出産前後の痔にはご注意!

【自転車のブレーキドラム】自転車の後輪タイヤを交換したら、後輪のブレーキドラムが強くブレーキをかけると「キキキキキ」という異音が出るようになってしまいました。

ブレーキドラムには注油禁止と書かれていたのでアルコールを吹きかけて汚い汚れを落とした以外は何も中も油も指していません。

何が原因でどうやったらきしみ音がなくなりますか?

A 回答 (4件)

ブレーキを掛けながら、後ろ向きに自転車を押す。


直れば、ラッキー

ブレーキの所のワイヤーの張り具合は、どうですか?
たるんだワイヤーをアジャスタで調整していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/01/26 19:29

バンドブレーキ(ドラムブレーキ)にアルコールでも掛けては、ダメデす。


まして 油など CRS556は、熱で飛ぶ それは、純化油成分が少なすぎほとんどが石油成分で蒸発し易いだけで 潤滑油が少し入ってるので掛けては、ダメデす。

失礼ながら ブリジストンなどメーカー車のブレーキならそのような鳴きは、起きません
安物のママチャリなどは、鳴きが出易く 調整しても 弄れば弄るほど 鳴きがやまなくなります。
なので自転車店では、ホームセンターやデスカウントの 2万しない安物ママチャリの整備を断られます。 自転車店が弄ったら なおさらひどくなったと言われるからです。
ブレーキの部品が粗悪なのです。ブレーキの規格基準も 国産自転車のブレーキと違い部品交換も出来ないと聞きます。
とりあえず 購入したお店に修理をいらしてみるしかないです。おそらく修理は出来ないと言われると思いますが ダメ元で!
    • good
    • 0

早い話が、油が飛んでしまったのだから、油をつければよいのです。


熱で飛ぶ油といえば、CRC5-56が代表的ですね。
つけた直後は当然ブレーキは効きませんが、音はなくなっているのでは?
しばらくするとシュー部のみ油が飛んで、ブレーキはすぐ効くようになります。
音は消えているはずです。注油禁止ですよ。
マシン油は飛ばないので絶対だめってことになっています。
鼻の油にしましょう。
    • good
    • 0

アルコールで、中の「バンド」の表面が変化したんじゃないかな?。


しばらく乗っているうちに消えるとは思います。
基本、自転車のドラムブレーキは、効き調整以外はメンテナンスは要りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のチェーンがこのように絡まってしまいました誰か治す方法教えてください

自転車のチェーンがこのように絡まってしまいました誰か治す方法教えてください

Aベストアンサー

小さいループのところを広げながら上下の位置関係を入れ替えれば解消します。
写真では添付画像のパターンが2回分ですね
一つずつ入れ替えていけばOKです。

Qこれどう思います?

これどう思います?

Aベストアンサー

30年くらい前に男子中高生の間で流行った「カマキリ」っていう自転車に似てる。
でもフェンダーはあったほうが良いと思うよ。

Qステンレス27インチ リアホイール購入したいのですが

アサヒサイクル アサヒサイクル ステンレス27インチ リアホイール(ローラーブレーキ仕様) TBW27
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HH2E73K/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_7v-sCbGXK1306

こちらの商品は、ホイールだけの金額なのでしょうか。
ハブもセットの価格なのかお詳しい方
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

完組ホイールと言って 画像の通りスポークで組みたてられた状態での販売です。
リム+スポーク+ハブ+ギア歯のセットです。ある程度振れ取り調整済です。
おそらく中国製で機械組立なので物によっては、振れが少しあるものも有りますが あさひ聖なので クレーム交換も可能でしょう。

Qパンクしないタイヤの自転車についての乗り心地とタイヤの寿命の質問です。

①一頃パンクしない自転車のタイヤが話題になっていましたが、店で触ってみると乗り心地が悪そうにみえましたが、実際載っている方の意見をお聞きしたいです。

②パンクレスタイヤを触ってみましたが、従来のゴムタイヤ違う材質のような感じがしましたが、
タイヤの溝の減りが激しかったり、道路でのスリップが多かったりしていませんか?

Aベストアンサー

チューブレスタイヤのことを言っているのでしょうか、
それとも
ノーパンクタイヤのことを言っているのでしょうか。

チューブレスタイヤはパンクしますよ。
チューブタイヤのようにいきなり空気が抜けることがないという程度。
釘を踏んでも数kmくらいは普通に走れることもあります。
軽くてチューブタイヤと同等の性能を持っています。

ノーパンクタイヤはチューブの代わりに別の素材の物を詰め込んであります。
そのため重い。
ウレタンフォームのように軽いものを詰めるメーカーさんもあるようですが、
それでも重い。
…そしてタイヤは固い。
2000kmも走ればタイヤ交換を意識しないといけなくなる。
3000kmも走ればタイヤ交換しないとヤバいと誰しもが思うようになる。

チューブタイヤやチューブレスタイヤなら、3000km/5000kmくらいが判断の分かれ目になるかな。

Qこんにちは、 自転車についてです。 ハンドルのブレーキ部分は人が左右に少し強く手で動かしたくらいでネ

こんにちは、
自転車についてです。
ハンドルのブレーキ部分は人が左右に少し強く手で動かしたくらいでネジ緩んでグラグラしますか?また、そのグラグラによって事故につながりますか?
どなたか知ってる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その程度でグラグラしませんよ

Q自転車のパンク

最近自転車がパンクしたので、修理を依頼したらチューブを交換したほうが良いと言われました。刺さった金属は木ねじでチューブに穴が二か所空きました。空気を入れるところに近く交換したほうが良いと言われたのですが、この際の依頼はどの様にすべきでしょうか。穴の大きさは1ミリと1.5ミリ程度です。取り寄せる場合は日にちがかかるので、それまでは交換ではなくパッチを当てるだけでいいでしょうか。

Aベストアンサー

私は何台も自分で直しています。
穴があいたくらいならパッチを当てて直しますが、次のいずれかの場合はチューブごと交換した方が良いので、4のケースではないかと思いますよ。
1、修理回数が重なりパッチだらけになっている
2、穴ではなく擦り切れている
3、かなり古いものでチューブが硬化している
4、バルブの近くなのでパッチが貼れない
5、バルブも傷んでいる

パッチで修理できるならチューブ交換は不要です。
なぜ交換しなければならないのか聞いて、上記に当てはまるなら早目に変えた方が良いですよ。

Qチューブ合っているはずなのに

子供の自転車がパンクしたので、タイヤ側面を見て700c×28と書いていたので、自転車屋さんで700c×25–32というチューブを買ってきて交換作業を始めたけど、何故か上手く入らない。

タイヤを外してホイールにチューブをつけた所、余りが出来た、軽く空気を入れたらホイールよりも径が大きくなった、(えっ、何故?何で内径が合わないの?)

パンクしたチューブと長さを比べたら、古いチューブの方が伸びたせいか長くなっている。

新しいチューブのほうが短いからきっちり入る筈なのにゆるゆるでどうしても余りが出る。

ロードバイクの700c×25のチューブ交換は時間はかかるが、入れるだけの腕はある。

なのに、700c×28の交換が上手く出来ない、チューブは間違い無いと思うが、どなたかコツがあれば教えて頂きたい、行きつけの自転車屋は17km先なのでこんな事で行くのは面倒くさい。

Aベストアンサー

パナレーサーなら品質は大丈夫ですね。
買い間違いはないという大前提ですが、誤差ではないですか?
パナレーサーは大きめと下記にも書いております。

http://blog.worldcycle.co.jp/20130618/4181/

Q自転車ってこんなにパンクするもの?? 購入して2年半の自転車です。 息子が通学に毎日使用してます。

自転車ってこんなにパンクするもの??

購入して2年半の自転車です。
息子が通学に毎日使用してます。
この2年半で、パンクによるパッチ貼り、4回、チューブ交換3回、タイヤ自体の交換2回しています。
すべて、後輪です。

そしてつい今朝また、パンクなのか、空気ぺしゃんこになってました。

自転車は安い自転車です。

子供の乗り方が悪いのか、
ハズレの自転車だったのか、
みなさん、こんなにパンクしますか??

Aベストアンサー

国産メーカーの自転車でない
ホームセンターやデスカウントの1万ちょい程度の自転車や 3万程度のクロスバイクでは、 タイヤも粗悪品です。
ホームセンターで売ってるタイヤもチューブも良くないです。
摩耗が早く 乗り心地が悪くパンクも起き易いです。
チューブに関しても バルブを貼り付けている小判型の部分が剥がれると言った 普通のチューブでは、考えられない事が起きるのが 安い中華製チューブです。

良いタイヤ・チューブでも 空気少な目で 潰れた状態で乗れば 段差でリム打ちパンクが起き易く 釘やネジなどを踏むと 起こし上げて刺さり易くなります。
適正空気圧かを少なくても月一回はチェックしないとダメで 自宅に圧力計付きフロワーポンプを持ってないと管理も出来ません 入れる空気圧は、タイヤサイドに書かれてます。
今年の夏は、猛暑で暑く バルブの虫ゴムが溶けて劣化して空気圧が抜けるトラブルも頻発してます。これもパンクの良いかもしれません
ご自宅で 本人または家族がパンク修理や タイヤ・チューブ交換しているとしたら
タイヤはめ込み時に チューブを挟み込んでいるとか タイヤレバーで傷つけてしまっているかもしれません。

メーカー品のタイヤまたは、安くても使えるインドネシア製デミングと言いうメーカーのタイヤを買う事。
はめ込み時 チューブに少し膨らむ程度空気を入れて嵌める。
タイヤレバーは樹脂製を使い チューブに傷を付けない様に 扱う事!!
嵌めたら バルブ部分は、ナットを緩め 奥へ押し組むのと タイヤをめくって タイヤとリムの間に挟み込んでいないかを目視チェックします。 挟み込みが無いことを確認したら 適正空気圧まで空気を入れる
月一に空気圧はチェック 乗車して タイヤが潰れ気味と感じたら 空気圧チェックや充填する。
歩道との段差などは、なるべく段差の少ない位置を通る また低速でゆっくり乗り上げるようにすることです。
バルブの虫ゴムは、1年毎交換する。(いくらでもないです。)

100均のバンク修理キットや 虫ゴムは、やはり良くないので せめてホームセンターで売っているものを使用して下さい。

国産メーカーの自転車でない
ホームセンターやデスカウントの1万ちょい程度の自転車や 3万程度のクロスバイクでは、 タイヤも粗悪品です。
ホームセンターで売ってるタイヤもチューブも良くないです。
摩耗が早く 乗り心地が悪くパンクも起き易いです。
チューブに関しても バルブを貼り付けている小判型の部分が剥がれると言った 普通のチューブでは、考えられない事が起きるのが 安い中華製チューブです。

良いタイヤ・チューブでも 空気少な目で 潰れた状態で乗れば 段差でリム打ちパンクが起き易...続きを読む

Q自転車の錆

自転車の錆はこびりついた程度なら呉55-6をかけてステンレスブラシでこすれば大抵は落ちますか?チェーンは錆を落とす場合は一度取り外さないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスブラシより真鍮ブラシの方が何故か良く落ちます。

ステンレスブラシを使っても落ちますが、傷が結構付いてしまいます。

チェーンは注油してしばらく動かしていれば、可動部分の錆は自然に取れます。側面の錆も、注油してしばらく置いてからウエスで良く擦れば、大抵落ちます。(これで取れないほど放置したことが無いので、あまりにひどい錆だと分かりません。) 前述の方法で落ちないようなら、注油後真鍮ブラシでこすって落としても良いと思います。オートバイのチェーンだとグリスの流出を防ぐためのOリングを痛める恐れがあるので、ブラシで擦るのは良くないと聞きます。自転車には無いので、大丈夫でしょう。

Qロードバイクのサイズについて

先日購入したロードバイクがサイズが合ってないかもしれないのですが、少し大きいように感じます。
メーカーはBianchiでサイズは55でした。
実際、大きすぎなのでしょうか?その場合、どういった対処をすれば乗りやすくなりますか?
私の身長は172センチで股下が78あります。

Aベストアンサー

かなり 大きすぎるでしょう~
起きな在庫を売りつけられちゃったかな? 店頭で跨いでサイズ確認しなかったのですか?
サドル位置高くなるので シートポストが真下とか伸ばせない トップチューブ長も長いので手が届かず凄い前傾になるのでは?

現状 シートポストを下げ ステムを短いもの60mmとかに交換するしかないでしょう(ステムが80mm以下では、格好悪くなります)
完成車の場合 クランク長も長く 乗り辛くなってると思います。170mm位のクランク長が適正です。

フレームが小さい場合何とかできますが 大きい場合は、ダメデス。
シートポストもある程度出して ステムも100mm前後が 綺麗に組み上がったロードのスタイルです。

身長172cmなら ホリゾンタル500mmか520mm
スローピングなら 480か490mm位ですねー   この寸法は、シートチューブの長さであり この長さに合わせTOPチューブ長も長くなります。


人気Q&Aランキング