな風に付き合わなくてはならないのかとつらくなります。

前の会社の上司との関係からこうなったと思われます。今は、決して、人が恐いわけではなく、どちらかというと、涙病になるのではないかと考えるとなってしまうといったかんじです。(前は自分が何も知らないやつなんだということで自信が持てなくなっていたことから涙病になったと思います。)

バイトやパソコンスクールなどいろいろ始めたのですが、この症状が出てくる時があり、自然に人と付き合えません。

1月から、自分なりに考えて克服しようと試みたのですが上手くいきません。

これって、精神病なのでしょうか?
誰か教えてくださいませ。

・・・・Please Save Me・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109463
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産まれてくる子の名づけ

10月出産予定の初妊婦です。
産まれてくる子の名づけで、姑が絶対字画をみてもらわないとダメだといいます。
姑曰く、『字画でその子の性格や人生が決まるのだから絶対ちゃんとみてもらわないとだめ。字画をみないで好きな名前を付けたらとんでもないことになる』とのこと。
私はどうもこの考え方が納得できません。
ダンナは4人兄弟の長男ですが、ダンナだけ神社で名前をつけてもらい、他3人の弟や妹は字画などはみてもらわずに好きな名前を付けたそうです。姑は『○○(私のダンナ)以外は字画見てもらわなかったけど、幸いうちの子たちはちゃんと育ってよかった』って言ってます。字画をみなくてもちゃんと育つ、と言っておきながら私達の子にはいい字画での名づけを強要してくるのってどう思いますか?
私は3人兄弟ですが私の親は字画など気にせずに、それぞれ二人の想いを込めて私達の名前をつけてくれました。私達兄弟はそれぞれ自分の名前を気に入ってるし3人とも人並みに幸せに生活しています。
私は字画で人の人生が変わるとは思ってません。それは信じる人は信じればいいことで強要することじゃないと思ってます。
でも字画をみずに名前をつけ、もし子供に少しでもよくないことが起こったら『字画をみてもらわなかったからだ』とずっと言われそうです。
ダンナは私と姑の間に挟まれています(^^;
なんとか姑をなだめて好きな名前をつけていいと思いますか?それともそういう考えの姑の所に嫁いだ私が”郷に従え”でしょうか・・・。
ちなみに来月から義両親と同居が始まります。

10月出産予定の初妊婦です。
産まれてくる子の名づけで、姑が絶対字画をみてもらわないとダメだといいます。
姑曰く、『字画でその子の性格や人生が決まるのだから絶対ちゃんとみてもらわないとだめ。字画をみないで好きな名前を付けたらとんでもないことになる』とのこと。
私はどうもこの考え方が納得できません。
ダンナは4人兄弟の長男ですが、ダンナだけ神社で名前をつけてもらい、他3人の弟や妹は字画などはみてもらわずに好きな名前を付けたそうです。姑は『○○(私のダンナ)以外は字画見てもらわな...続きを読む

Aベストアンサー

名付け(生命判断)は、本来の漢字(旧字体)でするべきだという書籍と、字体にかかわらず、今現在使われている字体に意味があるという書籍があり、それぞれに流派があります。
子供は三人兄弟ですが、末っ子の事例では、11種類の結果が出ました。私の末っ子は男の子ですが、女の子だったら、結婚して姓が変わると判断内容も変わります。

末っ子は、最高の判断結果3件、最凶が4件、残りの4件は、まぁそれなりに…

本によって、全く正反対の結果が判断されます。
最悪な結果は(本では無く、高い金を払って超有名な判断師?に見てもらいました)私が選んだ、候補の名前は、長い事生きられないと言う結果に!
その名前をつけましたが、言われた寿命は、とっくにクリア、当然元気です。
私が出した結論は…
名付け、字画による生命判断は完全に否定しました。

>、『字画でその子の性格や人生が決まるのだから絶対ちゃんとみてもらわないとだめ。字画をみないで好きな名前を付けたらとんでもないことになる』

根拠をお聞きしたいですね(笑)
答えられないと思いますよ。

私の家庭は実験?済みですので、はっきりと言えます。
字画で性格や人生は変わりません。(ばかばかしい! 人の弱みにつけこんだ、大昔からある洗脳です。)

一連のご回答を、プリントアウトして、ご両親に見せてみたら如何でしょう?

名付け(生命判断)は、本来の漢字(旧字体)でするべきだという書籍と、字体にかかわらず、今現在使われている字体に意味があるという書籍があり、それぞれに流派があります。
子供は三人兄弟ですが、末っ子の事例では、11種類の結果が出ました。私の末っ子は男の子ですが、女の子だったら、結婚して姓が変わると判断内容も変わります。

末っ子は、最高の判断結果3件、最凶が4件、残りの4件は、まぁそれなりに…

本によって、全く正反対の結果が判断されます。
最悪な結果は(本では無く、高い金を払...続きを読む

Qオレオレ詐欺?コンビニ店内のATMのとなりに警官

この前よくある大手コンビニ店内のATMを利用しようとして店内に行くと、ATMのすぐ横に制服の警察官が立っていました。店内におまわりさんがいる光景はあまり見たことないので驚きましたが、普通にATMを使い2万ほど引き出した後にすかさず声を掛けられました。
内容はオレオレ詐欺などの防犯の為、引き出しに来た人に身分の確認など協力してもらってお願いしているとのことでした。免許証を見せてご協力ありがとうございました。っていう感じで終わりましたが、次にATM使い引き出している人がいるとやはり声を掛けて同じ感じで繰り返してました。
もしオレオレ詐欺の人などが引き出しに来たとしてATMの横に警官がいたら絶対スルーすると思うのですが・・・

交通違反の一時停止や間違い易い進入禁止などでよく電柱のかげなどに隠れていて取締などを見かけますがそれならわかるのですが(それもどうかと思いますがw)オレオレ詐欺の引き出しに来た人に対して全く意味のないやり方に思えてなりません。何かそれなりの意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>オレオレ詐欺の人などが引き出しに来たとしてATMの横に警官がいたら絶対スルーすると思うのですが・・・

ATMから引き出すカード持参人は、詐欺とは思っていない騙された本人です。(詐欺する人は暗証番号がわからず、引き出しできません)
詐欺する悪徳業者から依頼された(善意または雇われた)人が同伴している場合もありますが、詐欺に加担しているとは思っていないかも。(悪徳業者はATMから離れたところにいる場合もありますが、警察官がいたら当然近づきません)

>それなりの意味があるのでしょうか

ATMから引き出すカード持参人に、オレオル詐欺ではありませんか?と声かけすることで、騙されたとわかる場合もあるでしょう。

Q腎臓病とうつ病の併発で長期入院していた家族に関して

お世話になります。

宮城県在住の者です。
今年の1月から2か月程、腎不全で入院して兄が、先週、地震のため仮退院してきました。
ほぼ毎週お見舞いに行っていたのですが、地震前2週間ほどは忙しくてお見舞いに行けずじまいになっておりました。
退院してきた時の兄は、ひどく痩せこけ(身長170cmで体重40kg弱)、動きと喋り方が異常にスローになっておりました。
目の焦点が合わず(常にどこか遠くを見ているような感じです)、何かを話す時も同じことを何度もつぶやくようにしゃべります。
長期入院で筋力が衰えたのか、布団すら自分ではかけれないような状態です。
(例えが悪いですが、超高齢者のような感じです)

父曰く、「長期入院で筋力が衰えている。腎臓の薬がうつ症状を誘発している」とのことでした。
2週間前までは普通にしゃべり、動きも一般人と変わりないように見えていたのですが、2週間という期間でそこまで悪化するものなのでしょうか。
まるで別人のようになっており、ひどく困惑しております。

地震の被災者への対応が一段落したらまた入院する予定らしいのですが、入院していてもこの状態になったのであれば、改善の見込みがあるのか不安に思ってしまいます。

有識者の方、同じような家族を持った経験のある方のご意見、また、本人への対応に関するアドバイスなどを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

宮城県在住の者です。
今年の1月から2か月程、腎不全で入院して兄が、先週、地震のため仮退院してきました。
ほぼ毎週お見舞いに行っていたのですが、地震前2週間ほどは忙しくてお見舞いに行けずじまいになっておりました。
退院してきた時の兄は、ひどく痩せこけ(身長170cmで体重40kg弱)、動きと喋り方が異常にスローになっておりました。
目の焦点が合わず(常にどこか遠くを見ているような感じです)、何かを話す時も同じことを何度もつぶやくようにしゃべります。
長期入院で筋力が衰え...続きを読む

Aベストアンサー

あのさ、170センチで、40キロの人のことを、るいそう状態といいます。

通常は、63キロ前後が、ひょうじゅんであるのに、20キロも、やせているのですよ。

びょうきがある、ないに、かかわらず、ふらふらでは。

入院するなら、精神科と内科医が、いる病院を選ぶべきでしょう。

病院がよろしくなかったのだと思います。

Q5年前からうつ病(適応障害)の夫との今後

先日、うつ病の夫から出て行けと言われました。
きっかけは、小4の息子から「お母さんうざい」といわれ、その言葉に対し、「その内出て行くからいいよ」と返事をしたことに対し、言われた事なのですが、ここ5年間うつ病で働いていない夫が、私に「いなくないなら、早く出て行ってくれ」といいました。
-基本的には、小4の息子が大きくなるまでは(中学生になるまで)いやでも一緒にいようと思っているのですが-
居候のような夫とずっと一緒にいるのもつらいし、愛はないし、怒鳴られるなら、出て行くとは言ってあるのですが、子供の扶養の問題でなかなか離婚できません。
夫は小4の息子は夫が面倒をみて、小6の長女は私が面倒を見ろと言いますが、息子をちゃんと見てくれるのか、心配です。
夫は来年の夏に失業手当も切れて、仕事に復帰できる可能性もなく、このまま社会的弱者(家族には横暴)なまま、過ごしていくと思います。
夫と暮らす、私のメリットは泥棒よけの留守番の役の人がいる、というくらいでしょうか?
夫はすぐ怒るので、びくびくして暮らしている分、はっきり言って、ストレスしかたまりません。
こういうのも、悪いですが、収入がなく、家族に対して横暴な夫とどこまでボランティア精神で同居すればいいのか、ここ5年ずーっと、悩んでいます。
私の希望は、夫と離婚して、子供たちと3人で暮らして生きたいです。(勿論、困難はあると思いますが、怒鳴られて過ごすのは嫌です)
でも、夫は、絶対子供を手放しません。なぜなら、自分が誰からも頼りにされなくなるし、誰も話しかけてくれないからです。
息子を捨てるやり方しか、離婚の方法がないので、困っています。
私はどうすればいいのでしょうか?

先日、うつ病の夫から出て行けと言われました。
きっかけは、小4の息子から「お母さんうざい」といわれ、その言葉に対し、「その内出て行くからいいよ」と返事をしたことに対し、言われた事なのですが、ここ5年間うつ病で働いていない夫が、私に「いなくないなら、早く出て行ってくれ」といいました。
-基本的には、小4の息子が大きくなるまでは(中学生になるまで)いやでも一緒にいようと思っているのですが-
居候のような夫とずっと一緒にいるのもつらいし、愛はないし、怒鳴られるなら、出て行くとは言っ...続きを読む

Aベストアンサー

もう、旦那さんへの愛は全くなくなってしまったのでしょうか? 鬱は病気なので、治りますよ。私の知り合いも鬱でしたが、良い薬にめぐり合い殆ど日常生活で困ることもなく優秀な人材として活躍しています。
鬱は、その人の性格をも曲げてしまいます。
あるいは、今、食事と生活習慣と栄養補給によって
心の病は治りと聞きます。
以前、知り合いが行っていた、マリヤクリニックという
病院があるので、そこで指導をうけると良くなるそうです
テレビ等でも紹介されて有名な所だそうです

鬱は病気です、治ったらきっと、又昔のやさしい旦那
さんが帰って来ると思います、がんばってください。

参考URL:http://www.k0001.com/mariya/index.html

Q涙を堪える

こんにちは。

私は泣き虫です。
もう直ぐ二十歳だというのに、ちょっと精神が高ぶると涙が出ます。

映画や本で涙は当たり前、スポーツの試合でも大泣きです。

泣きたくも無い時に涙が出て「泣けば何とかなると思っている」と思われるのが嫌なんです。

今日も、こんなことがありました。
今日は、後期の成績発表でした。
1つはE(来年またどうぞ)
もう1つはD(追試)でした。私は結構真面目に講義を受けています。眠気と戦いながら、頑張ったつもりです。
「頑張って受からなかったのだから、仕方が無い。せめてDを取った方は追試で絶対に通ろう」って思いました。

追試をの準備のため、とりあえず今回の点数を知ろうと、先生の所に行って、点数を聞きました。
すると、1点だけ足りませんでした。
しかも、他の先生なら合格という点数でした。
「それは仕方のないことだし、追試を頑張れば良いことだし、あと1週間あるんだし!!」
そう自分でも思ったのですが、先生の目の前で涙が止まらなくなりました。先生は困ったことでしょう。
「先生も単位は一杯落としたから!!追試は大丈夫やって!!追試簡単だし!!」と慰められてしまいました(笑)

自分が凄く弱いのが、嫌で嫌で仕方ないです。
これでは、私が人の話を聞く立場になった時、絶対に一緒になって泣いてしまう(笑)
これでは駄目。どうにかしてココゾという場面で泣きたくありません。涙を堪える方法を教えてください。

こんにちは。

私は泣き虫です。
もう直ぐ二十歳だというのに、ちょっと精神が高ぶると涙が出ます。

映画や本で涙は当たり前、スポーツの試合でも大泣きです。

泣きたくも無い時に涙が出て「泣けば何とかなると思っている」と思われるのが嫌なんです。

今日も、こんなことがありました。
今日は、後期の成績発表でした。
1つはE(来年またどうぞ)
もう1つはD(追試)でした。私は結構真面目に講義を受けています。眠気と戦いながら、頑張ったつもりです。
「頑張って受からなかったのだから、仕...続きを読む

Aベストアンサー

Beshinyさん、はじめまして。

「感涙会」という団体を運営している者です。
涙で困っていることにお答えしたり、
また、涙から分かるいろいろなことをサイトやセミナー(東海地区中心)などで、広めています。

今回のご相談、
「どうにかしてココゾという場面で泣きたくありません。涙を堪える方法を教えてください。」
ということですので、
これについて、お答えします。

今回のご相談のようなケースで涙を流すのは、
感情的になって、頭に血がのぼるからなんです。
なので、それを防ぐことができれば、涙を堪えられます。

防ぐ方法は、
丹田(へその下のあたり)を意識することです。
できれば、そこを意識しながら、呼吸をすると良いです。
(腹式呼吸ですね)
もっと言うなら、腹筋を鍛えれば、堪える力が増します。

頭ではなく、腹を意識して、そこで堪えることが必要です。
これは、訓練が必要ですので、
腹筋を鍛えたり、腹式呼吸の練習したり、
普段から心がけておくことが必要です。

Beshinyさんにも効果が出ると思います。
日ごろの心がけが大切ですよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/roudouhaken/

Beshinyさん、はじめまして。

「感涙会」という団体を運営している者です。
涙で困っていることにお答えしたり、
また、涙から分かるいろいろなことをサイトやセミナー(東海地区中心)などで、広めています。

今回のご相談、
「どうにかしてココゾという場面で泣きたくありません。涙を堪える方法を教えてください。」
ということですので、
これについて、お答えします。

今回のご相談のようなケースで涙を流すのは、
感情的になって、頭に血がのぼるからなんです。
なので、それを防ぐことがで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報